• ベストアンサー

楽天的に明るく生きていくためのいい方法はありませんか?

世知辛い世の中、ついついイライラクヨクヨしがちです。 楽天的に明るく生きていくためのコツとか何かいい方法はありませんか? 例えばバカボンのパパの「これでいいのだ」ってすごく分りやすいと 思います。 それとよく「何事にもコインの裏表がある」といわれます。 ついつい裏の暗い側ばかり見てしまいがちですが、良いほうに考える コツでも結構です。ポジティブシンキングともいいますが。 何か参考になるようなことがあれば教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141822
noname#141822
回答No.1

コツは妥協し、全てを受け入れるという事でしょうか。 私もそんな性格で自殺未遂を起こした事もありましたが、 「妥協」を覚えてからはとても楽天的ですよ。 家族が死んでも殺人が起きても兄が借金抱えても全然前向きで明るいです。 理不尽を理不尽と思わず、不幸を不幸と思わず受け入れてしまうので。 人間何をやっても何があっても最後は死んで全てなくなるのですから苦しんでも楽しんでも同じです。 適当にどうぞ~。

kileine
質問者

お礼

あ!すごーく受け入れましたよ!仏教の本でそんな感じの 読んだことあります。「分らないことは分らないままでいい」とか… 妥協ですね!すごーーく参考になりました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

遠い将来の事を考えない事ですよ。 足元の今日のこと、明日の事くらいだけを考えればすみます。 明後日の事は、明日考えればいいです。 いつも、明日の事だけを考えています。 だから、心配なんかしません。 どうしたら、明日を乗り切れるか、それだけを考えているから、一週間が早い事。 振り返ってみると、かなりの事を、乗り切っていることに、自分でビックリしますよ。 山登りと、人生はにてますね。 たまに、自分の歩んだ道のりを、振り返ってみると、自分もなかなかのものだと、自信がつくものです。 遠い、頂上を見上げると、まだまだと思うでしょうが、振り返って、下界を見下ろすと、まだまだ、登山の途中の人がいるもんです。 優越感は、もっと、高みに上る勇気になります。 自分の足元だけを見て、たまに振り返ると、知らないうちに、頂上に上っているものです。 さて、また、次の山を見つけて上ろうと、思うようになるものです。

kileine
質問者

お礼

地道なご意見ですが、すごく的を得てると思います。 「一日の苦労は一日にて足れり」ってことですね。 そして、人生と登山は似たようなもの。よくゴルフもたとえられますが。 「うさぎとかめ」の亀さんのようにスローバットステディ な姿勢みたいなものなのでしょうか。 とても参考になりました!どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

超心配性の30歳男です。  私がやっていることですが、どうでしょうか。  私は毎日夜日記をつけてます。  ルールは2つ (1)よかったことだけ書く         (2)ほんの少しでもよかったことは書く です。  友達からメールが来たとか、  寝坊して急いで仕事にいったら、ちょうど信号が青で、  そのおかげでぎりぎりセーフだったとか・・・。  いいこと探しをすると、結構毎日いいことが起きていることに気づきます。  あともうひとつ知り合いから言われたことですが。  くよくよする人は、なんでも石橋をたたいて渡りがちです。  そのため楽天的な人よりも、  (1)大きな失敗をしない   (2)細かいことも気になる=ほかの人に細かい気遣いができる。  この2つの長所があります。  楽天的になる努力はしつつも、くよくよする性格にもいいところがあるので、それを大切にしていってください。  

kileine
質問者

お礼

すごく面白いと思いました!使えるテクニックですね! 何かで読みましたが、書くってことは、潜在意識に刷り込まれるそうです。 また、自己内省型の人って自分の欠点ばっか目につきますが、 おっしゃるようないい面もあるんですね! 少し気が楽になりました! アドバイス頂き、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

執着しない事かな。 う~ん。上手いこと説明出来ない。小さな執着は良いんだ。○○が欲しいとかそういうのは別に良いんだ。人間だもん。何か欲しくて当たり前。そういうのは別に良いんだ。 なんていうかな・・・。大きな執着って言えば良いの?自分にとってはもはや価値も何も無いのにそれでも執着する様?価値って言ってもそんな大それた物じゃなくて、「これが欲しい」とすらもう思ってないのに、それでも執着する様?そういうのが良くないんだと思う。 依存、とも言うよね。パターンにはまってるとも言う。 幸せの形が見えているのに、それに関わってても楽しい事なんか何も無いって分かっているのに、それでも捨てられない不安。それが良くないんだと思う。 いじわるな事言えば、「ポジティブシンキング」だってとらわれ過ぎるのも考えものだよね。 無理に「楽しい楽しい」言ってたって楽しいわけがない。自分の心抑圧してまで楽天的に努めても、それって”楽天的”とは言わない。 悲しい時は悲しめば良いし、涙は溜めるより素直に流しちゃった方が楽。 悩みがあるなら、納得するまでとことんウジウジして悩めば良い。悩むべき時に悩まないのは不幸。 外野は色々言うよ。「ウジウジするな」だの「もっと笑え」だの。 そりゃそうさな。ウジウジしてるの見たらそりゃイライラするもの。 でも、それって外野の勝手だよね。外野にとって都合のイイ事でしかない。見たくなければ見なきゃいいのに、それが面倒だから命令してるだけ、なんて自己中なんだろうね。でもそれが実際だと思わない? ウジウジしちゃうものは仕方ないだろ。悩むのは何か問題があるから。そしたら悩まなきゃウソだろ。解決したくなるのは人情だし、自分の責任だろ。先送りにしたらしたで、それも文句言われるんだから世話ないわな。 自分の心を抑圧するものは色々ある。その最たるものが世間の目とかそういう外野だよね。 貴方は自分の心の叫びより、そんな野次馬の言ってる事を優先する?叫びを聞いてもらえない貴方の心はどんな風に感じるだろうね?たまには自分の心の頼みを聞いてあげても良いんじゃない? 貴方は本当は何を望んでいるのか?それをまずはまずは解ってい無ければ。 どんな馬鹿らしいことでもいい。どんなに非現実的でも良い。まずは「聞く」事。世界平和?お金持ち?ハーレムでも作っちゃう?世界中の人と友達になりたい?・・・もしかしたら、もっと地味に「あの人と幸せになりたい」とかそういうのかもね。でも、地味でも良いじゃん。したい事はしたい事だよ。 そしたら、それを実現する為に動けば良いじゃん。その為に何をしたらいいのか考えれば良いじゃん。それも非現実的なら、もう一段階考えてみれば良い。それでもダメならもう一段階。 そうやってフローチャートを作ってだんだんと現実的な考えにするのも手だよね。最初っから「バカバカしい」とか思わないでさ。 望みを聞いてあげれば、貴方の心は貴方にきっと応えてくれる。楽しい気持ちをくれる。 自分の心は自分じゃないの?って思うかもしれないね。でも、自由に出来てないでしょ?じゃあ、他人なんだよ。気を遣ってあげなきゃね。 抑圧したって良い事ないよ。貴方にとって一番身近な人は貴方自身。「汝、隣人を愛せよ」とは神様も言ってる。まずは身近な人から幸せにするのが良いんじゃない? 話がまとまらなくなってごめんね。 まあ、”執着”は良くないってこった。中でも外野の言葉に執着するのは最も愚かしいと言える。どうせ執着するなら幸せになる為の執着ね。

kileine
質問者

お礼

なるほどおっしゃる意味はよく分りました。 例えば本屋さんに売ってるポジティブシンキングその他の啓発本などを 鵜呑みにしないってことですね! 私って感化されやすいから全て鵜呑みにしちゃいます(笑) そういうのは参考程度にして、本当の自分の道は自分の中で発見するって いうことが大事なわけですね。 大変参考になりました。アドバイス頂きどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

比較しないこと、モノマネに走らないこと、物事を探ること、かな?。 人生、わからんことだらけだよ。 わからんことだから、比較しようにも仕方が無かろう?。 真似しても、取っ掛かりは理解できるけど、そこから先はやはり自分で探らにゃいかん。 …つまり「これでいいのだ」は、私に言わせれば「いい意味での皮肉」なんです。 パパみたいな価値観で生きられればあれで良いんだ。 でも、普通はムリムリじゃないですか?。 「これでいいのか?」が、我々の「宿題」なの。 人は悩むし、時に困るの。 それが人なのだ~…と、私は思ってる。 「これでいいのだ」と思わない。 「これがいいのだ」って、思えるように生きようぜ。

kileine
質問者

お礼

なるほど…。そうですね。現実から逃げてはいけないってことですね。 受けて立って、対策を考えて行動する。 >人生、わからんことだらけだよ。 そういうふうに受け入れるってすごく大事ですね。当たり前のことのようで なかなかできない。受け入れてからきちんと考える姿勢が大事なのですね。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.5

宇宙からみたらちっぽけなこと もの っていう考えになるとかなり楽観的に考えられ 精神的にも楽ですww 私はこの考えです。 宇宙は自分が思ってるより想像以上に無限なものでしょうねぇ そんなとこから今の悩みとか考えとか 見たら・・・ なーんでもちっぽけに見えて楽になれますし 考えすぎや悩みすぎがなくなりますよw

kileine
質問者

お礼

あ~、なるほどそうですね!自分を客観視する。 究極的に巨大な目で客観視するっていうわけですね! これはいい手法だと感じました。イメージングで自分自身を 何万光年ものかなたに移動してって、そこから今の自分の置かれた 状況を見てみる…ほんとにそれなら悩みがちっちゃなものに 思えてくるんでしょうね! 大変参考になりました。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.4

ドラマや演劇で主要な登場人物が死んだり 主人公に不幸が訪れたりします。よく そういうのが物語の中に全くないものがあったとして …印象薄くなると思いませんか? 人間の感情には波があります 悲しみを感じない人は喜びも平坦です あなたは悲しむべきときは悲しみ、落ち込むときは落ち込み、 怒るときは怒るべきなんです だってそれがあなたの人生なんですから 中途半端にくすぶらせるのではなくて、 一発ドカンと自分の心に正直になるのがいいです 波ですから高く上がったのと同じ勢いで下がります 後で振り返って、 「今まで何の悩みも苦労もないお気楽な人生だったワ」 なんてちょっと嫌でしょう? 苦味も塩辛味も甘味も、全部必要ですよ

kileine
質問者

お礼

確かにそうですね。「喜怒哀楽」があるから人間なんですよね。 またその中で落差の激しいタイプとややお気楽なタイプの人間もいます。 程度の差はあっても、それは仕方ないことだし、それをせき止めるのが かえって不自然だということですね! 喜怒哀楽ない人間なんて異常っていえば異常ですよね。 とても参考になりました。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

考えても仕方ない事は、考えない。 ベストな生き方なんてない。 自分が良いと思う事を実行するのみ。

kileine
質問者

お礼

なるほどそうですね。確かにおっしゃるとおりだと思います。 ただ「考えても仕方ない事」と分かってても、つい知らないうちにまた… ていうパターンになるから辛いのですが。 でも、この言葉を紙に書いて毎日見ればだんだん出来てくるかもしれませんね! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.2

いい意味でナルシストになってみるといいと思います。 嫌なことがあっても「自分ほどの人間がこんなことではへこたれない」と自分を鼓舞し、人のために何かしてあげて結果自分が損をしたと思っても「自分が得する番はあとからいくらでもある。今はいくらでも譲ってやるさ」と大器を養うことだと思います。 伸びよう、頑張ろうという発想になればいいことはご褒美、悪いことは試練で、全ては自分にプラスに見えてきます。 そしてたまに振り返ってみればずいぶん昔より上にきたことに気づくでしょうし、同じように登っている人たちをさらに助けて一緒に進みたいという気持も出てくるでしょう。

kileine
質問者

お礼

すごく納得しました!確かにナルシストになって自分を鼓舞するって いい方法だと思います。ただ、体得するまでに時間がかかりそうな イメージありますが、それが出来たときは強い人間になってるでしょうね。 頑張ります。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒りを押さえ込む方法

    コツはありますか。 あまり怒りたくないんです。 でもやっぱりイライラしたり怒ったりします。 どうしたらうまく流せますか? 何事も「まぁえっか」って感じで少し適当になりたいです。 ルーズな人に振り回される側になるなら 逆に振り回す側になりたいです。って言うのはおいておいて 怒りが出たときにその怒り(ストレスなど を押し込めるコツ

  • A4を二つ折りにして製本する為の印刷方法

    長い文書を製本したいと考えています。 部数は多くないので、手作業で プリンタで裏表を印刷して、二つ折りにして、 折った側を糊付けとプレスでできると思いますが、印刷方法で悩んでいます。 A4横の縦書きで約70ページあります。 二つ折りにしたA5の形で閉じようと思っているのですが 普通に二つ折りにしたら、140ページになってしまいます。 プリンタで裏表を印刷して、二つ折りにして、 折った側を糊付けとプレスでできると思いますが、印刷方法で悩んでいます。 WORDで作った文書ですが、このような場合に 指定できる印刷方法はあるでしょうか? 判りにくいと思いますが、1枚目の表には製本した時の2、3頁、裏には1,4ページ、 2枚目は、表6,7ページ、裏5、8ページ・・・に自動的になってくれればいいのですが。 直接WORDの機能でじゃなくて、そういった場合のノウハウ、コツをご存知の方、 そんなサイトをご存知の方・・・よろしくお願いします

  • コンドームの付け方

    この前初めてコンドームを装着してみましたが、だいぶ苦戦をしました。 http://youtu.be/mHHRgFfGnzA こちらの動画を参考にしたのですが、コンドームを根元に下ろすのに手こずって、ちんちんが萎えたりしました。 なんとか装着はできたものの、 毛がゴムの中に入ったり、空気が中に入ってゴムが膨れてる状態でした。 このまま挿入すればゴムは破れますよね? 毛や空気を入れずに正しくゴムを装着できるコツを教えて下さい。 またコンドームの裏表って何を基準に裏か表なのかを確認したら良いのですか?

  • 自分で自分の感情をコントロールできるようにするには

    28歳男です。 ここ最近、仕事や家庭、その他でのいろんなストレスが重なってイライラしやすくなってしまいました。それを何とかして解決したいです。 具体的には… 【仕事】 ・作業が新しくなったが、未だにこなせなくて遅れを生じさせていることにイライラ(→他の物に怒りをぶつけてしまう→評価を落とされかねない?) 【家庭】 ・夢ばかりを語ってフリーターの日々を送る弟。家での片付けもせず、危機感や感謝がない。 ・自分は小さい頃に「テストの成績が悪い」のを理由に父親から何度も暴力を受け、ネガティブ思考&将来に対して臆病になっている。 【その他】 ・夜勤明けで寝ていると外の子供たちの遊び声でイライラ。 ・真面目にがんばってきてるのに、この歳で未だ恋愛未経験(加えて草食系な自分)。報われてないと考えてしまう。 主に一番起因だと考えているのは仕事の部分で、それが他の些細なことに対するイライラを生み出していると思っていました。 -------------------------------------------------------- 先日、古くからお世話になっているカウンセラーの先生にこのことをお話し、要因を紙に書きながら整理して話し合ったのですが、 ・これらのストレスは実は全部繋がっている(何かが起因、ではない) ・誰かのせいにしたがったり、誰かに救いを求めている。自分自身にベクトルを向けていない ・何事に対しても上向きにポジティブになれる「原動力」や「実績」がない ということに集約でき、最終的に自分が必要としていることは 「「自分で自分の感情をコントロールするには?」」となりました。(怒りや嫉妬はまさにそこに当てはまると思います) そこでお聞きしたいのですが、自分で自分の感情をコントロールするには、どういったことをしていくべきなのでしょうか? 無理に気持ちを切り替えるとなるとそれはそれでストレスになってしまう気がするので、具体的な方法というのが分かりません。もちろんこういうのは人それぞれなのでぴったり当てはまらないかもしれませんが、皆さんの経験談などで参考になれたらいいなと思ってます。

  • 彼氏なしでも明るくいたい!

    大学3年女です。 一人暮らしです。彼氏はいません。 生まれてこのかた恋愛がうまくいかず、一度も彼氏ができず、好きになった人にはもう相手がいたり振られたりで心身共に疲れていました。周りは彼氏がいる相手ばかりで劣等感しか感じませんでした。僻んだりイライラしたり泣いたり… 彼氏がいない自分は惨めだ、と思い込み、周りのカップルばかり目につき、彼女さんのほうがキラキラして見えてきて、自分はどうしてこうなれないんだろうなと朝から晩まで考えていました。 しかし、最近色んなこのサイトの悩みや知り合いの話を聞いて、結婚しても、彼氏がいても、常に幸せな人など多くはないことに気がつきました。 私は今まで彼氏ができれば彼が幸せにしてくれるんだ、と思い込んでいたみたいです。かっこいい彼氏、好きな彼氏と一緒にいれば絶対に幸せになれるし、それが女にとって勝ちなのだと。 でも、そんなこともないみたいで、誰が見ても素敵な女性に彼氏や旦那さんがいないことも多くて…。 彼氏がいても、軽いというか、だらしないというか、あまり性に節操のない女の子もいたり…。正直、私の理想ではありませんでした。 今までは彼氏がいないから仕事や趣味を頑張るなんてただの強がりなのでは?とまで考えていた自分の考えが少し変わってきました。 今はゼミや講義も充実し、男友達と電話したり女友達とおしゃべりできたりする環境にあります。恋愛相談もし、自信をつけようと励ましてくれる周りがいます。それなのに彼氏がいないことばかり気にする自分がいました。 でもやっぱり夜中には不安になります。それは今の自分に自信が持てないからなんだなと気がつきました。 今年2年間続けたサークルをやめ、続けられなかった自分に落ち込んでいたんです。周りと比べていました。 自信を持って、明るい人になりたいです。君ならいい彼ができるから、と周りに言われていた励ましを、嘘くさいと今まで余計にイライラしていましたが、信じてみたくなりました。 いつか、幸せになるために、前向きな人になりたいです。 前向きにポジティブシンキングになる習慣やコツが知りたく質問します! 一人でもいきいきしている女性になりたいです。そんな私になりたい。彼氏が大事にしてくれるから幸せ、じゃなくて、彼氏がいてもいなくても幸せになれる方法があるかもなぁって考えています。 こんな私にアドバイスを宜しくお願いします!

  • ちょー楽天家になれるいい方法ってないですか?

    「箸がころげても笑う」年頃ってありますよね。 起きてる時間の75パーセントくらいは笑ってる年頃。 あのくらい笑いじょうごになりたいんですがいい方法ありませんか? 例えば毎食後に天才バカボンを読むとか、笑い袋を常備しといて ことあるごとにボタンを押すとか。 「自分はこんなことして楽天家になれた」っていう方、 いい方法があったら教えて頂けませんか?

  •  楽天を訴えたいのだがどのような方法があるのか教えてほしい?

     楽天を訴えたいのだがどのような方法があるのか教えてほしい? 楽天でノートパソコン二台とその他のマウス等の周辺機器を購入したのだが、通常 楽天ショップのポイントは100円で1ポイントで、 そのときに、たまたま、『エントリーで86時間P5倍! 6/3 23:59まで&父の日P3倍 6/3 9:59まで』とかの名目で商品名と一緒に記載されており、 合計ポイント8倍の表示がしてありました。お---これはお得と思って、約 合計 150,000円 分 購入しました。その時の、予定獲得ポイントは 約 13,000円分 ほどで、 最近になってポイント付与日に付与されてないから、メールで問い合わせたら、エントリーが必要だとか言われて、残念ですが見たいなこと言われました。 私が、気になる点は、 (1)エントリーって なんやねん? エントリー=買うことじゃないのか!! エントリーの意味を調べてみた。 entry 英語の意味  入ること, 入場, 参加, 入会, 入学, 入国 入口 (entrance) 記入, 登録 (registry), 入力 参加者(名簿) (辞書の)見出し語 記入事項 [法律法学]立入り, 土地占有, 家宅侵入.  まぁ 上記のような意味で、普通にサイトを見たときに、このような『エントリーで86時間P5倍! 6/3 23:59まで&父の日P3倍 6/3 9:59まで』表示は、 普通に購入したらポイントがあたかも付与されるようなニュアンスを受ける。  しかし、楽天側が定義しているエントリーは、 また別の窓の会員サイト内のエントリーボタンをクリックしてエントリーしなさい・・とのことだった。そして、そのボタンをクリックして、から対象商品『エントリーで86時間P5倍! 6/3 23:59まで&父の日P3倍 6/3 9:59まで』を買うとポイントが付与されるとの事。 ・・・普通に買い物をしている消費者にとっては、楽天サイト内の検索ボックスより、商品を検索して、ダイレクトで、その商品の記載されたページに、飛ばされるので、 エントリーのことなんて気づくはずがない。これはどう考えても、消費者を混乱させる表示だ !!  それに、個人的に、楽天でよくものを購入するが、エントリーが必要だったことは、私自身は過去にない。過去にもポイント10倍キャンペーンなどが、あったりもしたが、普通に購入すれば、ポイントは付与された。 この事を踏まえると、わざと紛らわしくしているように思える。普通に購入すれば、ポイントが付与されるようにすればよいのだと思うが、・・・ それにエントリーに関することが、私の記憶では『エントリーで86時間P5倍! 6/3 23:59まで&父の日P3倍 6/3 9:59まで』の宣伝文句意外に商品のサイトに記載されていなかった。それに、もし記載されていたとしても、気づかないような表示は、明らかに消費者の目から見えないようにしているとしか思えない。もし仮に消費者の為にエントリー説明サイトにリンクが貼られたとしても、エントリーという言葉を使った表現では、消費者は理解できない。 一般的なのインターネットを見てもわかるように、購入したら、普通にポイントがつくのが当たり前のようになっている時代である。私はどう考えても、納得できない。このエントリーっていう言葉自体 楽天が勝手に使用している単語にすぎないからだから ! ! なおさらだ !! おそらく他にもこのような事で頭にきている人はたくさんいると思う。広告の表示がすごく紛らわしい。  そしてポイント関係の質問メールホームから問い合わせを2回にわたって送信したが、2回ともマニュアルどおりの対処としか思えないような、断りのメールだった。これでは、本当の消費者の声がとどかない。しかも電話のクレーム受付窓口なども完備されていないので、消費者が持っているクレームは、メールでしか表すことができない。当然メールの問い合わせ窓口だけなら、マニュアルどおりに対処すれば、時間も手間もかからないので、楽天側としては、効率は良いのは分かる。しかし、本当の意味での消費者の声は伝わりにくい。メールで伝えたとしても簡単に追払うように処理できてしまうからだ !! このようなことを本気で訴えたいのだが、どのような方法があるか教えてほしい。 キーワード 楽天訴訟 楽天クレーム 楽天過大広告 楽天民事訴訟 楽天良くない 楽天不親切 楽天ダメ 楽天詐欺 楽天スーパーポイント 楽天エントリー 

  • 楽天にログイン中に楽天ナビに行く方法はありますか?

    楽天 https://www.rakuten.co.jp/myrakuten/login.html 楽天ナビ https://e-navi.rakuten-card.co.jp/login/show?l-id=ichiba_mk_enavi_log 楽天にログイン中に楽天ナビに行く方法はありますか? どちらも見たい場合は、どちらにもログインしないとダメなのでしょうか? 楽天も楽天ナビも同じメルアド・パスワードです。 楽天でショッピングしてる最中にリンクをクリックして楽天ナビに行ければなーと思います。

  • 楽天edy ⇒ 楽天ポイントの方法を教えてください

    楽天edyをスマホで利用しようとしたら、私のスマホは利用できませんでした…。 この楽天edyを楽天ポイントに交換する方法を教えてください。

  • 楽天市場に問い合わせる方法を教えてください

    楽天市場に問い合わせる方法を教えてください。 電話番号は発見できました。 050-5838-4333 https://chat.ichiba.faq.rakuten.co.jp/ しかし、 有料な上に、 待ち時間が非常に長いです。 いつまで待っても つながらないので断念しました。 また、 チャットによる問い合わせもありました。 https://chat.ichiba.faq.rakuten.co.jp/ しかし、 何を入力しても、 以下の定型文が表示されるだけでした。 [申し訳ございません。恐れ入りますが、ご質問の内容をもう一度他の表現でご入力いただけますか?] それ以外の問い合わせ方法が、 どこを探しても発見できませんでした。 そのため質問させていただきます。 E-メール アドレス、 または [エラーにならない正常に動作している問い合わせフォーム] を教えてください。 また、 それをこの質問サイトに書くことで、 私以外の大勢の人にも役に立つとおもいます。 なお、 質問したい内容は [ふるさと納税の各市町村ごとの申請回数がどこに記述されているのかを教えてほしい] です。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html