• ベストアンサー

やる気がない先輩についてです。

やる気がない先輩についてです。 インテリアコーディネーターをしています。 わたしは色々と情報を吸収したく、いろいろとショールームや現場をまわります。セミナーにも参加します。 そうすると先輩がムッとするんです。たまに嫌味も言われます。 費用も無料だし時間も融通をきかせれば行けます。 また、持ち物も真似してくるんですよね… なんなんですかね? こういうやる気がないけど、後輩には成長してほしくない、という先輩はどのようにしたらいいんですかね?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.4

貴方も何度も同じ質問を繰り返して成長が有りませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

つまり、「あなた程には向上心のない先輩が、あなたに対して嫌がらせをしてくるので、どのように対応したらよいか知りたい」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 向上心あふれるあなたの言動や印象から、先輩は勝手に「あなたに(先輩ご自身を)否定されている」というメッセージを受け取っていらっしゃるのではないでしょうか。なので、あなたに対して、あなたのエネルギーを奪うような言動で接してこられるのかも。 先輩をなるべく刺激せずに、あなたが専門職として周囲に一目置かれる存在になるための戦略を考えてみました。 「能ある鷹は爪を隠す」作戦はいかがでしょう? あなたが積極的に情報を吸収していることは、周囲になるべく公表せずに、普段はそっと胸の内に秘めておくのです。 で、そのうち「ここぞ!」という場面がきっとやって来るはずです。例えば、だれかにアドバイスを求められたりするとか。その時こそが、爪を出す絶好の機会! あなたが吸収してきた情報を総動員して、的確なアドバイスを簡潔・丁寧にしてあげましょう! さらに、謙虚だけれども落ち着いた態度だと、あなたの専門職としての頼りがいのある印象がUPしちゃうと思いますよ^^

• stss08n
回答No.5

世知辛い世の中ですから、他人様の事よりも投稿者様が仕事に没頭すれば良いが やる気がない方なら”投稿者様が、他人様の倍も3倍も働いて管理責任者:上司に認められて”職場幹部にでも抜擢されたら、良いでしょう。 他人様の仕種”行動なんかよりも投稿者様自身が、仕事の出来と人間性を周囲から認められたらいいだけでしょう。

回答No.3

あなたが気にしなければいいだけ。 人の不機嫌で自分の機嫌を悪くする必要はないので。

回答No.2

そういう人だと思って気にしなければいいだけのこと。 そういうつまらない人のことを気にするエネルギーと時間がもったいないよ。 (^^;)

• agehage
回答No.1

気のせいではないですかね? スルーしていればよいと思います 過剰に考えすぎていると思います