中学時代の部活仲間との再会について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性です。最近、中学時代の部活仲間からの集まりの誘いがありましたが、あまり気乗りがしません。中学時代の思い出は楽しかったけれど、高校時代の辛い経験から彼らとの関係がわからなくなりました。また、対人恐怖気味で大人数が苦手な私は、会う気になれません。現在仕事の関係で精神的にも不安定な状況であり、再会には参加できません。
  • 友達にも理由を伝えているため、彼らは分かってくれると思いますが、将来的に同じような状況が起きた場合、毎回理由をつけて断ることは適切なのか悩んでいます。
  • 人生が迷走中であり、友達との関係も含めてどう付き合っていくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学時代の部活仲間

22歳女です。 つい最近、昔からの友達から、中学時代の部活仲間で集まらないかと連絡がありました。 ですが正直、あまり気乗りがしません。 私は中学時代運動部で、今までを振り返っても中学の3年間は多分1番楽しい時期でした。 ですが、高校時代がかなり辛く(人間関係等で)あまりテンションを上げる様なこともなくなり 中学時代の仲間とどういう顔して話せば良いかわからなくなったというのが本音です。 (そもそも自分は運動部に居るような明るいタイプではなく、若さゆえのノリ?と 上記の誘ってきた友達が居たお陰で自然に溶け込めていた感じなので、 むしろあの中でよくやっていけてたなぁというのが思い返しての感想です) 誘ってきた友達は小学校からの仲で家も近所なので 今でもたまにご飯食べに行ったりして、会っています。 そして会うたびに、「(中学の部活仲間で)集まりたくない?」と言っていましたが、 私はそれとなく流していました。 今回、具体的にそのようなメールがきて、正直に「今回は私はいいや」とだけ返しましたが、返事が来ません。 (まだ一日も経ってないのでアレですが) 理由は ・上記に書いた通り、どういう顔して会えばいいかわからない ・高校時代の影響で対人恐怖気味になり、大人数が苦手 ・現在仕事の関係で精神的に少し落ちているので、会う気になれない 3つ目は友達にもそれとなく言っているので、今回は話せば分かってくれると思いますが、 そもそも、部活仲間とこれから積極的に会う気がないので、この先また同じような事があった場合、 その時々で理由をつけて断っているようで良いのか?と疑問に思い、質問させて頂きました。 くだらない質問&長文で申し訳ありませんが、少々人生迷走中であり、 誘ってきた友達のことも含めてどういうスタンスで付き合っていったら良いのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>私は中学時代運動部で、今までを振り返っても中学の3年間は多分1番楽しい時期でした。 ここまで言い切れるくらい、中学時代が輝いていたのであれば、部活仲間の集まりに出席した方が良いと思いますよ。 自分自身が辛い時にこそ、一番楽しかった時期の仲間に囲まれる事で、心機一転が図れる事も多々あります。 また、その仲間たちにも辛そうにしているメンバーが居るかもしれませんよ。 別に仲間に相談までしなくても、高校時代や現状の仕事面での辛い事などを、気心の知れた仲間と一緒の時間を過ごしている間だけでも忘れさせてくれますよ。 ・上記に書いた通り、どういう顔して会えばいいかわからない 何もカッコつける事は有りません。 辛いのならす辛そうな顔をしていれば良いのです。 素の状態の貴女も容易に迎え入れてくれますよ。 ・高校時代の影響で対人恐怖気味になり、大人数が苦手 だからこそ、同じ釜の飯を食った仲間たちとのふれ合いから、再スタートをするべきです。 ・現在仕事の関係で精神的に少し落ちているので、会う気になれない 落ち込んでいる時だからこそ、会うべきです。 今回会わないと、次から無理に理由をつけて欠席を続ける事になり、いずれはお誘いもされなくなりますよ。 今は、どうしても負の方向に物事を考えがちなのだと思います。 そんな状態から脱却するためには、良い機会ですね。 行って後悔する事もあるかもしれませんが、行かずに後悔するよりは、よっぽどマシです。 昨日断ったから・・・ と思うのであれば 「昨日はごめんね、ちと仕事関係で落ち込んでいて、思わず 欠席 と連絡しっちゃったけど、やっぱりみんなと会って、考え直すパワーを貰いたいと思います。 出席させて下さい!」 とメールすれば良いだけです。

88237188
質問者

お礼

>私は中学時代運動部で、今までを振り返っても中学の3年間は多分1番楽しい時期でした。 と言い切ってしまったため誤解をさせてしまい申し訳ありませんが、 中学の3年間は、若さ故のノリと、恐らく無意識に「明るいグループに居たい」という気持ちだけで そういう人たちに合わせて自分を演じていたように思います。 もちろん、はじけていられたという意味で楽しかったというのも事実ですが。 最近気づいたのですが、私の方が皆のことを心から信頼していたかと言うと、出来ていなかったかもしれません。 (今思うと最悪ですね...当時は必死でしたが) 精神面で、周りの皆よりずっと幼かったんだと思います。 高校生になってからは辛いことが多かったですが、 素の自分で接することが出来る友達が出来ました。 なので、自分の中で中学3年間で出会った人達と、どういうスタンスで接すればいいのかわからないのです。 正直言うと、成人式前に数人で集まり食事をしたことがありましたが、 何となく私と何人かはぎこちなかったように思います。 それは、中学時代に本当は心から通じ合ってはいなかったからじゃないかと今は思います。 頂いた回答を読ませて頂いて、改めて、自分のコミュニケーションが浅はかだったことを感じました。 今回は、友達が近々海外へ行ってしまうこと、今の自分は精神的に落ちてて皆と会う気にはなれないから、 皆で楽しんできてほしい事を伝えて、欠席しようと思います。 いつかまた、自分が変わって昔のように皆と会ってみたいのも本音です。 質問しておいて、このような返事で申し訳ないのですが、 良い思い出として、今は周りの人間関係を大事にしていこうかなと思いました。 こんな長文を読んで親身に回答をくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校時代、部活をやっていなくて後悔している方いますか?

    運動部なのですが、ほぼ毎日あって自由時間がほとんどできません。 部活自体は楽しいのですが、元々仲間が沢山欲しいという理由で入りました。 しかし後から考えてみると、私立なので中学校からの上がりの子はほとんど友達だし、そこまで気の会う友達が部活にいるわけでもないし、バイトもしたいし… 高校時代を振り返ったとき、どうでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 高校生の部活

    高校一年の娘を持つ母です。 娘は中学の時吹奏楽部にいて一年ほどで辞めました。 辞めた理由は友人関係の破綻です。 新たに部活に入ろうという気持ちになってくれたのは 非常にうれしい限りですが、今回も依然同様、 「友人が入ったから」のような雰囲気。(中学時代の方も 幾人か入る) 勿論本人は否定します。 今回は運動が好きではないと言っていたのに 激しい運動関係の部活。 理由はともかくとして、本人の好きにさせて みるべきでしょうか? 中学時代の出来事を払拭し新たに娘に頑張って もらいたいのです。 どんな言葉をかけていいのでしょうか?

  • 高校から部活を始めたいのですが

    4月から新高校1年生の女です。 私は中学の時帰宅部だったのですが 高校になり、友達や世界を広げたいので部活(運動部)に入ろうと思います。 ですが運動神経もいいほうではなく ぽっちゃりしてる為ついていけるか不安です;; あと上下関係に悩んで部活を(中学時代)辞めてしまったので (上の2つの事の)アドバイスや実体験を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 中学時代の5人の仲間だったが、・・・

    中学生時代にもう、15年も前の話ですが、通学の時に一緒に仲間でつるんで通っていました。それから6年ぐらいたち、その仲間たちがおれだけ外して、4人で同窓会をしたのです。後日、友達から知らされました。その出来事すら、今から、8年前。 あっても行きたくないと思っていましたが、なかまはずれにされたようでショックでした。 以来、その出来事をおもいだしてはもやもやした気持ちになります。 こころの解決方法を教えていただけますか?

  • 部活仲間って…

    個人的に親しくなかった部活仲間って覚えているものですか? 中学生の時、私が通っていた中学校はなぜか天文部があり、天文部に入部しました。 人数は10人もいない小規模な部活でした。 圧倒的に男子が多かったです。 1年後輩の天文部員の男子が近辺に住んでいるらしく私の姉がその後輩の家族と知り合いらしいです。 最近その後輩の話が出ました。 部活をやっていたのは7年近くも前の話だし後輩と私は雑談などをした記憶がなく、くわしくは覚えていません。 男子は男子連中でかたまっていて距離があったのを覚えています。 部室で顔をあわすのみでした。 別の後輩とはよく話していました。 こちらは一応は覚えていますが(断片的な記憶) 後輩くんは私や他の先輩部員のことはもう記憶にないと思われますか?

  • 中学生・高校生の部活終わる時間

    中学生・高校生の部活終わる時間って 何時くらいでしたか? 私は私立の中高一貫でしたが、中学生は17:30ぐらいで高校生は18:40ぐらいでした。 中学のときは18:00には学校を出て19:00には帰れていたかなと思います。 夏場は地元の中学で運動部の子と帰りが一緒になったので、おそらく地元の中学も夏場は18:30ぐらいまで部活はしていたのかなと思います。 中学の部活引退がないので、中3の後半は高校生に交じって高校生と同じ時間まで練習しました。 高校生は、部活の後片付けや着替えなども考慮すると学校出るのは19:00~頃なので親たちから遅いとクレームは来ていたそうです。 通学も1時間以上かかる子は多かったので、自分も含め運動部や吹奏楽部、美術部などに入っている周りの子は帰りが20時過ぎになる子が多かったです。

  • 部活

    あなたは、中学生時代と高校生時代、何の部活に所属していましたか? 私は、中学生時代は吹奏楽部、高校生時代はテニス部でした。

  • 部活の仲間が・・・

    息子が入部した部活の仲間が部活中にちょっかいや、からかいをしてくるので無視して過ごしたらしいのですが エスカレートしてきて、ボールをぶつけたり、悪口を言ったりしてくるようで部活を辞めたいと泣きながら帰宅してきました。 部活仲間は全員で4人で、みんな同じ小学校です。 小学校では仲良く遊んでいたらしいのですが・・・ 中の1人が主になってやってくるそうで、他の2人はそれにつられて・・みたいな感じで乗って来るそうです。 して欲しくないと言っても聞かず、無視してもしてくる状態で1ヶ月耐えたそうですが限界になったみたいです。 退部を考えてますが・・・ この場合他にどんな解決法があるのでしょうか? アドバイスお願いします。 その子達の親は顔見知りですが親が入っていっていいものか・・・ 主になってしてる子供の母親は、自分の子に何か不都合があるとすぐ電話してきて文句を言ってくる人で、今回の事は知らないと思います。 親に言うのも・・・中学だしと悩んでます。宜しくお願いします。

  • 中学生の部活について(新1年生)

    友人の代理で質問をします。 以下は友人(相談者)が直接書いたものですので、相談者あてに回答を書いて頂けると助かります。 4月から中学生になる男の子がいます。 息子は3年以上続けているスポーツ(硬式テニス)がありますが、中学にはその部活がありません。 部活は9割の子が入っているようで、朝錬を含めて週6回あるようです。 部活に入るなら、スケジュール的に硬式テニスをやめなければいけません。 硬式テニスを諦めて何か運動部に入り(文化部は入るつもりがない) 友達をたくさん作って3年間ワイワイとやるか、部活に入らずに硬式テニスを続けるか迷っています。 硬式テニスはスクールで少人数制で週3回程度なので、部活のように仲間はできにくいと思います。 部活に入らずに中学生活を送った方(できれば現役の中高生の方)、 部活に入らなかったことのメリット、デメリットを友人関係も含めてを教えてください。 また同じような経験をした親御さんの意見も聞かせて頂きたくお願いします。

  • 中学、高校の部活

    中学時代、高校時代どんな部活でしたか? 部活名と活動を教えてください。 あと。ほかにあった面白い部活や珍しい部活を教えてください。