• ベストアンサー

ファーストピアスの化膿

こんばんは。 私は一ヶ月前にピアスを空けたのですが、どうも化膿しているように思えます。 ピアスをあけて一週間くらいして一度ピアスを外してしまいました。その後すぐにはめたのですが・・・。今日学校の関係でピアスを外したときに少し出血と滲出液がでてきました。また滲出液が固まったものが外した際に少しぽろぽろとでてきたのですが・・・。 ピアスをあけてから消毒をマキロンでしていました。ですがマキロンは刺激が強くあまり良くないようなので違うものに変えたいと思っています。 こういう場合は病院に行ったほうがよいのでしょうか?また良い化膿止めなどがあったら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71316
noname#71316
回答No.2

こんにちは。 経験者です。 私も一度ピアスを開けたのですが、化膿しました。 やはり開けて一週間くらいした時だと思います。 当時、私は高校生でした(高校生のくせに!!!) 学校の服装検査があり外さざるを得ない状況になり外した時、ピアスには肉ともリンパ液とも言えないなんだか分からないようなものが付いていました。 今になって考えてみればまだ完全にホールが出来上がってなかったのでしょうね。 半日外していたら入らなくなってしまいました。 その後、ピアス部分が痛みだし、いつも滲出液が出て塊がくっついていて、悪臭がするようになりました。 熱も持ちだし、首まで痛くなってきてしまったので医者に行きました。 結果、化膿という事でいったんピアスは取り外し穴は埋めました。 ケアが悪かったんだと思います。 化膿してリンパ腺まで腫れると大変な事になりますよ。 一度医者にかかって処置をされた方が賢明だと思います。

その他の回答 (1)

• ponpokori
回答No.1

皮膚が再生する前の段階(開けて30日以内)に 何回か取り外ししたようなので、化膿して当然かと思います。 ご存知とは思いますが、ファーストピアスははずさないものです。 私はアレルギー持ち、超敏感肌でピアスを開けていますが 皮膚科で開けて、その後のケアも皮膚科でやってもらいました。 消毒はマキロンは良いとされておらず、滅菌作用が大きく 皮膚への負担も少ないのは、消毒用エタノールです。 (ドラッグストアにあります) 薄めるという書き込みを見ますが、薄めると殺菌効果はなくなります。 化膿止めの軟膏も、ドラッグストアにある事はあります。 (強力トリコマイシンG、 クロマイ-N軟膏など) でも、基本的に一度化膿して、皮膚科へいかない場合は 穴をふさぐのが一般的ですよね。 で、皮膚の再生を待ち、もう一度開ける。 皮膚科へいくと、透明なリング状のシリコンピアスを使い 塞がないで治療をしてくれます。 (全部の医院ではないかもしれませんが)