食事会のお土産について

このQ&Aのポイント
  • 独身男性が職場の人の御兄弟に気に入られており、食事会の誘いを受けたが、遠方からいらっしゃるためお土産を持っていくべきか悩んでいる。
  • 食事会は軽い気持ちで行くことを伝えられているが、今後の関係がわからないため、相手に気を遣わせないか心配している。
  • アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事会のお土産について

食事会の手土産について 独身男(28)です。 職場の人(Aさんとします)の御兄弟(Bさんとします)に気に入られているようです。 以前、職場であるイベントを行った際にAさんと一緒にBさんがいらしたそうですが、その時にBさんが僕を見て気に入ってくれたようです。 僕自身はBさんと全く面識はありません。もちろん会話等もしたこともありません。イベントの実行委員をしていたので、来場して下さった方々に挨拶はして回ってましたが、おそらく、あっても挨拶を交わした程度です。 Bさんには独身の娘さんがいるらしく、今度食事だけでもいいからとりあえず娘さんと会うことはできないかとAさん経由でお話がきました。現在彼女もいないので、食事だけならということでOKの返事をしました。 ところが、僕としてはびっくりするような事実が分かってきました。 僕は九州に住んでいるのですが、Bさんとその娘さんは関東在住で、食事会の為にわざわざ九州までいらっしゃるとのことです。 なんだか軽いお見合いのような状況になってきてどうしようかと困惑しているのですが、とりあえず遠方からいらっしゃるのでお土産くらいはと考えているのですが、Aさんから「ただの食事会だから軽い気持ちで来てね!」と念を押されています。 以上のような状況の場合、お土産を持っていくべきでしょうか?「お見合い」ではなく「食事会」ですし、今後その娘さんとどうなるとかも全くわからないので、お土産持っていくと相手に気を遣わせないかなと悩んでおります。 どのようしたらよいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.3

関東在中です 以前九州のお土産として「雪うさぎ」をいただきました。 初めて見たのですが、見た目のかわいらしさはもちろん食べてのおいしくてまた機会があったら食べてみたいと思う一品となっています。 関東ではあまり見ることがなく、かわいらしいので手土産にいいのではないかなと思いますよ。 手土産としても相手にあまり気を使わせることのない手頃なものに思います。 楽しいお食事会になるといいですね。

LIGHT-SHELF
質問者

お礼

そうですね、買うとしても手軽なものにしようと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• yoshi20a
回答No.2

気を使わせないようなお土産を持参しましょう。 地元の特産物とかを、「折角なので地のものを食べていただこうと思って。。。」とか言いながら。

LIGHT-SHELF
質問者

お礼

BさんはAさんの御兄弟なので、九州出身の可能性が高いのです(>_<)でもやはり、何か準備したほうがよさそうですね。ありがとうございました<m(__)m>

noname#155869
noname#155869
回答No.1

お見合いですから、何か九州土産を持っていきましょう 今後、どーなろうが持って行くのは礼儀ですよ。

LIGHT-SHELF
質問者

補足

やはりお見合いになるのでしょうか? それに、招待される側なので受け身に徹してもいいのかなと考えたりもしたのですが・・・(>_<)