• 締切済み

上司に逆切れされました

専門職の中規模の会社に努めています。 その会社には5年前から勤めていて入職時から今年の7月に辞めることが決まっていました。後任者の人事の関係から、今年の3月で退職ねと先月言われていました。私としてはもう少し働きたかったのですが、会社の資金の都合もあるので納得して3月で退職するつもりでいました。 ところが、今月になり、別の社員が急に4月から退職することになりました。そのため私の知らないところで、4月からの勤務表に名前が載っていました。4月からはプライベートで色々予定を組んでいたので、社長に抗議したところ、「今まで面倒を見てやったのに、緊急事態に協力もできないのか」「恩知らず」と散々ののしられました。 確かに色々、お世話になり感謝していますが、あまりの言われ方に大変傷つきました。 同僚に相談したら。社長はその日に取引先と揉めていて、すごく機嫌が悪かったらしいのですが・。 緊急事態に協力はするつもりだったのですが、「都合のよいコマ」のように思われているのだなと感じました。 社長は、自分より目上の人はすごく大切にして気を使うのですが、目下の者には、よくヒステリーを起して、八つ当たりをしたりします。ただ、根本的は面倒見の良い人で、尊敬していたところもあるのでショックです。モヤモヤしていてすっきりしません。 何か良いアドバイスetcお願いします。

みんなの回答

• kotoby2003
回答No.5

まあ誰だって機嫌が悪いことはあるでしょう。そこは許してやって、正々堂々、約束通りに3月にやめましょう。 4月から勤務が決まっているとか、なんとでも言えます。もう縁ない会社なんだし、金の切れ目が…ってやつです。 人がいいと損ですよ。

• ogmo666
回答No.4

>私の知らないところで 許可も確認もとらず、勝手にスケジュールを組むその社長がアホです。 使えません。基本的に無能だと思います。 だいたい3月に退職するのは会社の都合をのんで、ですよね? そこまで配慮していた社員に対して酷すぎます。 目下に横柄な態度をとる様なゴミと仕事をするのはストレスになるだけです。 面倒見がいいのも多分好みの相手にだけ、でしょう。 相談者さんが有能で言いなりになるような人の良い方だから 今までは良い顔をしていただけです。尊敬なんぞ捨ててしまって良いと思います。 社長って、馬車馬のように働いて給料はいただけるだけでありがたいと 思うような社員が大好きなだけです。都合が良いから。 面倒をみてやったなんて勘違いも良いところです。 社員と社長は、契約で労働と拘束時間を対価として金銭のやり取りをしているだけの関係です。 使えないと思ったらすぐリストラするくせに何を言ってるんだか。 首にしなかったのは、つまり会社に取って多少なりとも利益があるから、です。 つまり相談さんは有益だったから雇われていたわけで、面倒をみていたのはむしろ相談者さんです。

回答No.3

こんにちわ。 ふと、疑問に思ったのですが・・・。 5年前の入職時から期間が決まっていて、なおかつ会社側、つまり社長の一存で4ヶ月早期に離職するのですよね? 本来ならば、勤務を続けたかったわけですよね? この社長は、原因を作った4月に退職する別の社員の方には、質問者様以上にののしったのでしょうか? それとも質問者様が人が良くて反論をしないのを見抜いているから、言いやすいから八つ当たりをしたのでしょうか? いずれにしても、最低。 至急短期で人員補充をしたければ、時給をうんと出せば、人材派遣会社が優秀な人間をいくらでも派遣してくれます。 金が惜しいだけ。 >自分より目上の人はすごく大切にして気を使うのですが、目下の者には、よくヒステリーを起して、八つ当たりをしたりします。 ただのクズです。 >根本的は面倒見の良い人で、尊敬していたところもあるのでショックです。 失礼ですが、質問者様に、人間を判断する能力が少々欠けていただけです。 なかなかすっきりはしないですよね。 思いっきりクズ人間だったと決め付けることです。 5年世話になった、などと決して思わない。 なまじ、あの部分はいいところもあったんだよな、などと思うとギャップが出ます。 そして、他に発散方法を考えてください。 趣味に没頭、とか、新しい仕事に集中、とか、友達に愚痴る、とか。 そして、早く忘れましょう。

miwafuku
質問者

お礼

ありがとうございます。技術職で、新人だった私を教えて育てたという自負が社長にはあるんだと思います。こちらもそれを恩に感じていたので、よけい恩着せがましく言われたのだと思います。回答者様のおっしゃるように早く忘れるようにします。

回答No.2

はじめまして。 文面を拝見しまして、 質問者様はきっと人柄の良い方なのだと思いました。 中小企業の社長ですと、どこもそのような感じなのでしょう か?? 私の勤めている会社の社長も、似ている部分がありまして、 八つ当たりしやすい人に、八つ当たりしてます。(自分含め) まわりの同僚、上司の、社長に対する評価は、最悪です。 完璧な人間などいないでしょうが、最低限、人として守って ほしいところはありますよね。 miwafukuさんも、私と性格が似てるのかもしれませんが、 あまり引きずらないようにした方が良いと思います。

miwafuku
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりにひどく言われて自信がなくなっていましたが、心が軽くなりました。

• tent-m8
回答No.1

非常識な会社ですね。 先に決まったほうを優先させるのがふつうだと思いますが、おかしいです。 『目上』とは、年上のことでしょうか。 だとすれば、年齢で態度を変えるのも、社長としては失格だと思います。 ともかく、3月で退職することに変わりがないのなら、その程度の会社だったのだと思い、気にしないことです。

miwafuku
質問者

お礼

ありがとうございます。少し心が軽くなりました。