• ベストアンサー

CVカテーテル刺入部の消毒って、ポビドンヨード剤で消毒すべきですか?

CVカテーテル刺入部の消毒って、ポビドンヨード剤で消毒すべきですか? それともその他の消毒液を使用するべきでしょうか? 現在はどれが主流(最新)なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108229
noname#108229
回答No.1

留置、挿入してからの管理でいいんですよね? それでしたら通常の管理でしたらウチは週1回程度で生理食塩水を浸した清潔綿棒で消毒?するだけです。厳密には消毒ではありませんね。 あとは密封テガダーム保護です。 ヨード剤は挿入時や切開時の皮膚消毒効果はあるけど、留置後や縫合した創への消毒効果はほとんどない、というエビデンスでいってます。 なのでOP創も早々に開放(ガーゼ除去)して生理食塩水綿棒で汚れをふきとるくらいです。 あくまでも綺麗で感染のない創においてですが。 でももう最近は消毒にヨード剤を使用してるのはみかけませんね。 最新のエビデンスかどうか自信はあまりありませんが一応ウチはリンクナースや感染専門医師も常駐してるので比較的それが主流なんでないでしょうか

hagijo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても助かりました!