• ベストアンサー

健康保険証

ko-ichiVVの回答

• ベストアンサー
回答No.3

本人確認と身元確認というのが第一の理由だと思います。 法律的には決まっていませんが雇う・雇わないの主導権は会社側が握っている以上、それを断れば不採用が確実でしょう。 人を雇うといろいろなリスクが伴います。 万が一、会社に損害を与えた場合などは賠償請求することもあるでしょうし、そのとき、偽名で住所もでたらめ、電話も不通となっていたら多大な損失を被ることになりますので。 また、法律上給料は本人に直接支払うことになっているので偽名を名乗られて他人名義の口座に給料を振り込んでしまった場合、後からごねられても困るので予防線を張っておくということもあるでしょう。 その他にも、税金や社会保険の関係で本人の身元を明らかにしておきたいということもあるでしょう。 そういった意味で本人を確認できる公的な書類を提出させる会社は多いです。 たとえば運転免許証や健康保険証などです。 以前はそんなことはなかったということですが、最近は世間の風当たりも強くなって、会社の意識も高まってきたので、いろいろと手続面をしっかりさせておこうという流れからだと思います。

SnowMan0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても、分かりやすく詳しい説明して頂きありがとうございます。 法律的には決まってなくても、本人確認と身元確認の為に・・・が理由なんですね。 >最近は世間の風当たりも強くなって、会社の意識も高まってきたので、 >いろいろと手続面をしっかりさせておこうという流れからだと思います。 確かに、最近はそうですよね ただ・・・ 今までは、1度も提出して下さいって言われた事がなかったのが、今はどこに行ってもそうなので法律的に決まったのかな?と思っていました。