• 締切済み

警察(捜査)通訳・法廷通訳について教えて下さい。

私は今年から大学へ行く予定なのですが警察官の通訳を目指そうと思っています。 そこでいろいろ調べてみたのですがいまいち知りたいことがわかりません。 なので詳しい方に知恵をかしていただきたく投稿しました。 とりあえず知りたいことを挙げさせていただきます。 ①警察官通訳には何か資格が必要なのでしょうか? ②年収はどれくらいですか? ③警察学校には行かなければならないのでしょうか? ④外国に行くことはありますか? ⑤就職・採用にあたって大学名などの学歴は影響してきますか? だいたいこんな感じです。 ちなみにバイトなどでもあるみたいですが私は正社員として働きたいと思っています。 どれか1つでも良いのでわかる方ご回答良いよろしくお願いします。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

(1)警察官通訳には何か資格が必要なのでしょうか? 通訳には三通りあります。 1.警察官で通訳   警察官の中から語学に強い人が選ばれ、語学学校に行ってスキルを磨きます。 2.職員で通訳   はじめから通訳として応募し、若くて語学に強い人が採用されます。 3.民間人で通訳   これは事件があって要請されたときだけ出動しますから全く生活の保障がありません。出動がゼロであれば月収ゼロ円です。プロの通訳の中から採用されますから若い人はほとんどいません。1と2よりレベルは高いです。 (2)年収はどれくらいですか?  警察官の場合は他の警察官と同じです。  職員の場合もだいたい同じだけど生命の危険が少ない分低いです。同じなら警察官が怒ります。  民間人の場合はゼロから高給取りまでいます。出動回数次第です。 (4)外国に行くことはありますか?  研修の意味で行くことはあります。 (5)就職・採用にあたって大学名などの学歴は影響してきますか?  最初から通訳として入るのではありません。普通の警察官として入るので一般の警察官と変わりません。警察官の場合、希望しても通訳センターに配属される保証はまったくありません。配属されても二年くらいで普通の部署に戻されたりします。貴方の場合は通訳担当の職員として応募すれば希望が叶います。