• ベストアンサー

生活のリズムを夜型から朝型に変えるには?

夜がなかなか眠れず遅くまで起きていて、起きるのも遅くなります(泣) このままでは美容に健康に良くないので助けてください!そういう夜型の生活が続いているのですが、何か改善策はないでしょうか? 病院に行く以外で、朝型の生活に成功した方がいればアドバイスを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AMIES
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.2

何度も挫折しながらも、夜型を克服した者です。 そのツラさ、分かります。 夜型を克服した後は、気分も清清しく、体調も良くなり肌荒れも改善されました。 よく「日光浴」とは言いますが、 夜型人間は、日光浴ってあんまり意味ないのですよね…笑。 私はそうでした^^; 夜になるとパッチリ目があいて、日光を浴びると眠くなるという習慣でしたので日光浴をすると寝てしまっていました。 体のリズムが完全に普通の人と違いましたね…(苦笑) それから、「寝る前にホットミルクを飲む」も、よく言われますが、 あれも、たかだかコップ1杯2杯飲んだくらいでは、変わらないので、意味がないそうです。 早寝早起きは、まず「早く寝ること」から始まります。 起きる時間より、寝る時間に照準を合わせることが重要です。 私が使った方法で効果があったものをいくつか挙げてみますね。 ●まず実行することは、「自分にとって適切な睡眠時間」(日中一番体の調子がいい睡眠時間)をきちんと知ること。  睡眠時間の長さは、翌日の体調に影響しますので、  睡眠時間をチェックして、自分が一番体調の良い適切な睡眠時間を考えてみる。  6時間だったら体の軽さはどんな具合か、7時間だったらどうか、8時間だったらどうか、…みたいな感じで、  実際にその時間だけ睡眠を取った際に、意識してチェックします。  必要な睡眠時間は、人によって違います。  自分にとって適切な睡眠時間を取れば、毎朝気持ちよく目が覚めますし、翌日体が軽いです。   なぜ「自分にとって一番体が軽い・体調の良い睡眠時間」を知ることが大切かというと、 人間はラクなほうに流れてしまう生き物ですから、 「これだけの時間睡眠をとれば体がラク」を感じる状況をまず作って、それに合わせて寝る時間・起きる時間を設定することが一番の近道だと、 私は実際に克服して感じました。 ●自分に最適な睡眠時間を考慮して、  起きたい時間から逆算して、「毎日、○時に寝る」と理想の就寝時間を定める。 就寝時間を決めたら、 その時間に照準を合わせて寝る準備をし、ベッドに入る努力をとにかく毎日続ける。 今までと寝る前の生活パターンが変わってしまうと思うので、 最初のうちは寝る準備が間に合わず、ベッドに入ることすら難しいと思いますが、 少しずつ少しずつその目標時間に近づける努力を続ければ、いつか実ります。 最初のうちは、「早く寝ること」が目的でなくてもいいです。 夜型がしみついている人には難しいですからね(笑 目的は、最初はもっと別のところにあります。 夜型人間は、深夜2時を「とんでもなく遅い時間」とは思っていません。 しかし普通の早寝早起きをしている人にとっては「起きているのはありえない、とんでもなく遅い時間」です。 まずはその「時間の意識改革」をすることが、大切なんです。 それが手始めの目的です。 そのうち、0時回っただけで「わ~~もうこんな時間!(焦り)寝なくちゃ!」と慌ててベッドに入って眠れるようになりましたよ。 ●起きる時間も決める。  毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる習慣がつけば、  意識しなくてもその時間に寝て起きられるようになります。    「生活改善応援サイト」というサイトがありますが、  それを利用するのも手です。 以下にURLを載せました。  毎朝起きる時間をグラフに記録できるようになっていて、  他の人とグラフにコメントを付け合ったり、グラフをブログなどに貼り付けられるようにもなっています。  私は、グラフをブログに貼り、友人や恋人などの目にとまる状況を作り、  「早寝早起き頑張る!」と宣言してスタートし、  「有言実行できないダメ人間と思われたくない。」という意識が働くことで、継続して頑張れたので、  そういう意味で、これは結構使えました(笑 次は、「寝る」ことについて、もう少し細かく掘り下げてみます。 早く寝るには、眠りにすきやすい状態を作ることが大切です。 以下に、私が眠りにつきやすい状態を作るのに効果のあった方法を挙げます。 ●日中に体を動かす。(体に適度に疲れをもたらす)  活動的でメリハリのある日常を送ると、眠りにつきやすいです。  その中でも、「運動」が一番効果があると私は思いました。  スポーツ、ウォーキングやランニング、筋トレなど、  自分がやりやすものでいいと思います。  私は週2~3回ほどだけ毎朝軽いウォーキングを始めたのですが、  そうやってちょっとでも体を動かした日は、  体が元気になり、そうすると日中 頭が良く働くようになって、  精神までもが向上し、活動的に生き生きと生活を送れるようになりました。  そして、日中生き生きと過ごしたためか、夜になると適度な疲れがあるようで、自然と眠りにつきやすくなりました。  しかも、頑固だった便秘まで改善しちゃったので、驚きと同時に感涙でした。(駄文)  とにかく健康を意識して、日中に少しでも体を動かすように意識する。 (できるだけ階段を使ってみたり、乗り物に乗る時間を減らして歩くとか、  無理にじゃなくて、時々でもいいから「ラクをしようとしない」ことを考える方向がいいと思います)  体が、「運動をすると元気になった。体が楽だ」と気持ちよさを感じることが大切なので、無理の無い範囲で、適度に。  運動で体調が良くなるのを感じると、次第に「運動がしたい。体を動かすのが楽しい!」と思える体になっていきましたよ。  非常に今、健康生活を送っています(笑 あとは、重要点として、 ●寝る時間が近くなってきたら、パソコンをつけない。 ●本を読まない。(あまり興味の無い難しい本ならOK…) この2つは、就寝の敵でした。 脳が興奮するので目が冴えますし、みるみる時間がたちます。 なので、PCや本は悪魔だと思って、寝る前は近づかないようにしてました。 ●「自分がリラックスできる寝やすい体制」を探す。  電気を消す、睡眠用の静かな音楽を流す、暖かい飲み物を飲む、  お布団や枕を改善する、体の力を抜く、などいろいろ探してみる。 ●考え事をしない。考え事は明日考える。  考え事をしなくて済むように、日中にできることは日中に解決しておく。  そんなこんなで、私は早い時間に眠れるようになりました。 いろいろ挙げましたが、共通ポイントは、 ●体が「ラクだ」思える適度な状態を探して、続けること。 何をするにも、体に無理を強いない。 しんどいと思ったら、少し自分の中でルールを緩和してみる。 私は、そんな感じが一番改善しやすかったです。

参考URL:
http://www.hayaoki-seikatsu.com/
noname#119994
質問者

お礼

ほんとに詳しいアドバイス、ありがとうございます! 何年か前までは、夜12時ごろに寝て朝8時ごろに起きるという規則正しい生活を送っていたのですが、いつの間にか生活のリズムが狂ってしまい、夜型になってしまいました(泣) また前のように、睡眠をとって規則正しい生活を送れるように無理なく頑張りたいと思います! 私は目が悪いので睡眠を取った方が体も気分が良いです。 それと、最近運動を始めていて、確かに運動が終わると疲れて眠気がきますね。これが体にも良かったんですねぇ★ 様々なアドバイスを改めて再認識して、またマイペースに生活のリズムを戻して頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 半分自己流の方法ですので、万人にとっても有効であるのかは判りませんが、以下の様な方法は如何でしょうか。  休日の前の晩等に一度徹夜された後、朝が来たら日の光を一杯に浴びて眠気を飛ばし、その日中は頻繁に体を動かして眠らない様に頑張られた後、夜になってから就寝されて下さい。  その次の日は、目覚まし時計を使って覚醒されてから、前日と同様に、朝日を一杯に浴びられて下さい。  それ以降は、毎朝、目を覚まされた後は、朝日を浴びられる事を習慣化されれば、生活パターンを昼型に変えられる事が出来ると思います。  尚、朝に強い光が目に入る事が、体内時計をリセットするために重要なのですから、曇りや雨の日は、日光の代わりに、明るい照明器具を見つめられても、良いかもしれません。

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。 日光を浴びるのも大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜型→朝型へ生活サイクルを変えたいと思っています。

    夜型→朝型へ生活サイクルを変えたいと思っています。 ずっと夜型の生活をしてきたのですが、体調が悪くなることもあり、朝型に変えたいと思っています。人それぞれの部分もあるかと思いますが、時間がかかってもいいので、夜型から朝型にスムーズに変えられる、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 現在は、夜は大体0:30~1:00には寝て、朝は7:30くらいに起きてます。 以前は8:30くらいに起きていたので、ある程度は早くできているのですが、体がダルイこともあり、睡眠時間がそもそも足りないのかなあとも思っています。

  • あなたは夜型?朝型?

    こんにちわ。 僕は今年度就職をして、社会人となりました。会社といえば残業はつき物ですが、なんで残業って定時後しかつかないんですかね? 夜遅くまで仕事したらお金もらえるのに、朝早く来て仕事してもお金にならないんじゃぁ社会人はみんな夜型人間ばっかりになっちゃうなぁと思いました。 僕は朝型なので、大学の頃も朝7時とかに学校に来て朝日を浴びながら研究をして夜は10時には帰って11時には寝ていました。 なので残業システムは僕にとって効率わるいです。 ところで皆さんは朝型ですか?夜型ですか? 朝型の人は夜型に憧れますか?夜型の人は? また、会社員のかたは朝早く来て仕事をしてもお金がもらえるなら前日の仕事を切り上げて朝早く来ますか?

  • 夜型から朝型への切替

    浪人生です。4月から予備校に通うんですが最近(3月初旬くらい)から夜の生活が始まってしまい、そろそろ朝型に切り替えようと思って昨晩の12時からとこに付いていたのですが、今の今まで眠れなくて困っています。もうこのサイクルが体に染み付いちゃってるみたいでなかなか戻せません。夜型の生活というのは朝6時か7時くらいまで起きててそれから昼の1時くらいまで寝るというスタイルです。どうにか改善策はないものでしょうか?

  • 貴方は朝型派と夜型派どちらですか。

    僕は普段から夜まで起きていることが多く、休日は昼近くまで寝てることが多いのですが、朝型に変えるべきかそれとも今のままのほうがいいのかわかりません。貴方は朝型派ですか。それとも夜型派ですか。 教えて下さい。やはり個人個人によって違うのでしょうか。 受験生という訳ではありません。

  • 体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるの?

    体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるの? 社会人になり、約10年。 いまだに夜型人間です。 夜25時~26時にならないと眠れません。 起床はだいたいAM7時~AM8時の間です。 世間一般では、朝型が生活習慣としては良いみたいなことになっているようですが 実際のところどうなのでしょうかね。 体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるのでしょうか。 それとも、無理やりにでも、朝早く起きる習慣に直すべきでしょうか? どなたか、ご教授ねがいます。

  • 朝型で運動不足な生活

    朝型で運動不足な生活 夜型で運動をする生活 どちらがマシというか健康的ですか? ・夜型でも規則正しい夜型ならマシとある医師に言われた ・運動は毎日の5キロくらいのジョギングです ・朝型でも引きこもりではなく少しは歩きます ずっと夜型で夜にジョギングしてたのですが、ここ1ヶ月くらい朝型で夜に眠くなるので走る気力がありません。  朝に走るのは人の目が気になったりで苦手です。 メラトニン VS セロトニン って感じですかね?

  • 朝型から夜型に変える方法

    朝型から夜型に変える方法 私、塾業界への転職を考えている者です。 しかし私は朝型人間で、夜になると眠くてふらふらになる日もあるくらいです。 塾というとほとんど夜勤務だと思われます。でも塾で働きたい気持ちがあります。 どうしたら良いでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 完全なる夜型生活をなんとか朝型の生活にしたい

    お世話になります。 自分(男)は今現在、 午前6時に寝て、午後2時に起きるという生活を送っています。 しかしもう20半ばで仕事もしていません。 本来なら深夜の仕事をしようと考えていたのですが、諦めました。 高校生の時までは朝型だったのに、勉強に追い込まれてしまい、 夜型の生活になり、そのまま夜型の生活から抜け出せません。 睡眠導入剤も飲んでいますが、なかなか時間をシフトするのが、 難しいです。おそらく、運動をしていないから疲れていないため、 眠れないと思うのですが、 どのような運動を何時頃に行うと効果的でしょうか? また、その他ご意見などありましたらお願いいたします。

  • 夜型の生活への移行

    普通悩むといえば、夜型から朝型への移行でしょうが、 私は夜型への切り替えに手間取っております。 それも普通の夜型ではありません。寧ろ言うなれば超朝型で、 夕方の六時前には眠って十一時前には起きる生活です。 仕事の都合で、この時間帯にしか眠る余裕がなくなったのです。 何とか薬に頼らず眠りにつけるようにはなったのですが、 まだ夜の間眠気が覚めず、効率良く作業が出来ていません。 こうした生活を早く身に付けるために、何か有効な策は ありませんでしょうか。皆さんの知恵をお貸し願います。

  • 夜型の生活を治し、快適な目覚めをするには…?

    こんにちは。 私は、かなり昔からの「夜型人間」で、明け方(ほぼ朝)まで目がパッチリ冴えている為、眠れないのですが、朝~昼過ぎ、時間が許せば夕方くらいまで眠ってしまうんです。(気づかず10時間くらい眠り続けてしまうことも・・・) どうしても朝型に戻したくて思い切って早起きし、昼寝も我慢して、なんとか早く寝ようと何度も試みたのですが早起きした日でも夜は目がさえ、明け方まで起きることは何故か平気なのです。 この方法以外に、何か良い「身体のリズムを朝型に治す」ためのコツや方法はあるのでしょうか? 朝型の生活をしたいと思い、頑張って朝、早起きしても、どうしても目覚めが悪く、つらーい気持ちで何とか起きあがった後も、身体にだるさが残って午前中は集中できません。 しかし、夜型のままでは仕事にも十分差し支えますし、身体にもよくないため何とかしたいのです。夜型の生活を治し、快適な目覚めを得るためにはどうすればよいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう