• ベストアンサー

至急!会社の食事会自体をキャンセルしたいんですが上手い文章(言い訳)無いでしょうか?

今月初めに女性4名で食事に行く事になりました。 言い出したのは私です。 私以外のメンバー (AさんBさんCさんとします) は仲が良かったはずなのに Aさんが先週位からBさんCさんに嫌な態度を取るようになったらしく 夕べBさんCさんから「食事会を無くして欲しい」と御願いされました。 話を聞くと私が知らない所でAさんは他の2名に随分ワガママな態度を取ってた様子。 私自体は問題ありませんが折角の食事会、 嫌な思いを少しでもする人がいるなら無くしてしまおうと思ってます。 で、その時が私が体調悪い(お腹の調子が悪い)ので 後日改めて食事会して下さい。と一斉メールを送ろう。って話になったのですが 何かもっと上手く食事会を無くしてしまえる理由は無い物か。と思ってます。 何かアイデアありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swktnk
回答No.8

いかにも嘘っぽくても、体調不良でさらっと流すほうがいいと思います。 生理痛とか、頭痛とか、花粉症の悪化とか、いろいろありますしね。 詳しく説明しなくても「体調不良」だけでもいいと思います。 逆にいろいろと言い訳を並べると「嘘っぽさ」が出ます。 あとはしれっとしておきましょう。 その後、無期延期でいいんじゃないでしょうか。

paulandjoe
質問者

お礼

ご回答いただいたように体調不良にして、後はしれっとしておきました。 まぁ「大丈夫ですか?」とは聞かれたのですが余り言い訳せずに 「すいません」と謝っておきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 11otosann
回答No.7

職場の食事会であれば延期でしょう。 聞かれたら時期のいい時に… (無期延期ですね) 無期延期とは中止と同義語です。 現状が改善されても計画段階で同じ繰り返しです。 4人でもこの程度であれば二度と考える必要は無いでしょうね。

paulandjoe
質問者

お礼

>聞かれたら時期のいい時に… (無期延期ですね) そうですね。聞かれたらこう答えるようにしようと思います。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.6

企画したのが質問者様ならAさんと2人で食事するのが良いんじゃないでしょうか?質問者様とAとは仲が悪いわけじゃないですよね?で、B,Cが来ない理由は合コンに参加にしておきましょう。  自分で誘っておいて“や~め~た”は大人げないと思います。飲み会を無くしたらAと質問者様の仲が悪化するかもしれませんよ。

paulandjoe
質問者

お礼

>自分で誘っておいて“や~め~た”は大人げないと思います。 確かにそうなんですよね。 でも今回は変にこじれてしまったし体調不良を言い訳に 食事会自体キャンセルしてしまいました。 もしこれから何かあれば大人の対応心がけたいです。 ありがとうございました。

noname#232396
noname#232396
回答No.5

ただ中止だと延期を期待させることにもなるかもしれないので・・ 私だったら、 逆にAさんにどういう理由だったら中止に出来るかな?と相談します。 前日あたりに、 ・昨日、B(orC)さんと少しやり合っちゃって気まずいんだけど、  どういう理由にしたら中止に出来るかな? ・彼氏からその用事は断って俺の方を優先しろと言われたんだけど・・ とか理由を考え、B(orC)さんに話を通した上で実行しますね。

paulandjoe
質問者

お礼

なるほどーー!! 結局体調不良で断ったのですが、逆にAさんに聞く。って言うのも 手ですよね。 何かの時に使ってみます。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.4

他の回答者様と同感。 腹痛なんてのは、Aさんが「大丈夫?」なんて来られたら、冷や汗かきますヨ。 それと「後日改めて」ってのは、不要じゃないですか? 先延ばしにするだけの様な気が・・・。 理由なんて、何でも良いと思いますヨ。ナシでも。 「明日急用が出来てしまいました。ホントにスミマセン!今日の約束はキャンセルさせて下さい。」 もし理由を聞かれたら、「姉の子が急に入院するコトになっちゃって。姉が病院に付きっきりで、明日の晩、下の子を見てて欲しいって言われちゃって・・・。」なんてのが無難かと。 お母様に入院して戴き、お父様の食事を作らないとダメとか、彼氏が倒れちゃったとか。

paulandjoe
質問者

お礼

>腹痛なんてのは、Aさんが「大丈夫?」なんて来られたら、冷や汗かきますヨ。 結局体調不良で断ってしまいました>< 確かに後から「大丈夫?」って言われて演技するのに必死でした;; 次回、何かありそうなら母に入院でもして貰います^^ ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.3

誰かの体調が悪いとすれば良いんじゃないでしょうか。其の後みんなの都合が付きにくく話し自体が自然消滅。 ANo.1の方・・・ 「座布団どうぞ!!」

paulandjoe
質問者

お礼

>其の後みんなの都合が付きにくく話し自体が自然消滅。 そうですね、その後は皆の都合がつきにくい。って事にします。 当日は。。。私の体調不良にしてしまいました。 ありがとうございました。

• kaerunko
回答No.2

ご家族(親戚)を理由にお断りしては? たとえば、「伯母が交通事故」等。 で、 「私から誘っておいて、申し訳ないけど…」 でいいのではないでしょうか。 体調不良だと、演技しなきゃいけなかったりしますので。

paulandjoe
質問者

お礼

結局、体調不良で断ってしまいました。 席がAさんとは遠いので演技もちょっと必要だったけど なんとか凌げました^^; ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

忌引き 愛猫急死に付き喪中 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

paulandjoe
質問者

お礼

その理由が通じる人になりたいですねー。 ありがとうございました。