• ベストアンサー

会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。 今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。 先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。 しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。 その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。 ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。 この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか? また他に良い方法があれば教えてさい。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sxe10
  • ベストアンサー率45% (61/135)
回答No.3

はじめまして、転職経験がある者です。 質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて いる訳ですから法的には十分有効です。 上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により 退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります し、それを拒む権利は会社側にはありません。 内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと 思います。早くそんな職場から離れて下さい。 頑張って下さい。

kk8812
質問者

お礼

こんばんわ。 私も過去に数回転職経験はあるのですが、ここまで悪質な会社は初めてでかなり苦労したと同時に、色々と勉強になりました。 sxe10様のおっしゃるように、色々と調べたり労働基準監督署や弁護士等にも相談して行動をおこしたので、これで大丈夫だとは思っていたのですが、文書として決定的な物的証拠を残しておきたかったのです。 念のため提出した退職願もコピーを取ってあります。 とりあえずは昨日上司と話し合いした結果、退職願の受取を了承してもらい提出しました。 退職希望日(もちろん退職願にも記載済みです)までは通常通り出社しますが、退職希望日限りで予定通り退職致します。 とても丁寧な回答を頂きどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

人事担当です 退職届に「受理」は不要です 提出した日が届け出た日になります いずれにしろ今後もめそうな状況ですから一度ハローワークか労働基準監督署に相談されておかれれば安心です >退職日に関しては何度聞いても 基本的には退職日は法律や就業規則に従って「貴方」が決める物です 希望日では有りません...

kk8812
質問者

お礼

こんばんわ。 人事担当の方からのアドバイス、とても助かりました。 昨日再度上司と話し合いをした結果、ようやく退職願の受取を上司に認めてもらい、昨日上司に提出致しました。 退職願に記載した期日までは通常通り、業務を行いますがその期日で退職して今後に備えたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.2

現状では退職希望日を過ぎたからといって出社しなければ欠勤扱いになると思います。 貴方の上司は退職に関して了解したといっていますが、それをきちんと人事部門へ報告しているとは思われません。 通常退職を了承された場合、人事部門から退職のための手続きなどに関して、きちんと説明があるはずです。 No.1の方のアドバイスどおりまずは内容証明郵便で人事部門長宛てに退職願または退職届を提出しましょう。

kk8812
質問者

お礼

こんばんわ。 前述の通り、上司には退職願の受取を了承してもらい、退職願も提出しましたので、こちらの退職希望日で退職の予定で考えております。 受け取った時点で会社としては認めた事になるそうなので、このまま退職したいと思います。 アドバイス頂き、どうもありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

退職願ではなく退職届を内容証明郵便で、上司ではなく一番偉い人宛に出す。

kk8812
質問者

お礼

内容証明郵便を送る事なく、退職願を提出できましたので、このままこちらの希望日で退職致します。 回答頂きどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社は退職届受理を拒否できますか?

    この度、転職が決まりまして、就業規則通りの退職日の1ヶ月前に「2/15付で退職したい」旨を記載した退職届を社長に提出しました。 その際に「3月末までいて欲しいので、これは受け取れない。」と社長に言われてしまいました。 新しい会社には2月23日から出社する事になっています。 会社に認められない限り、私は退職できないのでしょうか? 大変困っています。教えて下さい。

  • 退職できるでしょうか?

    はじめまして。 このたび、転職のため事務の仕事を3月で退職することに決めました。 事務は私しかいないので後任が必要だと思い、昨年の11月に直属の上司へ3月で退職するので後任を募集して引継ぎの準備をしていただきたいと伝えました。 社長は他の会社と兼任しており普段はいないので、代わりの専務へ報告していただいたのですが、いつまでたってもなんのお話もありませんでした。この3ヶ月間、何回か上司から様子伺いをしていただいたのですが、専務は退職の話などなかったかのように接してきていました。 2月に入り、退職願を提出したらようやく動き始めました。 そこで初めて、社長にも報告していなかったことがわかりました。 その後専務から直接話があったのですが、この3ヶ月間、私からなにか言ってくるかと思いわざとこちらからはなにも言わなかった、これから引継ぎをするので3月での退職は無理だと思ってくれ、それくらいしてもらわなきゃ困る、との事でした。 みなさんになるべく迷惑をかけないようにと、11月の時点で後任の募集をお願いしていたにも関わらず、わざと放置していたなんて意地が悪すぎませんか?引継ぎが必要なことなんて専務も分かっていました。社長も、なぜもっと早く言ってこなかったんだと怒っているようです。 一度は3月で退職できないかもしれないことを了承しましたが、(了承しないと話が終わらなかったので)後々よく考えれば納得できません。後任が決まらなくても3月できっぱり辞めたいです。 事情を知っている先輩は気にせず辞めればいいと言ってくれていますが、やはり後任が決まるまで働かなければいけないのでしょうか?

  • 退職する方の後任をうまく拒否する方法

    零細企業で働いています。社長は発言・行動に問題のある、常識が通用しない人です。 仕事の内容や仕事仲間が好きですが、この会社に長くは勤められないなと思い、年内で退職しようと心にきめていました。 その矢先、経理の方(Aさん)が2ヵ月後に退職されることになり、後任を社長から頼まれました。 正直言って人が足りないんですが、新しく人を雇う事は無いと言われ とりあえず自分が引き継いで、また引継ぎすれば・・・と甘い考えで一度はOKしました。 が、私が転職予定と知ったAさんから、 「辞めたいと思ったときに後悔する。断るなら今のうちに言ったほうがいい」「でも理由を正直に言うと馬鹿をみる」 と何度も念をおされている状態です。 法律上、辞められないなんてことは無いのでしょうが・・・ 社長の性格を知り尽くしたAさんが言うので、信憑性は高いと思います・・・。 後任をうまく拒否する方法、断る理由など、皆さんの独断の考えで結構ですので聞かせてください。よろしくお願いします。 贅沢ですが、私も円満退職したいのです。

  • 退職について

    はじめまして 会社を退職しようと思うのですが、1か月前に申し出ることは 普通の会社でもあることなのですが、「退職日は上司と相談して それから決定します、なので退職日はいつになるか分かりません」 と、いうようなことが就業規則に書いてあります。 実際、退職届は出しているにもかかわらず、 後任の人が入ってくるまで退職できなかった人もいます。 「何日付けで辞められるのですか?」と聞いても「後任が入ってこないから、 まだいつ辞めれるかわからない」と言っていました。 退職についてこのような就業規則や会社のルールは民法・労基法として 許されるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 上司のセクハラが原因で退職する場合

    通常、会社を辞める場合、 直属の上司に退職したい旨を告げ、退職時期など相談 ↓ 社長へ退職願を提出 という流れになると思うのですが、 退職したい理由が上司のセクハラなので、上司に相談するつもりはありません。 中小規模の会社なので、社長へ直談判でもよいものでしょうか? それとも、別部署の部長に相談したうえで、社長に告げた方がよいでしょうか? ちなみに、退職理由としては「セクハラが原因で…」というつもりはありません。 転職か海外渡航と伝えようと思っております。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 上司の退職はどれぐらい前に分かるもの?

    30手前のOLです。 新卒で今の会社に入社して、ありがたいことに続けさせて頂いており、もうすぐ丸8年になります。 入社してからずっとお世話になってきた尊敬できる大好きな直属の上司(女性)が、もうすぐ60になるので、定年退職になるかもしれません。ご本人の意思があれば、引き続き同職位での勤務も可能です。 私としては、その方に物凄く目をかけて頂き、仕事でも本当にお世話になってたので、居られなくなったらかなり不安です。 これまで、入社してから直属の上司が退職されたことが一度もなく、初めての経験になるので教えて頂きたいです。 1 直属の上司の退職って、いつぐらい前にはわかるものでしょうか? (ちなみに、うちの会社のシステム上、退職日が、例えば◯月末日 とか、年度末 とかではなく、人によって違う日で、しかも物凄く中途半端な日です。ちなみに、上司の退職日(されるとすれば)は、来月の半ばです。) 2 皆さんの直属の上司が退職された時は、どのくらい前にお知らせがありましたか? 3 退職されるかもという日まで1ヶ月を切りましたが、特に何のお知らせもなく、引き継ぎらしき気配もみられません。居てくださると見て良いのでしょうか? ちなみに、分かっていることは、以前同僚がそれとなく探ってくれた感じだと、職場のトップも、その上司の事を評価していて、「退職したい気持ちはあるけど、引き留められるだろうからわからない」とおっしゃっていたらしいです。

  • 退職保留→退職させられるとき自己都合になりますか?

    2ヶ月前に直属の上司に言われた言葉がどうしても 納得できなかったので、その上司にはもうついていけないと思い 約1ヶ月前に会社の方へ退職の旨を伝えました。 (仕事内容は特に問題はありませんでした) そのとき、社長からは「仕事内容に問題がないなら やめることはないだろう。理由は(社長夫人である)専務へ 言っておいて」というので詳しい退職理由を専務に話すと、 「辞めるなんていっちゃだめよ!この話は一旦私に 預けてね。」といわれました。 私は確かにそのとき※「私にも生活がかかっていますし、 後になって辞めてくれといわれても困ります」というと 「大丈夫よ」と保留されたので、直属の上司を含めて 辞めなくてもいい方向へ話し合ってくれるとばかり 思っていました。 その後も社長や専務だけで接する機会がありながら 何も言われていなかったし、直属の上司も何事もなかったかの ように通常業務をしていたので、 仕事は継続になったのだと思い業務に励んでいたところ、 今日になって急に社長から 「先週末の会議であなたのことを話した結果、 今月で辞めてもらうことになったから。」と一方的に 伝えられました。 その後、専務の方へ※のことを確認すると、 「自分から退職するといったものね。直属の上司も やめてもいいって言っていたし。」という返答が。 辞めることに関しては仕方ないのだけど、 こういう場合、最初に私が退職したいと言ったので 自己都合退職になるのでしょうか? それとも、一旦保留されたあとになって辞めろと言ってきたから 会社都合退職扱いにしてもらえるのでしょうか? 平日は仕事のため公共機関にそのことを相談する時間が ありませんので、こちらで質問しました。 退職するにあたり、その違いは大きくなると思うので 教えていただけると助かります。 何の前置きもなく急にこういう展開になり、 今、かなり動揺しているので、 申し訳ございませんが辛口発言はご遠慮ください。

  • 退職・直属の上司がだれになるのかわからない

    この場を借りて質問させていただきます。 退職したいと考えております 私の会社は【少人数】で働いています。 してややこしいのが、退職について話す相手です。 【直属】の上司がだれにあたるのかわからない! のと上まで本当に伝えてくれるか不安です。 なんで悩むかというと 今までは、親会社と子会社(私のいる方)で別々に社長がいたわけですが(この時点では直属上司だったので切り出しやすかった) 今社長が両方を引き継ぎ、少人数なので子会社をしきる人間があやふやな状態です。 チーフはいますがいつもそうゆう有給などは、いつもなにかと親会社とのつながりをもたせている方(出勤伝票くれたり、有給手続きを経理に渡してくれる営業さん)がいる人はこのひとで、退職となると果たしてその人に打ち明けるのか ちょっと不安です。 営業さんに話すべきことなのかいつも気をつかってくれてるだけで実際そんな大事な話は、人数少ないから直で社長に話せばいいのか 営業さんにお話ししても阻止され流されそうで不安です。 人数少ないから直で社長に話せばいいのでしょうか… 長々申し訳ございません。 なにか回答ください宜しくお願いします

  • 退職に際し、会社ともめています。

    退職に際し、会社ともめています。 21年12月に入社し、22年2月1日から契約社員として雇用されています。ただ、契約社員という旨もあまり厳密には聞いておらず、退職の申し出をした段階で初めて契約社員だったということを知りました(もちろん、労働条件についてあまりよく確認していなかった自分も悪いとは思います)。 退職を考えた理由としては、別の会社に就職が決まったからです。待遇等に不 満があるわけではありません。しかし、会社の度を越えた営業理念やサービス 残業が多いこと、そして休みを取りたくても社員が少なく休みを取るにも気を 遣うことに対して疑問はありました。そして、勤務地ももともと希望していた のとは違う場所で採用になったことも理由のひとつです。そんな折、新しい就職先でいい条件のところが見つかり、そこからも採用していただけるということでお話がありましたので、それをきっかけに退職しようと考えたのです。 3月中旬、会社の直属の上司にその旨を伝えました。労働条件通知書には「自己都合の退職については30日以上前に申し出ること」となっていたからです。上司からは「ちょっと考えさせてほしい」と言われ、そのまま業務にあたる日々が続きました。その後、4月に入ってから社長より「契約社員だから一年は辞められない」といわれました。ただ、後に行く就職先のことを考えると、5月末での退社でなければもう採用はしてはもらえません。それも上司には告げた上で、4月から今に至るまで何度か交渉し、5月末で辞めれないか打診をしてきました。 そうしたら、先日社長より、「もし契約期間内でやめたら、実害を損害賠償してもらうことになる」と上司にメールがありました。その内容は、本社での研修費用や試用期間の給料、後任の求人費用など、ざっと60万近い金額の請求でした。 たしかに、契約期間満了前に辞めようとした私にも悪い部分は多々あるので、実際損害が生じた部分(今社宅を借りてもらっているので、その解約に必要な違約金など)については負担するかもしれないと覚悟していましたが、いくらなんでも60万は高額すぎます。実際、私が半年間で働いた金額も60万ちょっとです。 わかる範囲で調べた限りでは、基本的に研修費用や後任求人費用は負担しなくてよいと思うのですが、いかがでしょうか?もし、仮に請求できるとしても、裁判で確定しなければ払わなくていいでしょうか?また、まだ正式な書面で退職する旨は申し出てないのですが、早急に書面で通知した方がよいでしょうか? これからどうなるのかとても不安です。回答よろしくお願いいたします。

  • 昨日上司に言われました

    昨日、上司に退職願を提出した時に、辞める理由をきかれ今の給料では生活が困難な旨を伝えると、『金は追ったら逃げるぞ。後からついて来るものだ』 と諭されました。 しかし私の場合、別の会社に行くことにより今の給料より約1.5倍になるのですが、お金を追った事になるのでしょうか? ちなみに、その上司は社長と創業当時からで常務取締役、社長の事は嫌いと公言し『今俺が会社にいるのは金の面で不自由されてない』と普段から言われるかたです 社長はこの常務を常日頃から追い出したいけど、常務はお客を抱え、ノウハウもあるので、簡単に切れないので後任を育てようとしていた。 しかし、この常務も歴戦の強者で社長が送り込んだ、後任(刺客)も次々と潰していき、後任は次々退職して行った経緯があります で私は、なんなくこの上司を取り込みながら、やっていましたが、この社長と常務の微妙な関係の中でやるには、金銭的に合わないなと思い始めました。 月曜日には社長との話になると思われます こんな状況をふまえてアドバイスお願いします。