• 締切済み

意味が分かりません。

今まで仲良くメールしていた彼がいきなり、人が変わったかのように民事裁判をするといいだしました。 理由は以下のことです。 1.彼のおじさんがやっている会社の面接を断ったから 2.断るにあたって、彼のおじさんが忙しいのに時間を割いたのに断ったということ 3.私が直に返事をしなかったから。 4.最近メールを返さなかったから。 5.彼は勝手に私のことを恋人だと思い込んでること。 たったこれだけのことです。 「どういった内容で訴えるつもりですか??」と聞いたところ訴える内容については明日、弁護士から連絡があるということです。 意味がよくわかっていないし、迷惑だなぁって思っています。 こういった場合はどのように対処すればいいのでしょうか?? ご対応よろしくお願い致します。

みんなの回答

• KLeezon
回答No.7

>正直面接をする日に急に出張になったとか言われて振り回されていました。 >なので、考えてから結論を出そうと思いメールをしなかったらこのような結果になりました。 一応、社会人としては迅速な連絡は必須です 相手から当日キャンセルを申し渡されたとしても、 沈黙を貫くのは一人の大人として問題行動です。念の為に一言 それはさておき、通常この場合 件の会社に採用されなくなる(就職の面接ですよね?)のが予想される結果であり なぜ彼が民事訴訟に至るのかは不明のまま私には見当もつきません 何かあなたの気づいていない重大な過失が他にあったとしたらわかりませんが 毅然とした態度で不必要に相手の言葉に惑わされないのが大事です 振り回されると疲弊するばかりですので、 出来る限りあなたの日常も通常通りに進行させてください

sachiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 翌日に弁護士の無料相談で相談したらほっとけばよいと言うことでした。 今度からは変なヤローにひっかからないようにします。

• toresanta
回答No.6

問題にしているのは 勝手に恋人だと思っていた という部分では? 相手の気のよさを 相手は恋人として 対処されてきたのに ということ、貢物があったり 親切の度合いが高いと思うことは なかったでしょうか? これらは恋人として与えたもので もし思わせぶりな態度があったのなら 相手から見ると虚偽行為なのでは?

• neo-pp
回答No.5

>かなりの精神的に苦痛を与えられています。 なるほど・・。 あなたも弁護士に相談された方が良いかもしれませんね。 弁護士に相談すれば心の負担も減ると思いますよ。 あなたは悩む必要はありません。 内容を聞く限りですと何も悪いことしていないのですから。 それと下の方も書かれているように 相手と会う場合は可能な限り第三者の立会いをつける事と なるべく正確に録音やメール等の彼や弁護士と名乗る方との やりとりの記録は取っておいた方が良いと思います。 携帯でも結構録音出来ますしね。

• neo-pp
回答No.4

本当に弁護士から連絡があったのならあなたの方も弁護士を立てる事を進めます。 多少の料金は発生してしまうかもしれませんが。 (本当は知り合いに弁護士がいればベストなのですが・・) 弁護士(プロ)に対してご本人(素人)が対応するのはオススメできません。 弁護士の方には失礼ですが彼らは正義で行っているのではありません。 依頼があれば基本的に対応しますので。 あとそれが常識非常識に関わらず訴える事自体は本人の自由です。 また、弁護士はプロとして仕事をまっとうするだけです。 基本的には当然法にのっとりますが法の解釈は曖昧ですので。 もしも弁護士から連絡が無いのであれば無視でよいと思います。

sachiko_w
質問者

補足

電話番号を確認されたのですが訴えるのにあたってメールの内容をすべて見せて判断してもらうと言っていました。 かなりの精神的に苦痛を与えられています。

• KLeezon
回答No.3

3.私が直に返事をしなかったから。 A.私がすぐに返事をしなかった B.私がじかに返事をしなかった 微妙に失礼のベクトルが違います、が、 単純に非難されるべき問題があるとしてこの3番ぐらいではないかと思いますし それって何故「彼」が金を要求するのか私も理解できません ただ、民法の特性上、本当に訴えられた場合、 「どれほど理不尽な言いがかり」でも 「無視すると相手の言い分を認めたことになる」のが厄介です 相手が「嫌がらせ」に徹しようとした場合 明日連絡をすると言っておいてあなたの行動を制限しほくそえむ、 というようなタチの悪い考えに至る可能性もあります こちらから相手に「都合の良い時間を指定し」 「第三者の立会い」や「会話の録音」などの準備をしておくことをお勧めします 特に会話の録音については、今後彼が似たような宣言をしてきた場合に 客観的な証拠として残りますので、 今後発生する言った言わないの水掛け論の防止にもなります 相手の弁護士と名乗る人物の身元もちゃんと確認してくださいね 内容がわからないとやはりまだ何をすればいいのか迷いますので とりあえず相手の発言を参考に 1.あなたがその「おじさん」の面接の話を持ちかけられた経緯、及び断った理由 2.彼はあなたが恋人であると主張していることに対しての反論(意外に難しいけど)、とりあえずそういった事実は無いこと。 を、簡単にメモにでも書いてまとめておくと良いと思います で明日になって相手から連絡が来たときに相手が本気で訴える心積もりでいるようなら、 その記録しておいた内容を元に弁護士に相談に行けばいかがでしょうか。 いたずらだった場合は同じものを抱えて行く場所は警察だと思います。

sachiko_w
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3.すぐにです。 正直面接をする日に急に出張になったとか言われて振り回されていました。 なので、考えてから結論を出そうと思いメールをしなかったらこのような結果になりました。 電話番号を先ほど確認されました。 私は自分は間違っていないと思っているので、正直迷惑な話です。

• uriboar
回答No.2

どう考えてもあなたが負ける要素がありません。 また、この案件を請け負う弁護士がいるとはとても考えられません。 無視しておけばよいのでは?

• mango911
回答No.1

あなたが罪を犯していないのであれば、 ビビる必要はありません。 ハッタリとしか思えませんが^^