• ベストアンサー

高校生の部活

高校一年の娘を持つ母です。 娘は中学の時吹奏楽部にいて一年ほどで辞めました。 辞めた理由は友人関係の破綻です。 新たに部活に入ろうという気持ちになってくれたのは 非常にうれしい限りですが、今回も依然同様、 「友人が入ったから」のような雰囲気。(中学時代の方も 幾人か入る) 勿論本人は否定します。 今回は運動が好きではないと言っていたのに 激しい運動関係の部活。 理由はともかくとして、本人の好きにさせて みるべきでしょうか? 中学時代の出来事を払拭し新たに娘に頑張って もらいたいのです。 どんな言葉をかけていいのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

友達や単なる憧れに影響されて入部して、すぐに辞める子供は多いですよ。 私の友達は弓道部でしたが、その高校が厳しくて1年生が初めて弓を握って的を射れるのは、体力強化や基本会得の準備期間も含めて早くても7月だったそうです。 それにも関らず4月や5月で退部する新入生も多く、その友達は「野球やサッカーに比べると楽な競技なのに、まともに弓も握らずにやめていく奴の気が知れん!」と怒っていました。 その友達は最初は下手だったらしく、初めて的を射たのは8月下旬で、2年生の夏までは的中率も悪かった様です。最終的には主将を務め、インターハイにも進出し、スポーツ推薦で大学に進学しました。 運動部であれば少なくともユニフォーム代、用具代等でお金が必要ですから、必要なお金は出すが、不要なお金(途中でやめると全て無駄になりますから・・・)は1円たりとも出さないという教育的な説明も必要だと思います。 また、その学校やその運動部によりますが、上下関係、雑用等のサポート、レギュラーを目指す努力、レギュラーになれなくても続けられるのか?、その友達が退部しても続けられるのか?勉強との両立ができるのか?自由時間が減っても良いのか?等、お子様と最終確認を行う事も必要かと思います。 以上をふまえて、自分が決めた事をやり遂げる精神があれば、協力(支援・応援)は惜しまない旨伝える事をお勧めします。

fyamada4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入ってからの生活がまた大変だと思います。 スポーツ推薦にまで到達するほどになってもらえたら これほどうれしい事もありませんが。 確かに金銭面でもかなりかかりそうですね。 無駄になるのももっと悲しいです。 現在は仮入部、この期間にじっくりと 娘と向き合いたいと思います。 協力、支援惜しまない意向を伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#79308
noname#79308
回答No.1

田舎で育った私の母は 「子供の人生は親が決めるものじゃない。犯罪とかは許さないけど自分の人生なんだから好きな事をやりなさい^^失敗しても良い経験をしたと思いなさい^^やりたいと思う事があれば失敗してもいいからやってみなさい^^失敗しても成功しても経験した事がいつか自分にとって役にたつ事もあるよ^^なんでもチャレンジして勉強する事は良い事だよ^^」 こんな言葉を言いながら私を育ててくれました^^ 今、1児の母になった私も同じ言葉を子供に伝えたいと思ってます^^ 相談者さんも娘さんは友達思いなんですね^^ 今は母のゆずりですが↑のような言葉かけながら娘さんがやる事を応援してあげるといいと思います^^

fyamada4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やれることはできる限り協力 したいです。 失敗を恐れずになんでも挑戦ですものね? 後押しするつもりで協力は惜しまないと 伝えます。

関連するQ&A

  • 高校から部活を始めたいのですが

    4月から新高校1年生の女です。 私は中学の時帰宅部だったのですが 高校になり、友達や世界を広げたいので部活(運動部)に入ろうと思います。 ですが運動神経もいいほうではなく ぽっちゃりしてる為ついていけるか不安です;; あと上下関係に悩んで部活を(中学時代)辞めてしまったので (上の2つの事の)アドバイスや実体験を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 高校から部活に入ろうか迷ってる・・・

    私は今中3の女子です。 私は中学生の時、途中で部活を辞めました。 理由は友人関係がうまくいかなかったからです。 それからは部活は何もしていません。 でも、高校に入ったら部活に入りたいと思います。 しかも運動部に入りたいと思ってるので今まで体を動かしていない分、体力的にきついと思っています。 今の所入るか迷ってます。もし運動部に入部するなら陸上部がいいなと思います。 走る事は嫌いじゃないです・・速くはないですが。 なので皆さんの意見を聞かせてください。 やはり 高校から陸上部に入るのは厳しいですか?      陸上はどういう練習をするのですか?  練習はきついですか?体力的についていけますか? 何も知識がないやつが入って大丈夫なのでしょうか。。。 皆さんからのご回答お待ちしています。 体験談なども聞かせてもらえるとうれしいです。 長文失礼しました。

  • 中学校の部活

    現在小学六年生の私は、春から中学一年生です。 そこで、悩んでいるのが部活です。 私が通うことになる公立の中学校は、ほとんどの人が部活に入っています。 今まで特に何かに打ち込んできたわけでもなし、どの部活に入ろうか悩んでいます。 私は、わりと運動は得意だし、母にも中学になったら運動することが少なくなるから、運動系の部活にしたら、と言われています。 でも、ピアノも習っているので吹奏楽部でもいいかなとも思うし、演劇部も捨てがたいとか思っていて、正直どうやって決めたらいいの~という状況です。 そこで、皆さんの部活の経験や、おすすめなどを聞きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 部活

    あなたは、中学生時代と高校生時代、何の部活に所属していましたか? 私は、中学生時代は吹奏楽部、高校生時代はテニス部でした。

  • 高校生の娘が習うトランペットと部活の顧問の意見

    高校生の娘が習うトランペットと部活の顧問の意見 吹奏楽部に入っている高校一年の娘が トランペットを習いたいと言いだしました。 娘は小4から学校の部活で吹奏楽部でトランペットを やっています。 この4月 高校に入学してからも吹奏楽部に入り トランペットをやっています。 最近になり「中学と高校はレベルが違うから トランペットを習いに行きたい」といい出しました。 家の近くの楽器店でトランペットの教室があり 体験レッスンの予約をしたのですが、時間の関係で 部活をその日だけ早退しなくてはならないため顧問の先生に 伝えたところ習いに行くことを反対されました。 娘はどのように言われたのか細かいことは言いませんでしたが 「変な癖がつくから行かないほうがいい」と言うようなことを 言われたそうです。 今年引退した先輩にも習いにいっていた子はいるのですが・・・・ 素人の私にしてみたら 自己流で続けるよりちゃんと習いに行ったほうが 上達するのではないかと思うのですが。 変な癖がつく とはどういったことなのか また、顧問の先生のおっしゃろうと していることがどんなことなのか分かりません。 やはり 習いに行くことは止めたほうがいいのでしょうか?

  • 部活

    部活選びに悩んでいます。 中学のときは吹奏楽で続けようと 思ったのですが、やる気のない部活 で。 候補は、ギター部。ソフトボール。 もしくはソフトボールのマネージャ ーです。 私は来週に行われる、中学の離任式に行きたいのですが、ソフトにしたら休めないし行けません。 そして、運動が少し苦手なので マネージャーにしようと思ったの ですが、それでも離任式にいけませ ん。 ギターなら行けるのですが 弾けるのかが不安で。 そして、人数がおおくオーディションになるかもしれません。 それか、ほかの部活をさがすべき  でしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 高校での部活

    この春から高校一年生になる男なんですが、部活に入ろうかと思っています。文化部はそっち系の才能がまるっきし無いので運動部にしようかと思っています。 しかし、運動音痴で下手くそなんです。(どれくらいかというと50m走を9秒丁度で走るほどです・・・) 中学時代は卓球部に3年間所属していましたが大会には出場しない(という変わった)部活で、部の中では中の上くらいでした。 しかし(?)、高校に入ったら別の部活に入って違うスポーツをしたいのです。球技は全般的に苦手なので、ラケット系部活に入ろうと思っています。ただ、進学する高校のラケット系はソフトテニスと硬式テニス、バドミントンしかありません。 こんなダメダメな自分でも楽しめる部活はどれなんでしょうか? ちなみにバドミントンは経験ありです。 長文になってしまいすみませんでした。質問の意味が分からなければ出来る限り説明しますので。

  • 公立中の部活

    私が通った20年ほど前は、文科系というと吹奏楽くらいしかなかったのですが、今はどうなんでしょうか。私立なら文科系だけで20くらいあったりします。息子は充実した部活という点で私立中学を希望しています。運動が苦手だからです。運動しかなければ入る部もありません。公立というと、運動部に入って当たり前、部活で活躍していると先生にかわいがられる、勉強ができても運動ができないとちょっと「ガリ勉」扱いされる、というイメージがありますね。

  • 高校での部活について

    今年の春、高校生になります。 そして部活に所属するつもりでバスケ部に所属したいと思っています。 ですが、私は中学校三年間吹奏楽部に所属していました。 なので、体力や中学校からやっている人に追いつけるかが不安です。 中学校に入る前までは、水泳、体操、陸上、バトンとかなり運動関係をしていて、中学校の体育でもかなり真剣にやっています。 身長170cm 体重62kg です。 中学校の時もバスケ好きでした。 中学は勉強との両立で文化部でしたが、高校では好きなかとをしようと思っています。 ご意見下さい。

  • 中学と高校は同じ部活の方がいい?

    中学生の女子です。 まだ先の事ですが、高校の部活の話です。 私は今 吹奏楽部で、高校になったらバレー部に入ろうかな?と思ってるんですが、今は文科系のクラブで高校になって運動系のクラブをやっていけるか・・・と。 特にバレーなんて、習ってる人も多いし、だいたい中学から高校、同じクラブを続ける人ほとんどだろうし。 私超初心者だし、ちょっとあきらめかけてます。 (私の吹奏楽のパートの)SAXも(買ってもらって)持ってるし、 やっぱり中学と高校同じクラブの方がいいんでしょうか?