• ベストアンサー

食事会のお土産について

こんにちは。結婚に向けて色々準備しているのですが、ちょっと分からない事があるので皆さんのお知恵を貸して下さい。 9月に私の母(父は離婚した為居ません)と彼女の両親の顔合わせの為の食事会を行うのですが、その際の帰り際にお土産などは必要なのでしょうか? 状況として、当方側は私は現在東京に住んでおり北海道から母が来てくれる事になっています。計2名です。彼女は東京の人なので、彼女側は父・母・祖母・姉夫婦・弟・妹・姉夫婦の子供2名の8名+2名の大所帯です。 場所は都内の料亭にて行う予定です。 そして、私と彼女共にお互いの親には挨拶に伺っています。 (食事会の費用は当方で持つつもりですが、相手の意向があれば折半にするつもりです。) 以上の状況を踏まえて、こういった食事会で来て下さった両親や兄弟に対してお土産は必要なのでしょうか?(もちろん、折角来て下さった母にはこの場とは別の母孝行は考えております) 一般的にはどうなのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的かどうかは分かりませんが、兄弟の婚姻前の顔合わせの際、先方が九州の方だったので、九州のお土産をいただきました。 我が家は、よく贈り物をする家庭なので、もちろん九州への東京土産ということで、お土産を渡しました。 どちらも菓子折りです。 兄弟姉妹がいて、ご両親と別世帯だった方もいらしたので、その方の分も別に用意しました。

beat159
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• itasabo
回答No.2

こんにちは 私が両家顔合わせの食事会をした時は、主人のご両親から私の両親へ手土産(住んでいる地域のお菓子)を頂きました。 私の両親は何も用意しておらず「そんなこと、思いもつかなかった・・・」と申し訳なさそうにしていました(苦笑) 私も何にも考えていませんでした(汗) 親同士初対面のご挨拶ということで親同士で地元のお菓子などを手土産として渡すのはありなのかなぁと思います。 彼女さん側は大人数のようですが、全員に1個ずつではなく世帯ごとにお母様から北海道土産を何か差し上げたら彼女さん側からは喜ばれるのかもしれませんね。

beat159
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。