• 締切済み

面接で結婚していますか?独身ですかの質問について

面接があり話の流れでこういう事をきいてくる企業があります?これって足元見た質問と思えるのですがどうでしょうか? 結婚している→家庭があるから簡単にやめられない=生活があるから簡単には転職しないであろう。仕事もまともにするのでは!?子供がいれば尚更。 独身→身が軽いからすぐ嫌気さしたら辞めるのでは?ましてやこの歳で彼女、結婚できていないのは人間的に何かあるのでは? ※独身は転職に不利ですか?年齢が30、40代となればなるほど。

みんなの回答

• rowena119
回答No.23

以前採用に携わった経験から言いますと、 勿論、扶養義務有無を確認するのですが、 個人的には40を超えて結婚していない人は、採用に二の足を踏みます。 私の経験では、失礼ながら、高年齢で結婚していない人は、 どこかに欠けている部分を持っている人が多いと感じています。 なにより、質問云々以前に履歴書に書いてあるのでは?。

回答No.22

扶養義務があるかどうか、社会保険をかけるときに最低限必要だから聞くのです。 ほかに意図はないと思いますよ。

回答No.21

上記の点もあると思いますが、転勤できるかどうかもあるのではないでしょうか。 出張など移動がある場合、急であれば対応できるのは身軽な独身の方でしょうから。 それと配偶者がいる場合の手当の有無もあると思います。 ただ、年齢が重なると不利になっていくように思います。 何かあるのではないか、と疑問に感じる点ではありますから。

• toppojijo
回答No.20

ご想像通りの理由で、既婚者のほうが有利です。しかし一番はその人の能力です。能力が同じだったら、既婚者のほうを採用しようかな、という程度なので、あまり気になさらずとも大丈夫です。

• mitu0129
回答No.19

不利のような気がします。 ただ形式的に聞いている場合もありますね。

• warumon3
回答No.18

足元を見た質問というより、単なる形式的な質問だと思いますね。 やはり高齢の独身者は転職には不利に働きますね。

回答No.17

女性に対しては「結婚して子持ちなら休みが多いのでは」という懸念があるので、よく質問されると思います。 男性に対しては、持ち家でしたら住宅手当(賃貸)は必要ないとか、経費の面で違いが出てくるから質問されるのでは? ですが、深い意味は無いと思いますよ。 結婚しているといえば、プライベートが垣間見えますし、普通の話がしやすくなります。 普通のやりとりをすることを通じて、きちんとコミュニケーションがとれるかなどを見ている場合もあります。

• tachin
回答No.16

会社ごとの考え方に左右されると思います。  概ね年齢が高くなるに連れて、未婚者は不利と思いますが、家族手当などの手当てを廃止してきている企業は増えております。その分給与に上乗せしている企業もありますが、給与テーブルにて役職者に該当するとなると、役付き給与扱いせざるをえなくなり、能力とマッチしてなければ、当然に採用見送りという企業もあります。人件費だしたくないですからね。むろん、能力ある人なら別です。  一方で、技術職関係だと関係ない企業はあるかと思います。管理職扱いでなく、エンジニアスキルで判断する企業もありますし、ソフト関係だと長期出張などもありますから、むしろ未婚者の方が融通効くなんて考えの企業もあります。  まあ、昔からある頭の固い企業だと、未婚者は問題あるのでは?と考える人が多いようですね。  中途採用をあまりしない企業なんかだと、他の企業社風どころか世の中知らない人多いので、未婚者不利はあるようです。

回答No.15

採用側からすれば、身辺調査に関するは当然してくるでしょうね。 独身かどうか問わず3,40代は転職に不利でしょう。

• Ruki1206
回答No.14

足元を見たというよりその人の家庭を事前に知るため....なのではないでしょうか 独身、既婚に関わらず年齢が高くなればなるほど転職は難しくなるでしょう