• 締切済み

カロリー制限のある人が食べ過ぎないようにできる工夫はありますか?

糖尿病で1日1600kcalで油は一日10グラム以内と されている人が家族全員分の食事を作っている場合、どうしたら 家族の食事への影響が少なくて、量を食べ過ぎてしまう本人だけの 栄養接種量を減らすことができますか? 例えばご飯茶碗を小さいものに変えるなどの具体例を教えてください。 何でもいいです。お願いします。

みんなの回答

• kekeke2005
回答No.2

#1です 糸蒟蒻を切って入れても良いのですが、、臭くて食べにくいです。 ↓下記URLのような商品がスーパーに売っています。  うちの近所のスーパーだと五穀米とか、押麦とかの隣にあります。米のコーナーにある店もあります。 他のメーカーでも出していますし、健康食品の通販サイトでは必ずあると思いますので… http://www.google.co.jp こちらで「こんにゃく米」を検索してみてください

参考URL:
http://www.mannanhikari.com/,http://www.google.co.jp
  • kekeke2005
回答No.1

・「こんにゃく米」を米に混ぜて炊くとカロリーOFF 別に不味くないですから、健康を気遣う方なら食べて問題なし。 ・野菜を最初に食べる。ご飯は最後にすると良いそうです。(血糖値が安定するそうです) ・良く噛むものを食べれば満腹感が脳に達します  (柔らかいものを丸飲みだといつになっても満腹にならない) 私の場合は別の病気なので基準が違いますが、↑は誰でも同じではないでしょうか

ossia
質問者

補足

こんにゃく米!いいですね。それはこんにゃくを小さく切って一緒に炊くのでしょうか・・・? 詳しく教えていただけますか??