好きな先輩との食事での悩み - 伝えたい気持ちが伝わらない

このQ&Aのポイント
  • 先輩との食事で楽しい時間を過ごしましたが、自分の話が多くなってしまいました。
  • 好意をアピールしたつもりですが、伝わっていないような気がします。
  • 次に誘うべきタイミングや頻度に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の好きな先輩と食事に行ったのですが…

先日職場の好きな先輩と、仕事帰りにご飯を食べに行ってきました。 私から誘って、行こうかと言ってもらえたのですが… 会話はあまり途切れることもなく楽しく食事もできたのですが、私がずっと話続けていました。 先輩の方からも、自分の話をしてくれてはいたのですが私の方がずっと話続けていたと思います… 私としては、かなり好意をアピールしているつもりなのですが伝わってないようにおもいます。 また食事に行きましょうと言ったら、うんまた。とは言ってはもらえましたが… 年齢も一回り上ですし、自分自身子供っぽいところがあると自覚しているので手のかかる妹のようにしか思われていない気もします。 食事に行ったあと、先輩とは少し距離が縮まったような気はしますが… 今まで男ばかりの職場だったらしく、奥手な人なのかな?と感じることがあります。 次また食事に行きたいとはおもうのですが、私から誘ってもいいものなのでしょうか? また、前回の食事からどのくらい期間を開けてから誘うべきなのでしょうか… ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

子供っぽい印象は事実あるんだと思う。 でも、 子供の最大の長所って「素直さ」じゃない? だったら、 素直に今の貴方の思いは伝えておくんだよ。 この前は本当にありがとうございました、と。 誘いに応じてもらって、 私的には凄く楽しい時間を過ごせました。 でも、 帰ってきて落ち着いて振り返ってみたら。 何だか私ばかりが興奮して、 沢山沢山話してしまったような気がします、と。 私は先輩と食事が出来た事がとにかく嬉しくて、 ついついテンションが上がってしまったんです、と。 何だか子供っぽくてすいません、と。 でも、 本当に私にとっては素敵な時間でした。 今度は、 もう少し落ち着いた私として、 気持ち的にもゆったりと向き合えるような気がします。 そういう私としてまた○○さんと楽しく過ごせる事を 楽しみにしています、と。 そう伝えておいて「次」を求めるのと、 何もせずに「次」に繋がるのって全然違うよ? もし貴方にそう伝える力があるなら、それを感じるなら。 ただの面倒な妹的な感覚とは少し違う、 彼の中でも貴方の丁寧さであり、謙虚さを感じる事が出来る。 そして、 彼が奥手だとするなら。 余計に相手の気持ちが先に出来上がってしまったり、 一人ではしゃいでいく感じが「苦手」なんだよね? 相手に対する「受け身」な自分に多くのエネルギーを使ってしまうから。 楽しむ感覚よりもその場を「こなす」感覚になってしまう。 彼だって、 自分「から」良いなと思える相手が良いんだよ。 自分「から」心地良く自らを開放していける感覚が大事なんだよ。 大切なのは、 彼「から」も貴方を見つけていける余地を残しながら、 貴方の快活な交流欲(熱)を丁寧に届けていく事。 そういう部分を踏まえるなら、 今の貴方の素直な部分は伝えておいても良いよね? ただ次の誘いをエイッと被せても、 貴方は2回目故にまた気負って一人喋りをしてしまうかもしれない。 相手「から」の動きを何とか引き出そうとするつもりが、 いつの間にか貴方の独壇場になってしまうかもしれない。 そうならないようにする為にも、 貴方の「素直」な部分を彼にも伝えてみる事。 自分のアンバランスを認めている時点で、 既に貴方の印象は脱「子供」なんだからね☆

hdkmy1818
質問者

お礼

すごく長い文章で、ありがとうございます! 読みながら何だか涙がでてきました。 本当にそのとおりで。 一緒に食事に行けたことが嬉しくて、1人舞い上がっていました。 それに今気付かされました。 本当に子供っぽくて、自分のことばかりで恥ずかしくなります。 大切なことに気付かされました。 本当にありがとうございます。 blazinさんのアドバイスを心に刻み込んで、先輩にそう伝えたいと思います。 職場恋愛になるので、薄っぺらい恋愛はしたくはありませんし、先輩もずっと働く職場になるので変に気を使わせて居心地の悪い職場だと思って欲しくはないです。 ちゃんと先輩のことも考えて、ゆっくり関係を進めていけたらなと思います。 いつか私の事をいいな、と思って貰えるようにがんばります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ta_kuchan
回答No.1

>私から誘ってもいいものなのでしょうか? 誘えば良いじゃん^^ >前回の食事からどのくらい期間を開けてから誘うべきなのでしょうか… 給料日が近いのであれば給料日もしくはその辺りかなw 給料入ったし ご飯行きませんかーw とか 呑み行きませんか?!等と 誘いやすいんじゃない? 食事よりは呑みの方が お互いお酒入るし 緊張?もほぐれるし お互い話しも盛り上がるんじゃないかな。。。 給料日がもう過ぎた・・・もしくはまだ遠いのであれば お互いが次の日休みの時に 暑いし 呑み行きませんかーw と言えばどう? 好きなのは今は質問者様でしょ? 相手はまだそこまで気持が動いてないのかもよ? それか恥ずかしくて?なのか 一回り違うから どんな話しをしたら良いか・・・・と思ってるのかも? とにかく 相手の気持じゃなく今は質問者様が好きな訳なんだから ガンガンアピール等して 彼の気持を動かさないとw 頑張って^^

hdkmy1818
質問者

お礼

もうすぐお給料日なので、そのあたりにちらっとお話したいと思います! なるほど、お給料日を目安にすると誘いやすいかもしれないです。 私のお財布にも優しいかな。笑 先輩の気持ちをよく考えて、突っ走らないように気をつけながらアピールしていきたいと思います! ありがとうございました!