• 締切済み

私が高校生の時の部活の友人と食事会とボーリングをしたことについての話で

私が高校生の時の部活の友人と食事会とボーリングをしたことについての話です。私は大学の部活があったために食事会の時間までに行くことができず、そしてその時の食事会とボーリングの幹事Aの人格を敬うことができなかったということもあり、私の正当でない真面目さのために連絡をすることができませんでした。そして幹事Aから連絡が届いて、平常心でいられなくなってしまったため、今大学にいるから遅れていきます、と幹事Aに中傷的な答えをしてしまいました。そして食事会に向かったのですが、場所が分からなくなりたどり着くことができず、友人Bと連絡をとったのですがたどり着くことができませんでした。そしてまた連絡をして次にボーリングをするということをきいて、ボーリング会場に向かいました。そこで幹事Aをひどく傷つけてしまったことに気づきました。そして私も平常心ではいられなくなってしまいました。そしてその精神状態のままボーリングをして、座り、隣に座っていた友人Cを私が平常心でいられなかったため傷つけてしまいました。そしてそのまま終わりました。その時友人Cは高校の部活の友人の雰囲気が悪いと理解してくれていました。そして数日経ち飲み会をする話がありました。その時、しっかりと連絡をして、顔を合わせたい、自分を救ってもらいたい、人を救いたい、やり直したいと思い私は友人Cとの約束を破ってしまい参加してしまいました。そしてそこに友人Cは来ませんでした。居酒屋の出入り口のところで友人Dが肩を私に何度もぶつけて、お前のせいで友人Cが来れなくなったんだよ、と伝えれました。しかし私の中にまだ正当でない真面目さが残っていたため、私は店内に入ってしまいました。そして数日後、私の正当でない真面目さをなくすことができ始めた時、私は故意に友人Cを傷つけてしまったことに気づきました。私は高校の友人皆、友人Cと会うことができなくなってしまいました。また地元で出かける時にも友人たちを意識するようになってしまいました。私は友人皆、特に友人Cとの関係を解決する糸口を探していて解決したいと思っています。相談をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

文章力にも、かなりの問題を抱えておられるようにお見受けします。 まず状況を纏めさせて頂くと、 1,高校時代の友人と食事の約束をしていた。 2,大学の部活があり、約束の時間に遅れたが、幹事が嫌いなので送れるとの連絡はしなかった。 3,嫌いな幹事から連絡が入ったため、遅れていくことを伝えたが、気分は良くなかった。 4,結局食事場所には行けず、その後のボーリングで合流した。 5,(食事場所に行かなかったせいか?)幹事を傷つけたと感じたが、自分の機嫌はさらに悪くなった。 6,Cに八つ当たりし、傷つけた。 7,後日、再度食事をする機会があったが、Cに対し、自分は行かないと約束した? 8,約束を破って食事会に行ったところ、Cは参加していなかった。  (おそらくCは、他の人から質問者さんが参加すると聞いた) 9,Dから、Cが来なかったのは質問者さんのせいだと言われる。 10,その後、その友人達と遊ぶことは無くなった。地元に帰って外出する際も、彼らに会ったらどうしようかと悩んでいる。 11,その友人たちと仲直りしたい。 以上で合っていますか? さてここまでで気になるところは。 『正当でない真面目さ』とは一体何を意味するのか? 『後日、故意にCを傷つけたと気付いた』? 「故意」とは「わざと・意識して」という意味であり、わざと傷つけたけど、その時は気付かなかった。などということはありえないですね。 この2点は、読む側が不安な気持ちになりますし、質問者さんの精神状態を心配してしまいます。 そういった部分は見なかったこととして、質問への回答です。 1,自分がやったことを見直す。  あなたは友人に対し、とても酷いことをしています。まずは自分のやったことを見直し、反省して下さい。 2,自分のやったことを認め、友人に謝る。  言い訳してはいけません。自分は相手に対し何をしたか。それに対する謝罪と、二度としないことを相手に伝えましょう。 それだけやってダメなら、諦めてください。 もしかしたら、時間が解決してくれるかもしれません。

回答No.1

「私は大学の部活があったために食事会の時間までに行くことができず」 部活はあらかじめ決まっているので最初からその時間を約束しないはずです。 「幹事Aの人格を敬うことができなかったということも」 ぜんぜん関係ありません。 幹事とあなただけの問題ではないからです。 「正当でない真面目さ」 それは爬虫類の猫と同じで存在しません。 「連絡をすることができませんでした」 一方的にあなたが悪いですね。 「今大学にいるから遅れていきます」 は 「幹事Aに中傷的な答」 ではありません。 「幹事Aをひどく傷つけてしまったことに」 そんな記述はありませんよ。 「友人Cを私が平常心でいられなかったため傷つけて」 具体性がありませんがあなたが一方的に悪いですね。 「Cは高校の部活の友人の雰囲気が悪いと」 そんな記述はなく単にあなたが悪いという報告です。 「Cとの約束を破ってしまい」 単にあなたが悪いですね。 単にあなただけが悪いという報告です。 悪いことをやり続けての相談は成り立ちません。 やめればよいのです。 泥棒が、 「盗み続けておりこれからも続けます。 どうすればよいでしょうか」 と言っても誰も相手にしません。

関連するQ&A

  • 私が高校生の時の部活の友人と食事会とボーリングをしたことについての話で

    私が高校生の時の部活の友人と食事会とボーリングをしたことについての話です。私は大学の部活があったために食事会の時間までに行くことができず、そしてその時の食事会とボーリングの幹事Aの人格を敬うことができなかったということもあり、私の正当でない真面目さのために連絡をすることができませんでした。そして幹事Aから連絡が届いて、平常心でいられなくなってしまったため、今大学にいるから遅れていきます、と幹事Aに中傷的な答えをしてしまいました。そして食事会に向かったのですが、場所が分からなくなりたどり着くことができず、友人Bと連絡をとったのですがたどり着くことができませんでした。そしてまた連絡をして次にボーリングをするということをきいて、ボーリング会場に向かいました。そこで幹事Aをひどく傷つけてしまったことに気づきました。そして私も平常心ではいられなくなってしまいました。そしてその精神状態のままボーリングをして、座り、隣に座っていた友人Cを私が平常心でいられなかったため傷つけてしまいました。そしてそのまま終わりました。その時友人Cは高校の部活の友人の雰囲気が悪いと理解してくれていました。そして数日経ち飲み会をする話がありました。その時、しっかりと連絡をして、顔を合わせたい、自分を救ってもらいたい、人を救いたい、やり直したいと思い私は友人Cとの約束を破ってしまい参加してしまいました。そしてそこに友人Cは来ませんでした。居酒屋の出入り口のところで友人Dが肩を私に何度もぶつけて、お前のせいで友人Cが来れなくなったんだよ、と伝えれました。しかし私の中にまだ正当でない真面目さが残っていたため、私は店内に入ってしまいました。そして数日後、私の正当でない真面目さをなくすことができ始めた時、私は故意に友人Cを傷つけてしまったことに気づきました。私は高校の友人皆、友人Cと会うことができなくなってしまいました。また地元で出かける時にも友人たちを意識するようになってしまいました。私は友人皆、特に友人Cとの関係を解決する糸口を探していて解決したいと思っています。相談をお願いします。

  • 私の高校生の時の部活の友人と食事とボーリングをしたことについての話です

    私の高校生の時の部活の友人と食事とボーリングをしたことについての話です。私は大学の部活があるために食事の時間に間に合うことができませんでした。そしてその時の食事とボーリングの幹事の人の人格を敬うことができないため、私の正当でない真面目さのために連絡を怠ってしまいました。そして幹事の方から連絡が届いて、平常心でいられなくなり、大学にいるので遅れます、と答えてしまいました。そして向かったのですが、たどり着くことができず、幹事ではない友人と連絡をとったのですがたどり着くことができませんでした。そしてまた連絡をしてボーリングをするということをきいて、ボーリング会場に向かいました。そこで幹事がひどく傷ついているのを見ました。私も平常心ではいられませんした。そしてそのままボーリングして、隣に座っていた幹事ではない別の友人を私が雰囲気を壊してしまったために平常心でいられないため傷つけてしまいました。そしてその状態のまま帰りました。幹事ではない別の友人も、高校の部活の友人の雰囲気が悪いと理解してもらいました。そして数日経ち飲み会をする話がありました。その時雰囲気が悪いと友人と約束したのですが、しっかりと連絡をして、顔を合わせたい、自分を救ってもらいたい、人を救いたい、やり直したいと思い参加しました。雰囲気が悪いと約束した友人は来ませんでした。その時別の友人から肩を肩に何度もぶつけられ、お前のせいで友人が来なくなった、と伝えれました。しかし私の中に正当でない真面目さがあったため、出席しました。そして後日、自分の心配をすること、平常心を保つこと、自分に嘘をつかないこと、友人、仲間、人のために自分を犠牲にしないこと、落ち着くことを頭に入れました。そして私は故意に雰囲気が悪いと約束した友人を傷つけてしまったことがわかりました。私は高校の友人、雰囲気が悪いと約束した友人と会うことができなくなりました。また地元で出かけることもしにくくなりました。私は雰囲気が悪いと約束した友人と解決する糸口を見つけています。相談できる方がおられればお願いします。

  • 大至急お願いします。誘われた食事会の詳細連絡が来ません。

    大至急お願いします。誘われた食事会の詳細連絡が来ません。 余命宣告された友人Aを囲んでの食事会に誘われました。 本人も余命のことは知っています。 幹事は共通の友人Bで、ほかにも何人か誘っているようです。 Aとはここ数年はメールでのやりとりしかなく、Aと最後にあったのは3年くらい前です。 その頃は毎週のように会っていました。 しかし、私が仕事を変わったり、友人も環境が変わったりでなかなか会えず、メールやはがきで時々近況報告をしあっていました。 先日、共通の友人Bから食事会の誘いをうけました。 もちろん、なんとしても行きたいと思いましたので、本来仕事があるのですがなんとか調整をつけました。 食事会の予定は明日です。 しかし、日にちは決まっていますが時間も場所も決まっていません。 Bからお誘いがあったのは8月末です。 「また決まったら連絡するね」と言っていたので私も今まで詳細を問い合わせる連絡はしませんでした。 私からBに連絡をして聞けばいい話ではあるのですが、ちょっと躊躇しています。 というのは、食事会に誘ったメンバーの中に、以前私とモメた人(友人C)がいて、その人が私が行くなら行かないと言い出している可能性があるからです。 Bは私とCがモメたことを知っています。 誘われたときに、「Cも誘おうかと思ってるんだけど大丈夫?」と確認されました。 私はCに逢うために行くわけじゃないし、なによりもう昔のことだし、昔の仲間で楽しく食事が出きればいいと思っているので構わないよと答えました。 Cとモメたことは今回Aを囲んでの食事会とは全く関係がないので、他のメンバーが誰であれ、行くつもりでした。 Cは、もともと食事やお出かけなどの参加の有無をメンバーを見て決めるところがあります。 Bに、私がいくなら行かないと言い出している可能性は大いにあります。 幹事のBは、私よりもCの方がAと仲が良いと思っているようです。 つまり、私を誘ったことを後悔しているのではないかと思っています。 私をAより先に誘ってしまったがためにやっかいなことになっている。 ここで、私がBに詳細確認の連絡をすれば、答えなければなりません。 日にちが変わったんだよ、とか中止になったんだよ、とウソの一つでもついてくれればいいのですが、そういうウソはつかないタイプの人です。 ここで私が気付かないふりをして連絡を取らなければ、私を除いたメンバーで楽しく食事会ができるのではないか?と思い、であれば身を引こうかと思っています。 しかし、こんなこと言いたくはないですがAを囲んでの「みんなでの食事会」は最後になる可能性があります。 Aと個人的に二人で会うことは可能だと思います。 最後の食事会に行きたい気持ちもあるし、Aにみんなと仲良く食事会をしてほしいという気持ちもあります。 みなさんだったらどうしますか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 高校部活の同窓会

    大学4年生(22歳)女です。 先日高校の時の部活の友達(マネ相方)と遊んだ時に、部員に会いたいね~じゃあ同窓会をしちゃおうか。という話になりました。 私はサッカー部のマネージャーで、サッカー部員(男)は1学年30~50人います。(女マネージャーは私と相方。1つ下に2人) 幹事は私と相方の2人です。 私と部員は今ほとんど交流がありません。でも連絡を取ろうと思ったら出来ます。同窓会の手伝いをしてもらう事も出来ます。誰に頼むか悩みますが・・・。 そこで質問です。1つでもいいので回答してくれると嬉しいです。 1、高校の部活の同窓会をマネージャーが幹事となって行ってもいいものでしょうか? 2、同窓会をどの学年で行うべきでしょうか。 私が1年の時に3年だった2コ上の先輩に会いたいという思いが強く、今の案は上2つ、下2つの5学年合同を考えています。 私の2つ下は大学2年で年齢的にほぼお酒が飲めますし。 3、場所は学校のあった市でいいでしょうか?東京とかの方がいいのでしょうか。(付属校なので大学生の人は東京の大学に通っている人が多いです。) 4、時期的には何月がいいのでしょうか。 学生、社会人、既婚者がいると考えると何月の何週目の何曜日辺りが集まりがいいのでしょうか。 5、顧問の先生や監督を呼ぶか悩んでいます。監督と顧問とに意見の食い違いがあり揉めて監督が辞めたという事がありました。そのような場合どちらも呼ばない方がいいのでしょうか? 6、あなたはマネが幹事の同窓会に参加したいと思いますか? 7、同窓会を行うアドバイスや気をつけることがあったら教えてください。 お願いします。

  • 友人のみの食事会

    7月に両家の家族だけで海外挙式をしました。 そろそろ生活も落ち着いたので、私の友人のみ(10人位)集めて 結婚報告?の食事会をしようと考えています(夫も参加)。 人数も多くないし、めったに無いことなので、なるべく 名の知れたレストランの個室でできればいいなと調べています。 当日、ご祝儀を辞退する意味を含めて会費を頂こうかと考えているのですが (会費は10000円で引き菓子はお渡しするつもりです。) 2次会でもない、パーティーでもない、幹事も特にいないので なんか不信に思われるかしらと心配です。 (私が集金するのもなんだか、変なような) ただ、ご祝儀制にした場合、用意するほう(友人)も いくら包めば…と悩むと思うし、そもそも会費分で全てを 賄おうとは考えていないのですが、こんな食事会ってどうでしょうか?

  • 友人の結婚式の二次会を頼まれましたが…

    今週金曜日に、高校時代からの友人の結婚式がありまして、一ヶ月前に、二次会の幹事をすることになりました。 一度、新郎新婦、男性の幹事にも会って、一通り打ち合わせをしたんですが、その時はお店も決まり、やる内容も決まり、あとは予約と準備だけ…と思いきや、数日後に新婦のコからメールで「お店変わったの聞いてる?」とメールが来て、驚いたのと同時になんで男性の幹事から連絡が来ないんだろうと思いました…。 新郎新婦と、幹事二人で打ち合わせをした日に、散々お店を見て歩き回って決めたのに、何で変わってしまったのか、疑問で男性の幹事に連絡を取ったら、繋がらず。。 それで、新郎新婦にそのことを言ったら、「私達は、サプライズを期待してるのと、二次会には口出ししたくはないので、二人で何とかして欲しい」との事…。 男性幹事と連絡を取れないので、新婦に「もう、時間もないし、男性幹事と連絡が取れないので、私が全部お店とやり取りさせてもらうね」と言ったら、今度は、男性の幹事が、新郎の同じ職場のひとつ上の先輩で、それは男性の幹事さんに言えないし、面子が立たないと言われてしまい、昨日は新婦から、「幹事さんメルアド変わったみたいだけど、聞いた?」とまた、理解に苦しむ内容のメールが来て、もう私も、いい加減腹立たしい気持ちになってしまいました。 そして、男性幹事のほうは、今も仕事場が圏外だそうで、連絡は取れず、話は進んでいません…。 お店には、明日中に人数を伝えなければなりません。新婦に、「男性幹事と連絡が取れないので、男性側の参加人数だけでいいので教えて欲しい」と言ったら、「男性幹事と直接連絡を取って欲しい」の一点張りです…。 正直、ここまで放任主義だと、いい加減勝手にやってくれという気持ちになってしまいます。しかし、結婚式になるべく気持ち良く出席したいと言う気持ちと、高校からの友人と考えると、キッパリ言えずにいます。いったい、新郎新婦になんと言ったら、納得してもらえるのでしょうか…?どなたか、良いアドバイスお願い致します。

  • 食事会に誘う友人がいない

    30歳男性です。 食事会に誘う友人がいないことで、悩んでいます。 先日、知り合いから女性(以後、Aさん)を紹介され (お互い彼氏・彼女がいない、という前提で)、 2~3回ほど二人でランチやお茶をしました。 僕とは正反対の明るい性格で、あっている時間はとても楽しく、 できれば付き合えればと思っています。 (まだ告白等はしていません) そんな中、 先方から、お互いの友人を誘って食事をしよう、という話がありました。 (Aさんは、たくさん友人がいるようです) 恥ずかしながら、僕にはほんの数名しか友人がおらず、 しかも、日常的に、気軽に食事をしたり色々な相談をしたり、 という友人が近くに1名のみしかいないため、 対応に困っています。 友人が少ないため、 お互いの友人を誘っての食事会、というものもしたことがありませんし、 さらに、 恋愛経験もほぼ皆無で、 唯一近くにいる友人に対しても、自分から恋愛関連の話をしたこともなく、 恥ずかしさもあり、 その友人を誘うこともためらわれます。 (しかも、Aさんとは現時点で付き合っている訳でもなく、 誘う際に説明しにくいと、自分では感じています) その様な状況で、次のことについて皆さんの意見を伺えればと思います。 (1) 数回会った相手と、友人を交えて食事をするということは、 一般的には普通のことでしょか? (二人きりで会うのをためらっているのでは、とも思っています) (2) 今回、「友人が少ない」ことを伝えて二人で会うように返答した場合、 相手の気持ちが冷めないか? (仮に相手が多少なりとも好意を持っていた場合) 自分としては、友人がいないということありますが、 二人で会う、もしくは、相手さえ良ければ相手の友人を交えて会う、 というようになればいいなと思っています。 長い文章になって大変恐縮ですが、 相談する相手もなく、今回皆さんの力をいただければ本当に助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 連絡をしなくなった友人は同窓会に誘うべきか?

    同窓会の幹事を務めております。 高校卒業後、20年も経つと、なぜか過去の友人たちとの連絡を断って、同窓会に来なくなる人もでてきます。その一方で、高校在籍時には、あまり仲が良くなかったが、熱心に同窓会に参加されるようにもなります。 そして、さらにかつての恩師たちが、教え子達の現状を把握したくなり、とてもハイテンションで、ほぼ欠席者無しで参加してくださります。 事情が分からないので、軽軽なことは言えないのですが、「もう長年参加していない友人には、招待状の送付や、誘いの電話はやめる出来でしょうか?」。それとも、「何があっても味方だよということを、暗に伝えるために、誘うべきでしょうか。」。 皆さんの率直なご意見を、お教えください。 私は、同窓会は、できるだけ多くの参加者で開きたいです。                                      草々

  • 部活の同窓会をしたいのですが

    30代主婦です。 中学の部活の顧問の先生が定年を迎えられるということを今年わかり、部活のみんなと集まって来年に同窓会というのか、お祝いの会をしたいのですが、現在連絡を取り合っている人が年賀状で1人しかいません。 そこでなんとか友達に連絡を取って集まれる人でと思っていますが、今考えているのは、先生に電話でその会のことを伝えてよければ、都合のいい時期を聞きます。 ただ友達には、中学の名簿はあるので実家にハガキを送ろうとおもうのですが、ずっと会っていなかったので集まるかもわからないし、連絡のとれない人(家を出ている、実家が転居)もいると思うので、一つの案は、往復ハガキか、メールで連絡先を知らせてもらい、それから日や場所を決めて案内状を送ろうと考えています。 もう一つは、全て決めてから案内状を実家に出すかです。 私は、普段の友達とはご飯に行く段取りを決めたり、昔は飲み会を開くことはしましたが、同窓会の幹事はしたことがありません。 ずっと連絡を取ってなかったのに突然に案内状はいいのか?連絡名簿を作ってから、案内状を送るのはおかしいのか?1人で考えて主催するのはいいのか?といろいろ気になっています。 1人で幹事も心配なのですが、唯一に会っていた友達は私が結婚してから会わなくなり、この前にメールや手紙をだしたのですが返信なしで・・・。中学の頃は別にみんなと普通に仲良くやっていたので、返信のない友達はケンカはしていませんが個人的なことだと思います。 ただ、みんな今さらと思っているのか不安になってしまいました。 ↑そうなると、恩師にも人が集まってから連絡した方がいいでしょうか?

  • ダイエット中の食事会

    ダイエット中なのですが、友人が食事会を企画しており参加予定です。幹事の人が(1)イタリアン(前菜→ピザ→パスタ→魚→肉→デザート)コースか(2)欧風料理(前菜→チーズフォンデュ→魚→肉→デザート)の二つのお店を候補に考えているそうです。どちらもダイエット中に参加するべき会でないことは承知しておりますが、久々に集まる友人の会なのでどうしても参加したいと思っております。幹事からどちらがいいか相談されたのですが、ダイエット中なら(1)か(2)どちらが良いでしょうか?詳しい方や、今ダイエットを頑張っている方など、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。