• 締切済み

高校時代、部活をやっていなくて後悔している方いますか?

運動部なのですが、ほぼ毎日あって自由時間がほとんどできません。 部活自体は楽しいのですが、元々仲間が沢山欲しいという理由で入りました。 しかし後から考えてみると、私立なので中学校からの上がりの子はほとんど友達だし、そこまで気の会う友達が部活にいるわけでもないし、バイトもしたいし… 高校時代を振り返ったとき、どうでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#139363
noname#139363
回答No.5

勉強で優劣つけられて部活出まで優劣つけられて これがかなりストレスになって体壊して部活やめた。 優劣つけられるのが勉強だけになって気が楽になった。 優劣つけられず楽しめる部活なら続けた方がいい。 そうじゃない部活なら後々まで引っ張るから辞めたほうがいい。

回答No.4

服がたくさん欲しかったので、部活は辞めてバイトを しまくりました。 でも、確かに部活をしてた時の方が先輩や同級生とバカ やったり、楽しかったですね。 まぁ、バイトも働いているという充実感もあり、出会いも あり、それなりに楽しかったけど・・・男子校だったんでね。 う~ん~、どっちの方がよかったのかな・・・?

回答No.3

部活やってませんでしたが、後悔はまっっっっったくしてません。 あまり気にすることないですよ。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

30年も前の話で申し訳ないんだけど、 同じように私立の中高一貫校にいました。 野球が好きで、高校も野球部に入りたかったんだけど、 いわゆる野球強豪校で一般生徒は入れる雰囲気じゃなくて 中学の監督に相談することなくあきらめた。 でも、今でもダメもとで相談だけでもしときゃよかったって思う時はあるね~ 最もあきらめきれなくて、高校3年の時に軟式野球同好会できたから 入ったけどね^^ 中学、高校時代で同じ部活の奴って、後々あなたの財産になるから 続けた方がいいと思うよ。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

あなたがうらやましいです。 部活は学生の時しかできません。 バイトは社会に出てからもできます。 今の貴重な経験はあなたの財産ですよ。

関連するQ&A

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?

  • 高校でも部活に入ろうか悩んでいます

    私は中学校3年の男です。 中学ではハンドボール部をやっていました。(成績は悪かったですが) 私の行く私立高校ではハンド部がないので 一番まともに出来るし、好きなバスケットボール部に 入ろうと考えております。 ですが私立高校ということもあって、入学費用や制服などで どうしても30万円以上かかってしまいます。 月々の授業料は私がアルバイトをして払うとしても 部活に入る暇が出来なくなってしまいます。 かといってアルバイトをしないとなると今度は 学校すら行けなくなります。 「じゃあ部活しなきゃいいじゃん」と思いの方もいらっしゃると 思いますが、それではせっかく高校に入ったのに運動部に入らないのは 高校の楽しみの40%ぐらいを失う気がします。 どうにかしてこの問題の打開策のような案を考えていただけませんか? なお、親に払ってもらうと言うのは既に授業料などでだいぶお金が かかっているのであまり期待できません。 なんだかややこしいですが、お願い致します。

  • 中学生・高校生の部活終わる時間

    中学生・高校生の部活終わる時間って 何時くらいでしたか? 私は私立の中高一貫でしたが、中学生は17:30ぐらいで高校生は18:40ぐらいでした。 中学のときは18:00には学校を出て19:00には帰れていたかなと思います。 夏場は地元の中学で運動部の子と帰りが一緒になったので、おそらく地元の中学も夏場は18:30ぐらいまで部活はしていたのかなと思います。 中学の部活引退がないので、中3の後半は高校生に交じって高校生と同じ時間まで練習しました。 高校生は、部活の後片付けや着替えなども考慮すると学校出るのは19:00~頃なので親たちから遅いとクレームは来ていたそうです。 通学も1時間以上かかる子は多かったので、自分も含め運動部や吹奏楽部、美術部などに入っている周りの子は帰りが20時過ぎになる子が多かったです。

  • 中学時代の部活仲間

    22歳女です。 つい最近、昔からの友達から、中学時代の部活仲間で集まらないかと連絡がありました。 ですが正直、あまり気乗りがしません。 私は中学時代運動部で、今までを振り返っても中学の3年間は多分1番楽しい時期でした。 ですが、高校時代がかなり辛く(人間関係等で)あまりテンションを上げる様なこともなくなり 中学時代の仲間とどういう顔して話せば良いかわからなくなったというのが本音です。 (そもそも自分は運動部に居るような明るいタイプではなく、若さゆえのノリ?と 上記の誘ってきた友達が居たお陰で自然に溶け込めていた感じなので、 むしろあの中でよくやっていけてたなぁというのが思い返しての感想です) 誘ってきた友達は小学校からの仲で家も近所なので 今でもたまにご飯食べに行ったりして、会っています。 そして会うたびに、「(中学の部活仲間で)集まりたくない?」と言っていましたが、 私はそれとなく流していました。 今回、具体的にそのようなメールがきて、正直に「今回は私はいいや」とだけ返しましたが、返事が来ません。 (まだ一日も経ってないのでアレですが) 理由は ・上記に書いた通り、どういう顔して会えばいいかわからない ・高校時代の影響で対人恐怖気味になり、大人数が苦手 ・現在仕事の関係で精神的に少し落ちているので、会う気になれない 3つ目は友達にもそれとなく言っているので、今回は話せば分かってくれると思いますが、 そもそも、部活仲間とこれから積極的に会う気がないので、この先また同じような事があった場合、 その時々で理由をつけて断っているようで良いのか?と疑問に思い、質問させて頂きました。 くだらない質問&長文で申し訳ありませんが、少々人生迷走中であり、 誘ってきた友達のことも含めてどういうスタンスで付き合っていったら良いのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 高校から部活を始めたいのですが

    4月から新高校1年生の女です。 私は中学の時帰宅部だったのですが 高校になり、友達や世界を広げたいので部活(運動部)に入ろうと思います。 ですが運動神経もいいほうではなく ぽっちゃりしてる為ついていけるか不安です;; あと上下関係に悩んで部活を(中学時代)辞めてしまったので (上の2つの事の)アドバイスや実体験を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 部活やめたい・・・

    僕は高校で野球部に所属しています。 うちの野球部はとても制服の着こなしなど学校生活にうるさいです。 なにも自由にできなくて堅苦しくて嫌なんです・・・。 しかも毎日、朝練もあり僕は勉強もやりたいので毎日睡眠時間が4~5時間です。(学校は家から15分くらい) そういうこともあり授業では結構寝てしまっていて最近勉強についていけてません。 しかも部活内でも何人かは嫌われてます。 学校で授業を終わってすぐ帰れる人を見ていつもいいなあと思い、複雑な気持ちのまま部活に向かいます。 バイトをやっている友達などもいつもお金をたくさん持っていてうらやましいです。 ぼくは勉強もやりたいしバイトもやりたいし遊びたい! こんなかたっくるしいのはこりごりです。ぼくはどうしたらいいのでしょうか?

  • 高校生 部活をやめるかどうか

    高2で運動部に所属しています 部活を辞めるかまよっています 最初は顧問が自分ととっても合わないこと 部活をやっていると苦しくなることで悩んでいました 次第に学校に行って授業中も部活の事でなやんで座っていることも苦痛になり 毎日のように保健室に行っていて 一度休部をしました 高1の時もここまではひどくはなかったのですが ちょくちょく学校に行けなかったため、勉強がわかりません このときもやめかけたのですが、もう一度頑張ろうと思い、続けました しかし高2になってまた学校に行けなくなりました 朝起きると学校に行きたくなくなり、過呼吸になったりつらくて泣いています 毎日母に学校は行かなきゃだめだと説得してもらい やっと行くことができます しかし授業中も呼吸が苦しくなります 帰宅後は明日はどうしようと考えてしまい なにもする気が起きません 妹にひどく八つ当たりしたり、自分の腕をかんだり 自分でも精神的におかしくなっていると思います 休部中は落ち着いていたのですが試しに部活に行ったところ、 みんなはよく来たねといってくれたのですが また苦しくなりました 高校生活を無駄にしていることは分かっています しかしいまの私にはテニスはできません だから一度退部し、精神が落ち着いてまたテニスがしたいと思えたら またみんなとテニスがしたいと思っています 部活の仲間は大好きです 再入部もまだわかりませんが、簡単でないこともわかっています すると決めた時はちゃんと覚悟してがんばりたい でも今は続けることができません 部員にこの話をしたら、退部はせずにまずは部活に来たいときだけ来てよ、みんなでいまがんばって引退したいと言ってくれました でもいまは学校生活も部活にとらわれていまい 自分の生活ができず焦りを感じ 高校生活こんなはずじゃなかった 自分は何をしているんだろう 部活をやりたくない、やれないと思います しかし、休部したのに誘ってくれたりと とてもいい仲間に出会えたと思います 病院にいってもいいと思いますか? このままやめていいのか また、みなさんの意見を聞きたいです 部活が嫌なのは逃げだと厳しい意見もあることはわかっています よろしくお願いします

  • 高校で部活をするべきか

    今年、高校生になる中三男子です 高校で部活をするか、バイトをしてベース(楽器)の練習を するか悩んでます 中学校のころ部活をやっていましたがあまり楽しくなく さぼったりすることもありました しかし、部活に入らないと友達の数も減ると聞きます・・ 部活とバイトと勉強と趣味をすべてやるのは私には無理です 高校には軽音部がないのでどうすべきだと思いますか? 自分で選べという方がいると思いますが回答お願いします

  • 部活を辞めたことを後悔しています

    今から10年近く前の話ですが、高校生の時に当時所属していたハンドボール部を辞めてしまったことを未だに後悔しています。 退部理由は持病の悪化のために走ること、スポーツをすることが難しくなったためです。 (中1の冬から発症した自己免疫系統の疾患があります) 中学生だった私は卓球部に入っていました。 その理由は他の運動部や吹奏楽部は秋の大会まで部活を続けるため、受験を考えると厳しいと思ったからです。 (私の家庭は貧乏で公立しか無理だったため、本気で勉強しなければなりませんでした) 卓球部内では平和な時間を過ごすことができましたが、反対にやりがいも小さく、周りからも「卓球部だせえ」と言われたことや病気のために最後の試合に出られず引退がきちんとできなかったことなど心残りがありました。 私が病気を発症した時、すぐには検査で異常が検出できず、一時期学校を休まなければならないことが重なり、成績を落としてしまったため、高校は第3希望の学校へ進学しました。 無事公立に合格したため、卒業後就職することを約束に、父から「最後だから好きな部活に入りなさい」と言われました。 仮入部の際、いくつか部活を見た中で初めて知ったハンドボール部に入部しました。 練習は楽しかったですし、中学の同級生が「○高でハンド部なんてすごいね!」と言ってもらえて嬉しくて仕方ありませんでした。 ただ、同期5人の内初心者は私含め2人しかいませんでした。 (その子は途中で辞めてしまいました) そのため、経験者の人から色々言われたり、練習についていけないと感じることが多々ありました。そこから、だんだん仲間外れや物がなくなるなどが起こりました。そして、だんだん私の中でストレスが貯まってしまい自律神経失調症になってしまい、部活に参加できない日が出てくるようになり悪循環に陥りました。 でも、自分の中で逃げたらダメだという思いがあり、1年頑張ったのですが、2年の春にはもう走ることが出来なくなり、部活を辞めました。そこから糸が切れてしまい、登校拒否を繰り返すようになりました。そして冬には歩行に障害がでるようになりました。 卒業後、障害者の職業訓練に入り、翌年一般企業に就職しました。 会社に入ってからも昔○部だった、部活で先輩が厳しくて辛かった、だけどあれを乗り越えたから今がある、という話をみなさん話されます。それに「部活の仲間が1番」「部活の友達は一生の友」「○部のメンバーで飲み会」「OBで学校いくんだ」など聞いていてうらやましいと思います。 それに、実際に出世する人、仕事ができる人は中高運動部だった方が多いです。 自分は「途中退部」という中途半端な結果になった上に、病気に逃げてしまったんではないか?と思う部分もあり、後悔しています。 できないなりにもっと出来たのでは?努力が足りなかったのでは?みんなともっと上手くコミュニケーションをとるべきだった・・・など後悔の嵐です。 同窓会にも出られません。 何より「部活動」はその3年しかできない、取り戻せないのに・・・電車で部活に行く高校生を見るたび 悲しくなります。 今となってはあの程度で病んだ自分をぶん殴ってやりたいです。 しかも私はハンドにかまけて全く勉強をしませんでした。自分で決めたことなのに、どうせ第3希望の学校だからと不真面目でした。公立とはいえ、せっかく行かせてもらった学校を無駄にしてしまったと父にも申し訳ないです。 もう取り戻せないと分かっていますが、心の決着をつけることができません、何かいい方法はありませんか?

  • 部活で何かを得られるのは高校まで?

    現在大学生です。大学で運動系の部活やってます。 高校のときは、チームメイトと合わず、運動系の部活を途中で辞めてしまったので、今度は続けてみようと思います。 ただ、周りの友達(みんな高校は引退まで部活をやり、大学では無所属or実体のないサークル)がほぼ全員口を揃えて言うのが 「大学は部活なんてやるとこじゃねーだろ。」 「大学生はバイトとかして金貯めて、遊んだ方がいい。」 「部活に打ち込む良さがあるのは、高校まで。高校で部活やんないで大学で部活とか・・・逆だろふつー。」 って感じで、大学で部活をやるのは馬鹿馬鹿しいし、高校時代部活をやらなかった(途中退部)のは大損みたいなことを言われるんです。 みなさんもそう思いますか。僕に気を遣わなくていいので、正直な意見をきかせてください。