中学時代の部活仲間との再会について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性です。最近、中学時代の部活仲間からの集まりの誘いがありましたが、あまり気乗りがしません。中学時代の思い出は楽しかったけれど、高校時代の辛い経験から彼らとの関係がわからなくなりました。また、対人恐怖気味で大人数が苦手な私は、会う気になれません。現在仕事の関係で精神的にも不安定な状況であり、再会には参加できません。
  • 友達にも理由を伝えているため、彼らは分かってくれると思いますが、将来的に同じような状況が起きた場合、毎回理由をつけて断ることは適切なのか悩んでいます。
  • 人生が迷走中であり、友達との関係も含めてどう付き合っていくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学時代の部活仲間

22歳女です。 つい最近、昔からの友達から、中学時代の部活仲間で集まらないかと連絡がありました。 ですが正直、あまり気乗りがしません。 私は中学時代運動部で、今までを振り返っても中学の3年間は多分1番楽しい時期でした。 ですが、高校時代がかなり辛く(人間関係等で)あまりテンションを上げる様なこともなくなり 中学時代の仲間とどういう顔して話せば良いかわからなくなったというのが本音です。 (そもそも自分は運動部に居るような明るいタイプではなく、若さゆえのノリ?と 上記の誘ってきた友達が居たお陰で自然に溶け込めていた感じなので、 むしろあの中でよくやっていけてたなぁというのが思い返しての感想です) 誘ってきた友達は小学校からの仲で家も近所なので 今でもたまにご飯食べに行ったりして、会っています。 そして会うたびに、「(中学の部活仲間で)集まりたくない?」と言っていましたが、 私はそれとなく流していました。 今回、具体的にそのようなメールがきて、正直に「今回は私はいいや」とだけ返しましたが、返事が来ません。 (まだ一日も経ってないのでアレですが) 理由は ・上記に書いた通り、どういう顔して会えばいいかわからない ・高校時代の影響で対人恐怖気味になり、大人数が苦手 ・現在仕事の関係で精神的に少し落ちているので、会う気になれない 3つ目は友達にもそれとなく言っているので、今回は話せば分かってくれると思いますが、 そもそも、部活仲間とこれから積極的に会う気がないので、この先また同じような事があった場合、 その時々で理由をつけて断っているようで良いのか?と疑問に思い、質問させて頂きました。 くだらない質問&長文で申し訳ありませんが、少々人生迷走中であり、 誘ってきた友達のことも含めてどういうスタンスで付き合っていったら良いのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

>私は中学時代運動部で、今までを振り返っても中学の3年間は多分1番楽しい時期でした。 ここまで言い切れるくらい、中学時代が輝いていたのであれば、部活仲間の集まりに出席した方が良いと思いますよ。 自分自身が辛い時にこそ、一番楽しかった時期の仲間に囲まれる事で、心機一転が図れる事も多々あります。 また、その仲間たちにも辛そうにしているメンバーが居るかもしれませんよ。 別に仲間に相談までしなくても、高校時代や現状の仕事面での辛い事などを、気心の知れた仲間と一緒の時間を過ごしている間だけでも忘れさせてくれますよ。 ・上記に書いた通り、どういう顔して会えばいいかわからない 何もカッコつける事は有りません。 辛いのならす辛そうな顔をしていれば良いのです。 素の状態の貴女も容易に迎え入れてくれますよ。 ・高校時代の影響で対人恐怖気味になり、大人数が苦手 だからこそ、同じ釜の飯を食った仲間たちとのふれ合いから、再スタートをするべきです。 ・現在仕事の関係で精神的に少し落ちているので、会う気になれない 落ち込んでいる時だからこそ、会うべきです。 今回会わないと、次から無理に理由をつけて欠席を続ける事になり、いずれはお誘いもされなくなりますよ。 今は、どうしても負の方向に物事を考えがちなのだと思います。 そんな状態から脱却するためには、良い機会ですね。 行って後悔する事もあるかもしれませんが、行かずに後悔するよりは、よっぽどマシです。 昨日断ったから・・・ と思うのであれば 「昨日はごめんね、ちと仕事関係で落ち込んでいて、思わず 欠席 と連絡しっちゃったけど、やっぱりみんなと会って、考え直すパワーを貰いたいと思います。 出席させて下さい!」 とメールすれば良いだけです。

88237188
質問者

お礼

>私は中学時代運動部で、今までを振り返っても中学の3年間は多分1番楽しい時期でした。 と言い切ってしまったため誤解をさせてしまい申し訳ありませんが、 中学の3年間は、若さ故のノリと、恐らく無意識に「明るいグループに居たい」という気持ちだけで そういう人たちに合わせて自分を演じていたように思います。 もちろん、はじけていられたという意味で楽しかったというのも事実ですが。 最近気づいたのですが、私の方が皆のことを心から信頼していたかと言うと、出来ていなかったかもしれません。 (今思うと最悪ですね...当時は必死でしたが) 精神面で、周りの皆よりずっと幼かったんだと思います。 高校生になってからは辛いことが多かったですが、 素の自分で接することが出来る友達が出来ました。 なので、自分の中で中学3年間で出会った人達と、どういうスタンスで接すればいいのかわからないのです。 正直言うと、成人式前に数人で集まり食事をしたことがありましたが、 何となく私と何人かはぎこちなかったように思います。 それは、中学時代に本当は心から通じ合ってはいなかったからじゃないかと今は思います。 頂いた回答を読ませて頂いて、改めて、自分のコミュニケーションが浅はかだったことを感じました。 今回は、友達が近々海外へ行ってしまうこと、今の自分は精神的に落ちてて皆と会う気にはなれないから、 皆で楽しんできてほしい事を伝えて、欠席しようと思います。 いつかまた、自分が変わって昔のように皆と会ってみたいのも本音です。 質問しておいて、このような返事で申し訳ないのですが、 良い思い出として、今は周りの人間関係を大事にしていこうかなと思いました。 こんな長文を読んで親身に回答をくださり、ありがとうございました。