• ベストアンサー

2次会幹事をうまく操る方法

 2次会の幹事(一部)と、うまく意思疎通ができずに悩んでいます。 詳細を記載しますので、アドバイスいただければと思います。  5月に挙式・2次会を行うのですが、私(新郎)側の幹事AとB が暴走気味でして・・・嫁側の幹事CとDと私達2人は意見が まとまっているんですけどね。。。  おそらく、AとBの中ではプランが出来上がっていると思うんですが 内容に関しては、私達はおろかCとDにも開示しないんですよね。  私達が内容に関して希望を言っても、AとBのプランに入らなそう だったら「無かった事」となり、希望が反映されないですし・・・  しかも、OK・NGの判断が無く、次回の打合せで決めるハズの 内容が決定されていたり。  時間も、いつの間にか延長(有料)が決まってしまって・・・ もちろん会費からは出せないので、私達持ちになりますし・・・  費用や店とのやりとり等、全部を彼らがやってくれていれば文句も 少ないんでしょうけど、進行以外の部分は私達に丸投げ。という 状況になっていまして、そろそろ私を含め、不満の声が・・・  私の友人ですが、会社は違うので会えず、一生懸命なのも伝わり 頼んでいる手前強く言えない。という感じで、頭を抱えております。  何とかAとBの意識を変えて、必要最小限の情報の共有化と 全員で2次会を作る。という当初の方向に持っていきたいんですが 何か良い方法はありますでしょうか?知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんか不安いっぱいの二次会になりそうですね 以前に出席した二次会はひどいものでした 新郎友人のみが幹事だったんですけど、内輪うけな内容とエロ企画にうんざりでした ゲームは風船割りゲームなんですけど、なぜか新郎側と新婦側でペアを組まされボディ(お腹)割り しかもすべて指名されてペアを決められました 私は付け爪してたので速攻で割ったんですが(もちろん爪で) フニャフニャで割れにくい状態の風船にみんなかなり抱きつかれてました 賞品は「ペア同士の電話番号交換チャンス」とか意味わからないし… 別なゲームの景品は駄菓子とエロ下着(ドンキにて購入) 司会もそのメンバーからだしているので、話すことは意味不明だし(内輪うけ)料理が少ないので食べるものはないし・・・ ウエディング新聞とプチギフトしかなくて、会費8000円 食べ物に群がる男たちのせいで、ケーキすら食べれず 三次会にカラオケに誘われましたけど、全員で断りました ↑新婦とは20人くらいのグループ仲間だったため、私たちが主要メンバーでした その後すぐに出産があったこともあり、それ以来だれも彼女との付き合いがないようです で、結論を言えばこうならないためにも新郎新婦主宰で決めたほうが良いです 幹事はあくまでも自分たちができないことを手伝ってもらうスタンスで 費用面(延長料金)で現在の企画では難しくなったということにして、新しく進行表を作って仕切ったほうが良いです それに文句を言われるなら、今回は新婦側の幹事だけにお願いするべきです 「一生懸命やってくれるのは嬉しいけど、これは自分だけのことではなく夫婦でやるイベントだから」ときちんと伝えておいたほうが良いですよ

selm_mles
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ハイ・・・不安だらけです。笑  ありえない事に、2次会準備の為に幹事は1次会を中座する。 と言い出しまして・・・もちろん速攻で止めたんですが・・・ このあたりからして、人選を失敗した事に対して落ち込みます・・・  とても恐ろしい具体例をありがとうございます。さすがにこれは 引きますね・・・私達はゲームと大まかな進行は握れましたので 一安心ですかね・・・  まだ準備期間が少しあるので、頑張って納得できる会にしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

意識をかえるのは無理だと思いますよ。 今からでも質問者様が主導していったほうがいいです。 みんなで二次会を作るという考えじゃなくて、質問者様たち夫婦ができることをすべてやる、できないことを当日お手伝いしてもらう。 それが一番もめないし幹事に負担もかからないのです。 進行表は質問者さまたち夫婦で作ってください。 それでやってくれる司会者を指名してください。 司会者は女性のほうが声も通るからそのほうがいいですしCかDのどちらかの適任者で。 A、Bは受付をしてもらうといいでしょう。 C、Dの残りの1名に当日の司会と受付以外のサポートをお願いします。 例えばゲームをやるなら新郎新婦に景品を渡す係りとかカメラマンとか。 景品の用意やお見送りギフトなどあれば質問者さまたちで行います。 とにかく幹事のやることを減らす。 その上で当日やることについて、資料を作り打ち合わせをする。 これで大丈夫だと思います。 もしもA、B両名が嫌がってやりたくないというようなら、「無理に頼んで悪かった。幹事は別の人に頼んでみるから当日は出席だけしてもらえる?」といってみましょう。

selm_mles
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはり無理なんですね・・・予想はしていましたが。笑  今のところ、予算と時間とゲームは何とか握れそうです。 進行と幹事余興は難しそうですが・・・司会も何とかAとBだけから CとDを含め4人体勢に持っていければと思ってます。  もう少し主導権を手繰り寄せて頑張ります!

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の幹事

    幹事の依頼などを含め二次会のプランがなかなか立ちません。二次会の進行にはやはり幹事が必要でしょうか? 招待客の内訳は、 ・会社上司、職場、同期(新郎)20名 ・会社上司、職場、同期(新婦)30名 ・中学友人(新郎) 5名 ・高校友人 (新郎)10名 ・大学友人A (新郎)7名 ・大学友人B (新郎)10名 ・大学友人 (共通)10名 です。 上記のようにグループがいくつもあるため全体を取り仕切るメイン幹事を立てるのは無理だと思い、大まかな流れは自分たちで準備し各グループの幹事さんに出欠・会計のみをお願いしようかと単純に考えていました。しかし、進行役がいないとだらだらと飲み食いするだけの場になってしまいそうで心配です。一番手っ取り早いのは全員と面識のある新郎新婦が取り仕切ることですが、主役である新郎新婦が取り仕切るとやはり変でしょうか?親しい友人に頼むことも可能ですが、招待客が100名近いのでメイン幹事の負担が大き過ぎることが気がかりです。プロの司会などを依頼するほうがいいのでしょうか?

  • 幹事に求められる仕事って・・・

    大学生女20代です。 友達の誕生日があるので、私が幹事になって誕生日会をやろう、とみんなを誘いました。 その友達は、クラスの複数の仲良しグループにまたがって友達が多いです。 一方、私は友達は少ない方で、みんなのメールアドレスも知りません。 なので、自分の仲がいい友達にだけメールし、その際に、「私は○○さん(誕生日の友達)の仲いい人全員は把握していないし、連絡先も知らないから、知っている範囲で声をかけてくれないか」とお願いしました。これに基づきいろんな人に声がかかったようです。 友達が所属(?)しているある1つの男の子グループがいて、A、B、C、D、E君がいます。そのうち、A、B君とは私は個人的に仲がいいので、自分で直接誘いました。残りのCDE君には、別ルートで話がいったようです。 そのうちのC君は来れないということだったのですが、そのC君が、クラスメイトと話をしているのを聞いてしまったのです。 その内容は、私が、A、B君には直接誘ったのに、CDEは誘わなかった、ということでした。それを聞いていた女友達は「えーかわいそう。」と言っていました。 私がやったことは変だったのでしょうか。幹事って、全員に自ら御誘いの声をかけなければならなかったのでしょうか。 それって、だいたい一般の人は知っている社会常識ですか?

  • 幹事について

    今回の忘年会で偉そうな幹事は私は初めてなので 意見を聞かせて下さい。 私は1日3時間の事務ですが…ある理事gに「忘年会やるらしいよ~」と私は「幹事は誰ですか」とたずねると「のりでaさんとdさんが店に聞きに言ってたよ」と。何日かたちaさんに「お知らせをまわした」と言われ私は知りません。と言うと「gに言ったのよ。あなたが聞いてないわけないでしょ」とaに言われgに聞くと「聞いてないけどお知らせ位手伝うか」と言って次の日にメモで続きをお願いします。…と私は頼まれました。(結局aさんがこんな感じで作れと手書きの忘年会お知らせがテーブルにただ置いてありましまが ただ、幹事の名はなかったのです。 メールや電話で返事を皆さんから私は受けたのでメモを残し私も欠席に名を記入しましたが、忘年会の次の日、「私の欠席を聞いてない。幹事にごめんなさい電話をするべきだ。」私は幹事は知らなかったと言うと「言い訳だ。知らないわけがない。あなたに私はお知らせを頼んだのだから私a)がやるに決まっているでしょ。解らないなら聞きなさいよ。あなたが幹事に出欠を集計して連絡するべきだ。もっと幹事が出来やすいようにするべきだ」など言われました。 幹事なら来るだろで人数を決めるな。もっと計画立てて人をあてにするな。と…言いたいです。が aさんに「あんたがやった事は旅行に行く約束して連絡なしで待ち合わせにこないと同じだ」 こちらの立場は無視の結果論で言うので… 私は「解りました。すみません」と言っても「反省してない。わかってない。」としつこく言われました。 近くにいた人が「もういいのでは」と言ってめ「だめ、この人はわかってない」と どう感じますか…?。 よろしくお願いします。 長文ですがお時間をさいて頂きありがとうございます。

  • 幹事ができない子…?

    幹事といっても、クラスの全員を誘って同窓会するというわけではありません。 お互いいつも気軽にメールを送りあっているような仲間内4~6人くらいでの飲み会の幹事(このくらいのメンバーで幹事という言葉を使うのも)変かもしれまんが…;)ができないというのです。 メールの出来事↓(A=幹事ができないという子) A「ひさしぶりぃ。今度、みんなで飲み会しなぃ??」 私「いいねぇ♪飲み会しようしよう!」 A「じゃぁ、B(私のこと)ちゃん幹事ゃってね」 私「え~?!幹事は言い出しっぺがやるんだよ!」 A「ぁたし無理だょぉ。Bちゃんゃってよぉ」 私「わかった。じゃあ場所だけAちゃん決めてね」 という内容のメールでした。 いつも私が幹事らしきことをしているので、私に言えば幹事をしてくれるという雰囲気になっているのは確かですが、別に好んで幹事をやっているわけでもありません。だからといって嫌々やっているわけでもないのですが…。というか、私にとって仲間内の飲み会の幹事をやるということは何てことない、些細なことなのです。 なのですが、今回は何故かムカっとしてしまい(小文字使いにもイライラさせられ)、「場所だけはAちゃん決めてね」と言いました。(Aちゃんやりなよ、Bちゃんやってよ、というやりとりはバカらしくてやってられないので引き受けましたが) 考えれば考えるほどムカムカしてきて、根本的な疑問が。 何故、自分から言い出して幹事ができないという意味不明なことを言うのでしょうか? 自分で人を集められないのに、飲み会をやりたいという心理は? そもそも、幹事ができない最大の理由は?? 何だか、幹事ができる私のほうがおかしいと思えてもきます。 幹事をやってと言われて特に理由もないのに断ったことがある方、私と同じような経験をしている方など、ご意見お願いします!

  • 結婚式二次会の司会について

    こんばんは。 今月末に結婚式を控えている女性です。(ちなみに入籍済みです) 結婚式、披露宴は身内だけで行い、夜にお互いの友人達と二次会をすることになっています。 この二次会について旦那側の友人男性2人Aさん、Bさんに幹事をしてもらうので その流れで司会もAさんにしてもらうと旦那が決めていました。 最初は旦那と私の共通の友人(女性)Cさん(旦那と知り合うきっかけとなった女性です)にも幹事的なことをしてもらおうかなと 考えていたのですが 彼女は子持ちで忙しく、出来そうにないからと断られていました。 彼女はAさんBさんともわりと親しいのですが、2人が幹事をすると知った後 「私の知り合いに、格安で司会をしてもらえそうな女性がいるから頼んでみようか?」 とCさんに聞かれたのですが、司会はAさんに頼んでいるしAさんには後でお礼をするし専門の司会を他に頼むつもりはないけど とりあえず旦那と相談してみると話しました。 ところが、何の返事もしないまま、Cさんが司会をしてくれるという女性Dさんに話してしまったと言うのです。 Dさんは無料で司会をする代わりに会費をタダにしてあげてほしいとCさんから言われました。 私達が頼んだわけではないのに・・・と思いながらも、もう話が行ってしまっているのでお願いする形になってしまったのですが 色んな面で、やりにくいのです(;_;) 実は旦那やAさんBさんCさんDさん、みんな冠婚葬祭の仕事を現在もしている人や経験者ばかりで 一度6人で二次会の進めかたについて集まって話したのですが、顔見知り5人の中で、私がよく知っているのは旦那とCさんぐらい。 あまり口出しも出来ずその場が終わったのですが、後でCさんから 「新婦さんって、何がしたいとかあまり言わないけど、やりにくいんだけど」 みたいな事をDさんが言ってたけど・・・と聞かされたのです。 私はどんな事をすればいいかよくわからないし、周りは詳しい人ばかりだし、旦那がどんどん話を進めてくれて それでいいと私は思っていました。 後は幹事さんにまかせておけばいいからと旦那も言うので、私もそのままにしておいたのですが1週間ほど前Cさんから 「日にちがもうあまりないけど、Dさんに何も連絡してないらしいね?進行どうするの?って言ってたよ!」 と電話がかかって来たのです。 旦那に聞いてみると、進行は幹事にまかせておけば問題ないと言うのですが・・・。 正直、司会を他の人に頼むつもりなんてまったくなかったので、ちょっとウンザリしています。 二次会の進行はざっくばらんに楽しくでいいと言ってた旦那と私も同感だったのですが あまりにもきっちりきっちり決めようとするCさんDさんにちょっと参っています・・・。 旦那はDさんは結婚式の司会しかした事ないから、それと混同して考えている、と言います。 Dさんは無料で司会をしてくれると言っていましたが、やはりこんな場合でもお礼はするものでしょうか? 旦那と、こっちが頼んだわけじゃないけど、どうしたもんかなぁと話しています。 長くなってしまってすみません。 愚痴を聞いていただきたかった部分も多々ありです(;_:)

  • 飲み会、幹事が呼びたくない人を呼んでしまいました

    こんばんは。 バイト先で飲み会を開きましたが、メンバー問題が発生。 社会経験をつんだ皆さんなら、こんな時どうしますか? 携帯から投稿しているので、見辛かったらごめんなさい。 ============= メンバーは20代女性中心。 幹事はAさんでバイトを最近退職。 以前からバイトメンバーで飲みたがっており、 今回の飲み会の件を、仲良いバイト仲間5~6人に招待メールしていたようです。 そのバイト仲間のうちの一人のBさん(Aさんと同じシフトで働いていた)から 『CさんとDさんにも良かっら声かけてみて!』と言われた私は、 なんの疑いもなく、CさんとDさんへ声をかけました。 しかし、CさんDさんは、幹事のAさんとはシフトが合わないため、ほぼ面識がありませんでした。 これを知ったAさんが『私の知らない人を2人も呼ぶなんて!』激怒。 『人見知りだから、知らない人と話せない』、『行かないっ』、『はぁ、めんどくさいっ』 と幹事放棄する勢いでした。 たしかに、私も一度幹事のAさんに、CさんDさんへ声かけてもいいかを確認するべきだったと反省しています。 『CさんDさんは今回、遠慮してもらうよう断るよ』とAさんに言うと、 『一度声かけた人に対して、それは避けたい。 私が行かなければいいんだ』と、いじけてしまいました。 結局、CさんDさんへは私から謝り倒し、不参加としてもらい『気にしないで~』と言っていただきましたが、 二人にも嫌な思いをさせてしまったと後悔しています。 CさんDさんに声をかけた時点で、角が立たないようにするのはもはや無理だったと思いますが、 こんな時、皆さんならどうしますか? 飲み会自体がキャンセルになったことにでもした方がよかったのかなぁ… とすら思いました。

  • 式の2次会

    A君(新郎)から僕は(D君)式の2次会に誘われた。 しかしその理由は、A君がどうしてもB君を呼びたいためだ。 でもA君が、B君を呼ぶ1番早い方法は B君の幼馴染であるC君をかいしてB君を呼ぶのが一番だ。 なのに何故だかA君は、C君に直接連絡を取りたくないらしく その他の方法として、D君である僕に「B君に連絡取れない?」と 聞いてきたんです。でも結局僕は、C君をかいしてしか連絡が取れず A→D→C→Bとかいして、無事B君は2次会に参加になりました。 つまり僕(D君)とC君は、B君を呼ぶために 「呼ばなきゃまずいだろ」と空気を読まれて呼ばれたという形ですが 呼ばれただけでも幸せに思うしかないですか?

  • ウェディングパーティの幹事が4名いますが、一人断りたい人がいます。(長文です)

    長文失礼します。 結婚パーティを控えている新婦です。 主人も私も、挙式も披露宴もパーティもやるつもりはありませんでした。 ただ、私の職場の同僚の仲のよい3名が、 「パーティだけでもやろう。」と、気は進みませんでしたが、 その3人の同僚の言葉がとてもうれしかったので、主人を説得し、 パーティをやることにしました。 その三人(Aさん、Bさん、Cさん)と私はそれぞれ仲がよいですが、 一人、Aさんと仲良しで同期だというDさんが、「私も入りたい」と、 Aさん経由で幹事を申し出てきました。 そのDさんは、私と仲が言い訳ではなく、Aさんと同期であるだけです。 正直、苦手なタイプですが、Aさんを困らせたくないので、 「手伝ってくれてうれしいです。では、お願いします。」と、疑問は残りましたが、 お願いしました。 ところが、、、 Dさんのワガママがとても気になります。 私の目からみて、Aさんと一緒にいたいから、 幹事を手伝うと言ってるようにしかみえないんです。 Bさん、Cさんの意見も聞かず、話を進めたり、 打ち合わせ中に、Bさんが話している途中で、Aさんに耳打ちで話をし、 クスクス笑っていて、Bさんにもとても失礼です。 更に、私が「何はなしているの?」と聞いても無視です。 打ち合わせの最中にです。 Dさんは、タバコを吸いますが、打ち合わせでレストランにいったときも、 みんなが食べ始めたとたん吸い始めました。 Bさんは喘息で、うちの主人が嫌煙家なのを伝えていない私がいけなかったのですが、 タバコのマナーも気が使えないのでとても苦手です。 (その後言いたくありませんでしたが、タバコのマナーについて常識をお願いしました) 正直、パーティの打ち合わせにDさんがいると不愉快で仕方がありません。 Aさんは、「Dさんは一所懸命やってる、Bさん、Cさんのが、何もやってない」 それは当たり前です。Bさん、Cさんを話に入れず、進めているからです。 私の大切な同僚の、Bさん、Cさんに気配りをできない、Dさんが不愉快です。 正直、「Dさんを幹事にいれてほしい」と、言ってきたAさんも腹立たしく思えるようになってしまいました。 このままだと、私にとって不愉快なパーティになる可能性が高く、 Dさんの幹事を断ってもいいものでしょうか。 それとも、Aさん、Dさん、両方断ったほうがいいのでしょうか。 Dさんには幹事をお願いしたままのほうがいいのでしょうか。 つまらないことで、会社がいやになりそうです。 厳しいお言葉でも結構です。アドバイスをお願いいたします。

  • クリスマス挙式の二次会(?)の幹事で損してます。

    友人がクリスマスに結婚するそうで、挙式に参加することになりました。披露宴はしないと言っていて、クリスマスだけど式だけだし別に迷惑とも何とも思ってなかったです。でも、せめて二次会くらいはと「やる?」と聞いたところ「うん」と言うので二次会をすることになりました。 当初、本当に二次会でちょっとおしゃれなお店で、会費は6000円くらいで、ビンゴやって、、、と企画していたのですが、突然、新婦側から二次会にもウェディングドレスを着ると連絡が入りました。 そうなると会場は今まで考えていたところでは無理です。 かなり広いところじゃないとダメだし、介添えをしてくれる人も必要になり、結局披露宴会場としても使われるところに変更になりました。 さらにケーキ入刀がやりたい、フラワーシャワーがやりたい、余興をやってもらいたい、スピーチもしたい、ビデオ上映がしたい、ブーケトスがしたいなど希望が出てきて結局、会費制の披露宴という感じになりました。 でも”二次会”だって言うんです。それはそれで構いませんが、幹事は幹事のままなんです。 会費は倍増、司会も頼まれてておおごとになってきたので(招待客も増えました)そんな場所での司会は荷が重いし、何より何で人の式の準備をしなくちゃいけないのと不満です。 二次会ならお祝いと思って喜んで準備しますけど、内容は全くの披露宴で何度も式場との打ち合わせが必要だし、プランを何度も一緒に考えなくちゃいけなくて正直迷惑です。当日も仕事がいっぱいで会費を払っても食事も取れないでしょう。それなら披露宴会場で一日バイトしてお金を貰いたいくらい(苦笑) 当の本人は浮かれきっててそんなことは気にも留めていない様子。「ありがとう」とは言ってくれるけど。せっかくのお祝いに水を差すのもと不満を言えないでいます。 みんなのクリスマスパーティーだと割り切って幹事するしかないのでしょうか?

  • 現在、同窓会の幹事を任されていて頭を悩ませています。

    現在、同窓会の幹事を任されていて頭を悩ませています。 希望としては、 ・一泊二日で利用できる ・人数は50名を想定 ・首都圏近辺 ・一人あたりは1万円以下で検討 ・飲み放題プラン有り です。 知人が大江戸温泉はどう?と話していましたが… ほかにいいところはありませんでしょうか? いい場所をご存じでしたら、是非ご紹介をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう