• ベストアンサー

やる気がない先輩についてです。

やる気がない先輩についてです。 インテリアコーディネーターをしています。 わたしは色々と情報を吸収したく、いろいろとショールームや現場をまわります。セミナーにも参加します。 そうすると先輩がムッとするんです。たまに嫌味も言われます。 費用も無料だし時間も融通をきかせれば行けます。 また、持ち物も真似してくるんですよね… なんなんですかね? こういうやる気がないけど、後輩には成長してほしくない、という先輩はどのようにしたらいいんですかね?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.4

貴方も何度も同じ質問を繰り返して成長が有りませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

つまり、「あなた程には向上心のない先輩が、あなたに対して嫌がらせをしてくるので、どのように対応したらよいか知りたい」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 向上心あふれるあなたの言動や印象から、先輩は勝手に「あなたに(先輩ご自身を)否定されている」というメッセージを受け取っていらっしゃるのではないでしょうか。なので、あなたに対して、あなたのエネルギーを奪うような言動で接してこられるのかも。 先輩をなるべく刺激せずに、あなたが専門職として周囲に一目置かれる存在になるための戦略を考えてみました。 「能ある鷹は爪を隠す」作戦はいかがでしょう? あなたが積極的に情報を吸収していることは、周囲になるべく公表せずに、普段はそっと胸の内に秘めておくのです。 で、そのうち「ここぞ!」という場面がきっとやって来るはずです。例えば、だれかにアドバイスを求められたりするとか。その時こそが、爪を出す絶好の機会! あなたが吸収してきた情報を総動員して、的確なアドバイスを簡潔・丁寧にしてあげましょう! さらに、謙虚だけれども落ち着いた態度だと、あなたの専門職としての頼りがいのある印象がUPしちゃうと思いますよ^^

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

世知辛い世の中ですから、他人様の事よりも投稿者様が仕事に没頭すれば良いが やる気がない方なら”投稿者様が、他人様の倍も3倍も働いて管理責任者:上司に認められて”職場幹部にでも抜擢されたら、良いでしょう。 他人様の仕種”行動なんかよりも投稿者様自身が、仕事の出来と人間性を周囲から認められたらいいだけでしょう。

回答No.3

あなたが気にしなければいいだけ。 人の不機嫌で自分の機嫌を悪くする必要はないので。

回答No.2

そういう人だと思って気にしなければいいだけのこと。 そういうつまらない人のことを気にするエネルギーと時間がもったいないよ。 (^^;)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

気のせいではないですかね? スルーしていればよいと思います 過剰に考えすぎていると思います

関連するQ&A

  • やる気がない先輩についてどうしたらいいでしょうか?

    やる気がない先輩についてどうしたらいいでしょうか? インテリアコーディネーターをしています。 わたしは色々と情報を吸収したく、いろいろとショールームや現場をまわります。セミナーにも参加します。 そうすると先輩がムッとするんです。 費用も無料だし時間も融通をきかせれば行けます。 そして、私が作ったフォーマットが採用されると「わたしはあまりいいと思わなかった」とあとで2人きりになった時に嫌味も言ってくるんです。。 また、持ち物も真似してくるんですよね… わたしがハンドバッグからリュックに替えたら次の日先輩も替えてきたんです。。 あと、総務の方とメールの文章真似したり… なんなんですかね? こういうやる気がないけど、後輩には成長してほしくない、という先輩はどのようにしたらいいんですかね?

  • やる気がない先輩についてです。

    やる気がない先輩についてです。 インテリアコーディネーターをしています。 わたしは色々と情報を吸収したく、いろいろとショールームや現場をまわります。セミナーにも参加します。 そうすると先輩がムッとするんです。 費用も無料だし時間も融通をきかせれば行けます。 なんなんですかね? こういうやる気がないけど、後輩には成長してほしくない、という先輩はどのようにしたらいいんですかね?

  • 職場の先輩の話です。

    職場の先輩の話です。 インテリアコーディネーターをしています。 わたしがセミナー等にいくと言うと ムッとする先輩がいます。 なんでムッとするんですかね? わたしはお客さんのために新しい情報集めたり、スキルアップのために行きたいんです。 自分を超えられるのがいや、とかですかね? あと、現場とは行くことがめんどくさいというようなこと言ってたのにわたしが行くとその先輩も真似して行くんです… 周りへのアピールですかね?

  • 後輩の真似をする先輩ってどんな心理なんでしょうか?

    後輩の真似をする先輩ってどんな心理なんでしょうか? ・仕事のやり方を真似する コーディネーターをしているのですが、私がパースや仕様書を作ると先輩が私の横を通る度パソコンを覗いてきて似たような書類を作るんです ・持ち物を真似する ずっとハンドバッグを持ってたのに私がリュックに替えた瞬間その人も買える

  • 職場の先輩の話です。

    職場の先輩の話です。 わたしがセミナー等にいくと言うと ムッとする先輩がいます。 なんでムッとするんですかね? わたしはスキルアップのために行きたいんです。 自分を超えられるのがいや、とかですかね? あと、現場とは行くことがめんどくさいというようなこと言ってたのにわたしが行くとその先輩も真似して行くんです… 周りへのアピールですかね?

  • 【合わない先輩との付き合い方】自分の考え方が甘いだけでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 長文になってしまい、申し訳ないのですが、 どうか、皆様のご意見を伺えたらと思います。 当方、社会人2年目なのですが、 先輩との相性が非常に悪く、半年前に軽いうつ病になりました。 人が怖くなり、電車にも乗ることに恐怖を感じ、 朝先輩の顔を見ると、吐き気や頭痛に見舞われ、 仕事に集中できませんでした。 突然、前触れも無く涙が出てきて、 何度もお手洗いに駆け込みました。 職場では、先輩と2人だけのチームで、 1年半本社を離れて仕事をしています。 先輩というのは女性で、1年目の頃から教育係りとしてお世話になっていた方です。 威圧感・存在感が、言葉では表現不可能な程凄まじく、 先輩が朝出勤してくるだけで、その場の空気が変わります。 また、「職人肌」の方なので、自分の持っている情報は絶対に後輩には流さず、 プロジェクトの進捗に関わる重要な事も、絶対に連絡しません。 プライドが非常に高く、後輩を気遣うことを全くしません。 一度、部長に「現場を変えてくれ」と相談したのですが、 自分にも悪いところがあるかもしれないと思い、 しばらく様子をみることになりました。 以来、「これも仕事!!」と割り切るようにして、 質問の仕方を変えたり、勤務態度を変えたり、先輩を立てたり、 自分から積極的に話しかけて、情報を得るようにして、 状況は少し良くなったのですが、仕事が終わると、疲れ果てて涙が止まらなくなります。 さらに、先輩は、自分の態度・言動が原因で、私がこんな風になっていることを知らないため、 上司や他の先輩に、私が「やる気がなくて使えない後輩」 ということを言いふらしているようです。 1ヶ月前に配属された後輩は、先輩の言動・態度が原因でうつ病・不眠症になり、仕事ができなくなりました。 上司は、そんな後輩に対して 「考え方が甘い。自分で解決しろ。」 と突き放し、後輩は今路頭に迷っています。 私は 「先輩の考え方も、100%間違ってはいないし、これはただ自分に甘えてるだけだ。 お金も貰ってるし、これも仕事だ!!」 と自分に言い聞かせながら、毎日反省・改善を繰り返し、仕事をしているのですが、同期や知人からは 「死んだ魚の目をしてる」「自殺しないでね」 とまで言われるようになってしまい、自分が思っている以上に、 外見に出てしまっているのだと思いました。 仕事・生活にも支障をきたしているので、 もう一度、上司に先輩と別の現場にしてもらうように頼もうと思うのですが、 「考え方が甘い」「そんなことではどこに行っても同じ」 と言われて、またしばらく様子を見ることになるというのが目に見えています。 やはり、上司の言うとおり、私の精神力が弱くて、 考え方が甘いだけなのでしょうか? 現場の異動願いをすることは、間違っていますでしょうか? ご意見お待ちしております。 宜しく御願い致します。

  • インテリアコーディネーターをしています。20代後半

    インテリアコーディネーターをしています。20代後半未婚女性です。 職場に30代前半子持ち既婚女性がいます。 この方へのイライラが最近爆発しそうになり、困っています。 〇風邪ひいてもマスクしない(そのせいなのか私が風邪ひきました) 〇その先輩からわたし、最近外出が多いと言われる(コーディネーター自身、現場を見に行ったりお客さんと交流持つのが一般的なのですが…) 〇以前は現場行くのダルいみたいなこと言ってたのに私がどんどん現場に行くもんだからかその人も真似して行くようになる(※近い人限定で行く、遠い場合は誰かに乗せてもらいずる賢い) 〇その先輩、朝ごはんはデスクで食べる(就業時間中に) 〇わたしが事前に予約入れてた打ち合わせ場所(キッズスペースが近い場所)当日になったらその先輩が場所をとる。で、あっちみたいな手振りをされる 〇私の方が早く打ち合わせが終わり決定してることが多いと維持でも張り合ってくる 〇進捗表の打ち合わせの回数も誤魔化す。15回打ち合わせしてるのに8回とか書いたり… とりあえず、何かと張り合ってくるんです!私は自分が心が狭いなあって思います。 だから、彼女にも怒りを表してはいけない、とずっと我慢してきました。 でも、もうそろそろ限界です・・・。 どういう心持ちで接すればいいのでしょうか? 今は「やめてほしい」と願ってしまうだけです。 でも、そんな風に思いたくないのです。 よく分からない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • インテリアコーディネーターをしています。20代後半

    インテリアコーディネーターをしています。20代後半未婚女性です。 下記の先輩と仕事するのが億劫です。独立した方がいいでしょうか? 職場に30代前半子持ち既婚女性がいます。 この方へのイライラが最近爆発しそうになり、困っています。 〇風邪ひいてもマスクしない(そのせいなのか私が風邪ひきました) 〇その先輩からわたし、最近外出が多いと言われる(コーディネーター自身、現場を見に行ったりお客さんと交流持つのが一般的なのですが…) 〇以前は現場行くのダルいみたいなこと言ってたのに私がどんどん現場に行くもんだからかその人も真似して行くようになる(※近い人限定で行く、遠い場合は誰かに乗せてもらいずる賢い) 〇その先輩、朝ごはんはデスクで食べる(就業時間中に) 〇わたしが事前に予約入れてた打ち合わせ場所(キッズスペースが近い場所)当日になったらその先輩が場所をとる。で、あっちみたいな手振りをされる 〇私の方が早く打ち合わせが終わり決定してることが多いと維持でも張り合ってくる 〇進捗表の打ち合わせの回数も誤魔化す。15回打ち合わせしてるのに8回とか書いたり… 〇誰も会社にいない時、泣きじゃくってる子供を抱いて仕事をしに来る 〇わたしが研修に行こうとするとムッとする(その人は子供の迎えがあるため、時間に制限があります) 〇何でもかんでも自分に落ち度があると人のせいにする 私は自分が心が狭いなあって思います。 だから、彼女にも怒りを表してはいけない、とずっと我慢してきました。 でも、もうそろそろ限界です・・・。 どういう心持ちで接すればいいのでしょうか? いずれはわたしが独立した方がいいのでしょうか? 今は「やめてほしい」と願ってしまうだけです。 でも、そんな風に思いたくないのです。 よく分からない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 先輩にイライラします

    新卒、美容部員です。 私たちは店頭に四人で働いています。 そのうち、チーフ(43)、は私と同期で、他の化粧品ブランドで長くチーフとして働いていました。チーフ採用で入ったそうです。チーフは私と同期ということもあるし、私自身もチーフの明るい性格、広い器、物腰のやわらかなところが好きですし、チーフも私のことをすごく可愛がってくれます。 他に五年目のスタッフ(25)がおり、残り一名は私の後輩である27歳のスタッフがいます、私たちの会社は半年おきに採用を行っているので、私(23)の下にもすでに後輩がいるというわけです。 問題なのは、25歳のKさんで、Kさんにかなり苛立ちます。Kさんは仕事をよく忘れるくせに、私のせいにしたり、さりげなく意地悪なことを言ってきたり、とにかく、頭の回転が遅いし、説明が分かりにくいです。 全ての説明を「あのー、あれなんですけど、なんでしたっけ…?」「何か言おうとしたんですけど忘れました」など、はっきりせず、「○○の件ですか?」「また、思い出したら教えてください」などと、返します。 お客さまへの渡し忘れなど仕事においても小さなミスがたくさんあります。私もミスはしてしまい、迷惑をかけることもありますが、Kさんの売り上げを入社4ヶ月で抜き、店頭では一位になりました。学歴も私が一番高いのでKさんのバカっぽいモノの言い方にイライラします。 しかも、チーフが本来入社五年目のKさんが行わなければならない新人の教育を新人の私に任せました。要はチーフはKさんには教育はできないと判断したんだと思います。Kさんはお客様への手紙の文章もちぐはぐなないようのくせに、私には字の大きさまで注意してきます。 頭が悪いくせに、意地悪な先輩にいらだち、やる気がおきません。 私はもっと自分が成長できる都心部に転勤希望を出しました。後半年で転勤なので、しばしの辛抱ですが、皆さんはこのような先輩にどう接していけばいいと思われますか? 今後の対策のために質問させていただきました。

  • インテリアコーディネーターをしています。20代後半

    インテリアコーディネーターをしています。20代後半未婚女性です。 職場に30代前半子持ち既婚女性がいます。 この方へのイライラが最近爆発しそうになり、困っています。 〇風邪ひいてもマスクしない(そのせいなのか私が風邪ひきました) 〇その先輩からわたし、最近外出が多いと言われる(コーディネーター自身、現場を見に行ったりお客さんと交流持つのが一般的なのですが…) 〇その先輩、朝ごはんはデスクで食べる(就業時間中に) 〇子どもの保育園の迎えがあるから、旦那が厳しいから、という理由で残業ができないと主張(→結果、私が残業の仕事を引き受けました) 〇わたしが事前に予約入れてた打ち合わせ場所(キッズスペースが近い場所)当日になったらその先輩が場所をとる。で、あっちみたいな手振りをされる 〇自分の都合や子どもの都合で休まなければいけない日があるため、打ち合わせに出れそうにないと言ってきました。私はその先輩の打ち合わせプランをわざわざ練ってその先輩のお客さんの打ち合わせに出たんです… 私も子どもを育てるのは大変だと思っています。 手伝ったり、助けるのは当たり前だと思います。 いつかは、私も助けてもらう日がくるかもしれないですし。 でも、彼女は「代わりに出てくれてありがとう」とか、「迷惑かけてごめんね」とか、そういった気持ちがないんです。「昨日どうだった?」だけなんです。 そして、延長保育もなるべく使いたくないので、いつも17時に帰ります。延長保育を使ってギリギリまでがんばって仕事が間に合わないのであれば、仕方ないとも思うのですが、いつも17時に帰って、自分の都合で休んで、それで仕事ができないなら後輩に任せてばいいや、って気持ちがなんだか我慢できないんです。 私は心が狭いなあって思います。 だから、彼女にも怒りを表してはいけない、とずっと我慢してきました。 でも、もうそろそろ限界です・・・。 この子持ち同僚の彼女に、どういう心持ちで接すればいいのでしょうか? 今は「やめてほしい」と願ってしまうだけです。 でも、そんな風に思いたくないのです。 建設会社のコーディネーター自身、定時で帰れるような仕事ではありません。 よく分からない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう