IV3000の購入方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • IV3000の購入方法や注意点についてまとめました。
  • IVHの固定に使われるIV3000ドレッングについての問題や購入方法について解説します。
  • IV3000の使用時に注意すべき点や購入方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

IV3000の購入方法をご存知の方教えてください。

子供のIVHの固定にIVH3000ドレッングというものを使っていますが、通院時に刺入部の消毒の際毎回貼り替えてもらっていますが、消毒時に消毒液をガーゼで拭き取る際に、必要以上の力で刺入部の上から押さえられてしまったようで、その刺激によりとてもきれいだった刺入部から出血し、その後も血の塊が取れては出血を繰り返し、浸出液でグジュグジュの状態やちょっと化膿したりの状態を経て、遂にプリプリの1.5cm程度の肉芽が出来てしまいました。  以前にもきれいな状態から突如、消毒の刺激で出血し、肉芽ができたことがあり、とてもデリケートで厄介だったうえに、肉芽が無くなるまでにかなりの時間を要したことを思い出し、今回はこの肉芽が消えるのにはどれくらいかかるのだろう・・・そもそもちゃんと無くなるんだろうか。と振り出しに戻った感じで、気が重いです。あんなにきれいだったのに・・・。    そして、浸出液がカテーテルに沿ってだったり、広がったりして固まったものが痒かったりゴツゴツして気になったりで、いじってしまいカテーテルが引っ張られないかや皮膚も心配だったので、以前病院から3~4枚IVH3000を予備として貰ってきたものを自宅でアルコール綿を片手に十分注意しながら貼り替えたりしましたが、もう貰えなくなってしまったので購入しようと思い聞いたところ、病院の売店より発注して個人の購入が可能らしいですが、とても高かったのでネット見てみたら医療従事者の方しか購入出来なっかたりで(本来はそういったものなのでしょうが・・・)なので、個人が購入する方法が他に無いかと思い、ご相談させていただきました。    普段でも、どうしても貼る位置によってや、入浴後に剥がれてきてしまう時もありますし、カテーテルがずれてきてしまいループが小さくなった時なんかにも貼り替えたいですし、やはり手元に置いておきたいので、なるべくだったら少しでも安く購入できる方法を教えていただきたいので、宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egusa999
回答No.1

医療材料は特殊な用途のものはネットでも販売されておらず、入手困難です。もらえただけでラッキーかと(病院負担なので。医療材料は保険請求できないものは多いです。) 値段も特殊な用途のものは市場原理が働かないので、激安なものはないです。病院の好意で引き続き分けていただくのが一番お得だと思います。 もし入手するのであれば病院から購入していただくほかないと思われます。

chichin-puipui
質問者

お礼

参考になりました。投稿後スピーディーな回答、ありがとうございました。