彼女の会社の先輩との食事(彼氏品評会)

このQ&Aのポイント
  • 彼女の会社の先輩夫婦との食事があります。彼女の先輩は私の人間性を見るためにディナーをセットしたそうです。
  • 彼女の先輩は肉食女子で、男性経験も豊富らしく、私に×がつけば会社で噂が広まるかもしれません。
  • 彼女の友達との食事で、私が受身の態度だったことで不機嫌になられました。自分を他の誰かに演じることも難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】彼女の会社の先輩との食事(彼氏品評会)

宜しくお願いします。 30代前半男性です。長文失礼します。彼女と私は別々の会社で働いています。 本日彼女の会社の先輩夫婦と食事します。 彼女(仮にAさんとしておきます)が、私と結婚することを会社に報告したところ、 仲が良い会社の女性の先輩(Bさんとしておきます)が、結婚祝いのディナーを用意して私も来るようにいったそうです。 Bさんは自分の旦那さん(私も彼女も面識がないです)も誘ってお祝いしてくれるとのことです。 ただの飲み会かと思っていたのですが、昨日結構プレッシャーをかけられました。 Aさんは、会社でも結構人気者でどのような人間と結婚するのか、みんな興味があるようです。 そのため、先輩はディナーをセットしたのだと。通常のお祝いの気持ちもあるのでしょうが、 どちらかというと、私がどのような人間かを見たいらしいのです。 Bさん(彼女の先輩)は肉食女子で、男性経験も豊富らしく、男を見る眼が厳しいとか。 もしも食事の時に、私に×がつけば、会社で、Aさんはあんな男と結婚するんだ、とうわさが広まるからしっかりしてよね、といわれました。 正直いって自分を上手く見せられるとは思っていません。自分に自信はないですし、話も受身で、相手の話を聞いていくという形です。自分をアピールするという姿勢はあまり強くありません。 Aさん(彼女)からはそんな態度だと、×がつくからもっと自分から話してよね、といわれるのですが、自信がないです。 Bさんは肉食女子で、旦那さんはエグザイルのATSUSHIのような人らしいです。そんな人たちに認められるような振る舞いとはどうすればいいのでしょうか。 昨日もAさん(彼女)の友達と食事をしましたが、不快な思いをさせないように、なるべく気を配って、なるべく会話の流れを壊さないように、などと考えて振舞っていましたが、Aさんにはそれが受身にうつったようです。自分から会話を作らなかった、私はあなたのことを誉めたのに、あなたは私のことを誉めなかった、といわれ、すごく不機嫌でした。 自分を他の誰かのように演じても不自然だと思われるだけだと思うのですが、自然の私は受身で、卑屈で自分を低く見せる傾向があり、自分でもあまりよろしくないとは思っています。 働いている業界も違い、趣味も違うので(Bさんはゴルフが趣味、私は空手)、共通の話題があまりないため、どのように自分が主体になって話していけばいいのか分かりません。 自然な二人の関係を話せば、Aさん(彼女)は私より年上で私より気が強いです。主従関係ははっきりしていて、私は女性が強いほうが平和だと思っているので、それで良しとしています。しかし、彼女はそう見られるのが気に入らないらしく、私がリーダーシップを取っているように見せて欲しいとの事です。 あなたが私に惚れたのであって、私(Aさん)が年下の男を喰ったように見られるのは嫌だと。 気持ちはわからなくはないのですが、実際、彼女のほうが強いし、どう見られようが関係ないと思うんですが、女性は周りからのイメージをそんなに気にするのでしょうか。 また、どのような振る舞いをすればよろしいでしょうか。 どんな会話がよいでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruhime3
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.5

NO4です お礼ありがとうございます 「いつも○○(彼女の苗字)がお世話になっています、至らぬところがあるとおもいますがこれからもよろしくお願い致します」 と苗字がいいと思います 堅苦しい場面で彼女を紹介する場合は名前で呼ぶのはふさわしくありません 正式な場所で身内の話をする時に「おじーちゃん」「おばーちゃん」といわずに「祖父」「祖母」と言うのと同じです こんかいは彼女の会社の先輩(上司かも?)に招待された結婚祝いディナーなのですから、けして彼女をそのご夫婦の前で名前で呼んではいけません 他の方も言っておりましたが「社会人としての普通のマナー」の1つです 礼儀正しく社会人としてのマナーが出来ている男性という印象が与えられたら十分だと思います

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • yoruhime3
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.4

女性です 周りからのイメージはかなり気になります なので「たよりになる旦那」を演じて欲しいというのはたぶん本音だと思います 彼女さんは「職場での自分のイメージを壊さないようにして欲しい」と望んでいるのだと思います 無理してもボロがでるだけなので無理して話すことはないと思います 寡黙な男子なんてけっこういるんですから、無理しておしゃべりである必要なないと思います 必要なことだけ的確に自身を持って話せたらいいと思います しいていうなら「彼氏品評会」ということなので、いっそマニュアルをそのまま完璧コピーくらいの気持ちでディナーに望んだらいかがでしょうか? それがいちばん無難な選択な気がします どうせ熟練夫婦の目からみたら体裁を取り繕ったところですぐにばれると思うので・・・ 最低限の挨拶と気をつけることとしては ・「結婚祝いのディナー」へに招待してくれたお礼を誰よりも先に言えること  この時に彼女をちゃんと従えて挨拶する姿勢をしめしたほうがよりいいと思います ・見ず知らずの相手なので自己紹介をすると思うのですが、その時に「いつも○○(彼女の苗字)がお世話になっています、至らぬところがあるとおもいますがこれからもよろしくお願い致します」という文言を言えるかどうかで相手の評価は変わると思います ・あとは会話の流れ上で必要なら「彼女を褒める」くらいのことができていたらいいと思います 聞き上手というのはけして悪いことではないと思います 卑屈になって自分を貶めた言い方さえしなければ悪い印象は与えないでしょう たいへんだとおもいますが、がんばってください

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小声で話す傾向があるので非常に卑屈だと思われる傾向があります。 彼女は苗字で呼ぶのでしょうか?名前で呼分のがいいのでしょうか?普段どおり名前でいいのですかね。 しっかりした好青年、といわれるようになりたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

・・・ >きちんとしないといけない 社会人としての常識とマナーをもってりゃ問題ないと思いますよ。 お持ちと思うので「普段どおり」と言っただけで・・・ 下手に演技すると「かっこつけ男」とか言われかねませんけど? その方の好みをご承知ならそれに沿った演技はプラスかもしれませんが。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。下手に格好つければ墓穴を彫りますよね。 回答ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>教えてください。宜しくお願いします。 彼女に聞くのがベストだと思うのだが、どうだろうか??? 昨日の食事会のダメ出し部分。を全部真に受けて、全部彼女の言う通りのような対応をするように心がければいい。 ってだけでしょ? それだけで収まらないのならば 「キミが求めている、【私がリーダーシップを取っているように見せる】ってどういうことを考えているんだよ」 と追加しとけばいい。 ココで、「こういうのが男らしい言動だよ!」とか言ったところで、彼女が気に食わなかったら後で怒るんでしょ?どうせ。 それすら、そんなもん、あんたが考えなさいよ!そういうところがリーダーシップ取ってるように見えない! とかって言うなら、あなたの性格そのものの否定ですよ。 >>あなたが私に惚れたのであって、私(Aさん)が年下の男を喰ったように見られるのは嫌だと。 >>気持ちはわからなくはないのですが、実際、彼女のほうが強いし、どう見られようが関係ないと思うんですが、 そうなったとしたら 「彼女があなたのどこに惚れたのか」「何故結婚を決めたのか」が、想像すら出来なくなるんじゃないか?とも思いますけどね。 十二分に譲歩する姿勢は見せておいた上で、それでもあなたを否定してくるのだったら、「あなたと」じゃなくてもいいんじゃないんすか? (と、不安をあおるようなもんですが。 >>今回は演技でもいいのできちんとしないといけないと思っています。 だったら、なおのこと、彼女と話をつめるべきかと。 「彼女が求めている、あなたがリーダーシップを取っているかのような姿」の演技をするんだから。 映画だって、監督の指示で、監督が求めているような演技じゃなければNGにされるでしょ。 監督である彼女がOK出してくれるのはどういう姿なのか?を、監督と話してください。 価値観なんて人それぞれだから、あなたはこれでもいいのかもしれないけど、自分なら、あまりにも自分を否定されるのならば、 関係を考え直す材料になりますけどねぇ。。。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。きちんと話をするべきですね。 確かに否定されすぎてないかと思われるところはあります。 でもまあ、私には他に選択肢もないので。。。 ありがとうございました。

回答No.1

普段どおりでOK。 Aはその評価で結婚の判断でもやり直す気なのかい? 普段のあなたを愛し結婚の意志を固めたんだからそれを見せればいいでしょ。 無理すると墓穴掘るだけです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は演技でもいいのできちんとしないといけないと思っています。

関連するQ&A

  • 職場の好きな先輩と食事に行ったのですが…

    先日職場の好きな先輩と、仕事帰りにご飯を食べに行ってきました。 私から誘って、行こうかと言ってもらえたのですが… 会話はあまり途切れることもなく楽しく食事もできたのですが、私がずっと話続けていました。 先輩の方からも、自分の話をしてくれてはいたのですが私の方がずっと話続けていたと思います… 私としては、かなり好意をアピールしているつもりなのですが伝わってないようにおもいます。 また食事に行きましょうと言ったら、うんまた。とは言ってはもらえましたが… 年齢も一回り上ですし、自分自身子供っぽいところがあると自覚しているので手のかかる妹のようにしか思われていない気もします。 食事に行ったあと、先輩とは少し距離が縮まったような気はしますが… 今まで男ばかりの職場だったらしく、奥手な人なのかな?と感じることがあります。 次また食事に行きたいとはおもうのですが、私から誘ってもいいものなのでしょうか? また、前回の食事からどのくらい期間を開けてから誘うべきなのでしょうか… ご意見お願いします。

  • 会社の先輩に結婚のお祝い品のあげることについて

    私は20歳の女です。会社の女の先輩(29歳)が11月に結婚します。 結婚式にも参加します!いつもお世話になってる仲良しの先輩だし、結婚後も仕事を続けるとの事でこれからもたくさんお世話になるので、何かお祝いの品をあげたいなと考えています。 このような結婚のお祝い品をあげることが初めてで、不安なので、質問致します。 1.結婚式の日にご祝儀として3万円を渡します。なのでお祝いの品は不要なのでしょうか?(先輩に気を使わせてしまうかなって思いまして・・・。) 2・お祝い品をあげるとしたら、会社で手渡しであげるのと、自宅に送るのはどちらが常識的にいいのでしょうか?そして結婚式の何日前くらいがいいのでしょうか?

  • 会社の先輩の結婚祝い

    こんにちわ。 もうすぐ会社の先輩が結婚することになって、お祝いを贈ろうと思っているのですが、どんなもので、どのくらいのものをすればいいのかで迷っております。 会社の人と2、3人で考えています。 結婚する先輩は、28歳男性。私と会社仲間は27歳男です。 こういう場合は、一人ずつすべきなのでしょうか?どのようなものをどのくらいの額ですればよいのでしょうか。 ちなみに、結婚式(披露宴)には出席しません。二次会は誘われております。 何か情報をくださいませ。よろしくお願いします。

  • 会社の先輩の結婚式に出席すべき?

    会社員、男です。 タイトル通り、会社の先輩の結婚式に出席するかどうか悩んでいます。 その先輩とは部署が違い滅多に顔を会わせる事もなく会話もほとんどした事もなくろくに知りもしないんですが、その先輩は社員全員に結婚式の招待状を渡しているので私にも渡されました。会社自体は20~30人くらいの規模です。 正直、同じ会社の人間とはいえほとんど関わりのない人の結婚式に出席するというのは自分は場違いのように思えて気が進みません。それに自分は他の会社の人達とそれ程仲良くもないので行っても孤立しているだけだと思います。 出来れば欠席したいのですが、社会人としてはやはり失礼な事になってしまうんでしょうか? 式には出ずにご祝儀だけを渡すなどでも駄目なものなのでしょうか? こういった結婚式に出た事がないので困っています。 詳しい方がいればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩についての相談です

    初めてご質問させていただきます。 会社の5つ上の先輩のことで少し悩んでいます。先輩は最近初めての彼ができたそうで、出会って数日で結婚が決まったそうです。 それ自体は大変喜ばしいことで一緒にお祝いをしてあげるべきなのですが、私自身の気持ちに少々葛藤があり、 素直にお祝いをしてあげられる気分になれません・・・ 先輩は、人としては悪い人ではないのですが、先輩の立場でありながらまともに仕事をしてくれず、こちらがフォローしなくてはいけない事が多々あり、その為、会社の上司もその先輩には任せられないという判断から大事な仕事や係のリーダー的な役割を私に任せるようになり、それ自体は嫌ではないのですが、(先輩はその事に対して悔しいとか思っている風もありません)やはり負担も大きく、私としては日頃から先輩の仕事ぶりに対して不満を持っていました。 それが結婚が決まってからというもの、今までに輪をかけて仕事をしなくなり、仕事中の忙しい時にのろけ始める始末で少々うんざりしております。でも、お祝いしてあげられない気分なのにはもう一つ理由があり、私自身もお付き合いしている彼がいて、自分の中では結婚したいピークを迎えていたところです。 先輩の結婚を期に、その気持ちがさらに大きくなりました。 すごく醜くていやだなと思うのですが、私の方が仕事に関する向上心も、おしゃれに関しても努力していたと言えるのに、なんで先輩が今私が一番欲しかったものをそんな簡単に手に入れたんだろう・・・って すごく気にいらないんです。 そんな風に思っている自分に気がつき幻滅したと同時に相変わらず空気の読めない先輩にイライラして、ハッキリしてくれない(?)彼にも疑問を抱き始めている状態です。 どうしたらこんな気持ちから抜け出せるでしょうか?

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 会社で、先輩のこと好きかもしれない。

    求人広告会社のデザイナーとして今年から新卒で働き始めました。 会社の先輩の事が好きかもしれない。 いいなと思っていた別の人が、人伝いで結婚することを知って少しだけショックな気持ちになりました。 元々彼女いるのは知ってたんですが、結婚するならどうしよもないな。 結婚するとなってから、あれ?好きだったのかな?程度だったのでその人にはもう何の気持ちもありません。 よく話す別の先輩がいます。 その人は出会った時から既婚者で、ああ、こういう人が結婚できる男なんだなって感じの人です。 見た目は全く自分のタイプではないんですが、話していて凄く楽です。年は上なんですが、自然と友達と話すみたいに話します。私はデザイナーで先輩は営業なので、お互い同じ部署の人に言えない愚痴を言い合ったりします。 デザイナーの同期がいないので、先輩くらいしか何か言える相手がいません。 何回か飲みに行ったり、お昼は先輩が空いていればだいたい一緒に行きます。自分からは誘えなくて、いつも先輩が誘ってくれるのでそれについて行く感じです。 たまに私の仕事が遅いと、何故か終わるまでお昼を待ってたりします。 既婚者じゃなかったら本気で好きになってたと思います。 先輩との会話とか飲みに言った話をしたら、友達にカップルみたいだねって言われて少し嬉しい自分がいます。1日の中で、あんまり話せないと先輩には言いませんが寂しいなって思ったりします。 告白はしたところで奥さんがいるのできっと無理だなってわかっています。 会社にいる時だけ、他の子よりも少し自分を見てくれればいいそんな感じです。 前に飲んだ時に、私が寂しくて彼氏が欲しいという話をしたら「俺は好きだけどね」って多分私に聞こえないように行ったであろう言葉がずっと引っかかっています。遊ばれてるだけなのかな。 年下の女の子を、年上の既婚者はただ構いたいだけなのでしょうか。 他に誰かを好きになれるまで、先輩の事を好きでいてもいいでしょうか。

  • 先輩と食事に行くのですが、どっち?

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生、女です。 来週、片思い中のサークルの先輩に バレンタインのお返しに食事に誘われたのですが・・ 何か食べに行こうという事しか聞いていないので、 お昼なのかディナーを食べるのか、実は分かっていません…! 集合する時間を決めたときに 12時に集合でいい?ちょっと早いかな? と聞かれたので、多分ディナーなのかなぁと思うのですが。。 自分が過度に期待したおかげで 実はお昼だった…→当日テンションガタ落ち… なんて事にならないように前もって聞いておきたいなーと 思っているのですが、 そんなときみなさんならどういう感じで相手に尋ねますか…? ディナーですよね?なんて聞いたらなんか強制させてしまいますよね… 相手は先輩なので若干聞きにくいんです。 案としては前日くらいに明日はお昼食べてから集合ですかー?と メールで聞く事を考えていますが、 え、そのお昼を一緒に食べようと思ってたのに…と 迷惑がかかってしまうのではないかと心配です。 ちなみに2人で出かけるのは初めてです。 私自身、恋愛経験がほとんどないので楽しみであり、心配でもあり、、 何としても楽しい思い出にしたいのです…! 何か良いアドバイスがありましたら 宜しくお願いいたします!

  • 職場の先輩でメールや食事をするようになって1ヶ月ぐらいの男性がいるんで

    職場の先輩でメールや食事をするようになって1ヶ月ぐらいの男性がいるんですが、私は前から気になっていたので告白をしました。 彼の返事は前の彼女と別れたばかりだから気持ちの整理ができてからまた返事をするといわれました。 それで2週間後に二人で会ったとき、まだ付き合うのは早い気がすると言われました。 「まだお互いをよく知らないし、俺もまだ自分を出せてない」 「付き合ったらかなりわがままになるし、そういう俺の嫌なところを見て、○○(←私の名前)がさらに男性不信になるのが嫌だ」 「もうちょっと男の人に慣れてから、俺に限らず他の男の人とも仲良くなってみたら」 まとめるとこんな感じのことを言われました。 私は男性が過去のトラウマがあって苦手で、彼の前でも緊張と不安で上手く会話が出来ず、いつでも受け身で接してしまいます。 メールでは大事に思ってるとか絶対に傷つけるようなことはしないと言ってくれましたが、正直私と付き合うつもりがあるのか分かりません。 暗に他の男の人を見ろと言われて、遠回しに振られたのでしょうか? 私は今後どのようなアプローチをしていけばいいでしょうか?

  • 食事会のお土産について

    食事会の手土産について 独身男(28)です。 職場の人(Aさんとします)の御兄弟(Bさんとします)に気に入られているようです。 以前、職場であるイベントを行った際にAさんと一緒にBさんがいらしたそうですが、その時にBさんが僕を見て気に入ってくれたようです。 僕自身はBさんと全く面識はありません。もちろん会話等もしたこともありません。イベントの実行委員をしていたので、来場して下さった方々に挨拶はして回ってましたが、おそらく、あっても挨拶を交わした程度です。 Bさんには独身の娘さんがいるらしく、今度食事だけでもいいからとりあえず娘さんと会うことはできないかとAさん経由でお話がきました。現在彼女もいないので、食事だけならということでOKの返事をしました。 ところが、僕としてはびっくりするような事実が分かってきました。 僕は九州に住んでいるのですが、Bさんとその娘さんは関東在住で、食事会の為にわざわざ九州までいらっしゃるとのことです。 なんだか軽いお見合いのような状況になってきてどうしようかと困惑しているのですが、とりあえず遠方からいらっしゃるのでお土産くらいはと考えているのですが、Aさんから「ただの食事会だから軽い気持ちで来てね!」と念を押されています。 以上のような状況の場合、お土産を持っていくべきでしょうか?「お見合い」ではなく「食事会」ですし、今後その娘さんとどうなるとかも全くわからないので、お土産持っていくと相手に気を遣わせないかなと悩んでおります。 どのようしたらよいかアドバイスお願いします。