• ベストアンサー

呼び方

私には兄が二人います。 次男が結婚しています。 そこで義理の姉の両親を どう呼べば良いのか悩んでいます。 というのも兄二人は独立していますが 私は父がなくなり母と二人で暮らしています。 兄夫婦に子供が二人います。 その子供たちの行事 たとえば出産、お七や、お宮参り、初節句などなど で顔を合わす機会が多いのです。 母は病気もちで一人で参加するのが不安みたいなのと お宮参りのときは実家でしたので 母が食事の世話とかが出来ないので私がすることになり必然的にあってしまうのです。 兄たちも何故か私とセットで呼びます。 「お父さん、お母さん」?「小父さん、小母さん」? と呼べばいいのでしょうか。 皆さんはどうよばれますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayko
回答No.1

ふつうに名字でお呼びすれば宜しいのではないでしょうか? 義理の娘になる場合でも「お義父さん、お義母さんとお呼びしていいですか?」と聞いてからが礼儀ですし。 もしそれでは他人行儀かなと思われるのでしたら、「○○(お相手の名字)のお義父さん、○○のお義母さん」とアリかもしれません。

noname#6915
質問者

お礼

さっそくのアドバイス有難うございます。 名字で呼んだり付けるとは・・・ なるほどと思ってしまいました。 どうして気が付かなかったのか不思議なくらいです。

その他の回答 (3)

• mayuusa
回答No.4

#3です。 ちなみに、お会いしたことがまだない方については、 「C恵お義姉さんのおとうさま」 みたいに、さま、になります。

noname#6915
質問者

お礼

丁寧に補足していただき有難うございます。

• mayuusa
回答No.3

お母さんの代わりでがんばっていらっしゃるのですね。 さて、わたしは普通に、 「A子お義姉さんのお母さん、お箸はこれでよろしいんでしたっけ?」とか 「B香お義姉さんのお父さんは、小学生のときそうだったんですかー」 とか、直接このように呼び、使います。 長くても、慣れると普通ですよ。 うちの親戚はみんなそうです。

noname#6915
質問者

お礼

名字をつけるアドバイスの時もなるほど と思いましたが 義姉の名前をつけるのもいいですね。 参考になります。

• koebi
回答No.2

私にも兄がいて義姉のご両親とお会いする事も ありますが、その時にはお父さま、お母さまと お呼びしています。 実際はそんなに会話で使用はしてませんので、 お酌したりする時に 「お父様ビールどうぞ」とか 「お母様も大変ですねぇぇ」など勧めたり相槌に 使ってます。 お義姉さんと仲が良ければ、娘で親の性格なども 良く知っているでしょうから、聞いてみるのも 一つの方法だと思います。

noname#6915
質問者

お礼

参考になります。 義姉とは仲が良い?方だと思っているので(^_^;) 今度あった時聞いてみたいと思います。