• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給食のおばちゃんいなるにわ・・・

学校給食、病院の給食室等で働くためにはどういった資格が必要なのでしょうか? 単純に思いついたのが、栄養士、調理師。 ご存知の方、現在こういった職場で第一線に立たれて働かれてる方がいましたら、ご教授お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

NO.1の方のおっしゃるとおり、 栄養士として勤めるなら栄養士の資格が必要です。 調理員に関しては、調理師の資格がなくても採用試験を受けられます。自治体によって異なるかもしれませんが。 学校給食センターで働く知人がいますが、市の職員採用試験を受け、給食センターに配属になったので、特に資格は有していません。 保育所の給食室に働く知人も同じでした。 あと、非常勤職員(パート勤務)で給食業務に携わっている人もいます。こちらも調理師資格を有していることが採用の条件ではありません。 病院についてはわかりません。 ちなみに「給食のおばちゃん」なんて言ったら怒られますよ(笑 「おばちゃん」なんて職種はないのよっ!・・・てね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 給食のおばちゃんって言ったら怒られるんですかー(笑) 小学校の時、毎日言ってたような・・・気がします。 失礼いたしましたー(笑)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • emoto

こんにちは。 栄養士になるか、調理師になるかで違いますが栄養士として働くなら短大か大学で栄養士の免許をとった後就職できます。 調理師として働く場合は専門学校で資格を取って就職するのが一般的です。 公務員として病院給食作りに携わっている友人は転勤があるものの、給料もまずまずで休みもあり、羨ましいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院の給食作りの方って公務員になるんですかー。 知らなかったです。