家族の会食でのお土産

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のお土産 海外挙式を行った夫婦が彼の両親へのお土産について相談。
  • 母親へのお土産について 結婚式の家族の会食で彼の両親へのお土産を用意する際、彼の両親に何を用意すれば良いか悩んでいる。
  • 兄姉家族へのお土産 家族の会食でのお土産を考える際、兄姉家族へのお土産についても悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の会食でのお土産

夏に結婚しました。式は二人だけで海外で行いました。 彼の両親から家族だけの食事会を行うように何度も言われ、 とうとう断りきれなくなって、 今週末料亭で食事会を行います。 メンバーは彼の両親と彼の妹夫婦、私の母と兄(ウチは母しかいません)、姉家族(小さい子供が2人います) 私たち2人の 全部で12人です。 食事はお昼からで、何度も断りましたが、 食事代とお土産は彼の両親が用意してくれるといっています。 こういう場合、うちの母は何を用意したらいいでしょう? 母はしきたりとか行事とかに弱く、あまり負担もかけたくないので、 彼の両親が色々準備してくれることは伝えずに、 何も用意しなくていいと私からは言っています。 それで、私のほうで用意して、当日に母に渡すか、渡さないとしても、 「うちの母から」といって、彼の両親にわたしたいと思っています。 ただ、私もこういうことに疎くて、 何を用意したらいいのか分からず、とても困っているので、だれか教えて頂きたいです!! 彼の両親に今回かかる費用は大体15万前後だと思います。 それと、ウチの姉夫婦も何か用意したほうがいいのかなぁ?と 気にしていますが、こういう場合、姉夫婦は何か用意するものですか? 兄は独身で、母と同居しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

私の甥の事ですので、貴方様に当て嵌まるかどうか解かりませんが、参考までに回答します。甥の父親の兄弟からの「披露宴や挨拶が無いのは如何なものか、、」との話からで、甥夫婦は必要を感じていなかったので2年程は実現しませんでした。父親の親戚付き合い、世間体などの事情でしたが、父親の実家近くのホテルで食事会をしました。費用はすべて父親が負担し、招待された側は食事代の倍位のお祝いをしました。ご主人にお話されて、お父様の意向を聞いてもらえば概要と、想いが解かると思いますのでそれに沿った形で、こちらのお祝いや会費も用意するべきです。お父様主導ですから今回は意向に沿われるのが賢明と思います。おそらくバランスを取られると思いますので、事前にご主人に聞いて準備されるのが良いです。身内の事で今後の付き合いでの前例としても重要ですから、いい加減な対処はさけるべきです、後々に響きますから。率直に話すべきです。

puma777
質問者

お礼

有難う御座います! 主人には何度も「何を用意したらいいか」と聞きましたが、わからないとの回答でした。・・・そして、そんなに悩むならネットで質問してみたら?といわれ、今回質問させて頂いています>< 書き忘れたのですが、主人は再婚で私は初婚で、義理父は、私が遠慮して、二人きりの式を選んだと思い込んでいるみたいで、何もしないのは私の母に申し訳ないという気持ちがあるみたいです。 自分や主人の兄妹からは既に十分な祝儀をもらっているので、これ以上の負担はできれば掛けたくないと思っていますが、やっぱり姉がいうように、食事代をもってきてもらったほうがいいのでしょうか・・・?

puma777
質問者

補足

ちなみに補足ですが、 結納はしていませんが、家具や旅行のお土産代は頂きました。 お互いの親と自分達で婚前に食事会をしたときは、義理父が負担しました。その際、母はお金を包んできていましたが、受け取ってもらえず、お土産だけの交換になりました。今回も義理父がお金をうけとるとは考えにくいので、お土産のほうがいいかと私は思っていますが、受け取る受け取らないは別にしてお金を用意したほうがいいのでしょうか?用意するとしたらいくらくらい??なるべく義理父の意向に沿いたいとは思うのですが、本当に本当に見当がつかないのです。。。 色々気を揉むほうがきついので、今回は本当に自分達で負担したかったのですが(自分達で負担できれば、自信を持って「何も用意しなくなくていい」って言えたのに・・・)主人が、「親父の意地の問題だから」って言って、私の意見を聞いてくれず、義理父が用意することになりました・・

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

なかなか纏まらず大変ですね。披露宴をするので今回の費用は私に任せてくれ、けじめとか親としてのプライド(意地)でやるけれども、お祝いの気持ちは変わらないよ。そんな感じでしょう。御主人の話からも感じられますから、貴方としては普通に披露宴をして貰うつもりで、対応されれば良いですよ。お祝いは貴方方に下さるものですから、それに対しての返礼の言葉、品物などは用意されるべきです。でも今度は全てお父様が仕切られるとの事ですので、遠慮、心配せずにお任せして、甘えて見ても良いのではないでしょうか。失礼な言い方になりますが、嫁の立場として弁えたらお父様御主人も納得しますよ。家族ですから頼っても良いですよ、何かの折に感謝、お礼をすれば大丈夫です。