• ベストアンサー

食事制限で楽に料理できるアイデア

糖尿病で1日1400k タンパク質1回40グラム ご飯120グラム なんだか憂鬱で。コックじゃないし栄養士じゃないし どんな風に楽に料理考えたら いいんでしょうか

  • rsssts
  • お礼率32% (112/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 先生から食事指導してもらっていないですか? 後こういう本を購入していただくと把握しやすくなりますよ http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%94%E8%A8%82%E7%89%88-%E9%A3%9F%E5%93%8180%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%A6%99%E5%B7%9D-%E8%8A%B3%E5%AD%90/dp/4789505073 80キロカロリーってこのぐらいなんだって 目で見てわかります あとは食生活のバランスなので 魚とか肉とか偏らないで野菜を多めに取るようにして 味付けは薄くするといいですよ こちらのサイトとかいかがですか? http://www.rakuraku-cooking.net/recipe/ 宅配してもらっちゃうとか http://www. dm-net.co.jp/takuhai/

rsssts
質問者

お礼

詳しい内容やサイトありがとうございます 参考にします

その他の回答 (2)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.3

うちに糖尿病の人がいますが、たんぱく質の制限はないので、 食品交換表とか80キロカロリー食品ガイドを見て、 食材の量をおおよそ守って作るようにしています。 もしたんぱく質の制限があったら、難しそうなので 自分ならたぶんこうします。 「糖尿病性腎症の食事」という感じの料理の本を買って、 それをそっくり真似て作ります。 なれたら「糖尿病性腎症の食品交換表」を使って、 食材を置き換えます。 ミールタイムのような宅配も利用し、参考にします。 http://www.mealtime.jp/mealtime_shop/ 低タンパク食品というのがあるそうなので、使います。 Dr.ミール http://www.rakuten.co.jp/dr-meal/ とりあえず、はかりを買いましょう。

回答No.1

大変ですね。 とりあえず、 マンナンヒカリのこんにゃくライスなど、どうでしょうか。 ちょっとは多く食べられるのでは? 以下のページにレシピも載っています。 http://www.mannanhikari.com/top.html# あまり参考にならず、ごめんなさい。 お大事にしてください。

rsssts
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 1歳の食事、いまさら不安になっています

    1歳になる娘の食事についてですが、 1歳から牛乳が必要みたいですが、親や友達は栄養があるし、 フォローアップミルクが必要と言っていました。 10時と15時のおやつに120ずつ飲ませていますが、少ないでしょうか? 朝昼晩とごはんは残さず食べるので、フォローアップミルクは食べない子の為かな?と思い、 でも自分の離乳食で鉄分等きちんと取れてる自信がないので 少なめのフォローアップミルクにしています。(缶の表示には1日400と書いてあったので) でも今になって、全部食べるけど、片づけようとすると叫ぶ(怒る)し、 ごはんの量も少ないのかな?と思い始め、質問させて頂きました。。 量は本に書いてある通りの量を与えていますが、 たんぱく質で1回 肉・魚15~20g、豆腐50~55g、卵1/2~2/3個、乳製品100gと書いてあり、 例えば1回の食事で、肉10gと豆腐25gなど、2種類を半分ずつ与えていますが、 この与え方で大丈夫なのでしょうか? 実際はそんなにきっちり量をはかっておらず、魚半分とダノンヨーグルト~という感じですが。。 子供は牛乳などの乳製品が大事そうなのに、 離乳食での乳製品は自分がチーズ嫌いなもので、チーズ料理が思い浮かばず、 1日にヨーグルト1個や、コーンフレークを牛乳にひたしたり、 調理の際に牛乳を少し使ったりするぐらいで、 たんぱく質の目安で肉や魚は毎日1回は与えますが、乳製品100gは1日1回もない気がします。。 あっても少量のような。。。 なので、フォローアップミルクも少ないのかな?とかいろいろ不安になってきました。。 フォローアップミルクの必要性や量、たんぱく質の与え方、等 上記で大丈夫なのか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 健康に良い、高カロリーな食事を教えて下さい!

    最近同居しましたが、義父が栄養失調で貧血です。(倒れるまで飲酒とおつまみ程度しか食べなかった) 私も貧血➕低血圧➕虚弱体質で、病院で体重が増える薬を飲んでいるので、同じ様な食事を作れば良いのですが、義母が糖尿病で高血圧です。 義父に合わせると義母の方が命に関わるし、糖尿病患者の食事について病院にあるチラシの様な物をみると、糖尿病患者の食事は減塩で低カロリーで高タンパクなので、糖尿病でない方も健康食として糖尿病患者に合わせたら良い、と書いてありました。 それで野菜を中心にした料理を出したら、私は2キロ義母も3キロほど痩せました。 ふと義父の体重も気になって量って貰ったら、身長158センチ48キロだったのが44キロに‼ ヤバイです💦 食が細いので、決して多くない食事も残します。 別々の食事にすると、義母が義父の食事に手を出します。 義母がデイサービスに行っている(週3回)時は、チャーハンとかパスタにして、手作り野菜ジュースにアボカドやバナナなど高カロリーにしているつもりでした。 今の所、毎食時に出している手作り野菜ジュースを生クリームたっぷりのポタージュに代えるくらいしか思いつきません。 他に方法ありますか? 出来れば栄養士さんかそれに準じた方、又は同じ様な方で成功例をお持ちの方に回答をお願いします。

  • たんぱく質制限を受けています

    皆様こんにちわ。 ただいま、腎臓病の治療中で、一日にたんぱく質40gの制限を受けています。 病院で栄養士さんに相談したりはしたのですが、本やネットで数値が違うので 一概には何とも言えませんと言われたので、質問させていただきます。 白米100g(病院食では一膳で170g出てましたが)だとタンパク質何gなのでしょうか? ネットで見てみると、5.7gや6.1g・2.5gなど、バラバラでどれが正しいのかよくわかりません・・・。 私はいままで玄米100%を炊いて食べていたのですが、栄養士さんが白米の方がタンパク質が 少ないので、白米に切り替えてくださいと言われたのですが、玄米をネットで調べると100gあたり 7.4g・6.8g・2.8gなど出てきて、白米と大して変わらないのかな???とも思ってます。 栄養面で言うと、できれば玄米を食べたいのですが・・・・。 白米と玄米の100gあたり(特に100gでなくても150でも170でもいいですが)がお分かりになる方が いらっしゃれば、回答お願いいたします。

  • 一人暮らしの料理について

    一人暮らしの料理について 4月から一人暮らしを始めました 最初は毎日ご飯作っては食べていましたが、最近ずぼらになり、あまり作らなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、一回作れば何日か持つ、量が多めの簡単な料理ってありますか? 個人的にマーボードーフやカレーは2~3日持つので、好きなのですが、さすがに繰り返しだと飽きてしまいまして。 できれば栄養もとれると嬉しいです。 料理酒とみりんは今持っていません。 買うべきでしょうか? 是非、いろいろ教えてください。

  • 食事制限と運動でダイエット時の摂取カロリー

    23歳、身長161cm、体重53kgの女です。 2年前に子供を出産し、産後ダイエットで47kgまで減量したのですが、 「授乳中だし」を言い訳に食べ過ぎてしまい、再び増量してしまったので元旦からダイエットを始めました。 カロリーや栄養の計算が楽になるため、置き換え食も利用しながら 1日の摂取カロリーは1200~1300kcalになるようにし、 たんぱく質は50g、その他ビタミンや繊維などもきちんと摂取するよう心がけて運動もしています。 運動内容は ・腹筋200回 ・背筋50回 ・うつ伏せになって足上げ(ヒップのエクササイズ)左右各30回 ・骨盤矯正のためのエクササイズ数点 ・ビリーズブートキャンプ を毎晩行っています。 内容としては特に問題はないと考えていたのですが、 もしかしたら摂取カロリーに対して運動がハードなのではないかと思いだしました。 私は幼少の頃から太かったため、セルライトもかなり蓄積しており、 冷えとむくみも生じているため、基礎代謝は低めだと思います。 これだけの運動をする際、1日1200kcalでたんぱく質50gの摂取では少ないでしょうか? 栄養摂取など、アドバイスいただけると大変嬉しく思います。

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • カロリー制限のある人が食べ過ぎないようにできる工夫はありますか?

    糖尿病で1日1600kcalで油は一日10グラム以内と されている人が家族全員分の食事を作っている場合、どうしたら 家族の食事への影響が少なくて、量を食べ過ぎてしまう本人だけの 栄養接種量を減らすことができますか? 例えばご飯茶碗を小さいものに変えるなどの具体例を教えてください。 何でもいいです。お願いします。

  • 食事制限ダイエットについて

    180cm100kgの40歳男です。一念発起し、ダイエットを始めて2週間が経ちました。仕事は事務でほとんど動かず。ダイエットはダンベル体操とエアロバイクと食事制限です。 一日の食事メニューは 朝:ご飯200g、卵1個、納豆1パック 昼:ヨーグルト(無糖)500g 夜:豆腐300gか450g 水分系(お茶など)は無制限1リットル/1日ほど アミノ飲料0.5リットル/1日 エビオス錠30錠/1日 です。特に空腹感もなく、しばらくこのメニューを続けようと思いますが、健康のため”これだけは摂っとけ!”っていう栄養、サプリ、食品はありませんでしょうか?身体だけは壊したくないのでアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 運動も食事制限もしているのに…

    読んでくれてありがとうございます。 内容はタイトルのとおり、 運動も食事制限もある程度しているのにも関わらず、 体重が増加してしまっていることです。 今までは身長161,5センチ体重46.5キロ。 これを約2年ほどキープしていましたが 現在身長は変わらないものの50.1キロまで増えてしまいました。 急激に増えたわけではなく、 半年くらいでゆっくり増えていったように思います。 今までは食事もそこそこで運動は学校の水泳を週に1回のみでしたが、 多少多めに食べて2キロほどの変動があってもすぐに戻っていました…が 途中からそうはいかず…危機感が出てきたため、 週に1回の水泳と体育の授業に加え 朝のジョギングを(30分で約4キロゆっくり走る)週に3回を1ヶ月半前から取り入れました。 食べ物も朝はヨーグルト、フルーツ、蒸し野菜、 食パン1枚または白米100グラムまたはオートミール30グラム 昼はランチパックたまごのみ、またはスタバのシュガードーナッツのみ。 夜はワカメと蒸し野菜、豆腐と 肉料理または魚料理を1品にして炭水化物は取っていません。 飲み物は基本水、または無糖のブラックのコーヒーにしています。 それなのにみるみる太ってしまいました…。 何故でしょう?どうしたら痩せるでしょうか…。 寧ろもっと食べる量を減らすべきなのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、 アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 食事制限

    以前も質問させてもらい、正しいダイエット方法を教えてもらいました。 今、ダイエットをしていて、目標はあと-15キロです。(身長177・体重90弱です) 今までは、2日に1回走りにいっていました。1時間半くらいで、7~8キロといったところです。過度な運動は筋肉をつくるだけで効率が悪く、やせるためならダラダラと長時間やったほうがいいと、ここで回答してもらったので。 しかし、これからまた忙しくなり、なかなか走りにいく時間がもてません。 そこで質問なのですが、食事制限のみで15キロも減らすことは可能でしょうか? 食事制限といっても、以前は1日何も食べないとか、3食全部トコロテンとかやっていたのですが、これまたここで、それは良くないということを教えてもらい、しっかり栄養のバランスは保って、量を減らすようにしています。 これを続ければ、15キロやせるのでしょうか? イメージですが、食事制限だけでは、3~5キロやせることはあっても、15キロもやせるという感覚がありません。。。 また、週1・2回(土日など)だけでも、走れるなら走ったほうがいいのでしょうか? そのくらいの頻度ならあまり意味がないというなら、ほかの事に時間をあてようと考えています。 よろしくお願いします。