• ベストアンサー

至急!会社の食事会自体をキャンセルしたいんですが上手い文章(言い訳)無いでしょうか?

今月初めに女性4名で食事に行く事になりました。 言い出したのは私です。 私以外のメンバー (AさんBさんCさんとします) は仲が良かったはずなのに Aさんが先週位からBさんCさんに嫌な態度を取るようになったらしく 夕べBさんCさんから「食事会を無くして欲しい」と御願いされました。 話を聞くと私が知らない所でAさんは他の2名に随分ワガママな態度を取ってた様子。 私自体は問題ありませんが折角の食事会、 嫌な思いを少しでもする人がいるなら無くしてしまおうと思ってます。 で、その時が私が体調悪い(お腹の調子が悪い)ので 後日改めて食事会して下さい。と一斉メールを送ろう。って話になったのですが 何かもっと上手く食事会を無くしてしまえる理由は無い物か。と思ってます。 何かアイデアありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.8

いかにも嘘っぽくても、体調不良でさらっと流すほうがいいと思います。 生理痛とか、頭痛とか、花粉症の悪化とか、いろいろありますしね。 詳しく説明しなくても「体調不良」だけでもいいと思います。 逆にいろいろと言い訳を並べると「嘘っぽさ」が出ます。 あとはしれっとしておきましょう。 その後、無期延期でいいんじゃないでしょうか。

paulandjoe
質問者

お礼

ご回答いただいたように体調不良にして、後はしれっとしておきました。 まぁ「大丈夫ですか?」とは聞かれたのですが余り言い訳せずに 「すいません」と謝っておきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.7

職場の食事会であれば延期でしょう。 聞かれたら時期のいい時に… (無期延期ですね) 無期延期とは中止と同義語です。 現状が改善されても計画段階で同じ繰り返しです。 4人でもこの程度であれば二度と考える必要は無いでしょうね。

paulandjoe
質問者

お礼

>聞かれたら時期のいい時に… (無期延期ですね) そうですね。聞かれたらこう答えるようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 企画したのが質問者様ならAさんと2人で食事するのが良いんじゃないでしょうか?質問者様とAとは仲が悪いわけじゃないですよね?で、B,Cが来ない理由は合コンに参加にしておきましょう。  自分で誘っておいて“や~め~た”は大人げないと思います。飲み会を無くしたらAと質問者様の仲が悪化するかもしれませんよ。

paulandjoe
質問者

お礼

>自分で誘っておいて“や~め~た”は大人げないと思います。 確かにそうなんですよね。 でも今回は変にこじれてしまったし体調不良を言い訳に 食事会自体キャンセルしてしまいました。 もしこれから何かあれば大人の対応心がけたいです。 ありがとうございました。

noname#232396
noname#232396
回答No.5

ただ中止だと延期を期待させることにもなるかもしれないので・・ 私だったら、 逆にAさんにどういう理由だったら中止に出来るかな?と相談します。 前日あたりに、 ・昨日、B(orC)さんと少しやり合っちゃって気まずいんだけど、  どういう理由にしたら中止に出来るかな? ・彼氏からその用事は断って俺の方を優先しろと言われたんだけど・・ とか理由を考え、B(orC)さんに話を通した上で実行しますね。

paulandjoe
質問者

お礼

なるほどーー!! 結局体調不良で断ったのですが、逆にAさんに聞く。って言うのも 手ですよね。 何かの時に使ってみます。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

他の回答者様と同感。 腹痛なんてのは、Aさんが「大丈夫?」なんて来られたら、冷や汗かきますヨ。 それと「後日改めて」ってのは、不要じゃないですか? 先延ばしにするだけの様な気が・・・。 理由なんて、何でも良いと思いますヨ。ナシでも。 「明日急用が出来てしまいました。ホントにスミマセン!今日の約束はキャンセルさせて下さい。」 もし理由を聞かれたら、「姉の子が急に入院するコトになっちゃって。姉が病院に付きっきりで、明日の晩、下の子を見てて欲しいって言われちゃって・・・。」なんてのが無難かと。 お母様に入院して戴き、お父様の食事を作らないとダメとか、彼氏が倒れちゃったとか。

paulandjoe
質問者

お礼

>腹痛なんてのは、Aさんが「大丈夫?」なんて来られたら、冷や汗かきますヨ。 結局体調不良で断ってしまいました>< 確かに後から「大丈夫?」って言われて演技するのに必死でした;; 次回、何かありそうなら母に入院でもして貰います^^ ありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

誰かの体調が悪いとすれば良いんじゃないでしょうか。其の後みんなの都合が付きにくく話し自体が自然消滅。 ANo.1の方・・・ 「座布団どうぞ!!」

paulandjoe
質問者

お礼

>其の後みんなの都合が付きにくく話し自体が自然消滅。 そうですね、その後は皆の都合がつきにくい。って事にします。 当日は。。。私の体調不良にしてしまいました。 ありがとうございました。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

ご家族(親戚)を理由にお断りしては? たとえば、「伯母が交通事故」等。 で、 「私から誘っておいて、申し訳ないけど…」 でいいのではないでしょうか。 体調不良だと、演技しなきゃいけなかったりしますので。

paulandjoe
質問者

お礼

結局、体調不良で断ってしまいました。 席がAさんとは遠いので演技もちょっと必要だったけど なんとか凌げました^^; ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

忌引き 愛猫急死に付き喪中 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

paulandjoe
質問者

お礼

その理由が通じる人になりたいですねー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大至急お願いします。誘われた食事会の詳細連絡が来ません。

    大至急お願いします。誘われた食事会の詳細連絡が来ません。 余命宣告された友人Aを囲んでの食事会に誘われました。 本人も余命のことは知っています。 幹事は共通の友人Bで、ほかにも何人か誘っているようです。 Aとはここ数年はメールでのやりとりしかなく、Aと最後にあったのは3年くらい前です。 その頃は毎週のように会っていました。 しかし、私が仕事を変わったり、友人も環境が変わったりでなかなか会えず、メールやはがきで時々近況報告をしあっていました。 先日、共通の友人Bから食事会の誘いをうけました。 もちろん、なんとしても行きたいと思いましたので、本来仕事があるのですがなんとか調整をつけました。 食事会の予定は明日です。 しかし、日にちは決まっていますが時間も場所も決まっていません。 Bからお誘いがあったのは8月末です。 「また決まったら連絡するね」と言っていたので私も今まで詳細を問い合わせる連絡はしませんでした。 私からBに連絡をして聞けばいい話ではあるのですが、ちょっと躊躇しています。 というのは、食事会に誘ったメンバーの中に、以前私とモメた人(友人C)がいて、その人が私が行くなら行かないと言い出している可能性があるからです。 Bは私とCがモメたことを知っています。 誘われたときに、「Cも誘おうかと思ってるんだけど大丈夫?」と確認されました。 私はCに逢うために行くわけじゃないし、なによりもう昔のことだし、昔の仲間で楽しく食事が出きればいいと思っているので構わないよと答えました。 Cとモメたことは今回Aを囲んでの食事会とは全く関係がないので、他のメンバーが誰であれ、行くつもりでした。 Cは、もともと食事やお出かけなどの参加の有無をメンバーを見て決めるところがあります。 Bに、私がいくなら行かないと言い出している可能性は大いにあります。 幹事のBは、私よりもCの方がAと仲が良いと思っているようです。 つまり、私を誘ったことを後悔しているのではないかと思っています。 私をAより先に誘ってしまったがためにやっかいなことになっている。 ここで、私がBに詳細確認の連絡をすれば、答えなければなりません。 日にちが変わったんだよ、とか中止になったんだよ、とウソの一つでもついてくれればいいのですが、そういうウソはつかないタイプの人です。 ここで私が気付かないふりをして連絡を取らなければ、私を除いたメンバーで楽しく食事会ができるのではないか?と思い、であれば身を引こうかと思っています。 しかし、こんなこと言いたくはないですがAを囲んでの「みんなでの食事会」は最後になる可能性があります。 Aと個人的に二人で会うことは可能だと思います。 最後の食事会に行きたい気持ちもあるし、Aにみんなと仲良く食事会をしてほしいという気持ちもあります。 みなさんだったらどうしますか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 食事会のお土産について

    食事会の手土産について 独身男(28)です。 職場の人(Aさんとします)の御兄弟(Bさんとします)に気に入られているようです。 以前、職場であるイベントを行った際にAさんと一緒にBさんがいらしたそうですが、その時にBさんが僕を見て気に入ってくれたようです。 僕自身はBさんと全く面識はありません。もちろん会話等もしたこともありません。イベントの実行委員をしていたので、来場して下さった方々に挨拶はして回ってましたが、おそらく、あっても挨拶を交わした程度です。 Bさんには独身の娘さんがいるらしく、今度食事だけでもいいからとりあえず娘さんと会うことはできないかとAさん経由でお話がきました。現在彼女もいないので、食事だけならということでOKの返事をしました。 ところが、僕としてはびっくりするような事実が分かってきました。 僕は九州に住んでいるのですが、Bさんとその娘さんは関東在住で、食事会の為にわざわざ九州までいらっしゃるとのことです。 なんだか軽いお見合いのような状況になってきてどうしようかと困惑しているのですが、とりあえず遠方からいらっしゃるのでお土産くらいはと考えているのですが、Aさんから「ただの食事会だから軽い気持ちで来てね!」と念を押されています。 以上のような状況の場合、お土産を持っていくべきでしょうか?「お見合い」ではなく「食事会」ですし、今後その娘さんとどうなるとかも全くわからないので、お土産持っていくと相手に気を遣わせないかなと悩んでおります。 どのようしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 食事会について。(大至急!!)

    カテゴリー違いでしたらすみません。食事会の手土産について至急の質問です。 今夜、急遽、彼のお兄さんたちとお会いすることになりました。メンバーは、私、彼、長男さん一家(奥さん、小さい子2人)、次男さん夫婦です。場所は次男さん夫婦のお宅です。 今日、長男さん一家が地方からディズニーランドに遊びに来ていて、せっかくだから夜みんなで食事をしようということになり、私もおよばれしたのです。 そこで手土産なんですが、・総勢8名で夜ごはん・長男さん一家はディズニーランド帰りでいろいろ食べてきてるはず&おみやげも買ってきてるはず…と思うので、スーパーでビールとジュースを買っていこうと思うのですが、どうでしょうか? それともやっぱりデパートで菓子折りなどを買っていったほうがいいのでしょうか? ジュース類だとしても、デパートで高級そうなのを買っていったほうがいいのでしょうか? ちなみに、次男さん夫婦とは何度かお会いしお宅にも伺ったことがありますが、長男さん一家とは初めてお会いします。 よろしくお願いします!!

  • 定期的な食事会で

    月1回、気の合う仲間で食事会をしています。男性3名(既婚2名独身1名、女性3名は独身)。情報交換やワインの勉強会みたいな感じで、既婚男性の奥様も公認の会です。 お勘定は男性が持ちまわりでしてくれますので、私達女性陣は彼らのお誕生日やバレンタインなどにプレゼントをしたり、出張にいったらお土産を買ってくるなどのささやかな「御礼」をしています。 3ヶ月前、私が急な出張で欠席になったため、友人A子が「予約は6人でとってあるし、私の友達を誘います」とB子さん(既婚)に声をかけました。 以来、B子さんも出席するようになり7名の会になりました。 食事会の時に次の会のことも話すので、どうしてもB子さんにも声をかけざるを得ないシュチュエーションです。 お勘定は男性陣なので私は気がひけますが、男性から「B子さんは臨時参加だったから以後遠慮してほしい」とは言えないと思いますので、B子さんから「都合が悪くて」等と辞退するような一言若しくは行動があってもいいのかな?と思うのですが、私の考えすぎでしょうか? B子さんは良い方で、話も面白くていいのですが、彼女一人増えることで料金が加算されます。更にB子さんは結構お酒を飲むのでボトルが何本も・・・ それに奇数だと正直テーブルでの座り方もちょっとアンバランスで、やはり6人がいいのに・・・と感じています。 彼女を誘った友人A子も「男性陣に申し訳ないかな」と言っていますが、彼女もB子さんにどう言ってよいかわからないみたいです。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 彼のご家族との食事会。手土産は…?

    近々、結婚を前提に付き合っている彼氏のご家族との食事会に行きます。 その際の手土産が要るか否か、どんなものが良いかアドバイスを下さい。 彼のご両親へは先週初めてご挨拶(結婚の挨拶で無く、軽い顔合わせ)をし、これから可愛がって頂けそうな雰囲気でした。 (後々彼には、お嫁さんとしてぴったり。大切にしなさい。と言っていたようです。) その時の帰り際に、次はぜひ家族の食事会に、と誘って頂けました。 先週はカフェでお話をし、堅すぎないよう、美味しいケーキ屋さんの焼き菓子の詰め合わせを持参しました。(彼と毎月買いに言ってるケーキ屋さんなので、話のネタにもなるかと) その際ドリンクをごちそうになりました。 次の食事会は、カウンターで食べる天ぷらのお店です。 恐らくまたごちそうになってしまうのでは、と思うし、 せっかくのご家族でのお食事にお邪魔してしまうので手土産を持参したいのですが、 また持っていったら「ごちそうしてもらう前提」な感じになってしまうでしょうか。 ごちそうになってしまったら、後日御礼状とお菓子をお送りする方が良いのでしょうか。 また、手土産の内容について、 先週私の出身地の食べ物の話で大変盛りあがったので、 地元のお菓子(好みが分かれないもの)を贈ろうかな、と考えています。 如何でしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 【至急】彼女の会社の先輩との食事(彼氏品評会)

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。長文失礼します。彼女と私は別々の会社で働いています。 本日彼女の会社の先輩夫婦と食事します。 彼女(仮にAさんとしておきます)が、私と結婚することを会社に報告したところ、 仲が良い会社の女性の先輩(Bさんとしておきます)が、結婚祝いのディナーを用意して私も来るようにいったそうです。 Bさんは自分の旦那さん(私も彼女も面識がないです)も誘ってお祝いしてくれるとのことです。 ただの飲み会かと思っていたのですが、昨日結構プレッシャーをかけられました。 Aさんは、会社でも結構人気者でどのような人間と結婚するのか、みんな興味があるようです。 そのため、先輩はディナーをセットしたのだと。通常のお祝いの気持ちもあるのでしょうが、 どちらかというと、私がどのような人間かを見たいらしいのです。 Bさん(彼女の先輩)は肉食女子で、男性経験も豊富らしく、男を見る眼が厳しいとか。 もしも食事の時に、私に×がつけば、会社で、Aさんはあんな男と結婚するんだ、とうわさが広まるからしっかりしてよね、といわれました。 正直いって自分を上手く見せられるとは思っていません。自分に自信はないですし、話も受身で、相手の話を聞いていくという形です。自分をアピールするという姿勢はあまり強くありません。 Aさん(彼女)からはそんな態度だと、×がつくからもっと自分から話してよね、といわれるのですが、自信がないです。 Bさんは肉食女子で、旦那さんはエグザイルのATSUSHIのような人らしいです。そんな人たちに認められるような振る舞いとはどうすればいいのでしょうか。 昨日もAさん(彼女)の友達と食事をしましたが、不快な思いをさせないように、なるべく気を配って、なるべく会話の流れを壊さないように、などと考えて振舞っていましたが、Aさんにはそれが受身にうつったようです。自分から会話を作らなかった、私はあなたのことを誉めたのに、あなたは私のことを誉めなかった、といわれ、すごく不機嫌でした。 自分を他の誰かのように演じても不自然だと思われるだけだと思うのですが、自然の私は受身で、卑屈で自分を低く見せる傾向があり、自分でもあまりよろしくないとは思っています。 働いている業界も違い、趣味も違うので(Bさんはゴルフが趣味、私は空手)、共通の話題があまりないため、どのように自分が主体になって話していけばいいのか分かりません。 自然な二人の関係を話せば、Aさん(彼女)は私より年上で私より気が強いです。主従関係ははっきりしていて、私は女性が強いほうが平和だと思っているので、それで良しとしています。しかし、彼女はそう見られるのが気に入らないらしく、私がリーダーシップを取っているように見せて欲しいとの事です。 あなたが私に惚れたのであって、私(Aさん)が年下の男を喰ったように見られるのは嫌だと。 気持ちはわからなくはないのですが、実際、彼女のほうが強いし、どう見られようが関係ないと思うんですが、女性は周りからのイメージをそんなに気にするのでしょうか。 また、どのような振る舞いをすればよろしいでしょうか。 どんな会話がよいでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 親族のみの食事会での席順

    私(女性)側の親族のみを招いて食事会をするのですが席順をどうしたらいいのか迷ってます 主催は私と彼で招待するのは祖父、両親(私側)、おじ、おば、いとこの約20名ほどで長いテーブルに10名ずつ着席、料理はフレンチのフルコースです いいアイデアがあれば教えてください

  • 食事会に誘う友人がいない

    30歳男性です。 食事会に誘う友人がいないことで、悩んでいます。 先日、知り合いから女性(以後、Aさん)を紹介され (お互い彼氏・彼女がいない、という前提で)、 2~3回ほど二人でランチやお茶をしました。 僕とは正反対の明るい性格で、あっている時間はとても楽しく、 できれば付き合えればと思っています。 (まだ告白等はしていません) そんな中、 先方から、お互いの友人を誘って食事をしよう、という話がありました。 (Aさんは、たくさん友人がいるようです) 恥ずかしながら、僕にはほんの数名しか友人がおらず、 しかも、日常的に、気軽に食事をしたり色々な相談をしたり、 という友人が近くに1名のみしかいないため、 対応に困っています。 友人が少ないため、 お互いの友人を誘っての食事会、というものもしたことがありませんし、 さらに、 恋愛経験もほぼ皆無で、 唯一近くにいる友人に対しても、自分から恋愛関連の話をしたこともなく、 恥ずかしさもあり、 その友人を誘うこともためらわれます。 (しかも、Aさんとは現時点で付き合っている訳でもなく、 誘う際に説明しにくいと、自分では感じています) その様な状況で、次のことについて皆さんの意見を伺えればと思います。 (1) 数回会った相手と、友人を交えて食事をするということは、 一般的には普通のことでしょか? (二人きりで会うのをためらっているのでは、とも思っています) (2) 今回、「友人が少ない」ことを伝えて二人で会うように返答した場合、 相手の気持ちが冷めないか? (仮に相手が多少なりとも好意を持っていた場合) 自分としては、友人がいないということありますが、 二人で会う、もしくは、相手さえ良ければ相手の友人を交えて会う、 というようになればいいなと思っています。 長い文章になって大変恐縮ですが、 相談する相手もなく、今回皆さんの力をいただければ本当に助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 旅行会社のキャンセルについて

    旅行会社のキャンセルについてですが A,B,C 3人で旅行に行くのに 1人旅費10万円ずつ3人で30万円旅行会社に支払いました。出発の前々日にAが病気で行けなくなったので2人で出かけました。後日Aにキャンセ ル料50%と 更に2人1部屋になったので追加料1万円を引いて 残4万円が振り込まれたそうです。(3人なら追加料無し) この件で追加料1万円は誰が負担すべきでしょうか? (1) Aよりキャンセル料50%も取っているので旅行会社が負担、 (2) キャンセルしたA負担、 (3) 旅行に行った B, C が負担。 どれでしょうか?

  • 私が高校生の時の部活の友人と食事会とボーリングをしたことについての話で

    私が高校生の時の部活の友人と食事会とボーリングをしたことについての話です。私は大学の部活があったために食事会の時間までに行くことができず、そしてその時の食事会とボーリングの幹事Aの人格を敬うことができなかったということもあり、私の正当でない真面目さのために連絡をすることができませんでした。そして幹事Aから連絡が届いて、平常心でいられなくなってしまったため、今大学にいるから遅れていきます、と幹事Aに中傷的な答えをしてしまいました。そして食事会に向かったのですが、場所が分からなくなりたどり着くことができず、友人Bと連絡をとったのですがたどり着くことができませんでした。そしてまた連絡をして次にボーリングをするということをきいて、ボーリング会場に向かいました。そこで幹事Aをひどく傷つけてしまったことに気づきました。そして私も平常心ではいられなくなってしまいました。そしてその精神状態のままボーリングをして、座り、隣に座っていた友人Cを私が平常心でいられなかったため傷つけてしまいました。そしてそのまま終わりました。その時友人Cは高校の部活の友人の雰囲気が悪いと理解してくれていました。そして数日経ち飲み会をする話がありました。その時、しっかりと連絡をして、顔を合わせたい、自分を救ってもらいたい、人を救いたい、やり直したいと思い私は友人Cとの約束を破ってしまい参加してしまいました。そしてそこに友人Cは来ませんでした。居酒屋の出入り口のところで友人Dが肩を私に何度もぶつけて、お前のせいで友人Cが来れなくなったんだよ、と伝えれました。しかし私の中にまだ正当でない真面目さが残っていたため、私は店内に入ってしまいました。そして数日後、私の正当でない真面目さをなくすことができ始めた時、私は故意に友人Cを傷つけてしまったことに気づきました。私は高校の友人皆、友人Cと会うことができなくなってしまいました。また地元で出かける時にも友人たちを意識するようになってしまいました。私は友人皆、特に友人Cとの関係を解決する糸口を探していて解決したいと思っています。相談をお願いします。

専門家に質問してみよう