• ベストアンサー

職場の先輩の話です。

職場の先輩の話です。 インテリアコーディネーターをしています。 わたしがセミナー等にいくと言うと ムッとする先輩がいます。 なんでムッとするんですかね? わたしはお客さんのために新しい情報集めたり、スキルアップのために行きたいんです。 自分を超えられるのがいや、とかですかね? あと、現場とは行くことがめんどくさいというようなこと言ってたのにわたしが行くとその先輩も真似して行くんです… 周りへのアピールですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

細かい情報が分かりませんので違うかもしれませんが。 質問者さんの考える通り、周りへのアピールや越えられる(教えられる)ことになるのでイヤ、とかなんだと思います。 他に可能性としては、 ・質問者さんがセミナーに行くとなるとお休み(いつもいる時間にいない、仕事を抜けること)になるので、自分にその仕事の負荷がかかるから嫌だと思っている。(どんなタイミングでセミナーにいくのかは分かりませんが通常は仕事の一つですので業務時間に行くと思うので) ・新しい情報やスキルアップをされると、それを自分もできるように求められたりするから、面倒くさい、勉強したくない ・そんなもの参加しても意味ないのにムダなお金や時間を使って、と考えている(セミナーとかに参加すること自体を否定的に考える人もいます) なんにせよ、頑張っている質問者さんがイヤなんだと思います。 向上心はなく色々やりたくなくてなぁなぁでいたいけど、評価は高くされたい、という人なんだと。 誰しもそういったナマケモノ精神はもっていますからね。 先輩はそれが表に出やすく人に向けてでる人なんでしょう。 質問者さんは自分のためにやっていることですし、「向上心がない人なんだな」でスルーしてればいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • boura
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

その先輩は貴方をライバルと思ってますね? 超えられたくないんです。 先輩は貴方を気にしているだけど貴方はそれ程でもない。 気にしているという時点で貴方と同等が確定 気にしてないと言う時点で相手とは論外 貴方が遥かに上、でも貴方が先輩を気にしだすと 先輩と同等となります。 なので気にしない事をお勧めします。 自分の道を歩んで下さい。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

他人の感情などわかるはずがありません まして、回答者はその先輩の情報はなにもありません。 身近にいるあなたがわからないのに見ず知らずの人に答えようがありません。 本人に聞く以外わからないでしょう。

関連するQ&A

  • 職場の先輩の話です。

    職場の先輩の話です。 わたしがセミナー等にいくと言うと ムッとする先輩がいます。 なんでムッとするんですかね? わたしはスキルアップのために行きたいんです。 自分を超えられるのがいや、とかですかね? あと、現場とは行くことがめんどくさいというようなこと言ってたのにわたしが行くとその先輩も真似して行くんです… 周りへのアピールですかね?

  • 職場の先輩の話です。

    職場の先輩の話です。 わたしがセミナー等にいくと言うと ムッとする先輩がいます。 なんでムッとするんですかね? わたしはスキルアップのために行きたいんです。 自分を超えられるのがいや、とかですかね?

  • やる気がない先輩についてです。

    やる気がない先輩についてです。 インテリアコーディネーターをしています。 わたしは色々と情報を吸収したく、いろいろとショールームや現場をまわります。セミナーにも参加します。 そうすると先輩がムッとするんです。たまに嫌味も言われます。 費用も無料だし時間も融通をきかせれば行けます。 また、持ち物も真似してくるんですよね… なんなんですかね? こういうやる気がないけど、後輩には成長してほしくない、という先輩はどのようにしたらいいんですかね?

  • やる気がない先輩についてどうしたらいいでしょうか?

    やる気がない先輩についてどうしたらいいでしょうか? インテリアコーディネーターをしています。 わたしは色々と情報を吸収したく、いろいろとショールームや現場をまわります。セミナーにも参加します。 そうすると先輩がムッとするんです。 費用も無料だし時間も融通をきかせれば行けます。 そして、私が作ったフォーマットが採用されると「わたしはあまりいいと思わなかった」とあとで2人きりになった時に嫌味も言ってくるんです。。 また、持ち物も真似してくるんですよね… わたしがハンドバッグからリュックに替えたら次の日先輩も替えてきたんです。。 あと、総務の方とメールの文章真似したり… なんなんですかね? こういうやる気がないけど、後輩には成長してほしくない、という先輩はどのようにしたらいいんですかね?

  • やる気がない先輩についてです。

    やる気がない先輩についてです。 インテリアコーディネーターをしています。 わたしは色々と情報を吸収したく、いろいろとショールームや現場をまわります。セミナーにも参加します。 そうすると先輩がムッとするんです。 費用も無料だし時間も融通をきかせれば行けます。 なんなんですかね? こういうやる気がないけど、後輩には成長してほしくない、という先輩はどのようにしたらいいんですかね?

  • 彼女もちの職場の先輩

    職場で、ずっと気になっている先輩がいます。 先輩からの好意は感じていて、時々誘われたりするのですが、彼女もいるので、時々誘いに乗るという感じで、私からは好きアピールしていません。 先輩に彼女ができた当初は 私の事気になってたんじゃなかったんだと、ショックでした。 でも、私と接するときは変わらず特別扱いという感じはあります。 風邪の時もメールしてきて心配させようとしたり、家族の愚痴を言って慰めてほしそうなかんじです。。 でも彼女とラブラブで人生楽しすぎるとか言ってきます。 私は先輩にとって何なのでしょうか? この前は、来年旅行に行こうと誘ってきて、早く予約すれば安いからと無邪気に言ってきました。 友達ノリなのでしょうか? その誘いは先すぎる話なので断ってしまったのですが。。。 どういうつもりなのでしょうか? 先輩にとって私は何なのでしょうか? 彼女持ちは辞めておきなさいというご意見もあるでしょうが、私は先輩が好きなのです。

  • 職場の先輩

    先輩(A)との関係で悩んでいます。 その人は私より10歳ほど年上です。 職場では「働かない人」と認識されており、周りがお客さんの対応に追われていても全く協力しません。ほかの先輩に相談すると「昔からそうだから仕方ない。」「あなたが大人になって。」と言われました。 自己中心的な仕事の仕方をするので私にはストレスとなっていました。 そんな中で仕事をするのはいやなので関わらないようにし、必要な事意外は話さないようにしました。 先日、ほかの先輩(B)から「Aさんがあなたから無視されていると悩んでるみたい。仕事の時は割り切って接して。」と言われました。 私としては無視してる意識はありません。どのように接していけばいいのでしょうか。

  • 職場の先輩が好きになりました

    職場の先輩に片思い中です。 部署は違うのですが、2つ年上の女性です。 仕事上いろいろと面倒を見てもらううちに、異性として慕うようになりました。 職場なので、周りに気づかれないようアプローチし、何とか食事に誘うことができました。 楽しく会話もできたし、ますます好きになりました。 思い切って映画に誘ったところ、快くOKしてくれ、休日を2人で過ごすことができました。 その時、ストレートに聞いてしまったのですが、恋人はいないとのことでした。 ただ残念なことに、職場では挨拶程度で、ほとんど会話がありません。 あまり好意を持たれていないのでしょうか。 こちらが好意を持っているのには、きっと気付いてると思います。 真剣な想いを伝えたいのですが、この状況で告白してしまうのは、やっぱり迷惑でしょうか。

  • 職場の好きな先輩と食事に行ったのですが…

    先日職場の好きな先輩と、仕事帰りにご飯を食べに行ってきました。 私から誘って、行こうかと言ってもらえたのですが… 会話はあまり途切れることもなく楽しく食事もできたのですが、私がずっと話続けていました。 先輩の方からも、自分の話をしてくれてはいたのですが私の方がずっと話続けていたと思います… 私としては、かなり好意をアピールしているつもりなのですが伝わってないようにおもいます。 また食事に行きましょうと言ったら、うんまた。とは言ってはもらえましたが… 年齢も一回り上ですし、自分自身子供っぽいところがあると自覚しているので手のかかる妹のようにしか思われていない気もします。 食事に行ったあと、先輩とは少し距離が縮まったような気はしますが… 今まで男ばかりの職場だったらしく、奥手な人なのかな?と感じることがあります。 次また食事に行きたいとはおもうのですが、私から誘ってもいいものなのでしょうか? また、前回の食事からどのくらい期間を開けてから誘うべきなのでしょうか… ご意見お願いします。

  • 職場の先輩に呼び出しされました・・・

    私の職場に、女性からものすごく人気のある方がいます。 カッコよくて誰にでも優しい方なので私も密かにトキめいている一人です。 そんな彼と5日前話していたときに、好きなアーティストが一緒だということが発覚してそれからよく喋るようになりました。 そしてだんだんお互いの私生活の話もするようになり、二人の距離が近づいているのがわかりました。 私も憧れの人なので、他の女性より親しく話しかけられることが嬉しくて舞い上がっていました。 今日も職場で彼と仲良く喋っていたのですが、仕事帰りに女の先輩2人に「ちょっといい?」と呼び出しされたのでついていくと 「職場で男を狙うような会話はやめてくれない?全部聞こえてるんだけど」 と言われました・・・。 その人たちは、彼のことを「カッコイイ」と噂している先輩です。 すぐ解放してくれましたが、目線とか言い方がすごく怖くてゾクッとしました・・・。 でも私自身は舞い上がっているとはいえ、普段オジサンとかと話してるような口調で会話してたのですが、周りの人から見たらやっぱりそういう風に見えたのでしょうか? その先輩は歳もかなりいってて(いわゆるお局様)、立場も上の先輩です。怖いです。 明日職場に行ったときに変な噂が流れてないか心配です・・・。 確かに周りの人がいる職場で不快に思われるような会話をしたことについてはとても反省しています。 ただ今まで男性とお付き合いしたことなくて、初めてステキな方と親密になれたのでウキウキしていたのにこんなことになるなんて・・・不安でしょうがないです。 やっぱり明日先輩に謝ったほうがいいんでしょうか? 彼とは仲良くなりたかったけど、先輩にニラまれて仕事にも影響したら彼にも申し訳ないですし・・・どうしたらいいのかわかりません。 このままだと明日彼と会っても周りの目が怖くて無視してしまいそうです。 今かなり動揺してるので意味の分からない文章などあるとは思いますが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう