• 締切済み

内定後の食事会の服装

東京在住30歳、女です。 内定後の食事会の服装について教えてください。 転職活動をしておりまして、先日希望の企業から内定をいただきました。 私は実家のある京都の事業所での勤務になりますので、 東京におられる社長とあまり会うこともないですし、 東京のスタッフも紹介したいということで、食事会をセッティングしていただきました。 (社長の提案です) 私はシングルマザーですが、当然社長も分かっておられるので、 子供も連れてきていいよとのことでしたが、 子供は保育園に預けて私だけ食事会へ行くことにしました。 メンバーは、私と社長と東京スタッフ1名の3名です。 時間は平日のランチ時間です。 社長は30代後半くらいでとても気さくでフランクな方です。 web制作会社なので社員は男性もジーパンを履いているような会社です。 社員は全員で50名程です。 社長と東京スタッフさんは営業をされているので、 おそらくスーツでいらっしゃると思います。 私が新卒なら迷わずリクルートスーツで行きましたが、 キャリア採用となると、逆にリクルートスーツもどうかなと思ったのです。 私が考えているのは、 黒のフレアスカートに黒かグレーのジャケット、インナーはカットソーです。 やはり、ここはまだ内定ということでリクルートスーツの方が無難でしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#164823
回答No.3

ワイシャツなど着なくても良いですよ。そこまで硬くしなくても、 地味なカットソーで、プチネックレスくらい付けても良いと思います。

回答No.2

50代 男性です。 就職内定 おめでとうございます。 新天地で頑張られるのはとてもいいことだと思います。 服装ですが 「私が考えているのは、 黒のフレアスカートに黒かグレーのジャケット、インナーはカットソーです。」 でも良いのですが まだ寒い時期に少し固い服装ですと冷たく感じます。 黒だけじゃなく 春を思わせるもう少し明るくても良いと思います。 また同行するスタッフが男性の場合は 女性らしい 小さな派手でないアクセサリーを付けられることをお勧めします。  スタッフが女性の場合は 無いほうが良いかもしれません。 問題はスタッフとの会話です。  社長さんとは面談とかでお会いしてるでしょうし 会話もしておられるでしょうから 社長は貴女のキャリアを認めて内定を出しておられると思うので そのままのスタイルが良いとおもいます。 しかしスタッフの方とはこれからの連絡事項その他 電話とかメールが多くなるでしょうから話題も含めて注意が必要です。 自己紹介の時には 名前とごくごく簡単に経歴を自慢にならない内容でお伝えして 出来れば 後は聞き役に徹したほうが良いです。 余計なお節介ですが 頑張ってください。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接などは2回終わっていますので、 特に経歴などをお話するようではないと思っています。 男性と女性で意見がわかれそうですね。 不覚にも履歴書の写真を水のりで貼ってしまったことも、 社長さんは、「学生じゃないんだからそんなこと気にしませんよ(笑」と言ってくださり、 おそらく細かいことは気にしない方だと思います。 とは言え、内定段階ですので、どうしようかと悩んでおります。 もう少し他の方のアドバイスを待ってみます。

回答No.1

>社長と東京スタッフさんは営業をされているので、 おそらくスーツでいらっしゃると思います。 それが分かっていらっしゃるなら、スーツです。 上の方がスーツなのに、内定を頂いている身で、それ以外の 物を着ていくのはいかがなものでしょう。 黒とはいえ、インナーがカットソーということで、ほぼ 想像できますが、ちょっとおしゃれな感じになりますね。 おしゃれをしに行く場ではないし、気を抜かない方が良いです。 顔合わせでもあり、キャリア採用であろうが、正式で 大切な場なので、スーツしかないと思います。 もし、砕けた服装で出かけ、何か不利な事になったら、 その所為ではと考えてしまうと思いますが。 男性なら、間違いなくスーツなのに、女性だから そうでなくても良いという理屈が分かりません。 自分なら迷わずスーツで行きます。それが相手に対する 礼儀だと思うからです。 あくまでも個人的な考えです。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーツにした場合でも、カットソーではなく、 きちんとワイシャツを着るべきでしょうか。