大至急!誘われた食事会の詳細連絡が来ません

このQ&Aのポイント
  • 大至急、誘われた食事会の詳細連絡が来ません。食事会の予定は明日ですが、時間と場所がまだ決まっていません。共通の友人Bからの誘いで、幹事のBは私ともめた友人Cも参加することを考えています。私はCとの問題は過去のもので、Aとの最後の食事会を楽しみたいと思っていますが、Cが参加しないと言い出す可能性もあり、躊躇しています。
  • 友人Aとの最後の食事会に誘われましたが、詳細連絡がまだ来ません。友人Bからの誘いで、共通の友人Cも参加する予定です。私とCは過去にもめたことがありますが、それは関係ないと思っています。しかし、Cが参加しないと言い出す可能性があり、それが心配です。
  • 友人Aを囲んでの食事会に誘われましたが、詳細連絡がまだありません。食事会の予定は明日で、時間と場所が不明です。共通の友人Bからの誘いで、友人Cも参加予定です。私はCとの問題は過去のことで、楽しく食事会をするつもりですが、Cが参加しないと言い出す可能性があるため、躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急お願いします。誘われた食事会の詳細連絡が来ません。

大至急お願いします。誘われた食事会の詳細連絡が来ません。 余命宣告された友人Aを囲んでの食事会に誘われました。 本人も余命のことは知っています。 幹事は共通の友人Bで、ほかにも何人か誘っているようです。 Aとはここ数年はメールでのやりとりしかなく、Aと最後にあったのは3年くらい前です。 その頃は毎週のように会っていました。 しかし、私が仕事を変わったり、友人も環境が変わったりでなかなか会えず、メールやはがきで時々近況報告をしあっていました。 先日、共通の友人Bから食事会の誘いをうけました。 もちろん、なんとしても行きたいと思いましたので、本来仕事があるのですがなんとか調整をつけました。 食事会の予定は明日です。 しかし、日にちは決まっていますが時間も場所も決まっていません。 Bからお誘いがあったのは8月末です。 「また決まったら連絡するね」と言っていたので私も今まで詳細を問い合わせる連絡はしませんでした。 私からBに連絡をして聞けばいい話ではあるのですが、ちょっと躊躇しています。 というのは、食事会に誘ったメンバーの中に、以前私とモメた人(友人C)がいて、その人が私が行くなら行かないと言い出している可能性があるからです。 Bは私とCがモメたことを知っています。 誘われたときに、「Cも誘おうかと思ってるんだけど大丈夫?」と確認されました。 私はCに逢うために行くわけじゃないし、なによりもう昔のことだし、昔の仲間で楽しく食事が出きればいいと思っているので構わないよと答えました。 Cとモメたことは今回Aを囲んでの食事会とは全く関係がないので、他のメンバーが誰であれ、行くつもりでした。 Cは、もともと食事やお出かけなどの参加の有無をメンバーを見て決めるところがあります。 Bに、私がいくなら行かないと言い出している可能性は大いにあります。 幹事のBは、私よりもCの方がAと仲が良いと思っているようです。 つまり、私を誘ったことを後悔しているのではないかと思っています。 私をAより先に誘ってしまったがためにやっかいなことになっている。 ここで、私がBに詳細確認の連絡をすれば、答えなければなりません。 日にちが変わったんだよ、とか中止になったんだよ、とウソの一つでもついてくれればいいのですが、そういうウソはつかないタイプの人です。 ここで私が気付かないふりをして連絡を取らなければ、私を除いたメンバーで楽しく食事会ができるのではないか?と思い、であれば身を引こうかと思っています。 しかし、こんなこと言いたくはないですがAを囲んでの「みんなでの食事会」は最後になる可能性があります。 Aと個人的に二人で会うことは可能だと思います。 最後の食事会に行きたい気持ちもあるし、Aにみんなと仲良く食事会をしてほしいという気持ちもあります。 みなさんだったらどうしますか? どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.1

とりあえず、訊いてみないと何も分からないと思うのですが…。 不愉快な説明をしなければならない(かもしれない)Bさんの事を気遣っているんですよね? しかし、悩んでいても解決はしないので、訊いた方がいいと思います。 あなたから連絡した方が、相手も気が楽かも知れませんよ。 どんな話になっても、あなたが気安く返事できれば、それで丸く収まると思うんです。

pekopoko77
質問者

お礼

そうですね。聞いてみないとわからないですよね。 おっしゃるとおり、Bに、いいづらい事をいわせたくないです。 >あなたから連絡した方が、相手も気が楽かも知れませんよ。 それは考えていませんでした。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.4

貴方は一体何を迷っておられるのでしょう?一番大事なことをお忘れになっていませんか?? Aさんがお元気なうちに、最後のお食事会を昔の仲間たちと、みんなですることが目的ではないのですか? Bさんの些細な不義理や、Cさんと昔もめたことなど、Aさんからしてみれば取るに足らないことのように思います。何よりもAさんのこと、そしてあなたがAさんに昔の仲間たちと一緒に食事会をしたいと望むのなら、今すぐBさんに連絡を取って、時間と場所を確認されることですべて解決するのではないでしょうか? Bさんは単にあなたに連絡済みだと勘違いしているだけかもしれませんし。  いずれにせよ、最終決断をするのはあなたです。BさんやCさんら他人の責任にするべきではありません。どのような決断をされるのかはあなたの自由ですが、後から後悔なさらないようになさってくださいね。

pekopoko77
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 後悔のないよう、決断したいと思います。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

Cのことが原因であったとしても、 Bがあなたに連絡してこないのはおかしいです。 なにはともあれ誘っておいたのだからBからの連絡があるのが道理です。 それをしないBは不道徳な人ということになります。 Bに連絡して、なぜ連絡をよこさないのか聞くべきです。 そうしないとBという友人をも失うことになりますよ。 今回は会えなくても、Aには個人的に会えるんでしょ。 このまま不参加となると気持ちが晴れないでしょう。

pekopoko77
質問者

お礼

Bから誘ってきたのですから、Bから連絡をしてくるのは筋だと思います。 おっしゃるとおり、不道徳なのかもしれません。 でも、私はBはしたくてもできない状況なのかなと思っております。 私の気持ちは晴れないかもしれませんが、Aやみんながそのほうがいいというならそれでも仕方ないかなと思っています。 コメントありがとうございました。

回答No.2

もしあなたがオトナの余裕でフトコロの深い対応ができるのであれば、いろいろとややこしいことになっていることも想定した上で、やはり一度Bさんに確認をとってみるのが一番いいのではないでしょうか。 「もしかして私と顔を合わせるのをいやがってる人とかいるの? それならそれで今回は私が欠席するけど」とでも。 もしかしたら、単に連絡を忘れてただけかもしれないですしね。 Aさんとは、また改めて逢う機会をつくれるんだったら、それでもいいじゃないですか。

pekopoko77
質問者

お礼

Bは非情に義理堅い人(だと思う)なので、連絡を忘れている、ということはないと思います。 したいけどできない、だと思います。 そのできない理由は友人Cのことかもしれないし、ほかの事かもしれない。 おっしゃるとおり、聞いてみないとわからないですよね。 Bに、言いづらいことを言わせたくないなと思っています。 Cが、私を嫌がっていたり、そのことで私をメンバーからはずされたり、ということではなんとも思いません。 へぇー、そうか、って聞き入れられると思います。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私が高校生の時の部活の友人と食事会とボーリングをしたことについての話で

    私が高校生の時の部活の友人と食事会とボーリングをしたことについての話です。私は大学の部活があったために食事会の時間までに行くことができず、そしてその時の食事会とボーリングの幹事Aの人格を敬うことができなかったということもあり、私の正当でない真面目さのために連絡をすることができませんでした。そして幹事Aから連絡が届いて、平常心でいられなくなってしまったため、今大学にいるから遅れていきます、と幹事Aに中傷的な答えをしてしまいました。そして食事会に向かったのですが、場所が分からなくなりたどり着くことができず、友人Bと連絡をとったのですがたどり着くことができませんでした。そしてまた連絡をして次にボーリングをするということをきいて、ボーリング会場に向かいました。そこで幹事Aをひどく傷つけてしまったことに気づきました。そして私も平常心ではいられなくなってしまいました。そしてその精神状態のままボーリングをして、座り、隣に座っていた友人Cを私が平常心でいられなかったため傷つけてしまいました。そしてそのまま終わりました。その時友人Cは高校の部活の友人の雰囲気が悪いと理解してくれていました。そして数日経ち飲み会をする話がありました。その時、しっかりと連絡をして、顔を合わせたい、自分を救ってもらいたい、人を救いたい、やり直したいと思い私は友人Cとの約束を破ってしまい参加してしまいました。そしてそこに友人Cは来ませんでした。居酒屋の出入り口のところで友人Dが肩を私に何度もぶつけて、お前のせいで友人Cが来れなくなったんだよ、と伝えれました。しかし私の中にまだ正当でない真面目さが残っていたため、私は店内に入ってしまいました。そして数日後、私の正当でない真面目さをなくすことができ始めた時、私は故意に友人Cを傷つけてしまったことに気づきました。私は高校の友人皆、友人Cと会うことができなくなってしまいました。また地元で出かける時にも友人たちを意識するようになってしまいました。私は友人皆、特に友人Cとの関係を解決する糸口を探していて解決したいと思っています。相談をお願いします。

  • 私が高校生の時の部活の友人と食事会とボーリングをしたことについての話で

    私が高校生の時の部活の友人と食事会とボーリングをしたことについての話です。私は大学の部活があったために食事会の時間までに行くことができず、そしてその時の食事会とボーリングの幹事Aの人格を敬うことができなかったということもあり、私の正当でない真面目さのために連絡をすることができませんでした。そして幹事Aから連絡が届いて、平常心でいられなくなってしまったため、今大学にいるから遅れていきます、と幹事Aに中傷的な答えをしてしまいました。そして食事会に向かったのですが、場所が分からなくなりたどり着くことができず、友人Bと連絡をとったのですがたどり着くことができませんでした。そしてまた連絡をして次にボーリングをするということをきいて、ボーリング会場に向かいました。そこで幹事Aをひどく傷つけてしまったことに気づきました。そして私も平常心ではいられなくなってしまいました。そしてその精神状態のままボーリングをして、座り、隣に座っていた友人Cを私が平常心でいられなかったため傷つけてしまいました。そしてそのまま終わりました。その時友人Cは高校の部活の友人の雰囲気が悪いと理解してくれていました。そして数日経ち飲み会をする話がありました。その時、しっかりと連絡をして、顔を合わせたい、自分を救ってもらいたい、人を救いたい、やり直したいと思い私は友人Cとの約束を破ってしまい参加してしまいました。そしてそこに友人Cは来ませんでした。居酒屋の出入り口のところで友人Dが肩を私に何度もぶつけて、お前のせいで友人Cが来れなくなったんだよ、と伝えれました。しかし私の中にまだ正当でない真面目さが残っていたため、私は店内に入ってしまいました。そして数日後、私の正当でない真面目さをなくすことができ始めた時、私は故意に友人Cを傷つけてしまったことに気づきました。私は高校の友人皆、友人Cと会うことができなくなってしまいました。また地元で出かける時にも友人たちを意識するようになってしまいました。私は友人皆、特に友人Cとの関係を解決する糸口を探していて解決したいと思っています。相談をお願いします。

  • 至急!会社の食事会自体をキャンセルしたいんですが上手い文章(言い訳)無いでしょうか?

    今月初めに女性4名で食事に行く事になりました。 言い出したのは私です。 私以外のメンバー (AさんBさんCさんとします) は仲が良かったはずなのに Aさんが先週位からBさんCさんに嫌な態度を取るようになったらしく 夕べBさんCさんから「食事会を無くして欲しい」と御願いされました。 話を聞くと私が知らない所でAさんは他の2名に随分ワガママな態度を取ってた様子。 私自体は問題ありませんが折角の食事会、 嫌な思いを少しでもする人がいるなら無くしてしまおうと思ってます。 で、その時が私が体調悪い(お腹の調子が悪い)ので 後日改めて食事会して下さい。と一斉メールを送ろう。って話になったのですが 何かもっと上手く食事会を無くしてしまえる理由は無い物か。と思ってます。 何かアイデアありませんか?

  • 結婚式二次会の司会について

    こんばんは。 今月末に結婚式を控えている女性です。(ちなみに入籍済みです) 結婚式、披露宴は身内だけで行い、夜にお互いの友人達と二次会をすることになっています。 この二次会について旦那側の友人男性2人Aさん、Bさんに幹事をしてもらうので その流れで司会もAさんにしてもらうと旦那が決めていました。 最初は旦那と私の共通の友人(女性)Cさん(旦那と知り合うきっかけとなった女性です)にも幹事的なことをしてもらおうかなと 考えていたのですが 彼女は子持ちで忙しく、出来そうにないからと断られていました。 彼女はAさんBさんともわりと親しいのですが、2人が幹事をすると知った後 「私の知り合いに、格安で司会をしてもらえそうな女性がいるから頼んでみようか?」 とCさんに聞かれたのですが、司会はAさんに頼んでいるしAさんには後でお礼をするし専門の司会を他に頼むつもりはないけど とりあえず旦那と相談してみると話しました。 ところが、何の返事もしないまま、Cさんが司会をしてくれるという女性Dさんに話してしまったと言うのです。 Dさんは無料で司会をする代わりに会費をタダにしてあげてほしいとCさんから言われました。 私達が頼んだわけではないのに・・・と思いながらも、もう話が行ってしまっているのでお願いする形になってしまったのですが 色んな面で、やりにくいのです(;_;) 実は旦那やAさんBさんCさんDさん、みんな冠婚葬祭の仕事を現在もしている人や経験者ばかりで 一度6人で二次会の進めかたについて集まって話したのですが、顔見知り5人の中で、私がよく知っているのは旦那とCさんぐらい。 あまり口出しも出来ずその場が終わったのですが、後でCさんから 「新婦さんって、何がしたいとかあまり言わないけど、やりにくいんだけど」 みたいな事をDさんが言ってたけど・・・と聞かされたのです。 私はどんな事をすればいいかよくわからないし、周りは詳しい人ばかりだし、旦那がどんどん話を進めてくれて それでいいと私は思っていました。 後は幹事さんにまかせておけばいいからと旦那も言うので、私もそのままにしておいたのですが1週間ほど前Cさんから 「日にちがもうあまりないけど、Dさんに何も連絡してないらしいね?進行どうするの?って言ってたよ!」 と電話がかかって来たのです。 旦那に聞いてみると、進行は幹事にまかせておけば問題ないと言うのですが・・・。 正直、司会を他の人に頼むつもりなんてまったくなかったので、ちょっとウンザリしています。 二次会の進行はざっくばらんに楽しくでいいと言ってた旦那と私も同感だったのですが あまりにもきっちりきっちり決めようとするCさんDさんにちょっと参っています・・・。 旦那はDさんは結婚式の司会しかした事ないから、それと混同して考えている、と言います。 Dさんは無料で司会をしてくれると言っていましたが、やはりこんな場合でもお礼はするものでしょうか? 旦那と、こっちが頼んだわけじゃないけど、どうしたもんかなぁと話しています。 長くなってしまってすみません。 愚痴を聞いていただきたかった部分も多々ありです(;_:)

  • 二次会の連絡が来ない。

    二次会の連絡が来ない。 友人が結婚します。 口頭では「二次会に来てね」と言われていますが、時間や場所の連絡がありません。 日にちは知っています。今週末です。 新郎新婦ともサークルの友人ですが、プライベートで連絡を取り合って会うような関係ではありません。 SNS以外の直接の連絡先は知っています。 こちらから連絡すべきか、また連絡するとしたらどのように言えばいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 呑み会の幹事って、みんな大変なの?

    よく中学時代の友人4~8人位(男)で呑み会をやります。 幹事をするのは、私か友人のA君で場所を探したり、みんなに電話連絡をしたりする事が100%をしめます。 毎回、幹事以外のメンバーは『集まりが悪い』や『女はいないのか?!』や『場所が悪い』だのグダグダ文句を言われて、本気で腹が立ちます。先日の呑み会は、ぶっ飛ばそうかと思ってしまいました 笑 そのくせ、呑み会が終わった後は、『次はいつ?次はいつ?』などと催促されます。 今後、私が幹事をすることは無いと思いますが、幹事って大変な場合が多いのでしょうか? 高校の同級生(男女数人)と呑み会をする時は、そんな事は無いだけに残念です。

  • 合コンで知り合った女性に連絡したいけど…。

    以前もここで質問しましたが…。 数年前に合コンで知り合った女性Aさんから最近久しぶりにメールがきて、 彼氏がいないから合コンを開いてほしいとのことでした。 で、私が幹事になって合コンを開いたのですが、女性メンバーのなかに、昔からの 知り合いである女性Bさんが参加してました。 AさんもBさんも美人ですが、Bさんが最近彼氏がいないことを聞いて、Bさんに好印象を持ってしまいました。 合コンが終わって、Aさんから食事の誘いを頂いたのですが、どうしてもBさんが気になって しまい、Aさんの誘いを断って、Bさんと後日食事に行きました。 しかし!Bさんとはメールをしてもそっけなく、食事をしてもいい雰囲気にもならず…。 その食事後、Bさんはさっさと帰宅してしまいました。 Aさんとはメールのやり取りも楽しくて、自分に気があるような感じでしたが…。 今となってはAさんと会わなくてすごく後悔してます。 なんでBさんを選んでしまったのだろうと…。 今更Aさんに最近いかがですか?みたいなメールするのは、してはいけない行為でしょうか? Aさんを傷つけてしまうのでしょうか? できたら、Aさんと一緒に食事に行ってみたいのですが、こういう場合どうでしょうか? AさんとBさんが友達どうしで繋がってるだけに、恐れをなしてます。 だけど、Aさんとまたメールのやり取りがしたい!

  • 友人同士の橋渡し役(長文です)

    いつもお世話になっております。 23歳女性です。 今年の6月下旬に結婚式を挙げ、主人の友人が幹事になって二次会を開いてくれました。 二次会には私と主人それぞれの友人と、大学時代の共通の友人が参加してくれました。その中で、幹事役の方Aさん(男性)が私の友人のうちの一人・Bさんを気に入り、連絡を取りたいと主人に言ってきました。 二次会のときは、Aさんには彼女がいたのですが、最近別れたらしいのです。 Bさんにも彼氏はいないし、偶然にもお互い地元が近いということもあり、私も「もしAさんに彼女がいなかったら…この二人はいいかも」と思っていたところでした。 そこまでなら何も迷わないのですが、Aさんが彼女と別れる前、私の別の友人CさんがAさんと連絡を取りたいと私に言ってきたことがあったのです。 でもAさんに彼女がいることが分かると、Cさんは「彼女にも迷惑だから」と言って引いてしまい、結局連絡先は教えてません。Cさん→Aさんへ、恋愛感情があったかどうかは分かりません。。 AさんはかなりBさんのことを気に入ってるみたいだし、とてもいい人だし(主人の友達ということもあるし)、ぜひ力になりたいのですが、Cさんがそれを知ったときどう思うかな、と考えると、BさんだけにAさんの連絡先を教えるのはある意味裏切り行為になるんじゃないかと思えるのです。 私にとって、BさんもCさんもとても大切な友達であり、BさんとCさんもとても仲がいいです。もしこの関係が壊れることになったら…と思うと、私はどういう行動をとったらいいのか分からなくなってしまいました。 皆さんが私の立場だったら、どうされますか? わかりにくい文章で申し訳ありません。必要があれば補足いたします。皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 本人から結婚の報告を受けないのに2次会出席すべき?

    先日、仲の良い友人Cちゃんから、『Aちゃんが結婚するんだって、2次会一緒に行かない?』と誘われました。そのAちゃんとわたしは、高校を卒業して以来10一度も年会ってなく、連絡もとってなく、お互いの連絡先も知らない状態です。 Aちゃんと、高校3年間同じ部活動に所属するも、遊んだりするほどの仲ではありませんでした。 本人からはもちろん結婚の報告を受けてなく、Cちゃんから聞いて知ったという感じです。 おそらく、友人が心細さからわたしを誘ったのだと思のですが、行ったほうがいいでしょうか? ※その月に別の友人Bが結婚し、二次会に誘われ、その時に、Bちゃんがわたしが一人にならないようにだと思いますが、Cちゃんを誘ってみようかなっとCちゃんの連絡先をわたしに教えてくれといいました。CちゃんとBちゃんは高校のとき同じクラスで仲良かったけれど、卒業以来はあってなく、 連絡先も知らない関係でした。わたしを通してCちゃん本人へは結婚の報告と2次会の誘いがいって、Cちゃんはわたしと一緒にBちゃんの2次会に行ってくれます。わたしはCちゃんと同じような立場ですが、本人から連絡が来てない分微妙です(>_<)結局正直にそれを話して今回は遠慮しとこうと思うとCちゃんに言いました。私はCちゃんへの義理を果たせてないのでしょうか? 冷たいでしょうか?

  • 連絡をしなくなった友人は同窓会に誘うべきか?

    同窓会の幹事を務めております。 高校卒業後、20年も経つと、なぜか過去の友人たちとの連絡を断って、同窓会に来なくなる人もでてきます。その一方で、高校在籍時には、あまり仲が良くなかったが、熱心に同窓会に参加されるようにもなります。 そして、さらにかつての恩師たちが、教え子達の現状を把握したくなり、とてもハイテンションで、ほぼ欠席者無しで参加してくださります。 事情が分からないので、軽軽なことは言えないのですが、「もう長年参加していない友人には、招待状の送付や、誘いの電話はやめる出来でしょうか?」。それとも、「何があっても味方だよということを、暗に伝えるために、誘うべきでしょうか。」。 皆さんの率直なご意見を、お教えください。 私は、同窓会は、できるだけ多くの参加者で開きたいです。                                      草々