ルーター選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • NTTの光電話+光回線を別の家に導入する際、ルーターの選び方に悩んでいます。
  • 現在はNTTからルーターと電話装置を有料レンタルしていますが、購入することも可能なのでしょうか?
  • また、BUFFALO製品は姉の家で光ファイバーに接続しているので、それと同じように使えるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター選びに悩んでいます

http://item.rakuten.co.jp/edigi/c/0000009539/?p=2&type=all NTTの光電話+光回線をちがう家に導入します。 いままではNTTからルーターと電話装置を有料レンタルしてましたが、申し込んだ価格.comの方いはく無線ルータは量販店で買えばいいですよと親切に教えてくれました。 上記の品から購入しようと思いますが、無線LANおよび光電話が使えない機種があるのでしょうか? ちなみに姉の家にはマンション内で光ファイバーが導入されておりBUFFALLO製品を導入したらふつうにつながりました。光電話は利用してません。 なのでBUFFALOを購入したいと思っています。 NTTからレンタルしなくてもよいのですか? なにか無線LAN+ひかり電話がつながりそうな機種あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

>NTTのルーターは解約して、自前でルーターを用意したいと思います。 ひかり電話の契約をしていないご自宅マンションですね、ルーターとカードの解約は BUFFALLO製品無線LANルーターに交換して接続を確認してからで良いと思います。 ひかり電話を契約の一戸建てはひかり電話対応ルーター利用料は無料ですから 無線LANカードのみ解約でBUFFALLO製品無線LANルーターをひかり電話対応ルーターに無線LAN親機として接続することをお勧めします。 (ひかり電話対応ルーターはかなり高価なようです。)

xt_simeri
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 ようやく理解できました。 月735円かかっているルーターは不要ですね。 VDSL装置はNTT料金に含まれているようです。 ルーターを買い増そうと思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

2件ともNTT東日本ですね。 (100円はNTT西日本の利用料金です。) ご自宅が光回線のみの契約で回線終端装置(ONU)一体型ルーターでもなければ、 ルーター、無線LANカードの契約は解約して お姉さん宅のように一般的なBUFFALLOの無線LANルーターを利用できるでしょう。 NTT東日本なら一戸建てならNTTひかり電話+ネットのルーターは無料ですが無線LANカードは有料です。 無線LANカードの契約はしないで、もしくは解約して家の環境に合わせた能力のBUFFALLO製品無線LANルーターを無線LAN親機として利用されれば良いでしょう。 NTT東日本に契約書を持って行くか、電話で2件それぞれ内容を確認して契約変更の方法、返却方法も良く聞くことをお勧めします。

xt_simeri
質問者

お礼

>一般的なBUFFALLOの無線LANルーターを利用できるでしょう 過去に同じ内容を質問しましたが、NTTのルーターでないといけないと回答されてきました。 それから1年強たって・・・。 NTTのルーターは解約して、自前でルーターを用意したいと思います。 何度もありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

NTT東日本でひかり電話で利用していました。 NTT東日本はひかり電話対応ルーターは基本無料です。 マンションの場マンションタイプ(VDSL方式、LAN配線方式)の場合は有料です。 http://flets.com/hikaridenwa/charge/ また、ルーター利用料は無料でも無線LANカードは別料金です。 http://flets.com/first/router/hikaridenwa.html 無線LAN転送速度300Mbpsの無線LANルーターを用意し無線LAN親機として利用していました。 NTT西日本は無線LANに対応していないルーターなら無料のようです。 http://flets-w.com/hikaridenwa/ryoukin/index.html?link_id=r02 無線LAN対応ルーターだと月100円ただし転送速度54Mbpsと300Mbpsとが有るようです。 http://flets-w.com/hikaridenwa/service/musenlan_VoIP/ NTT西日本に確認して下さい。 無線LAN対応ひかり電話ルーターには回線終端装置(ONU)一体型もあるようです。 http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ne/pr_400ne_00.html 東日本、西日本どちらでも 無料のルーターで契約して、無線LAN転送速度300Mbpsの無線LANルーターを無線LAN親機として用意してはいかがでしょう。 私が利用しているのは4000円ほど無線LANルーターです。

xt_simeri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自宅(別の場所)ではNTT東日本マンションタイプで1000円程度の無線LANルーターをNTTからレンタルしています。これをBuffalloなどで買えば、NTTルーターをレンタルしなくて済みますか? 新規にNTTひかり電話+ネットを契約する場所は一戸建てプランです。 ルーターレンタル料はかからない、かかっても100円程度でしょうか? LANカードはPC内蔵です。しかし、自宅ではルーター+LANカード300円も払っています。 ちなみに2ヶ所でレンタルしています。 レンタル料馬鹿にならないのでなんとかしたいです。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.2

No1の補足 Buffaloを購入すればよいです。 問題ありません。 AOSSの方が簡単ですしね。

xt_simeri
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 AOSSにも気をつけ購入したいと思います。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

勘違いしてますよ。 光電話はモデムと電話機を繋ぐので、無線ルーターとはなんら関係ありません。

xt_simeri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ということは、やはりNTTからVDSL装置を借りなければいけないのでしょうか? 無線LANに関しては、自分でBUFFALLO製品を用意すればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線ルーター・・・!

    この度、ノートPCを購入しようと思い、それに合わせて無線LANルーターを取り付けることを考えてます! 自分は、光電話専用のルーター(RT-200KI)を今使用しているのですが、市販されている無線LANルーターには電話のモデムがついていません。NTTのホームページを見ると、無線カードをレンタルとなっていました・・・!!ここで、質問なんですが、 1.ひかり電話を使っている場合はこの方法しか無線LANを使用する方法はないのでしょうか??? 2.このレンタルの無線カードは速度的には、どうなんでしょうか??

  • ルーター(ブリッジモード)について

    現在家ではBフレッツ+ひかり電話を利用中で、ルーターはNTTからレンタルしています。 この環境で無線LANを導入するには、無線LANルーターを用意し、ブリッジモードにて接続をすれば比較的問題なく接続できそうです。 (ひかり電話を使用している場合にはレンタルのルーターを外さない方がいいという記載をよく見かけました) ただ、その場合には無線LANルーターの「ルーター機能」を停止することになると思います。 この「ルーター機能」には、マルチセキュリティ機能は含まれますか? いろんなサイトを見ても見つかりませんでした。 もしマルチセキュリティも停止されてしまうのであれば、対応機器を買うメリットがなくなってしまいます。 停止されないのであれば、DSを接続することも考えてマルチセキュリティ対応機器を選択したいと思います。 なお、購入するとしたらバッファローのルーターだと思います 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 無線LANルーター 購入かレンタルか?

    引っ越しを機にインターネット接続をADSLから光ファイバーに変えます。 NTTのフレッツを申し込みするのですが、無線LANで使用するとき、 ルーターは購入するのと、NTTで有料レンタルするのとどちらが安く抑えられますか? 購入する場合は大手電化量販店が安いかと思いますが、なかなか店舗に見にいけず相場がわかりません。 NTTのレンタルもまだ申し込んでいないので料金がわかりません。 それぞれのメリット・デメリットなどもあるようでしたら教えてください。

  • 無線LAN接続機器について

    ADSLから光ファイバーに変更したいのですが、ひかり電話と無線LANも使いたいです。両方対応しているルーターをレンタルすると、(無線LANカードもレンタルが必要らしいです)やたらレンタル料が高くなります。営業のひとも、今は量販店で無線LAN機器がいいものがたくさんあるのでレンタルするよりも購入する方も多いですが、と言っていたのですが、何を買っていいのかわからず困っています。NTTからのレンタルはひかり電話対応の機器で、それにご自分で無線LAN機器を購入して使っている、という方いらっしゃいますか?使っているメーカーや品番を教えていただけるとありがたいです。

  • ひかり電話ルータの場合の無線Lanの速度が心配です。

    ひかり電話ルータの場合の無線Lanの速度が心配です。 現在マンションタイプのNTTひかり電話有線ルータを使用しています。今度一戸建てに引っ越すのですが、部屋のレイアウト的に有線でパソコンをつなげないので無線Lanを考えています。ひかり電話使用の場合、NTTからのルータのレンタルが前提のようですが、無線LANルータは有料です。スピードが遅くなることも心配です。(11n仕様は無いようです。) 質問ですが、 1.無料の有線Lanひかり電話ルータをNTTからレンタルし、市販の無線Lanルータを使うのと、NTTから無線Lanルータを有料でレンタルするのとでは性能や使い勝手頭を考慮した場合、どちらがいいでしょうか? 2.無料の有線Lanひかり電話ルータをNTTからレンタルし、PLCアダプタを使用する方法もあるようですが、どうでしょうか? パソコンの方は現在デスクトップ(osはvista)でパソコンに無線Lanは内蔵されていないので、USBタイプの子機アダプタの購入を考えています。 ルータからパソコンまでは直線距離で5Mほどで、遮蔽物はありません。 PLCアダプタがよさそうな気がしますが、素人なのでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • ひかり電話対応のルーター

    現在有線LANでネットに接続しています。 質問なんですがBフレッツマンションタイプでひかり電話に加入しています。 VDSLからNTTよりレンタルしているひかり電話対応のルーターを使用しています。ネットに接続したい機器が各部屋に散在しているので無線LANを検討しています。電話回線-VDSL-ルーター-PCは有線でそれ以外は無線にしたいのですが可能でしょうか?全て無線にしても構わないのですがひかり電話対応のルーターはNTTしかないようなのですが他メーカーの無線ルーターは使用できないのですか?NTTからレンタルしている有線ルーターに無線ルーターを接続できるのでしょうか?無線アクセスポイントというのはルーターですか? LANに関してはまったくの初心者なのでよろしくお願いします。

  • 光接続でのルーターの取り扱いについて

    現在ADSLで、モデムをNTTからレンタルし、購入したルーター(AtermWR7600H)を接続して、複数台・無線LAN接続が出来るようにしています。 近日にNTT光・光電話の工事を予定しているのですが、光電話対応の機器はそれ自体に無線LAN機能があり、LANカードをレンタルして使うことを勧める、とNTTから回答を頂きました。光に変わる場合、NTTから用意される機器を使うしかないのでしょうか?その機器に現在使用しているルーターを接続し、使うことはできるのでしょうか?または、現在のルーター(AtermWR7600H)にセットされているLANカード(WL54AG)をNTTから用意される機器にセットすることは出来ませんか?

  • NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。

    NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。 この度、アナログテレビから液晶テレビに買い替え、その際地デジを見れるようにするためフレッツ光ネクスト、ひかり電話、フレッツTVに加入しました。工事で光ファイバーケーブルを引き込み、「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」というものを設置し、これでテレビ、電話、ネットが映る(出来る)ようになるそうなんですが、ネットをやる場合、無線LAN設定はどのようにすればいいのでしょうか? 我が家にはデスクトップ、ノートと2台のPCがあり、ノートは無線LANが内蔵されています。家電量販店のスタッフ曰く「ルーターはNTTからレンタルするより自分で購入されて設定した方がランニングコストが違うのでお得です」と言われました。今までモデムやルーターはヤフーBBのレンタル(無線LANパック加入)だったので、ルーター購入となるとイマイチ設定の仕方が分かりません。 ネットをやるには家電量販店でルーターを購入し、この「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に差し込めばノートPCも無線で出来るということでしょうか?それともNTTから無線LANカードをレンタルして「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に入れないと無線機能は使えないのでしょうか?どなたかご存知の方がおりましたらご回答よろしくお願いします。

  • BフレッツとIP電話ルータ

    Bフレッツで光電話にし、さらにBiglobeのIP電話を使っています。現在は光電話ルータにNTTレンタルのRT-S300NE、同じくNTTレンタルのIP電話ルータ、WebCasterV110を有線接続で使っています。 無線Lan接続にしようと思い、IP電話ルーターの親機と子機の追加レンタルをNTTに問い合わせたところ、販売中止で供給できないと言われました。レンタルをやめて他社の買い取りIP電話ルータで出来るか問い合わせたところ、NTTもBiglobeも口を濁して明確な回答をしてくれません。営業上のことで仕方ないと思いますが、こういう場合、他社買い取りルータでも問題なく使えるものでしょうか? もし可能なら、お奨めの機種を教えて下さい。

  • NTTからレンタルされるルーターは性能が低いですがそれに高性能のルータ

    NTTからレンタルされるルーターは性能が低いですがそれに高性能のルーターをかませても威力は発揮できるのですか? 光回線を敷く時に用途によって様々なルーターをNTTからレンタルする場合がありますが、 光電話を使う場合ルーターは限られているようで、こちらの無線規格が802.11abgと低いです。 光を使うなら最近では802.11nが格安で売られてます。 もし市販の802.11nのルーターを繋いで無線アクセスポイントとして使う場合 性能の低いNTTのルーターからはLANケーブル接続なので支障はないのでしょうか? みなさんたぶん光電話を利用されない方は終端装置のみレンタルで後は市販ルーターだと思いますが・・ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう