• ベストアンサー

アっという間に夜型人間になった

妻が(専業主婦)夜型で困っています。私は仕事がある為頻繁に夜更かしはしないのですが変則勤務なのでたまに(ここ最近ですがこのサイトで明け方ぐらいまで)起きています。しかし妻は、しょっちゅう夜更かしをし(ビデオみたりゲームをして)寝るのが明け方みたいな生活をします。朝は起きてきません。これに関しては私は問題にしてませんが(朝食・弁当は用意されている)・・気になるのが夜型生活な為ジワジワ太ってきてるのと、このままでは朝型生活のパターンに戻れなくなってしまうのでは?と心配です。 注意しても本人は「そのうち戻るよ」って気楽に言うのですが健康の為にも、痩せる為にも夜型から抜け出してほしいのです。どうしたら朝型に戻るでしょうか?以前パート(午前中)してた頃はきちんと夜には寝てました。

noname#31342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.1

1 亭主の強権を発動して、自分が出掛けるときには、見送りをするべきだと主張する。 2 午前中のパートをしていた時の方が「きれいだったなぁ」と独り言をつぶやく。 上記、二点が解決策ですが、本人がどう自覚するかがポイントでしょうね。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 いいですね、、2番(^^)  今夜早速言ってみます。どんな反応するでしょうね・・。(逆ギレしたらどうしよう^^; それは考えすぎかな)

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

治す方法はありますが、本人がやる気になるまでは幾ら言っても無駄です。(^_^;) 入院してって方法もありますが、それも強制は出来ません。

質問者

お礼

そうですね・・本人にやる気が無かったら私が何を言っても無駄っぽいですね。。なんとか説得してみます。 回答有り難うございました。

• bansaku2
回答No.3

まるでうちの主人が書き込みしているのかと思いました。 私が今、まさにその状態です。 早起きなわけじゃなく、まだ寝てません。主人が起きて、出勤を見送ってから、さらにゲームやこのサイトをして、朝の10時頃寝ています。 そして太ってきていますが、これは無職になり、家の中だけでしか動かなくなったためです。 しかし、これは海外旅行の時差ぼけを直す時と同じように、1日無理矢理起きないといけない状況を作れば、戻ります。 私も時々、午前中に用事を入れると、寝ずにこのまま用事を済ませますが、夕方か夜にはさすがに眠くなります。 この時に夜、眠ると翌日の朝、起きるようになります。 大切なのは、この日は昼寝をしないことです。 昼に寝てしまうと、夜がまた、眠れなくなります。 午前中に毎日何かの用事を作り続ければ、すぐに朝型に戻ることができます。 パート勤めを再開されると、さすがに戻ると思いますが、それ以外には同類の私も方法は思いつきません。

質問者

お礼

すごいですね!朝の10時に寝るんですか(~_~;) 妻は以前パート勤務をしていたんですがその頃は帰宅後少し昼寝をしてたみたいです。でもきちんと夜も寝ていて朝は決まった時間に起きてたんです。パートを辞めて2~3日経った頃から夜更かしが始まりました。 ちょっとキツメに話してみます。またパートに行くようにも勧めてみます。  回答有り難うございました。

• G131
回答No.2

私も今は夜型人間です。 以前はサラリーマンのため朝6時起床でした。14年間無遅刻です。 今は、個人事業のため朝早く起きる必要がありません。 どんどん夜更かしになって、3時、4時が当たり前になってしまいました。 9時に起きようと思っても、必ず昼頃まで二度寝してしまいます。 たまには、子供が学校から帰ってくる時間までのことも。 朝、起きる必要性がないと放っといても戻らないと思います。 仕事を始めるなり、子供ができるかしない限りは余程意識しないと無理でしょう。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 やはり朝起きなければならない用事を作らない限り無理みたいですね・・。パートを始めるように勧めてみます。