• ベストアンサー

職場の先輩の話です。

職場の先輩の話です。 インテリアコーディネーターをしています。 わたしがセミナー等にいくと言うと ムッとする先輩がいます。 なんでムッとするんですかね? わたしはお客さんのために新しい情報集めたり、スキルアップのために行きたいんです。 自分を超えられるのがいや、とかですかね? あと、現場とは行くことがめんどくさいというようなこと言ってたのにわたしが行くとその先輩も真似して行くんです… 周りへのアピールですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

細かい情報が分かりませんので違うかもしれませんが。 質問者さんの考える通り、周りへのアピールや越えられる(教えられる)ことになるのでイヤ、とかなんだと思います。 他に可能性としては、 ・質問者さんがセミナーに行くとなるとお休み(いつもいる時間にいない、仕事を抜けること)になるので、自分にその仕事の負荷がかかるから嫌だと思っている。(どんなタイミングでセミナーにいくのかは分かりませんが通常は仕事の一つですので業務時間に行くと思うので) ・新しい情報やスキルアップをされると、それを自分もできるように求められたりするから、面倒くさい、勉強したくない ・そんなもの参加しても意味ないのにムダなお金や時間を使って、と考えている(セミナーとかに参加すること自体を否定的に考える人もいます) なんにせよ、頑張っている質問者さんがイヤなんだと思います。 向上心はなく色々やりたくなくてなぁなぁでいたいけど、評価は高くされたい、という人なんだと。 誰しもそういったナマケモノ精神はもっていますからね。 先輩はそれが表に出やすく人に向けてでる人なんでしょう。 質問者さんは自分のためにやっていることですし、「向上心がない人なんだな」でスルーしてればいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• boura
回答No.3

その先輩は貴方をライバルと思ってますね? 超えられたくないんです。 先輩は貴方を気にしているだけど貴方はそれ程でもない。 気にしているという時点で貴方と同等が確定 気にしてないと言う時点で相手とは論外 貴方が遥かに上、でも貴方が先輩を気にしだすと 先輩と同等となります。 なので気にしない事をお勧めします。 自分の道を歩んで下さい。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

他人の感情などわかるはずがありません まして、回答者はその先輩の情報はなにもありません。 身近にいるあなたがわからないのに見ず知らずの人に答えようがありません。 本人に聞く以外わからないでしょう。