• 締切済み

未承認医薬品の味のテスト

ボランティアを対象に未承認医薬品(ただし、承認を受けるのに臨床試験データを必要としない程度のもの)の官能テスト(味、におい、飲み心地など)をすることは薬事法に抵触するのでしょうか。また、実施可である場合、GCPに準じて実施すべきでしょうか

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.3

遅くなりましたが再度登場です。 あー一般用医薬品何ですか・・私は医療用医薬品専門なのでその辺ではっきりしたことは分かりかねますが、ちょっと見方を変えてますが、官能試験のデータを申請用としてお使いになるのでしょうか? 安定性試験ガイドラインの「長期保存試験」及び「加速試験」の項に測定項目として官能試験が上げられています。ですので、どうしても官能試験を実施したいと言うことであれば、この辺で汎用されている方法をお調べになれば、GCP云々の問題もクリア可能かと思います(製剤の専門ではないので詳細は不明なのですが)。薬事法に抵触するかどうかは、一つには官能テストの際に体内に入る薬剤量の問題もあります。例えばある製剤に苦みをつけたい場合にはキニーネが使用されていますが、臨床用量の1/5(1/50だったかもしれません)程度の含有量であれば添加物として見なされ、配合してあっても問題ありません。同様の理屈で、官能試験の際にもしこの量を超えてヒト体内に薬剤が入るのであれば、もしかすると「治験」に該当するかもしれないのでそうなるとGCP云々という問題が発生する可能性があります。そうなると勝手にやった場合には厚生省令第28号違反ですよね。 お考えにもよりますが、まずは安定性試験ガイドラインの方から攻めてみてはいかがでしょうか?それではっきりしない様であれば、機構の事前相談はいかがでしょう?タダですし。 つたない回答でスミマセン。お役に立ちますれば幸いです。

kouchin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。安定性GLは考えていませんでした。ちょっと見てみます。「だとしたら」とか「かもしれない」とか「可能性がある」とか「と思う」というのではなく、「これこれこうだからこうだ」という「断言」が欲しいのですが、やっぱりかなりきわどい問題ですよね。これって。もっとも、そうであるから質問させていただいているわけですけど。 なお、申請用ではなく、あくまで製品開発の参考のためです。

  • ADHD
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

医薬品である限り未承認品目開発目的であれば抵触すると思います。 Ingredient成分が承認済みのものであれば,ある程度の許可がえられると思います。 [官能テスト]というからには,ある程度煮詰まって居るはずですね。 GCPはご存知のとおり病院の受け口が必要です。 内容が明確でないため,判断しかねますが,そこは県庁等の薬事課に聞かれた方が良いでしょう。 勝手に判断は禁物です。 親切に教えてくれるはずです。 どうせお世話になるのですから,顔を覚えてもらうのも仕事。それが役所のお仕事ですから。 既存品のマイナーな変更であれば簡単ですが・・・

kouchin
質問者

お礼

ありがとうございました。 >抵触すると思います。 できれば具体的に第何条に抵触するのかご教示いただければありがたいです。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

「未承認の医薬品で承認を受けるのに臨床試験データを必要としない程度のもの」とは、要するに既承認医薬品の剤型追加のことを指しているという理解でよろしいでしょうか? GCPとは治験実施に際して守るべき要件を記載した法律なので、官能テストを治験の一部に含めて実施しない限りGCPによる規制は受けませんが、それとは別に患者さん相手に何の脈絡もなく官能テストをするのは薬事法に抵触すると思います。 多くの場合ですが、マーケットリサーチなどで好まれる味や香りをリサーチし、競合品の状況を調査した上で研究所の製剤部門あるいは社内会議などで試験的に味見をして最終的な味を決めているのが実情だと思います。

kouchin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「未承認の医薬品で承認を受けるのに臨床試験データを必要としない程度のもの」とは、要するに既承認医薬品の剤型追加のことを指しているという理解でよろしいでしょうか? 剤形追加の場合もそうですね。専門家の方ならご理解いただけると思うので詳しい説明はしませんが一般用医薬品の区分4の2のもの、区分6(基準内、前例の範囲)のもの を指しています。もっと具体的にはビタミン剤を想定しています。 >患者さん相手に何の脈絡もなく官能テストをするのは 患者さんではなく、健康な人を相手にしようと思っています。もっと具体的には社内ボランティアを考えていますが、社内外で考え方に差をつけるべきではないことは了解しておりますのであえて申しあげませんでした。 「何の脈絡もなく」の意味がわからないのですが?テストの目的はもちろんありますが、「脈絡」とは何のことでしょうか。 >薬事法に抵触すると思います。 できれば第何条に抵触するのか、お示しいただければありがたいです。 >多くの場合ですが、マーケットリサーチなどで好まれる味や香りをリサーチし、競合品の状況を調査した上で研究所の製剤部門あるいは社内会議などで試験的に味見をして最終的な味を決めているのが実情だと思います。 もちろんそうですね。しかし、実際の有効成分を入れないと最終製品の味を作り出せないケースを考えています。また、社内会議などで試験的に味見する場合というのは、すなわち「(社内)ボランティアによる官能テスト」ではないかと思うのです。

関連するQ&A

  • FDAの承認申請について

    FDAの承認申請に関する質問です。 承認申請の対象品目は、病理診断等で使用する試薬や体外診断薬です。 日本企業が米国に支店や現地法人を設置しておらず、現地の代理店を活用して事業展開を 図る際、FDAの申請は日本企業が実施するのでしょうか。 それとも、現地の代理店が実施することになるのでしょうか。 日本で薬事を取得する場合、国内に拠点を設置していない海外企業の商品を日本企業が 輸入販売することになると、輸入販売する日本企業が薬事を申請して取得する必要があると 伺ったことがあります。 米国でのFDA取得にも、日本と同様に、輸入販売する現地の代理店が申請して取得すること になるのでしょうか。 あと、FDA取得に要する期間等もお教え頂けると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 生協祭り開催におけるコンプライアンス

    生協主催で、組合員及び地域住民を対象にした小さなお祭り的なものを計画しています。開催に当たって、法令遵法を徹底したく、関係する法律及び守らなければいけない事項(規制事項)を教えてください。 1.生協委員が簡単な調理品を作り、販売します。 食品衛生法上、問題ないでしょうか? 消費税は、どのように処理したらよいでしょうか? 2.フリーマーケットの場所を提供します。 場所を提供する主催者及び出店者のそれぞれにどのような法的規制事項があるでしょうか?例えば、例えば、古物営業法により、古物商許可の要否、薬事法により医薬品等の販売は承認が必要、チケットの販売は、ダフ行為により迷惑防止条例に抵触する等。野菜等生鮮食料品、加工食料品の販売可否は?等。それぞれが守るべき注意点を教えてください。

  • 医薬品の承認日

    医薬品の承認日や上市された日等、いろいろなデータが掲載されているようなページはないでしょうか。ご存知の方は教えてください。

  • 一般用医薬品(OTC医薬品)又は医薬部外品として既に承認されている有効

    一般用医薬品(OTC医薬品)又は医薬部外品として既に承認されている有効成分を流用し、その他の成分を変えて新たな医薬品を作ろうとした場合、その他の成分は自由に決められるのでしょうか? それとも、その他の成分は決められた一覧から選ぶものなのでしょうか? そもそも、医薬部外品の添加物リストというのがここのその他の成分を指しているのでしょうか? 混乱していて申し訳ございませんが、情報をお持ちの方ご教授願えますと幸いです。

  • 賃金カット率について

    ご質問致します。 現在の不況に伴い、当社でも売り上げ減少に対する対応として 減産を実施する運びとなり、それに伴う臨時休業、及び休業実施に対する 賃金カットを行う事となりました。 組合の臨時大会で承認も得られ、実施については問題有りませんが、 賃金カット率について、正社員(組合員)、嘱託/パート社員(非組合員)で カット率に差を付ける事は可能なのでしょうか。 今回の臨休、及び賃金カットは役員、正社員、嘱託、パートの如何を問わず 全社員対象なので、役員以外条件を合わせる事は理に適っていると思うのですが、 一部の組合員から、組合員と非組合員とで差を付けても良いのではないか (非組合員のカット率を上げる)との声が出ています。 この件については知識がなかった為、労働基準法に抵触する恐れがある、 と一先ず答えましたが、時債の所どうなのでしょう?

  • 一般用医薬品(OTC医薬品)又は医薬部外品として製造販売承認を取りたい

    一般用医薬品(OTC医薬品)又は医薬部外品として製造販売承認を取りたい(申請したい)場合も、医療用医薬品の場合と同様に10年以上もかけた研究開発(基礎研究~臨床試験)が必要なのでしょうか? というか、そもそも一般用医薬品や医薬部外品を目指した研究開発や申請というのは可能なのでしょうか? それとも、この部分を判断するのはあくまでも申請先の機構(pdma)の判断になってくるのでしょうか? このあたりの情報がなくて困っています。どなたか教えてくださ~い!参考サイトなどでもかまいませ~ん!

  • 一般用医薬品として、もしくは医薬部外品として、既承認の有効成分を活用し

    一般用医薬品として、もしくは医薬部外品として、既承認の有効成分を活用し添加物を変えて製造販売承認を得たいと考えた場合、ハードル(コスト・期間など)はどのくらい変わるのでしょうか?(申請する製品にもよるとは思いますが、一般的にどうかというところです) 新規の有効成分を承認する場合は研究開発費として億単位のコストと十年以上の時間がかかるとわかっているのですが、今回ご質問をさせて頂いております場合はどのくらいになるのかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 食品の賞味期限設定方法について(製造会社の見解と販売会社の見解の優先度について)

    私は小規模食品会社に勤める者です。 とある製品について、賞味期限を設定するに当たり、 販売会社との考え方の差異があり、設定期間に悩んでおります。 製造会社である私としては、 対象製品は、細菌については初発より0で有り、数年間の設定は可能であると思われるが、官能的観点(保管試験結果より)から考えると、常温5ヶ月程度が限界ではないかと考えられ、安全値をとり常温3ヶ月程度設定が妥当と考えております。 しかし、販売会社としては菌に問題がなければ、味の劣化については問題なく、6ヶ月の賞味期限設定にするよう、依頼(指示)を受けています。 この様な場合、同業他社の方はどのように対応されているのか、また、法律的に設定責任の所在はどちらにあるのか。 (ちなみに賞味期限印字は弊社において実施する製品です。) 以上、ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • 一般用医薬品として、また医薬部外品として承認前例のある有効成分を流用し

    一般用医薬品として、また医薬部外品として承認前例のある有効成分を流用し、添加物として新たな成分を申請承認したいと考えた場合、流用する有効成分を開発したメーカーに対し成分の使用許可を取る必要があると聞いたのですが、その許可取りには公式な申請方法があるうわけではなく、企業間で合意が取れていればいいというレベルの話なのでしょうか? また、該当の成分を最初に開発したメーカーを探す必要があるということなのでしょうか?

  • 医薬品(医療機器)の製造販売・承認について

    私は派遣社員で、現在医療機器の市販後調査に関するCROでの仕事をしています。 もう5年以上前になるのですがアルバイトで医薬品の市販後調査の仕事をしていたことがあり、今回自分の強い希望でこの仕事を紹介してもらいました。 ただなにぶん長いブランクがあり、殆ど知識が頭から抜けてしまっている状態です。 一応会社で研修も設けて頂いているのですが、あまり詳しくはやっていない様子です。 今後もこの仕事を続けていきたいと思っており、自分で勉強したいと思っています。 それで治験や市販後調査の仕事、また薬や医療機器の申請や承認に関する知識が得られる書籍を探しております。 インターネットやアマゾンの口コミなども見ているのですが、専門的な分野である為か(単に探し方が悪いのかもしれません)、なかなか良い本が見つかりません。 書店でも探してみたのですが、そういう本は取り寄せになりますと店員さんに言われてしまいました。(大きな本屋に行けばあると思うのですが、田舎で近くにそういった本屋がありません) そういった仕事をされている方、もしくはそういった分野に明るい方で、初心者でも分かりやすく知識が得られるお勧めの本などありますでしょうか? よろしくお願いします。