家族の会食でのお土産

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のお土産 海外挙式を行った夫婦が彼の両親へのお土産について相談。
  • 母親へのお土産について 結婚式の家族の会食で彼の両親へのお土産を用意する際、彼の両親に何を用意すれば良いか悩んでいる。
  • 兄姉家族へのお土産 家族の会食でのお土産を考える際、兄姉家族へのお土産についても悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の会食でのお土産

夏に結婚しました。式は二人だけで海外で行いました。 彼の両親から家族だけの食事会を行うように何度も言われ、 とうとう断りきれなくなって、 今週末料亭で食事会を行います。 メンバーは彼の両親と彼の妹夫婦、私の母と兄(ウチは母しかいません)、姉家族(小さい子供が2人います) 私たち2人の 全部で12人です。 食事はお昼からで、何度も断りましたが、 食事代とお土産は彼の両親が用意してくれるといっています。 こういう場合、うちの母は何を用意したらいいでしょう? 母はしきたりとか行事とかに弱く、あまり負担もかけたくないので、 彼の両親が色々準備してくれることは伝えずに、 何も用意しなくていいと私からは言っています。 それで、私のほうで用意して、当日に母に渡すか、渡さないとしても、 「うちの母から」といって、彼の両親にわたしたいと思っています。 ただ、私もこういうことに疎くて、 何を用意したらいいのか分からず、とても困っているので、だれか教えて頂きたいです!! 彼の両親に今回かかる費用は大体15万前後だと思います。 それと、ウチの姉夫婦も何か用意したほうがいいのかなぁ?と 気にしていますが、こういう場合、姉夫婦は何か用意するものですか? 兄は独身で、母と同居しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

私の甥の事ですので、貴方様に当て嵌まるかどうか解かりませんが、参考までに回答します。甥の父親の兄弟からの「披露宴や挨拶が無いのは如何なものか、、」との話からで、甥夫婦は必要を感じていなかったので2年程は実現しませんでした。父親の親戚付き合い、世間体などの事情でしたが、父親の実家近くのホテルで食事会をしました。費用はすべて父親が負担し、招待された側は食事代の倍位のお祝いをしました。ご主人にお話されて、お父様の意向を聞いてもらえば概要と、想いが解かると思いますのでそれに沿った形で、こちらのお祝いや会費も用意するべきです。お父様主導ですから今回は意向に沿われるのが賢明と思います。おそらくバランスを取られると思いますので、事前にご主人に聞いて準備されるのが良いです。身内の事で今後の付き合いでの前例としても重要ですから、いい加減な対処はさけるべきです、後々に響きますから。率直に話すべきです。

puma777
質問者

お礼

有難う御座います! 主人には何度も「何を用意したらいいか」と聞きましたが、わからないとの回答でした。・・・そして、そんなに悩むならネットで質問してみたら?といわれ、今回質問させて頂いています>< 書き忘れたのですが、主人は再婚で私は初婚で、義理父は、私が遠慮して、二人きりの式を選んだと思い込んでいるみたいで、何もしないのは私の母に申し訳ないという気持ちがあるみたいです。 自分や主人の兄妹からは既に十分な祝儀をもらっているので、これ以上の負担はできれば掛けたくないと思っていますが、やっぱり姉がいうように、食事代をもってきてもらったほうがいいのでしょうか・・・?

puma777
質問者

補足

ちなみに補足ですが、 結納はしていませんが、家具や旅行のお土産代は頂きました。 お互いの親と自分達で婚前に食事会をしたときは、義理父が負担しました。その際、母はお金を包んできていましたが、受け取ってもらえず、お土産だけの交換になりました。今回も義理父がお金をうけとるとは考えにくいので、お土産のほうがいいかと私は思っていますが、受け取る受け取らないは別にしてお金を用意したほうがいいのでしょうか?用意するとしたらいくらくらい??なるべく義理父の意向に沿いたいとは思うのですが、本当に本当に見当がつかないのです。。。 色々気を揉むほうがきついので、今回は本当に自分達で負担したかったのですが(自分達で負担できれば、自信を持って「何も用意しなくなくていい」って言えたのに・・・)主人が、「親父の意地の問題だから」って言って、私の意見を聞いてくれず、義理父が用意することになりました・・

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

なかなか纏まらず大変ですね。披露宴をするので今回の費用は私に任せてくれ、けじめとか親としてのプライド(意地)でやるけれども、お祝いの気持ちは変わらないよ。そんな感じでしょう。御主人の話からも感じられますから、貴方としては普通に披露宴をして貰うつもりで、対応されれば良いですよ。お祝いは貴方方に下さるものですから、それに対しての返礼の言葉、品物などは用意されるべきです。でも今度は全てお父様が仕切られるとの事ですので、遠慮、心配せずにお任せして、甘えて見ても良いのではないでしょうか。失礼な言い方になりますが、嫁の立場として弁えたらお父様御主人も納得しますよ。家族ですから頼っても良いですよ、何かの折に感謝、お礼をすれば大丈夫です。

関連するQ&A

  • 家族全員に頂いたお土産(婚約記念品)のお返しについて

    結婚することになり、先日私の実家(県外)で両家顔合わせ行い、そのあと料亭で私の家族全員と彼、彼の父親、彼の母親と食事会を行いました。その時の食事代は家の方で全額支払いました。 結納はなしで、婚約指輪もいただきません。そこで、彼の両親は私の家族全員に、婚約記念品というのかお土産を持ってきて下さいました。 父と母には財布。私は定期入れ。兄、義理の姉、祖母にはカバン。甥っ子にはおもちゃを買っていただき、総額5万円ほどでした。 今度は、私の両親の方が挨拶に来るのですが、どんなものをお土産を持っていけばいいのか悩んでいます。同じように個人一人ずつあてに買うのがいいか、まとめて何かあげるのがいいのか? よろしくお願いします。

  • 婚約者の家族と外食の際、手土産は必要ですか?

    今月末に結婚式を控えている者です。実家へご挨拶や両家顔合わせも済んでおり、あとは引越しだけという状態です。顔合わせの後、式場探しなどで何度か義理の母とは会っています。 婚約者の両親から、結婚式前にみんなで外でお食事しましょうと誘っていただいたのですが、メンバーが、彼とそのご両親、彼の兄夫婦(子供あり)・姉夫婦・妹という感じで、兄夫婦・姉夫婦・妹とは、しっかりした形では初対面です。 この場合、手土産は持参した方がいいのでしょうか?また、その場合両親と妹に一つ、兄夫婦・姉夫婦にそれぞれ一つという形がいいのでしょうか? 会計はご両親が全員の分を持ってくださるということなので、両親のみに渡すのがいいのでしょうか。それとも一切手土産は持たずに 行ったほうがいいのでしょうか。 身近な人に相談したら、『挨拶も済んでいるし、外食なんだから土産は必要ない』『結婚資金をこちら側が多く負担しているのに一言もお礼がないし他にも常識の無い家族なんだからそんな気遣う必要ない』『あまりにもお土産を配ったら嫌味じゃないか』等といわれましたが、ご馳走になることがわかっているのに手ぶらで行くのはどうなのかと・・・一般的にはどうするのがベストなんでしょうか。

  • 結婚式代わりのお食事会・・・何かおみやげとか渡した方がいい??

     10月2日に両家の親戚だけが集まってお食事会をします。 姉は初婚なのですが、相手の方がバツイチで子供さんがいるので、結婚式も写真で前撮りをし、二人が共通する宗教で誓いの式をするそうです。  そんな感じなので、2日の日にお食事処でお部屋を借りて、お食事会という形で披露宴と言いますか・・・そんな簡単な会を設ける事になりました。  私たちは、弟夫婦に当たりますが、通常お食事会みたいな場合でも、遠方から来られる方もいたり、2次会みたいな感じなのかな?と考えていて何かお土産とか用意するべきなのかな?と思っているのですが・・・。  姉と兄になる人は引越しやら、その他いろいろ忙しいみたいであんまり気を回していない様子です。  でも、来客層が姉側は、父方(亡くなっているので我が家には両親がいません)の叔父・叔母夫婦が4組、相手方は、ご両親の弟夫婦、ご兄弟夫婦(みなさん50台以上の方です)といった形なので、お土産とか何か無いとまずいかな?とか思っています。  こういう場合は、何も用意しなくていいのでしょうか?(きっとお祝いは持ってくると思うし)  年配の方でも、引き出物といったものではなく、お土産程度のものを用意するとしたら、どのようなものが無難でしょうか??  アドバイスください。

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。

  • 家族だけで結婚式を挙げますが、引出物はいくつ必要ですか?

    私は秋に家族だけで結婚披露宴をホテルであげるつもりです。出席者は私の父母と兄(長男)と姉(長女)と姉(次女)夫婦の6人です。 彼のの家族は父母、兄(長男)、祖母と兄(次男)夫婦とその子供の7人です。 私たちは末っ子同士の結婚です。ですから家族や兄弟姉妹に対して気を使ってしまいます。 私の姉二人は結婚式をすでに挙げており、私は姉二人にともにご祝儀を5万円包みましたが私たち家族に対しての引出物は一つだけでした。 今回、長女に引出物が必要か確認をしたところ、当然のように要求してきましたが、彼女の時は個別になかったのに私のときは個別に用意しないといけないのか納得いかなくなりました。 彼女のときになかったことを尋ねるとその分ご祝儀はすくなるけどいいかといわれてしましました。  私の母はとても長女をかわいがっており、母は長女が気分を悪くするぐらいなら引出物を用意しろといいます。今のところ考えている引出物数は私の家族4個(父母、姉、兄、姉夫婦)と彼の家族4個(父母、兄、祖母、兄夫婦)です。しかしながら必要のない引出物まで用意させられている気がして気が進みません。引出物(引き菓子含む)の予算は一つ8千円ぐらいです。 身内だけでやご家族だけで結婚式を挙げられた方は引出物をどのような形でご用意されましたか。

  • 食事会のお土産について

    こんにちは。結婚に向けて色々準備しているのですが、ちょっと分からない事があるので皆さんのお知恵を貸して下さい。 9月に私の母(父は離婚した為居ません)と彼女の両親の顔合わせの為の食事会を行うのですが、その際の帰り際にお土産などは必要なのでしょうか? 状況として、当方側は私は現在東京に住んでおり北海道から母が来てくれる事になっています。計2名です。彼女は東京の人なので、彼女側は父・母・祖母・姉夫婦・弟・妹・姉夫婦の子供2名の8名+2名の大所帯です。 場所は都内の料亭にて行う予定です。 そして、私と彼女共にお互いの親には挨拶に伺っています。 (食事会の費用は当方で持つつもりですが、相手の意向があれば折半にするつもりです。) 以上の状況を踏まえて、こういった食事会で来て下さった両親や兄弟に対してお土産は必要なのでしょうか?(もちろん、折角来て下さった母にはこの場とは別の母孝行は考えております) 一般的にはどうなのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 顔合わせの際、手土産は何人分用意すれば良いの?

    来月、顔合わせ食事会をします。 私と彼、お互いの両親、私の兄夫婦、彼のお姉さん夫婦、が同席します。 その場合、用意する手土産は一夫婦に一つずつ(計4つ)なのか、家に対して一つずつ(計二つ)なのか、分かりません。 どなたかご意見お願い致します。

  • 夫の家族がいやです

    夫の両親、姉夫婦、私たち夫婦家族子供二人で旅行に行きました。旅行の計画も全て姉夫婦が決めます。夫は気にしないらしく、私から意見を言えるはずもなく(義両親がお金を出すので尚更です)姉夫婦は実家近くに住んでいて、普段から買い物や食事など親の世話になっていて、親が出して当たり前だと思っているみたいです。私達は離れているので、年3回位実家にいきますが、私達にもとても良くしてくれます。でも、私達と姉夫婦と差がありすぎる事と、姉夫婦の事にはとても腹が立ちます。近くにいるので、多少差があるのは当たり前だと思いますが、こっちは子供もいるのに酷いです。義両親も会う度に義姉との事を話してくるので、一緒に食事したとか、聞かなかったら腹も立たないのに話してほしくないです。それともこんな事を思う私が悪いのでしょうか

  • 義理兄夫婦への手土産について

    今度、義理両親と義理兄夫婦とレストランで食事会の予定です。義理両親とは1か月前にお会いしており、義理兄夫婦とは初対面となります。 そこで手土産についてはどちらの家庭にも用意をした方がいいのでしょうか?義理両親には1か月前にも手土産を渡しており、さらに今回は義理両親の誕生日会を兼ねているのでプレゼントも用意しています。 いろいろと渡しすぎても負担かと思いますので、手土産は義理兄夫婦にだけでよいでしょうか? どのように対応すべきか迷っておりアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 呼び方

    私には兄が二人います。 次男が結婚しています。 そこで義理の姉の両親を どう呼べば良いのか悩んでいます。 というのも兄二人は独立していますが 私は父がなくなり母と二人で暮らしています。 兄夫婦に子供が二人います。 その子供たちの行事 たとえば出産、お七や、お宮参り、初節句などなど で顔を合わす機会が多いのです。 母は病気もちで一人で参加するのが不安みたいなのと お宮参りのときは実家でしたので 母が食事の世話とかが出来ないので私がすることになり必然的にあってしまうのです。 兄たちも何故か私とセットで呼びます。 「お父さん、お母さん」?「小父さん、小母さん」? と呼べばいいのでしょうか。 皆さんはどうよばれますか。

専門家に質問してみよう