• ベストアンサー

2次会幹事をうまく操る方法

2次会の幹事(一部)と、うまく意思疎通ができずに悩んでいます。 詳細を記載しますので、アドバイスいただければと思います。  5月に挙式・2次会を行うのですが、私(新郎)側の幹事AとB が暴走気味でして・・・嫁側の幹事CとDと私達2人は意見が まとまっているんですけどね。。。  おそらく、AとBの中ではプランが出来上がっていると思うんですが 内容に関しては、私達はおろかCとDにも開示しないんですよね。  私達が内容に関して希望を言っても、AとBのプランに入らなそう だったら「無かった事」となり、希望が反映されないですし・・・  しかも、OK・NGの判断が無く、次回の打合せで決めるハズの 内容が決定されていたり。  時間も、いつの間にか延長(有料)が決まってしまって・・・ もちろん会費からは出せないので、私達持ちになりますし・・・  費用や店とのやりとり等、全部を彼らがやってくれていれば文句も 少ないんでしょうけど、進行以外の部分は私達に丸投げ。という 状況になっていまして、そろそろ私を含め、不満の声が・・・  私の友人ですが、会社は違うので会えず、一生懸命なのも伝わり 頼んでいる手前強く言えない。という感じで、頭を抱えております。  何とかAとBの意識を変えて、必要最小限の情報の共有化と 全員で2次会を作る。という当初の方向に持っていきたいんですが 何か良い方法はありますでしょうか?知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんか不安いっぱいの二次会になりそうですね 以前に出席した二次会はひどいものでした 新郎友人のみが幹事だったんですけど、内輪うけな内容とエロ企画にうんざりでした ゲームは風船割りゲームなんですけど、なぜか新郎側と新婦側でペアを組まされボディ(お腹)割り しかもすべて指名されてペアを決められました 私は付け爪してたので速攻で割ったんですが(もちろん爪で) フニャフニャで割れにくい状態の風船にみんなかなり抱きつかれてました 賞品は「ペア同士の電話番号交換チャンス」とか意味わからないし… 別なゲームの景品は駄菓子とエロ下着(ドンキにて購入) 司会もそのメンバーからだしているので、話すことは意味不明だし(内輪うけ)料理が少ないので食べるものはないし・・・ ウエディング新聞とプチギフトしかなくて、会費8000円 食べ物に群がる男たちのせいで、ケーキすら食べれず 三次会にカラオケに誘われましたけど、全員で断りました ↑新婦とは20人くらいのグループ仲間だったため、私たちが主要メンバーでした その後すぐに出産があったこともあり、それ以来だれも彼女との付き合いがないようです で、結論を言えばこうならないためにも新郎新婦主宰で決めたほうが良いです 幹事はあくまでも自分たちができないことを手伝ってもらうスタンスで 費用面(延長料金)で現在の企画では難しくなったということにして、新しく進行表を作って仕切ったほうが良いです それに文句を言われるなら、今回は新婦側の幹事だけにお願いするべきです 「一生懸命やってくれるのは嬉しいけど、これは自分だけのことではなく夫婦でやるイベントだから」ときちんと伝えておいたほうが良いですよ

selm_mles
質問者

お礼

ありがとうございます。  ハイ・・・不安だらけです。笑  ありえない事に、2次会準備の為に幹事は1次会を中座する。 と言い出しまして・・・もちろん速攻で止めたんですが・・・ このあたりからして、人選を失敗した事に対して落ち込みます・・・  とても恐ろしい具体例をありがとうございます。さすがにこれは 引きますね・・・私達はゲームと大まかな進行は握れましたので 一安心ですかね・・・  まだ準備期間が少しあるので、頑張って納得できる会にしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

意識をかえるのは無理だと思いますよ。 今からでも質問者様が主導していったほうがいいです。 みんなで二次会を作るという考えじゃなくて、質問者様たち夫婦ができることをすべてやる、できないことを当日お手伝いしてもらう。 それが一番もめないし幹事に負担もかからないのです。 進行表は質問者さまたち夫婦で作ってください。 それでやってくれる司会者を指名してください。 司会者は女性のほうが声も通るからそのほうがいいですしCかDのどちらかの適任者で。 A、Bは受付をしてもらうといいでしょう。 C、Dの残りの1名に当日の司会と受付以外のサポートをお願いします。 例えばゲームをやるなら新郎新婦に景品を渡す係りとかカメラマンとか。 景品の用意やお見送りギフトなどあれば質問者さまたちで行います。 とにかく幹事のやることを減らす。 その上で当日やることについて、資料を作り打ち合わせをする。 これで大丈夫だと思います。 もしもA、B両名が嫌がってやりたくないというようなら、「無理に頼んで悪かった。幹事は別の人に頼んでみるから当日は出席だけしてもらえる?」といってみましょう。

selm_mles
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり無理なんですね・・・予想はしていましたが。笑  今のところ、予算と時間とゲームは何とか握れそうです。 進行と幹事余興は難しそうですが・・・司会も何とかAとBだけから CとDを含め4人体勢に持っていければと思ってます。  もう少し主導権を手繰り寄せて頑張ります!