• ベストアンサー

同じカロリーでも太り方が違う?

最近お菓子にハマっていて、毎日食事代わりに食べてます。さすがにカロリーが気になってきました。 そこで気になったのですが、たとえばシュークリーム一個とご飯一膳が同じ200キロカロリーだとします。 太り方も同じなのでしょうか。甘いものは別腹と言いますが・・・。 なんとなくご飯のほうが太るような気がします。 あと、アルコールのカロリーは太らないとも聞きます。 カロリー量と太り方が必ずしも比例するとは言いがたいのではないでしょうか。 詳しい方おられましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.5

こんにちは。趣味でボディビルをやっている者です。 私は、同一カロリーならば、シュークリームでもご飯でも太り方は一緒だと思います。もし炭水化物と脂肪で太り方が違うという科学的な調査結果が存在するならば見てみたいものです。 メンテナンスの食事に追加して、炭水化物か脂肪を余剰摂取した場合、次のようになります。 ・炭水化物:炭水化物がエネルギーとして使用される量が増えます。その分脂肪がエネルギーとして使用される量が減り、余剰になった脂肪は体脂肪に変換されます。 ・脂肪:エネルギー使用の割合はあまり変化しません。余剰摂取した脂肪は大部分が体脂肪に変換されます。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同カロリー異素材の摂取による太り方の違いには諸説あるようですね。

その他の回答 (5)

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.6

諸説? ないですよ。少なくとも科学的には(^^)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

まず、体内では、糖質と脂質がセットで燃えています。 なので、糖質の燃焼が無いと脂質も燃えない。 という事は、脂質が少ないほうが有利という事になります。 洋菓子は、小麦粉と砂糖とバター(油)が主材料です。 バターの分、不利ですね。 ご飯は「食べ過ぎなければ」きれいに燃えてしまいますので、太りにくいともいえます。 以上はビタミンなども適度に取った上での話ですので、ご飯・和菓子ばかり食べないでね。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目から鱗です。糖質さえ摂らなければいいと思ってました。 むしろご飯のほうが洋菓子より太りにくいのですね。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 最近、個人的にお菓子のカロリーに興味があって、生協・コンビニ・空港売店などで、あらゆる種類のお菓子のカロリーを調査しました(いまのところ、約150品目のデータが集まっています)。  これらを分析すると、お菓子は概してどれも高カロリーで(1グラム当たり5キロカロリー~6キロカロリーに集中しています)、糖質と脂分が中心になっています。ふつうの食事で食べる物(穀物・野菜・きのこ・海草・魚などの和食系のメニューでは、非常に大雑把に言えば1グラムあたり1キロカロリー~2キロカロリー)よりも概してカロリーが高いので、お菓子を間食などすると太りやすいはずです。  1グラムあたりのカロリーがもっとも高い食材は9キロカロリーの脂(油)ですが、脂(油)単体で摂取することはまずなく、フライドポテト/ポテトチップスやから揚げのような油を使った加工食品が問題で、太りやすく要注意です。  また、ふつうの食事では食べ合わせによって、太るのを押さえる効果がある場合もあるようです。お菓子では、そういうのは期待できませんね。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子のカロリーが高いのはわかります。 私が知りたいのは、同カロリーでもお菓子とご飯でどれだけ太りやすいのかということです。 1キロカロリーあたりの太りやすさはきっと素材によって違うと思うからです。 とても気になります。知りたいのです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>太り方も同じなのでしょうか。 カロリーの正体は脂肪、炭水化物(糖質)、たんぱく質です。 同じカロリーならたんぱく質が多い食品のほうが太らないでしょうね。 また食物繊維が豊富な食品なら、カロリーの摂取を抑えることができます。 それとご飯は単体では食べないでおかずがいるのでは? また、最近のお菓子はいろいろな栄養素を添加してるようですが 特定の栄養素ばかり摂取量が増えてたりしませんか? 取り過ぎが体に害を与えるものもあるので注意してください。 >甘いものは別腹と言いますが・・・。 好きなものを目の前にすると胃の動きが活発になり、 消化したものを腸に送り出すために胃に余裕ができるだけです。 カロリーを摂取することには変わりはありません。 >アルコールのカロリーは太らないとも聞きます。 確かにアルコール自体のカロリーは、殆ど消費されて肥満の原因にはなりません。 でも摂取時に別におかずやお菓子を食べてませんか?そちらのカロリーは考えてますか? また、肝臓に負担をかけるので、健康面を考えれば飲みすぎはよくありません。 結論としては、偏った食事は健康のためにはよくありません。 また、食事制限だけで痩せるのは一時的なもので、殆どの人はリバウンドします。 適度な食事と適度な運動が一番いいようです。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養バランスは悪いと思います。その分、夜に野菜や魚を食べるようにしてます。 それでも健康に悪い生活なのはわかっているのですが・・・。 お菓子依存症みたいになっているのです。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして 食事代わりに、お菓子を食べるのはどうなんでしょう、、、? あまり、糖分を採り過ぎるのも身体に悪い気がしますが、、、。 白米に市販のお米状のコンニャクを混ぜて炊くと、カロリーも抑えられますよ。 魚とお肉の脂肪分ではお肉の方が人間の脂肪分に近いので太りやすいそうです。 魚がお薦めです。 バランスの良い食事を心掛けながら、お菓子も程ほどに食べるようにしてくださいね。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魚の方が太りにくいんですね!初めて知りました。 自分の食生活の内訳ですが、朝食べない、昼はお菓子、夜は魚や野菜など普通の食事です。 でも昼にお菓子を食べ過ぎると夜をセーブしたりします。 これでも太ります。お菓子も程々にしないとですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カロリー

    普通カロリーで太りますよね? 私の場合、カロリーより量で太るみたいですが、そう言う人って居ますか? 例えば、沢山のご飯とおかずと水分を摂ると後々太ります。1回の食事が、カロリー的には650カロリー位でもです。 お菓子が好きで、ご飯がわりに沢山食べてしまう時がたまにあります。1回に食べるお菓子のカロリーは、1000カロリー以上の場合が多いにも係わらず、後々太りません。肌にニキビが出来る位ですが、断然お菓子の方が量は少ないです。 こう言う体質の人って居ますかね?

  • 同カロリーで脂質含有量が多いものと少ないものを食べると??

    例えば150kcalのシュークリームと同じく150Kcalの大福を 食べたらどちらが太りやすいでしょうか。 シュークリームはパイ生地やカスタードクリームに脂質が含まれてると思います。大福は糖質がカロリーの大半を占めていると思います。 もちろん、人間はこれ以外にも食事を取りますが、 一日のTotalでという考えではなく、一つの食物に特化してということでお願いします。 私は今まで同じカロリーなら変わらないと思っていましたが、 脂質の多い食べ物の方が、例え体重自体は変わらなくても、 体脂肪率が増えるのでは?と思いました。 もちろん、シュークリームと饅頭じゃなくてもいいです。 同カロリーのデニッシュパンと素うどんでもいいですし、 要は同カロリーだが、脂肪含有率が多いものと糖質や炭水化物のみの食物といった意味合いでお願いします。 当然、2000kcalの脂質の多い食事と、同カロリーのたんぱく質、糖質、炭水化物の多い食事といったことでもOKです。

  • 食品のカロリーとダイエットの関係について

    高カロリー=太る という考え方でいいんですか? 例えばご飯を200キロカロリー食べた場合とスナック菓子500キロカロリー食べた場合では、単純計算で菓子の方が2.5倍太るということなんですか? 普通同じ量を比べると、ご飯よりお菓子やパンなんかの方が圧倒的にカロリーが高いですよね?ご飯の方が重くて食べるとお腹一杯になるのに、お菓子やパンの方が太るということなんですか?

  • 糖尿病患者と菓子パン

    一人暮らしの糖尿病を患っている父の食事について質問させてください。父は毎食前と、寝る前にインスリンを打っています。 ある日の父が自炊した食事は、野菜の煮物、卵焼き、そしてご飯の代りに「甘い菓子パン」と「クッキー等のお菓子」でした。 父は食事全体のカロリーさえ押さえれば、クッキーでも甘い菓子パンでも食べていいんだ、と言っておりますがそういうものなのでしょうか? どうみても菓子パン、クッキーのカロリーが白いご飯一膳分を上回っているようですが、全体のカロリーが同じでも菓子パンクッキーを押さえてその分野菜の量を増やし方が病気にはいい気がするのですが…。実はほとんど毎食後甘い物を食べているようなのです。全体のカロリーさえ抑えればそういう食事でも糖尿病の人は大丈夫なのですか?

  • 肥満の人の痩せるための摂取カロリーについて

    痩せるために食事を減らすと必ずリバウンドするので無意味と言う意見がまことしやかに述べられています。 が、少し前のヤフーニュースに掲載されていたのですが、理想体重x20%~25%の摂取カロリーに抑える方法が紹介されていました。 理想体重が70kgの場合、1日の摂取カロリーは、1,400~1,750kcalになります。 私は太っちょの男ですが、このカロリーしか食べられないとなると、一生シュークリームなど食べれません。 痩せてらっしゃる皆さんは、上記のカロリーで生活されていますか? よろしくお願いいたします。

  • カロリーを摂りすぎてしまう

    筋肥大で体を大きくしようとしている20代男です。 現在、僕は175cm、60kgです。目標体重は70kgなので、1日に摂取すべきエネルギーの目安は約2,100kcal(70kg×30kcal)だそうです。また、1日に約120g(60kg×2g)のたんぱく質を摂るべきだそうです。 この1日に120gのたんぱく質を摂ろうとすると、どうしても摂取エネルギーの目安を大幅に超えてしまいます。 以下、私の"最低これだけは毎日食べている"という内容です。(おかず抜き) ・ホエイ&カゼインプロテイン(朝とトレーニング直後):260kcal ・プロテインを溶かす野菜ジュース          :270kcal ・ごはん1.5合 :855kcal ・低脂肪牛乳&低脂肪豆乳300ml :141kcal ・卵L1コ        :90kcal ・カップヨーグルト2個  :120kcal これらを合計するだけで1,736kcalもあります。摂取カロリーの目安まで 残り364kcal (2,100kcal-1,736kcal) です。つまり、朝昼晩のおかずを364kcal以内に収めなければならず、はっきり言って無理です。 トレーニングをされているみなさんは、どのようにして必要たんぱく質量を確保しつつ、カロリーを抑えているのでしょうか? また、僕の食事内容にアドバイスがあれば是非頂きたいと思います。 現在、食事内容で改善しようと考えている点と疑問は、以下のとおりです。 (1)プロテインを溶かす野菜ジュースをスポーツドリンクに変えてカロリーを押さえる。(ただ、スポーツドリンクを毎日600ml近く飲むのは体に悪いのではないかという疑問が残る) (2)ご飯の量を減らす。(炭水化物はアミノ酸を運ぶ役割をするということを聞いたことがあるので、ご飯の量を減らすのはどうなのか。。) よろしくお願い致します。

  • カロリー依存

    私は拒食症なのです、心療内科にも行って先生には食べれば治りますよって言われて食べる努力をしています。私も普通の人のようにカロリーを気にせずに食事をしたいと思います。しかしカロリーのない食べ物には手をつけれなかったり食材をはかりで計ってカロリーを計算しています。今は痩せたいとも太りたくないともあまり思わなくなりました、それなのにどうしてかカロリーを気にしないで食べることができないのです・・・拒食症から治りたいと思ってはいるのですが過食にはなりたくないのです、だからカロリー計算していたのにそれが止められないんです。 そして毎日1200Kcal内で食事をしています。先生は太っていくためには2000Kcal食べても3ヶ月くらいはかかるから急には太らないって言うんですが。 もしかしたら心のどこかにまだ太りたくないって思いがあるのでしょう、でもどうすればいいのか分かりません。痩せたいわけでもなく健康になりたいだけなのです。健康になるためには太らなければなりません、もしかしたらそれが怖いのかもしれません。どうしてこんな気持になるのか不思議なんです。どうすれば吹っ切ることができるのでしょうか?今私は普通の人が食べてる食事の量が分からなくなっています。だからできるだけ誰かと食事をして食べすぎていないなって思うようにしてるのですが。 カロリーばかりにとらわれすぎて抜け出すことができないんです。

  • 授乳中の摂取カロリー

    こんにちは。 生後一ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている新米ママです。 授乳していると、すっごいお腹空きますよね? なので、妊娠前よりは食べる量が増えました。 出産後、母乳で育てていても痩せた人、 逆に太ってしまった人様々ですよね。 で、どのくらい食べて良いのか気になり 授乳期の、ママの摂取カロリーについて調べてみると それにより1800kcal~2800kcalまで様々で どの情報を信じて良いやら。 その人によって違うのは承知ですが 食べ過ぎて太るのは嫌なので、 実際に痩せた人、太った人 みなさんの体験談、 身長、体重、食べた量、太った痩せたなどを参考にしたいので 良ければ教えてください! 私は今 朝 バナナ一本 パン1枚 400kcal位 昼 おにぎり一個 200kcal位 めんどくさい時はお菓子で済ませてしまいます💦 夜 ご飯一膳、サラダ、汁物、主催副菜 800kcal位 プラス、昼か夕方おやつに300kcalぐらいです。 飲み物は麦茶のみ、たまに牛乳にミロを入れて飲みます。 主菜はハンバーグだったり、焼き鮭だったり日によります 副菜も、煮物だったりおひたしだったり。 朝と昼は眠気が勝つのと、授乳と赤ちゃんをあやすのにおわれて なかなかバランスの良い食事が出来ません とりあえず食べるだけで精一杯です💦 これは食べ過ぎでしょうか?本当はお腹が空くのでもっとたべたいけど太るのが怖いです… 妊娠前は酒を飲む量がハンパ無かったのでかなりの少食で一日二食だったため今の食事量が多いのか少ないのかいまいち分かりません 体重は、計るとストレスになって、食べなくなってしまうので 母乳に影響しそうで計ってませんが、妊娠前のデニムがまだ少しキツイです。 身長163 産後すぐの体重62 妊娠前56 23歳です よろしくお願いします

  • ダイエットに関してのカロリーと栄養

    ダイエットに関してのカロリーと栄養 初歩的な質問でもうしわけありませんが、 たとえば・・・ Aさんの場合 基礎代謝量=1600Kcal 一日の活動消費カロリー=500Kcal 1日の食事カロリー1600Kcal(必要な栄養素は完璧とする) としたら 500Kcal×30日=15000Kcal=約2kg脂肪が減らせるのでしょうか? もし、食事カロリーを減らした1280Kcalにした場合 720Kcal×30日=21600Kcal=約3kg脂肪が減らせるのでしょうか?

  • カロリー計算しないと痩せませんか?

    今までは少し考えつつ普通に食べて、運動をしていましたが 全く痩せず、今までよりは減らしたつもりでも 食べ過ぎていたんだと思います。 食事を見直さない限り痩せられないと思い、 カロリー計算をすることにしました。 153センチ、58キロで日1500キロカロリーにして 3週間で3キロ痩せることができました。(現在55キロ) カロリーを気にしだして最初はモチベーションも高く なんとか続けられましたが、 最近ストレスになってきて、このまま続けると 挫折すると思います。 ごはん1膳とか、果物とか、牛乳1杯などすぐに カロリーがわかるぶんに関してはいいのですが、 調理したものに関してのカロリー計算が面倒です。 やはり夕食などは手間をかけるので 使う材料なども多くなります。 例えばカレーにしても ルーや肉、野菜、油などいちいち計りながら料理するので ものすごく時間がかかります。 (元々料理の手際も悪いので・・) ここからカレー1杯だと約何カロリーか・・などと考えると 本当に正確なカロリーなんてわからないしな~ととも思います。 完璧主義なところがあるので、なんでも突き詰めてやってしまい 途中でイヤになるというパターンです。 完璧にやるか、一切やらない(つまりダイエットをやめる)かに なってしまいます。 でも、カロリー計算する前は痩せなかった。 どうやって食事をするようにすればいいのでしょうか?