• ベストアンサー

同じカロリーでも太り方が違う?

最近お菓子にハマっていて、毎日食事代わりに食べてます。さすがにカロリーが気になってきました。 そこで気になったのですが、たとえばシュークリーム一個とご飯一膳が同じ200キロカロリーだとします。 太り方も同じなのでしょうか。甘いものは別腹と言いますが・・・。 なんとなくご飯のほうが太るような気がします。 あと、アルコールのカロリーは太らないとも聞きます。 カロリー量と太り方が必ずしも比例するとは言いがたいのではないでしょうか。 詳しい方おられましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneH
回答No.5

こんにちは。趣味でボディビルをやっている者です。 私は、同一カロリーならば、シュークリームでもご飯でも太り方は一緒だと思います。もし炭水化物と脂肪で太り方が違うという科学的な調査結果が存在するならば見てみたいものです。 メンテナンスの食事に追加して、炭水化物か脂肪を余剰摂取した場合、次のようになります。 ・炭水化物:炭水化物がエネルギーとして使用される量が増えます。その分脂肪がエネルギーとして使用される量が減り、余剰になった脂肪は体脂肪に変換されます。 ・脂肪:エネルギー使用の割合はあまり変化しません。余剰摂取した脂肪は大部分が体脂肪に変換されます。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同カロリー異素材の摂取による太り方の違いには諸説あるようですね。

その他の回答 (5)

• oneH
回答No.6

諸説? ないですよ。少なくとも科学的には(^^)

• inaken11
回答No.4

まず、体内では、糖質と脂質がセットで燃えています。 なので、糖質の燃焼が無いと脂質も燃えない。 という事は、脂質が少ないほうが有利という事になります。 洋菓子は、小麦粉と砂糖とバター(油)が主材料です。 バターの分、不利ですね。 ご飯は「食べ過ぎなければ」きれいに燃えてしまいますので、太りにくいともいえます。 以上はビタミンなども適度に取った上での話ですので、ご飯・和菓子ばかり食べないでね。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目から鱗です。糖質さえ摂らなければいいと思ってました。 むしろご飯のほうが洋菓子より太りにくいのですね。

• isoworld
回答No.3

最近、個人的にお菓子のカロリーに興味があって、生協・コンビニ・空港売店などで、あらゆる種類のお菓子のカロリーを調査しました(いまのところ、約150品目のデータが集まっています)。  これらを分析すると、お菓子は概してどれも高カロリーで(1グラム当たり5キロカロリー~6キロカロリーに集中しています)、糖質と脂分が中心になっています。ふつうの食事で食べる物(穀物・野菜・きのこ・海草・魚などの和食系のメニューでは、非常に大雑把に言えば1グラムあたり1キロカロリー~2キロカロリー)よりも概してカロリーが高いので、お菓子を間食などすると太りやすいはずです。  1グラムあたりのカロリーがもっとも高い食材は9キロカロリーの脂(油)ですが、脂(油)単体で摂取することはまずなく、フライドポテト/ポテトチップスやから揚げのような油を使った加工食品が問題で、太りやすく要注意です。  また、ふつうの食事では食べ合わせによって、太るのを押さえる効果がある場合もあるようです。お菓子では、そういうのは期待できませんね。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子のカロリーが高いのはわかります。 私が知りたいのは、同カロリーでもお菓子とご飯でどれだけ太りやすいのかということです。 1キロカロリーあたりの太りやすさはきっと素材によって違うと思うからです。 とても気になります。知りたいのです。

• mshr1962
回答No.2

>太り方も同じなのでしょうか。 カロリーの正体は脂肪、炭水化物(糖質)、たんぱく質です。 同じカロリーならたんぱく質が多い食品のほうが太らないでしょうね。 また食物繊維が豊富な食品なら、カロリーの摂取を抑えることができます。 それとご飯は単体では食べないでおかずがいるのでは? また、最近のお菓子はいろいろな栄養素を添加してるようですが 特定の栄養素ばかり摂取量が増えてたりしませんか? 取り過ぎが体に害を与えるものもあるので注意してください。 >甘いものは別腹と言いますが・・・。 好きなものを目の前にすると胃の動きが活発になり、 消化したものを腸に送り出すために胃に余裕ができるだけです。 カロリーを摂取することには変わりはありません。 >アルコールのカロリーは太らないとも聞きます。 確かにアルコール自体のカロリーは、殆ど消費されて肥満の原因にはなりません。 でも摂取時に別におかずやお菓子を食べてませんか?そちらのカロリーは考えてますか? また、肝臓に負担をかけるので、健康面を考えれば飲みすぎはよくありません。 結論としては、偏った食事は健康のためにはよくありません。 また、食事制限だけで痩せるのは一時的なもので、殆どの人はリバウンドします。 適度な食事と適度な運動が一番いいようです。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養バランスは悪いと思います。その分、夜に野菜や魚を食べるようにしてます。 それでも健康に悪い生活なのはわかっているのですが・・・。 お菓子依存症みたいになっているのです。

• minity
回答No.1

はじめまして 食事代わりに、お菓子を食べるのはどうなんでしょう、、、? あまり、糖分を採り過ぎるのも身体に悪い気がしますが、、、。 白米に市販のお米状のコンニャクを混ぜて炊くと、カロリーも抑えられますよ。 魚とお肉の脂肪分ではお肉の方が人間の脂肪分に近いので太りやすいそうです。 魚がお薦めです。 バランスの良い食事を心掛けながら、お菓子も程ほどに食べるようにしてくださいね。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魚の方が太りにくいんですね!初めて知りました。 自分の食生活の内訳ですが、朝食べない、昼はお菓子、夜は魚や野菜など普通の食事です。 でも昼にお菓子を食べ過ぎると夜をセーブしたりします。 これでも太ります。お菓子も程々にしないとですね。 ありがとうございました。