• ベストアンサー

会社の先輩の結婚式に出席すべき?

会社員、男です。 タイトル通り、会社の先輩の結婚式に出席するかどうか悩んでいます。 その先輩とは部署が違い滅多に顔を会わせる事もなく会話もほとんどした事もなくろくに知りもしないんですが、その先輩は社員全員に結婚式の招待状を渡しているので私にも渡されました。会社自体は20~30人くらいの規模です。 正直、同じ会社の人間とはいえほとんど関わりのない人の結婚式に出席するというのは自分は場違いのように思えて気が進みません。それに自分は他の会社の人達とそれ程仲良くもないので行っても孤立しているだけだと思います。 出来れば欠席したいのですが、社会人としてはやはり失礼な事になってしまうんでしょうか? 式には出ずにご祝儀だけを渡すなどでも駄目なものなのでしょうか? こういった結婚式に出た事がないので困っています。 詳しい方がいればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jikokenno
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.1

>会社自体は20~30人くらいの規模です。 >それに自分は他の会社の人達とそれ程仲良くもないので行っても孤立しているだけだと思います。 他の人も欠席されるのであれば、 ご祝儀だけでも良いと思います。 逆にほとんどの人が参加されるのでしたら、 その後のことも考えて、 覚悟を決めて参加されるほうが良いと思います。 転職する予定がなければ、 いずれ、 仕事や配置転換で関わる可能性もあるのでは? >こういった結婚式に出た事がないので困っています。 何度も続くならともかく、 何かのセミナーに参加するつもりで、 ご祝儀も講習代と割り切るのもいいかもしれません。

6-u-sl
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 おそらく、他の人達は仲がいいのでおそらく大半の人達は参加するでしょう。 自分はその先輩とは深い関わりはありませんがやはり社会人としては招待された以上は出席しておくのが無難かなと今は思い始めました。

その他の回答 (5)

noname#105808
noname#105808
回答No.6

勝手な推測になりますが、たぶんその先輩にとっては会社のひと、つまり20~30人のうち、8~9割のひとと仲がよくて、ぜひ結婚式に招待したかったのでしょう。 ですが、数名さほどそこまで仲のよいとは言えない仲の人がいて、さあどうしようと考えたのでしょうね。 でも・・・招待しないということも失礼なんじゃないか・・・ だってあなたの周りの人がほぼ招待されていて自分だけお声がまったくかからなかったら、それはそれで寂しくないですか? 周りの人も何となく気まずいでしょうし・・・ お断りしても問題ないとは思います。 お誘いいただいて大変申し訳ないのですが、親族の結婚式に親の名代として行くように言われてまして・・・とか言えば、最初は行けそうだったのがダメになってしまったのです・・・であれば、納得されるでしょう。 周囲にの方もあなたがいないことに、事情があるみたいだからと自然に納得されるでしょう。 そして、ご祝儀1万円程度包んでおけば、良いと思います。 もっとも、出席されてこれを機会に職場の人ともっと懇親を深めるというのも社会生活をいく上で有意義なのでは?と思うのですが。 どうやらこうした人間関係に不器用そうな感じがしますもので・・・

6-u-sl
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 私が招待された理由はおっしゃる通りだと思います。そうでなければ私が招待される事はまずありえません。 あと最後に書かれている通り、私はこういった人間関係にとても不器用です。この結婚式に行くだけで周りと親睦が深める事は私には難しいと思います。ですが当日に孤立していたとしてもただ欠席するよりは自分自身も何か得るものがあるのかもしれないとも少し思い始めています。 ですので今は出席の方向で考えています。

回答No.5

その方がどんな思いで質問者様をご招待されたのか推し量ることは出来ないと思いますが、それでもご参加されたほうが良いと思います! 結婚式に呼ばれることって、よくよく考えてみたら、スゴく特別なのかなと思いました! 私もたまにどうしてこの人が私のことを呼んでくれているのだろう? と思うときがありますが、そこには何かしらの理由がありましたし、 その後は結婚式のお話で盛り上がったりします♪ もちろん質問者様の気持ちを一番優先すべきだと思いますので、ご参加されるされないの最終ご判断は質問者様ですが、迷われているのなら行かれてみてはいかがですか? う~ん、でしたら、上手く嘘をついてあげてください(汗) 結婚式の招待って告白と同じで結構勇気がいることみたいなので!

6-u-sl
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに招待された理由は置いておいて、当事者にとっては一生に一度の舞台に呼ばれたのですからすごい事なのですね。 その先輩とは関わりが薄いですが決して嫌っている訳でもありませんし 断るにも上手く嘘もつけないので、今は出席の方向で考えています。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.4

他都道府県に住む親友の結婚式と重なった為、出席できないという旨を伝え、ご祝儀を渡せば失礼にはならないと思慮します。 まあ、嘘をつくという事になりますが・・・。 しかし、折角のご招待ですから出席してあげて欲しいです。 表現は悪いかもしれませんが、人数合わせや体裁の為に呼ばれたかもしれませんし、欠席したとしても何ら問題が無いかもしれません。 ですが、何かのご縁で招待されたのですから、出席して欲しいです。 その先輩もあなたを招待するにあたって、深く考えたかもしれないのです。仮にあなたを配慮した結果、招待に至ったのであればそれは尊い事で、そういった義理人情を大切にする人になって欲しいからです。 社内で孤立感があるのであれば、尚更こういう機会に親交を深めましょう。人と仲良くして損はありません。披露宴会場での他人の振る舞いを見て、新しい発見があるかもしれませんよ☆。 私も転職2ヶ月で他部署であまり接点無いの先輩に結婚式の招待を頂き、出席した経験があります。社員総勢50名の全員を招待した様です。 非常に気が進まなかったですが、断る理由も無かったので出席しました。 披露宴の席は同じ部署の人ばかりでしたが、まだまだ新参者でしたから、遠慮気味にもそれなりに社内の人と会話し、二次会にも出席して親交を深めた経験があります。 また、それ以降その先輩とは親しくなり、仕事でも多々協力を得て多大に助かった記憶があります。 そしてもう一つ驚愕の事実が発覚しました。 他部署に社歴15年のW先輩という方が居て、転職2ヶ月ながらW先輩とは気軽に会話する仲になっていたのです。 月曜日にW先輩に会社で会いましたから当然の様に「結婚式、よかったですね・・・」と言葉を掛けたとたんW先輩が『ああ、結婚式はこの週末だったのか。俺は招待されてないから・・・』との反応で絶句してしまいました。 私は即座にお詫びをし、W先輩も『ああ、君は知らないかもしれないけど、俺とアイツは仲悪いからね・・・。』という反応で大きな問題にはならなかったのです。 このW先輩、離島出身の人で根は悪い人では無いのですが、唯我独尊な人で、とにかく人に好かれない。結局上司と対立し会社をクビになりました。 その後大変苦労して転職し、再婚(知り合った時点でバツ1)したもののまた離婚。趣味を介して交流していましが、あまりにも不運という出来事に多々遭遇している様で、哀れに思ってしまいました。 結局、W先輩の唯我独尊に私もついていけず、今は縁が切れています。他にも同じ趣味を介して3人がW先輩と交流していましたが、全員疎遠になっている様です。 何故この記載をしたかというと、W先輩の性格はともかく、あまりにも義理人情を無視した様な生き方をした人だと思えたからです。 当然あなたがそういう人であるとは微塵も思いませんが、人生見えない部分でも何らかの影響が必ずあると私は思います。 従いまして、気が進まないとは思われますが、出席される事を強く望みます。

6-u-sl
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 私が呼ばれたのはおそらく体裁の為だと思います。ですがおっしゃるようにそういった理由だったとしても社会人としては出席するのが最低限の義理人情になるのでしょうね。 今は出席の方向で考えています。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

出欠の葉書を欠席にして、一言お詫びと祝辞を記入して返送すればよいです。(「ご結婚おめでとうございます、申し訳ありませんが、私事でどうしても外せない用事があるので出席がかかないません、大変残念ですがお二人の幸せを心より祝福いたします」など) また、他に行かない同僚がいれば、その人たちと一緒にご祝儀を包めば良いです(人数が集まれば負担が軽く済みます)。 そのご祝儀は、出席する人に預ければ良いです。

6-u-sl
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに私は欠席したとしても式には何の影響もありません。 しかし、その日に限ってどうしても外せない用事があるというのはいかにも嘘臭いし(というより嘘だと丸わかりだと思います。)用事の内容を聞かれても困るので出席の方向で今は考えています。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

まずは他の方と相談することです。 社内のいろいろな立場の方がいらっしゃる事でしょうから、中には欠席する方もいるかも知れませんが、自分と同等の立場の方がほとんど出席するようでしたら、出席されるのが良いです。 最近は、自分は将来結婚する意志がないから他人の結婚式にも興味がない、祝儀の取られ損だ、等と考える若い方が少なくない風潮のようですね。 しかし40代の私達の見方で言うと、それは身勝手というしかない行動です。 40代でまだ独身の友人もたくさんいますが、それこそお祝いを渡すばかりで祝ってもらったことがない、けど結婚しないのは自分の都合なのだから、…と言ってます。 ご祝儀の中には料理代やお返しの品代も含まれると考えるべきなので、社会勉強の場と考えれば実は損などしていないと思います。 お金の問題は置いておいても、呼ばれた結婚式にはよほどの理由がない限りは出席するのが社会人としてのマナー。 よほどの理由とは自分や家族の命に関わる病気や事故など、本当にどうしようもない理由です。 前もって出席をお断りする理由があるとすれば、海外赴任や出張が決まっているとか、でしょうね。 場違いでも孤立しても、その場であなたが学ぶことはあるはずですよ。 良い歳をして常識を知らない中高年になりたくなければ、気の進まない場でも進んで行くくらいの気持ちを持ってください。

6-u-sl
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり一般的にはよほどの理由がない限りはこういった結婚式の招待は欠席はしないのですね。 自分はこの先輩とはほとんど顔を合わせる事もなく関わりは薄いので、他の人達に招待状を渡す手前、渡さない人がいるのが雰囲気が悪いので渡されたのだと思います。ですがそういった理由だったとしてもやはり社会人としては出席した方がよさそうだし、当日に孤立していたとしてもするべき事はしたと思えるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 一度出席するといった結婚式、欠席は失礼でしょうか?

    同じ部署の先輩から結婚式に招待され、出席すると返事しました。 ですが、後から結婚式と同じ日、同じ時間に学生時代の同窓会の案内が来ました。 私としては同窓会に出席したいのですが、一度結婚式に出席すると言った以上、 欠席するのも失礼かと思い、困っています。 やはり結婚式に出席すべきでしょうか? ちなみに、結婚式の招待は口頭で打診された段階であり、まだ招待状は頂いていません。 結婚式を欠席すると決めた場合は、招待してくれた先輩には以下のような対応をとろうと思います。 ・欠席は招待状が届く前に伝える ・欠席理由は親戚の結婚式と重なってしまったことにする ・ご祝儀1万円を送る ・祝電を送るかどうかは未定  (私に部署異動(時期未定)の予定があるため。うちの会社は社員が結婚するときは部署連名で祝電を送るという習慣があるので、結婚式前に異動になった場合は個人で祝電を送るつもりです) ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式を欠席する場合のご祝儀について。

    会社の先輩の結婚式の招待状を頂いたのですが、どうしても都合があわず、欠席することとなりました。 部署内でお祝いの品を贈ることになっていますが、ご祝儀もお渡しした方がいいですよね? この場合、ご祝儀はいくらぐらいお渡しすればいいのでしょうか? 出席される先輩に持っていって頂くということで大丈夫でしょうか? 早めにご教示頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 会社の先輩の結婚式の出欠について

    私が入社した時から同じ部署で働く先輩から結婚式に誘われました。 招待者を考えているところらしく、私が行きたいと言えば招待状を出してくださるようです。 ただ、地方でやる結婚式のため「無理してこなくていいからね」と言われました。ちなみに、先輩のお相手は社内の方で、以前私の部署にいらっしゃいました。 私は行きたい気持ちはあるのですが、式場まで遠いという事と、一緒に行く同僚がおらず、悩んでいます。 また、私ももうすぐ結婚する予定なのですが、その先輩は招待しない予定(親族と親友のみを招待したい)でした。 この場合、欠席しても問題ないでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • 先日、同じ課の嫌いな先輩から結婚式の招待状を受け取りました。

    先日、同じ課の嫌いな先輩から結婚式の招待状を受け取りました。 この先輩とは仲が悪く、結婚の噂は聞いていたものの式に招待されるとは思ってもいませんでした。 正直、彼を祝福する気が全くありません。 最初から一銭たりとも祝儀を出すつもりもありませんでした。 社会人として少しどうか?と思われるかもしれませんが、 この先輩は社会人として明らかに恥ずべきことをしてきていますし、 私に対しても過去に酷い態度をとり、以来、直接言葉を交わすことすらしていません。 彼のことを他に嫌っている人も少なくありませんし、 『彼が結婚式でヘラヘラ笑っている姿を想像するだけで気分が悪い』 『神経質で短気だから持つわけない、すぐ離婚する』と囁く声も聞きます。 結婚自体はめでたいものではありますが、 自分の感情を除いたとしても、その様な結婚を祝福する気にはなれませんよね。 ただ同じ課であるため、他の同僚は出席するかもしれませんし、 体裁の問題などでどうしようか迷っています。 自分は独身なのですが、彼を自分の結婚式には絶対に呼びたくありませんし、 同僚として余興まで求められたりする可能性もあるので出席したくありません。 皆さんならどうされますか? ?出席 若しくは ?欠席 される場合、 それぞれ、どのようにされますか?(欠席で祝儀もなし・・・など) こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。。。

  • 会社の先輩へのご祝儀について

    会社の先輩(28才)の結婚式に招待されたのですがご祝儀は、いくらが相場でしょう? 自分は、近いうちに退職する予定なので出席も迷いましたが今までお世話になったので出席することに決めましたですがこれから先付き合いは、長くないので最低限の出費で抑えたいと思っているのですがいくらなら相手に失礼にあたらないでしょうか?

  • いとこの結婚式への出席について

    お世話になっております いとこの結婚式に招待されました。 私は出席するのですが 弟が会社の結婚式とかさなり 出席するかどうか困っています。 弟の結婚式の時は 今回結婚するいとこは理由は野球で欠席でした。 なので 弟も会社優先にしても いいとおもうのです。 理由が理由だけに・・・野球って・・・。 ですが 弟は 自分のときも欠席されたから自分も欠席するとおもわれると 私からすると変なきもちがあって   親族紹介だけは出席して 会社の結婚式へむかうそうなのですが かえって失礼にならないでしょうか?? 欠席して あとで 気持ちを伝えた方がいいとおもうのでが。 みなさんは どうおもいますか? マナーとしてみても 失礼になりませんか??

  • 会社の先輩の結婚ご祝儀

    近く、会社の先輩が結婚をされます。 式そのものへの招待はされていませんが、会社の中で、小さなパーティーをおこなうそうで、それには参加することになっています。 この場合、ご祝儀を包むものなんでしょうか? 式に招待されているわけではないから、する必要は無い、と親からはいわれましたが、 何せ小さな会社で、他に私と同じ立場の人がおらず、どうしてよいか迷っています。 お世話になっている先輩ですし、お祝いを贈りたい気持ちは大きいのですが、ご祝儀として現金で渡してよいのか、それとも何か気持ちで別の品物を贈ればよいのか… ご祝儀を送るとしたら、この場合、いくらくらいが相場なのでしょうか。 応えていただければ幸いです。

  • 結婚式に出席すると返事をしたのですが・・・

    こんちには! 今月、元会社の先輩の結婚式に招待され、出席すると返信のハガキを出したのですが、病気になってしまい、出席が困難になりました。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか? ご祝儀だけ渡すとしたらいくらくらいが妥当でしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに式は20日です。

  • 私を嫌っているひとから結婚式に招待されました

    会社の先輩から結婚式に招待されました。 その先輩と私は非常に仲が悪く……仲が悪いというか、 私が嫌われていて、現在職場においてほとんど無視されています。 結婚式には、おなじ課のひと(女性5人)を全員招待するので私も誘ったようです。 「みんなは呼びたいけど、あのコ(私)呼びたくない」と 話しているのを聞いたこともあります。 なので事前に「五月に式をする予定」とみんなに話していても、 私は招待されないんだろう、と勝手に思っていましたが、 みんなといっしょに先日招待状を渡されてしまいました。 (その招待状も机に投げつけられたものでよほど私を誘いたくないんだ なとわかる渡し方だったのですが…) この式には、ちゃんと出席したほうがいいものですか? それとも欠席で祝儀を送るだけでもいいものでしょうか? その先輩は寿退社で、退社後一ヶ月ほどたってから式をあげます。 (できちゃった結婚です) 同僚は全員出席するし、上司も出席します。 お祝儀にいくらかかっても、その先輩の式には出たくない、 というのが本音ですが、今後の職場での関係など考えると、 出ておいたほうがいいのか……。 先輩もきてほしくない、といっているし、いかないほうが 逆に先輩にとってもいいことなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 友人の結婚式の出席、またはお祝いについて

    先日、友人から結婚式(披露宴含む)の招待状が届きました。 その式に出席するか、または欠席の際のご祝儀について悩んでいます。 友人は大学の時に仲がよかったグループの一人で卒業後4年位はまったく連絡をとっていません。 しかし、去年の夏にグループ内の特に私が仲良くしてた友人の結婚式に出席した際に再会しました。 特にその友人とは仲がよかったわけではありませんが、同じグループの仲間は全員招待しているみたいなので、私にも招待状が届いたのだと思います。 私も去年の夏に結婚しました(ちなみにおめでた婚です) 式は親族のみで行いましたので、ご祝儀等は頂いていません。 友人の結婚式に出席するか悩んでいる理由 ・挙式が出産前の1ヶ月であること  (式場は電車で1時間くらいの場所です。) ・これからお金もかかるのでご祝儀3万円は辛い 欠席する際にはお互い気を遣わなくてよいので祝電のみ送ろうと考えていました。 しかし、こちらの似たような質問の回答を拝見させて頂きますと 招待されたのだから、お祝いを頂いてなくても ご祝儀(1万円くらい)は送ったほうがよいという意見の方が 多いように思えました。 このような間柄の友人なので、身体的、金銭的に無理してまでも 式に出席する必要はないのかな?と悩んでいます。 また、欠席する際はやはりご祝儀1万円くらいは送ったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう