ルーター選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • NTTの光電話+光回線を別の家に導入する際、ルーターの選び方に悩んでいます。
  • 現在はNTTからルーターと電話装置を有料レンタルしていますが、購入することも可能なのでしょうか?
  • また、BUFFALO製品は姉の家で光ファイバーに接続しているので、それと同じように使えるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター選びに悩んでいます

http://item.rakuten.co.jp/edigi/c/0000009539/?p=2&type=all NTTの光電話+光回線をちがう家に導入します。 いままではNTTからルーターと電話装置を有料レンタルしてましたが、申し込んだ価格.comの方いはく無線ルータは量販店で買えばいいですよと親切に教えてくれました。 上記の品から購入しようと思いますが、無線LANおよび光電話が使えない機種があるのでしょうか? ちなみに姉の家にはマンション内で光ファイバーが導入されておりBUFFALLO製品を導入したらふつうにつながりました。光電話は利用してません。 なのでBUFFALOを購入したいと思っています。 NTTからレンタルしなくてもよいのですか? なにか無線LAN+ひかり電話がつながりそうな機種あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.5

>NTTのルーターは解約して、自前でルーターを用意したいと思います。 ひかり電話の契約をしていないご自宅マンションですね、ルーターとカードの解約は BUFFALLO製品無線LANルーターに交換して接続を確認してからで良いと思います。 ひかり電話を契約の一戸建てはひかり電話対応ルーター利用料は無料ですから 無線LANカードのみ解約でBUFFALLO製品無線LANルーターをひかり電話対応ルーターに無線LAN親機として接続することをお勧めします。 (ひかり電話対応ルーターはかなり高価なようです。)

xt_simeri
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 ようやく理解できました。 月735円かかっているルーターは不要ですね。 VDSL装置はNTT料金に含まれているようです。 ルーターを買い増そうと思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.4

2件ともNTT東日本ですね。 (100円はNTT西日本の利用料金です。) ご自宅が光回線のみの契約で回線終端装置(ONU)一体型ルーターでもなければ、 ルーター、無線LANカードの契約は解約して お姉さん宅のように一般的なBUFFALLOの無線LANルーターを利用できるでしょう。 NTT東日本なら一戸建てならNTTひかり電話+ネットのルーターは無料ですが無線LANカードは有料です。 無線LANカードの契約はしないで、もしくは解約して家の環境に合わせた能力のBUFFALLO製品無線LANルーターを無線LAN親機として利用されれば良いでしょう。 NTT東日本に契約書を持って行くか、電話で2件それぞれ内容を確認して契約変更の方法、返却方法も良く聞くことをお勧めします。

xt_simeri
質問者

お礼

>一般的なBUFFALLOの無線LANルーターを利用できるでしょう 過去に同じ内容を質問しましたが、NTTのルーターでないといけないと回答されてきました。 それから1年強たって・・・。 NTTのルーターは解約して、自前でルーターを用意したいと思います。 何度もありがとうございました。

• hayasi456
回答No.3

NTT東日本でひかり電話で利用していました。 NTT東日本はひかり電話対応ルーターは基本無料です。 マンションの場マンションタイプ(VDSL方式、LAN配線方式)の場合は有料です。 http://flets.com/hikaridenwa/charge/ また、ルーター利用料は無料でも無線LANカードは別料金です。 http://flets.com/first/router/hikaridenwa.html 無線LAN転送速度300Mbpsの無線LANルーターを用意し無線LAN親機として利用していました。 NTT西日本は無線LANに対応していないルーターなら無料のようです。 http://flets-w.com/hikaridenwa/ryoukin/index.html?link_id=r02 無線LAN対応ルーターだと月100円ただし転送速度54Mbpsと300Mbpsとが有るようです。 http://flets-w.com/hikaridenwa/service/musenlan_VoIP/ NTT西日本に確認して下さい。 無線LAN対応ひかり電話ルーターには回線終端装置(ONU)一体型もあるようです。 http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ne/pr_400ne_00.html 東日本、西日本どちらでも 無料のルーターで契約して、無線LAN転送速度300Mbpsの無線LANルーターを無線LAN親機として用意してはいかがでしょう。 私が利用しているのは4000円ほど無線LANルーターです。

xt_simeri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自宅(別の場所)ではNTT東日本マンションタイプで1000円程度の無線LANルーターをNTTからレンタルしています。これをBuffalloなどで買えば、NTTルーターをレンタルしなくて済みますか? 新規にNTTひかり電話+ネットを契約する場所は一戸建てプランです。 ルーターレンタル料はかからない、かかっても100円程度でしょうか? LANカードはPC内蔵です。しかし、自宅ではルーター+LANカード300円も払っています。 ちなみに2ヶ所でレンタルしています。 レンタル料馬鹿にならないのでなんとかしたいです。

• wakatonsx
回答No.2

No1の補足 Buffaloを購入すればよいです。 問題ありません。 AOSSの方が簡単ですしね。

xt_simeri
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 AOSSにも気をつけ購入したいと思います。

• wakatonsx
回答No.1

勘違いしてますよ。 光電話はモデムと電話機を繋ぐので、無線ルーターとはなんら関係ありません。

xt_simeri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ということは、やはりNTTからVDSL装置を借りなければいけないのでしょうか? 無線LANに関しては、自分でBUFFALLO製品を用意すればよいのでしょうか?