• ベストアンサー

ファーストピアスの化膿

こんばんは。 私は一ヶ月前にピアスを空けたのですが、どうも化膿しているように思えます。 ピアスをあけて一週間くらいして一度ピアスを外してしまいました。その後すぐにはめたのですが・・・。今日学校の関係でピアスを外したときに少し出血と滲出液がでてきました。また滲出液が固まったものが外した際に少しぽろぽろとでてきたのですが・・・。 ピアスをあけてから消毒をマキロンでしていました。ですがマキロンは刺激が強くあまり良くないようなので違うものに変えたいと思っています。 こういう場合は病院に行ったほうがよいのでしょうか?また良い化膿止めなどがあったら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71316
noname#71316
回答No.2

こんにちは。 経験者です。 私も一度ピアスを開けたのですが、化膿しました。 やはり開けて一週間くらいした時だと思います。 当時、私は高校生でした(高校生のくせに!!!) 学校の服装検査があり外さざるを得ない状況になり外した時、ピアスには肉ともリンパ液とも言えないなんだか分からないようなものが付いていました。 今になって考えてみればまだ完全にホールが出来上がってなかったのでしょうね。 半日外していたら入らなくなってしまいました。 その後、ピアス部分が痛みだし、いつも滲出液が出て塊がくっついていて、悪臭がするようになりました。 熱も持ちだし、首まで痛くなってきてしまったので医者に行きました。 結果、化膿という事でいったんピアスは取り外し穴は埋めました。 ケアが悪かったんだと思います。 化膿してリンパ腺まで腫れると大変な事になりますよ。 一度医者にかかって処置をされた方が賢明だと思います。

その他の回答 (1)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

皮膚が再生する前の段階(開けて30日以内)に 何回か取り外ししたようなので、化膿して当然かと思います。 ご存知とは思いますが、ファーストピアスははずさないものです。 私はアレルギー持ち、超敏感肌でピアスを開けていますが 皮膚科で開けて、その後のケアも皮膚科でやってもらいました。 消毒はマキロンは良いとされておらず、滅菌作用が大きく 皮膚への負担も少ないのは、消毒用エタノールです。 (ドラッグストアにあります) 薄めるという書き込みを見ますが、薄めると殺菌効果はなくなります。 化膿止めの軟膏も、ドラッグストアにある事はあります。 (強力トリコマイシンG、 クロマイ-N軟膏など) でも、基本的に一度化膿して、皮膚科へいかない場合は 穴をふさぐのが一般的ですよね。 で、皮膚の再生を待ち、もう一度開ける。 皮膚科へいくと、透明なリング状のシリコンピアスを使い 塞がないで治療をしてくれます。 (全部の医院ではないかもしれませんが)

関連するQ&A

  • ファーストピアスの化膿はどのくらいで治りますか?

    ピアスをあけて2ヶ月が過ぎましたが、片耳の裏側にカスのようなものが詰まったまま2週間ぐらい経ったので皮膚科に行くと「化膿している」と言われ、化膿止めの塗り薬と抗生物質を出されました。抗生物質を2日分飲み再診を受けると随分良くなっているけれど動かすと痛みがあるようなので、ともう2日分抗生物質を出され飲みましたが、耳裏から滲出液がまだ出ているらしく、朝起きるとカピカピしていたり、無理に取ろうとすると血が滲んだります。皮膚科では、もう見せに来なくても良いと言われましたが、どのぐらいで化膿は治るのでしょうか?(私としては薬も飲んだので、すぐに綺麗に治ると思ってしまっていたので・・^^;)

  • これって化膿ですか?(ピアス)

    これって化膿ですか?(ピアス) 一ヶ月ほど前に病院でピアスを開けました。今日で5週半くらいになります。 2,3日前にピアスを触っていたら、白い液(ニキビを潰した時に出てくるようなもの)が出てきてしまいました。 消毒が足りなかったのかなーと思い、今日洗うのも兼ねて試しにピアスをとってみたのですが、滲出液が出るのはもちろん、右耳に至ってはティッシュでつまむと穴を中心に若干腫れを感じました。 ただ、外からみた限りでは腫れも赤みもなく、普通の状態です。 このまま完成を待っていても大丈夫でしょうか? それとも病院に行った方がいいのでしょうか? 金属アレルギーに関しては、穴をあけた時に判定をしてもらったのですが、コバルトアレルギーの反応が出ました。 使っているピアスは医療用ステンレス製です。 乱文で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • ピアス開けたのはいいけど…

    土曜日にピアッサーでピアスをあけました。病院であけてもらったんですけど 今日になって片耳のほうから血が出てきて、透明のピアスが赤くなるくらいになりました。 で、病院行ったんですけど内出血を起こしていると言われて 消毒してもらって飲み薬をもらいました。 菌が入ったら化膿しちゃうので入らないようにするよう言われたんですけど。。 お風呂に入ったときとかシャワーで洗い流しても大丈夫ですか? それと、開けた時に消毒として軟膏をもらったんですけど 血が出てる(たぶん今は止まっている)耳に塗っても大丈夫ですか? いつ塗ればいいとか教えてください。 後、友達にマキロンとかしたらいいよって言われたんですけどマキロンとかしても大丈夫なんですか?

  • ファーストピアスの消毒

    一昨日、病院で初めてピアスを開けました。 その時、病院から消毒液のついたコットンのようなものを、(多分)軟膏用のプラスチックケースに渡されて、「コレで消毒して、1週間くらいしたらピアスを回して動かすようにしてね」と言われました。 消毒がどのくらい持つのか判らなくて、お風呂に入ったあとピアスの上から拭いてみたのですが、そのくらいで大丈夫なものなのでしょうか? ピアスの裏を見てみたのですが、丸い留めのようなものがあって、穴の傍まで拭けそうにありません……。 神経質かなとも思ったのですが、膿んだらいやだと色々調べてみたところ、色々な方法に余計に混乱してしまいまして……。 よろしくお願い致します。

  • ファーストピアスのトラブルについて

    2週間ほど前、耳朶にピアスを開けました。 その時、施術して頂いた先生からは「ファーストピアスは1か月は外さないで、マキロンとかでの消毒もしないで」と指示を貰ったので指示通りにしていたのですが先程、脱衣の際に引っ掛けて外してしまいました。 その時、出血などは無かったのですがポスト部分を失くしてしまった為、市販の細いピアスに付け替えました。 その後ポストが見つかったため、安定するまではファーストピアスの方が良いと判断し、もう一度ファーストピアスを着けようと市販のピアスを外した際に微量の血と組織液の塊(?)が付着しており、どうやら出血しているようでした。 ファーストピアスを装着する際も痛みがあったのですが、やはり一度外れてしまったものを着け直すのはいけなかったのでしょうか。 また着け直したファーストピアスは安定するまでまた着けたままで大丈夫でしょうか。

  • ピアスホールの消毒の仕方

    今日、病院でピアスをあけてもらったのですが、医師からの説明は特になく、とりあえず6週間つけっぱなしにし消毒だけしておいて、とだけかるく言われました。耳鼻科だったからなのか、穴をあけてくれただけで消毒液等はもらえませんでした。 今、他の質問ページを読んでみたのですが、一応、マキロンを買ってきてピアスを少し前に押し出し、そこに綿棒でマキロンをうすく塗り前後させてみたのですが、それで本当に消毒になっているのでしょうか?心配になったので、直接ピアスの上からマキロンをかけてみたのですが・・・。それでもいいのかどうかわかりません。 どのように消毒するのがいいのでしょうか?

  • ファーストピアス3日目で痛みます。

    初めまして、過去ログ拝見させていただいたのですが、どうしても私と微妙に違うところがあったりで、改めて質問させていただきます。 13日に初めてピアスをつけたのですが、消毒液を耳の前後に吹きかけて着けたまま動かすというやり方を知らずに、普通に取ってマキロンを染みこませた綿で拭いてを繰り返してました。 右耳は若干斜めにして空けてしまったようで入れるのに苦労したりしたのですが、今痛むのはすんなり入るはずの左耳なのです。 こちらの意見で消毒方法を変えてから取らないよう決めていたのですが、今日あまりにジンジンと痛むので少し外してみたら血が出てしまいました。 マキロンが染みているのか、もしくは感染・膿などで痛むのかとても心配です。 詳しい方、教えてくださると嬉しいです(T_T)

  • ファーストピアス

    今日ファーストピアスを開けました 自分でではなくピアスを開ける専門の病院で開けたのですが、ケアとして消毒液をピアスの隙間に垂らして、、とのことだったのですが調べてみると消毒液ではなくふつうの泡だてた石鹸をピアスの上にしばらく置いて流した方がいい。と拝見しました どちらの方がいいのでしょうか?

  • ピアス

    つい最近、ピアスを初めてあけました。 病院であけてもらい、消毒液ももらいましたが、 耳たぶが痛いです。 ピアスを外してないので膿んでいるかどうかはわかりませんが…。 触らなければ痛くありませんが、消毒するときとても痛いです。 右だけ痛いです・・・。 膿んでたらいやだなと思い、2日間くらいもらった消毒液ではなくマキロンで消毒してます。 これはピアスはめたままでも大丈夫ですか? 消毒し続けてれば治りますか? ちなみに結構耳たぶ厚いです。 家族も誰もピアス開けていなくて、全然わからないので教えてください!

  • ピアスあけたのですが・・・

    5日前ピアスを空けたのですが、4日間の化膿止めの抗生物質を出され これのんであとは特に何もせず普通に生活してればいいよと 言われて3日目までなんともなかったのですが、3日目の夜に右側がすこし赤くなっててあれ?と思って朝起きたらほんのすこーし晴れていました・・・ 抗生物質が終わってしまったので朝、昼、晩マキロンで消毒(ふきかけるだけです@@;)を始めましたが、今日もまだピアスを中心に赤くなり耳たぶが少しはれています・・・なんともなかったもう片方も右よりはましですがすこーし赤くはれてる感じです。でも痛みはありません・ 右は触れると痛みます。 初めての経験なのでピアスをあけるとこうなるのでしょうか? 母親はマキロンを一日2回くらい吹き付けておけば大丈夫だよ! といってるのですが。。。。汗 何か晴れが引くような消毒方法とかありますでしょうか? (ひとつの原因に私が気になって耳をさわってしまったことも関係あるかな?と・・・・) ピアス経験したことのあるかたではれた方などいらっしゃったら アドバイスお願いします><