• 締切済み

面接で結婚していますか?独身ですかの質問について

面接があり話の流れでこういう事をきいてくる企業があります?これって足元見た質問と思えるのですがどうでしょうか? 結婚している→家庭があるから簡単にやめられない=生活があるから簡単には転職しないであろう。仕事もまともにするのでは!?子供がいれば尚更。 独身→身が軽いからすぐ嫌気さしたら辞めるのでは?ましてやこの歳で彼女、結婚できていないのは人間的に何かあるのでは? ※独身は転職に不利ですか?年齢が30、40代となればなるほど。

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.23

以前採用に携わった経験から言いますと、 勿論、扶養義務有無を確認するのですが、 個人的には40を超えて結婚していない人は、採用に二の足を踏みます。 私の経験では、失礼ながら、高年齢で結婚していない人は、 どこかに欠けている部分を持っている人が多いと感じています。 なにより、質問云々以前に履歴書に書いてあるのでは?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

扶養義務があるかどうか、社会保険をかけるときに最低限必要だから聞くのです。 ほかに意図はないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

上記の点もあると思いますが、転勤できるかどうかもあるのではないでしょうか。 出張など移動がある場合、急であれば対応できるのは身軽な独身の方でしょうから。 それと配偶者がいる場合の手当の有無もあると思います。 ただ、年齢が重なると不利になっていくように思います。 何かあるのではないか、と疑問に感じる点ではありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.20

ご想像通りの理由で、既婚者のほうが有利です。しかし一番はその人の能力です。能力が同じだったら、既婚者のほうを採用しようかな、という程度なので、あまり気になさらずとも大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.19

不利のような気がします。 ただ形式的に聞いている場合もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.18

足元を見た質問というより、単なる形式的な質問だと思いますね。 やはり高齢の独身者は転職には不利に働きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

女性に対しては「結婚して子持ちなら休みが多いのでは」という懸念があるので、よく質問されると思います。 男性に対しては、持ち家でしたら住宅手当(賃貸)は必要ないとか、経費の面で違いが出てくるから質問されるのでは? ですが、深い意味は無いと思いますよ。 結婚しているといえば、プライベートが垣間見えますし、普通の話がしやすくなります。 普通のやりとりをすることを通じて、きちんとコミュニケーションがとれるかなどを見ている場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.16

 会社ごとの考え方に左右されると思います。  概ね年齢が高くなるに連れて、未婚者は不利と思いますが、家族手当などの手当てを廃止してきている企業は増えております。その分給与に上乗せしている企業もありますが、給与テーブルにて役職者に該当するとなると、役付き給与扱いせざるをえなくなり、能力とマッチしてなければ、当然に採用見送りという企業もあります。人件費だしたくないですからね。むろん、能力ある人なら別です。  一方で、技術職関係だと関係ない企業はあるかと思います。管理職扱いでなく、エンジニアスキルで判断する企業もありますし、ソフト関係だと長期出張などもありますから、むしろ未婚者の方が融通効くなんて考えの企業もあります。  まあ、昔からある頭の固い企業だと、未婚者は問題あるのでは?と考える人が多いようですね。  中途採用をあまりしない企業なんかだと、他の企業社風どころか世の中知らない人多いので、未婚者不利はあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

採用側からすれば、身辺調査に関するは当然してくるでしょうね。 独身かどうか問わず3,40代は転職に不利でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ruki1206
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.14

足元を見たというよりその人の家庭を事前に知るため....なのではないでしょうか 独身、既婚に関わらず年齢が高くなればなるほど転職は難しくなるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接で結婚のことを聞かれたときの対処法

    29歳未婚女性です。ただいま転職活動中です。 毎回のように面接で「年齢も年齢だし、結婚のほうは…」と聞かれます。 今日の面接では、何度も聞かれました。 結婚の予定があるのはあるでめでたいけど、会社としてはせっかく雇うのだから長く 務めてほしいので…。と。 結婚の予定はないといっているのに、そういういい方されました。 なので 「年齢も年齢ですし、おめでたい話も全然ござませんので 長く腰を据えて働きたく、御社に応募させていただきました」と 返答したのですが… 担当者の反応はイマイチで。。 そういう風に言われた際は、何と返すのが一番いいのでしょうか? やっぱり29歳独身って、転職に不利ですか?

  • 面接で未婚の理由を訊かれたら

    36歳になる独身の男です。 最近、以前在籍していた会社を退職して就職活動しています。 企業の面接に行くと、履歴書を見た面接官に「結婚はまだなんですね」と 訊かれることがあります。 年齢が年齢だけに(田舎なので同年齢はほとんど結婚しています)遠回しに 結婚の意思や未婚の理由を 尋ねられていると思うのですが、返答に困ってしまい、「はいまだです」と答えるのがせいいっぱい…。 実は幼い頃両親が不仲だったり親から軽い虐待を受けたりしていたせいか 家庭や結婚に良いイメージは持っていません。 また恋愛経験もなく、仮に若い頃結婚したくなっていたとしても、できなかったろうと思います。 私は生涯独身でかまわないのですが、面接で正直に言ってしまうと、結婚相手も見つけられないような男に 仕事を任せられないと思われて確実に不利になるでしょう。 面接で未婚について突っ込まれたときにどう上手く答えればいいのか、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 面接を受けます

    在職中ながら、転職活動をしています。 ある企業の面接が決定しているのですが、転職理由として、どう言おうか迷っています。 今のところ、以下のようなことを言おうと思っています。 ・もっと自分の能力が生かせる会社で働きたい。 ・自分ではまだ成長できる部分があると思っているが、在職中の会社ではそれはかなわないと思った。 企業から↑のように感じた理由を聞かれた場合、在職中の職場の事情を話さざるを得なくなるのですが、 話してしまって転職に不利にならないでしょうか? ちなみに、年齢は30代後半です。

  • 30代独身女性の面接

    30歳女性です。今日、転職の為の面接を受けました。緊張を静める方法で回答下さった皆さんにとても感謝しています。有り難うございます。 今回は、面接して下さった方からの質問内容についてなのですが、「結婚しても勤められますか?」「小さい子供さんがいると会社を休まなければならない事も多いと思いますが…」等言われました。予想していた事なので、「今予定はありませんが、結婚しても勤めさせて頂きたいと思います。子供が出来たら、両親も協力してくれるようですし、託児所も利用しようと思います。その時に正社員のままにされるかパートにされるかは御社の御意向に従います。」とお答えしました。 企業側としては、確かに気になる問題かと思いますが、生活の為には働く必要がありますし、兄が遠方で家庭を持ち、姉も嫁いでいるので、私がきちんと就職して、行く行くは両親の面倒を見なければと思っています。ですので、どうしても転職したいのです。 面接して下さる方の質問に対して、「こう言ったら納得させられるかも」と思われる回答がございましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 30代後半ですが独身は転職に不利でしょうか?

    私は30代後半のアラフォー男性です。 4年程個人事業で仕事してきましたが訳あって最近廃業しました。 今はサラリーマンに戻るべく今は転職活動をしております。 まだ面接には行っていませんが、ひとつ気になることがあります。 それは私は独身であるということです。 色んな考えをされる方がいると思いますが、40前にもなって独身というのは何か性格的に問題 あるのではないかと思われたりするのでしょうか? 30代半ばからずっと一人で仕事をしていたので出会いもなくこの年齢まできてしまいましたが、 これまでの人生で数少ないですがもちろん彼女がいてた事もあります。 ただでさえ転職が難しい年齢なんで独身であることが何か不利になったりするのだろうかと不安に なったりします。 経験ある方などおられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 高橋

  • 独身でいる、結婚することについて

    『男性の30代前半の40%以上、女性の20代後半では50%以上が独身』。 というデータを見つけて、独身女性(既婚後→一人も含め) 確かに50%以上いるなぁ~と日々肌で感じる訳ですが、 独身であろうと、今後結婚しようと個人の自由ですが、 テレビ業界は急かされ結婚しているように見えます。 自分の結婚がそうなってもいいと思いますか? 私としては、よく軽々に結婚できるなと思ってしまうのですが・・・。 実生活では仕事も結婚も、そんなに軽々とはいきませんよね?

  • このような質問されたらどう答えますか?

    私は20代後半で、転職を希望して活動をしているものです。 先日面接にいった会社で、 「あなたは年齢的にも将来をいろいろ考える時期だとは思いますが、 これからどういう道を歩いていきたいと思われますか? キャリアを積んでいきたいのか、それとも、家庭をもちたいのか いろいろあると思いますが・・もしよろしければこれから数年先の ビジョンを教えてください」 という質問をされました。 返答にとても困りました。 正直いって、将来家庭を持ちたいとは思っています。 家庭をもっても、子供ができてどうしても働けなくなるまでは 働きたい気持ちはあります。 しかし、すぐ家庭をもちたいというと、すぐ寿退社するイメージで 採用に不利になるのではないかと思い、正直に答えるのに 躊躇してしまいました。 かといって、「当面結婚せずキャリアをつみたいです。」 といえば、思ってもいない大嘘になりますし・・ ウソはよくないですよね。 みなさんならこういう質問されたらなんと答えますか? また、面接する側だとしたらどのような答えなら好感もてますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 面接で家庭に関する質問をする意味

    面接で家庭に関する質問をする意味 先日(金曜日)に面接に行きました。 そこで面接をしたときに、面接官から家庭に関することとして、結婚何年目かとか、結婚前はどこに住んでいたか(要はもともとの出身地)とか、結婚した年(2007年)にどんな仕事をしていたか、旦那が何歳かなどを聞かれました。 聞いた話ですが、面接では家庭に関することをはじめ、愛好するもの(TV番組や愛読新聞など)など、聞いてはいけないことがあるそうですが、それでも家庭のことを聞く企業はあると聞いたことがあります。 私は、面接で家庭に関することを聞かれたのは本当に初めてで(かなり前に、「新聞は前(○○新聞と書いてある方向)と後(TV欄)とどちらから読みますか」と聞かれたことはありますが)、また、「深い意味は無いのだろう」と思っていて、当たり障りのない程度に答えました。 (2007年にどんな仕事をしていたかというのは、面接官が履歴書を見たので「ああ、では○○(企業)の頃ですね」と言っていましたが・・・) 後になって「家庭の事を聞いてはいけない」ということを知ったので、結果不採用でしたが、これでよかったのかなと思っています。 質問なんですが、家庭のことを面接で聞くというのは、基本的には深い意味は無く「世間話程度」のつもりというのがほとんどなんでしょうか? 家庭のことと言えば、一人っ子や片親が就職で不利になったという話を聞いたことがありますが、家庭のこと=採否の判断材料になるのでしょうか? 聞かれたことがある人をはじめ、知っていましたら教えてください。

  • 休日の40代独身者の生活は?

    休日の40代独身者の生活は?  40代なりかけの独身男です。  40代の独身者は休日どんな事をされているのでしょうか?。  今の会社に転職して数年経ちました。それまで長年、休日出勤も徹夜も当たり前の生活をしていたため、休日もしっかり取れる今の企業に移ってから、休日をどう過ごせばよいかわかりません。  これでも20代は、忙しくても同期と夜遅くまで遊んだり食事をしてました。ところが、自身の転職や同期の転職などでばらばらとなり、今では私以外は家庭も持っていることもあり、会う機会はほとんどありません。  同級生とは疎遠になってしまっており、最近何名かと連絡取れましたが、忙しい者や家庭持ちもおり、ほとんどがすぐに会えない場所に住んでもいる状態です。数名と確認しましたが同窓会もしていないようだとのこと。地方や1戸立て住宅街なら長年同級生が近くに多くいるとか帰省した時に会えるようですが、団地っ子であるため、同級生の出入りが多く、いつしか連絡取れずとなってます。    あまり集団にいるというのが得意ではありませんし、仕事が多忙であったことでスポーツや趣味に興ずると言う事もできませんでした。年齢的に給与もあがるでしょうけど、ある時期からあがっておらず、独身といっても融通の利く金は持ち合わせてもおりません。多忙作業から開放されたことで健康的な生活が送れるようになった一方で収入が減り、自分の時間が増えたという有様ですが、この年で濡れ落ち葉のようなものです・・・・。  時たま家で仕事をしたりもしてますが、本を読んだり、散歩したり、ネットを見たりと、なんだか時間をつぶしているだけの人生になってしまってます。当初は開放された時間が出来たことをうれしがっておりましたが、それも過ぎてしまえばこんな悩みが発生です。  親しい知人も近くにおらず、彼女もおりません。結婚願望もほとんどありません。出来ればできたで、干渉されるのが嫌なので作らないということもあります。    みなさん、どんな事してますか?。

  • 転職するに結婚していることは不利でしょうか

    新婚の20代半ばの女です。 今まで関西で営業をしておりましたが、結婚を機に退職し、関東に引っ越しをしてきました。 引っ越してきて土地に慣れるまでもなく、早く働きたいと思い、転職活動をしているのですが、 女性で結婚していることは転職に不利になるでしょうか。 転職エージェントを使っていて、書類は応募企業数の5割~6割の確立で通っていますが、 面接は2社受けて、2社とも1次で落ちました。 ちなみに、希望している職種はエージェントのアドバイスにより、 希望はしていませんが、事務と人事1社ずつでした。 営業職で希望しているところもありますが、面接の日はまだ先になります。 それから、エージェントを介しているので、結婚していることを伝えてはいるのですが、 面接に行ったときに、結婚していることを話すと、驚かれました。 営業をする前の仕事は化粧品メーカーでの販売職をしており、 その時の転職活動の際は面接はすべて通りました。 その時は、在職中に転職活動をしていたため、 スケジュールが合わず、選考過程で、辞退する会社がほとんどでしたが、 3社内定を頂きました。 1回目の転職活動の時よりも、自分のスキルも人間力も成長できたと思いますし、 はきはきと受け答えもしているのですが、 1次面接で落とされるのは初めてです。 少し、不安を感じているので、もし、正社員での転職ができなければ、 パートなども考えていくつもりです。 女性で既婚者は不利なのか、また、結婚してても転職活動が成功したという 方がいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。