• ベストアンサー

私は今料理の道を目指しています。

私は今料理の道を目指しています。 なぜその夢を持ったのかというと単純なんですが、 レストランなどで見るコックさんのような料理を作る人に憧れたからです。 そこでホテルなどで働く料理を作る人はどのような資格を持っている人なのですか?? 回答よろしくお願いします。

noname#112348
noname#112348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

某ホテルで働くソムリエです。 僕は接客業なので料理人ではありませんが参考になれば。 資格の種類に関しては先の人が書いているので省略しますが、 実際にホテル等の料理人が持っているポピュラーな資格は ・調理師 ・ふぐ調理 の2つぐらいですね。 上記の二つは学生時代に専門学校を卒業するまでに取れるからです。 学校に行かず直接下働きからアルバイトなりで入った人は 何の資格も持っていません。 ただ、調理師免許は料理長や自分で店をする時に持っていれば楽なので 働きながら取得したりしています。 調理場の責任者やオーナーシェフは食品衛生管理責任者の認定を 受けないと営業が出来ないが、調理師免許を持っていれば認定を 受けなくても食品衛生管理責任者になれる為です。 基本的に料理人に資格は必要ないですが、調理師免許はほぼ全員が 持っています。 ただ、調理師免許は採用基準ではありません。 いぜん総料理長に聞いたのですが、料理人の採用基準は 1.紹介 2.元気 3.辛抱強いか だと言っていました。

その他の回答 (1)

• ziziwa1130
回答No.1

調理師、専門調理師調理技能士、ふぐ調理師、鮮魚士(1級~3級)、食肉士(1級~3級)、惣菜管理士(1級~3級)、管理栄養士、栄養士、衛生管理者(第1種~第2種)、飲料サービス士(1級~3級)、菓子技能士(1級~2級)、パン製造技能士(特級~2級)、製菓衛生師、製麺技能士、ハム等製造技能士(1級~2級)、 水産練り製品技能(1級~2級)。私の知っているのはこれくらいです。