• ベストアンサー

30代独身女性の面接

30歳女性です。今日、転職の為の面接を受けました。緊張を静める方法で回答下さった皆さんにとても感謝しています。有り難うございます。 今回は、面接して下さった方からの質問内容についてなのですが、「結婚しても勤められますか?」「小さい子供さんがいると会社を休まなければならない事も多いと思いますが…」等言われました。予想していた事なので、「今予定はありませんが、結婚しても勤めさせて頂きたいと思います。子供が出来たら、両親も協力してくれるようですし、託児所も利用しようと思います。その時に正社員のままにされるかパートにされるかは御社の御意向に従います。」とお答えしました。 企業側としては、確かに気になる問題かと思いますが、生活の為には働く必要がありますし、兄が遠方で家庭を持ち、姉も嫁いでいるので、私がきちんと就職して、行く行くは両親の面倒を見なければと思っています。ですので、どうしても転職したいのです。 面接して下さる方の質問に対して、「こう言ったら納得させられるかも」と思われる回答がございましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

今日面接を受けられた方ですね。 ご質問と同様のことがありました。採用側、また妻の勤務先等で同じような質問ではないのですが、子供を保育園に預けるようになり、体質に関係なく風邪や様々な感染などで急に休園になったり、発熱や体調が急に悪くなることは体は弱いというわけではないのですが、恐らくお子さんをお持ちの方おなら日常頻繁に起こり得ることかと思います。 両親も協力してくれ、また託児所の事情など発熱の際は責任が持てないので夫婦どちらかに連絡があることなど今ではありませんが当時は良くありました。妻は職場の性質上すぐには行くことができない職場環境であったので、いけないときなどは当然自分が早退するしか方法がありませんでした。 実家の両親も近いのですが、はじめはよかったのですがうやはり自分の時間も当然欲しいのは当然で、無理を言ったこと、多少のトラブルもありましたが、この条件が事実でまた今の時点では確約できるはずもないと思いますのでご質問に書いておられる通り、将来のことは当然分からないのは当たり前なので、その通りにお答えされた方が賢明かと思いました。 というのはそういった状況が避けて通れない場合、会社があくまで「配慮」という視点であえてパートタイマーとして雇用されるかも知れません。これは良い意味での解釈ですが。 また将来ご主人となられる方やご家族と良くお話合いをされておくことをまだ先のこととは言えしっかりと確認や協力されるのであれば問題はないと思います。 そういった意味で自分の場合、妻などパートタイマーに変更などがありました。正社員からパートで良い意味での会社の配慮という意味で思っています。 参考程度にでもなれば幸いです。

jun-happy
質問者

お礼

先程は有り難うございました。皆さんが親身になって回答下さるのを点数付ける事が心苦しかったですが、採用する側の方のご意見はとても貴重でした。 正直私も、子供が出来たら、社内の方にご迷惑をおかけする可能性もあると思うのです。ただ、それを面接で言う事は出来ないので困ってしまいました。 実際家庭を持った時に、結婚相手や両親とよく話し合いたいと思います。子供の急病等は出来るだけ私が駆けつけるつもりですが、御回答者様のように、協力的な旦那様だといいなぁと思いました(*^^*)

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

>その時に正社員のままにされるかパートにされるかは御社の御意向に従います ↑これは言う事はなかったと思いますが、 全体として採用担当者が納得いく回答と考えます。

jun-happy
質問者

お礼

そうですね。その時は、「ご迷惑をかける位なら」という意味で申し上げたのですが、後になって考えてみると、余分だったかなぁと思いました(-_-;) それ以外は、他の方が聞いても、まずまず大丈夫な答え方なのですね。ホッとしました。有り難うございます。