• ベストアンサー

通訳になりたい

カテゴリがビジネスの方かわかりませんがこちらに投稿します。 プロの通訳として食べていくことを考えています。高校時代に留学し、文系の大学に在学中です。Toeicの現スコアは895です。独学でToeicの勉強はしていますが、それ以外にスクールに通ったりはしていません。やはりセミナーなどを受講したほうがいいのでしょうか?そして、通訳の方はagentに登録すると聞きましたが、通訳って基本的に派遣社員ということですか?通訳で正社員の方はいないのでしょうか?英語力だけでは通訳はできないと聞きましたが、私はこれといった専門分野がありません。第二外国語がドイツ語なので、いっそそれを磨いてトリリンガル通訳になりたいと思ったりしていますが、時間やエネルギー的に不安があります。私はまだ大学の学部生ですが、20代半ばに差し掛かっているので、卒業までに道筋をつけたいと思います。  長くなってすみません。アドバイスいただけたら幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

通訳という仕事は、ある言語のしゃべり言葉を瞬時に別の言語のしゃべり言葉に、ニュアンスや文化背景もろとも伝えることによって、複数の人の心までをもつなげようとする作業です。ご質問文だけでは、それがおできになれるのか、またそういう経験がおありになるのかが分かりません。もしも、その能力が欠けているのであれば、通学で身につけるのもひとつの手段ではないかと思います。ただし、通訳業界は、学歴や履歴書よりも実力と口コミの世界ですから、学校と名のつくところで通訳の勉強をした経験がないからといって、それだけで不利になることはありません。 また、他のご回答にもあるように、ほとんどの通訳はフリーランスです。「エージェントに登録」というのは、おそらく、芸能人のように「連絡先は必ず所属事務所を通して」という意味のものではなく、「どこかに登録しておけば、そこが仕事をくれることもあるし、自分独自のルートで雇用主から直接仕事をゲットすることもある」、という意味での「登録」でしょう。一方で、会社で正社員をやっているうちに、技能を買われて社内のちょっとした通訳をやらされ、その経験が積もり積もって、独り立ちにつながる通訳者も少なくありません。もちろん、そういう場合、永遠に正社員でいてもいいのですが、それだけの技能を養ってしまえば、フリーになっていろいろなところから仕事をもらったほうが割がよかったりしますよね。 専門分野については、場数を踏むうちに身につけていく人も多いです。例えば、たまたま最初にもらった仕事が環境問題に関するものだとしますよね。そうすると、その仕事のために予習をたくさんしたり、現場でいろいろと詳しくなったりします。すると次からは「環境問題の経験あり」と言えるし、実際、そこで培った知識を活かせるわけです。なので、今、とりたてて興味のある分野がないのなら、どんな分野なら仕事があるかを探り、仕事をくれる分野についての専門知識を高めるほうが効率がいいかもしれません。逆に、例えばご趣味がアートやスポーツであれば、その分野に売り込みをかけてもいいわけです。 尚、初心者の取っ掛かりとしては、普段よりも人手が必要になる大きなイベントや、経験はそこそこでも安い謝礼で働いていくれる人を求めるNPOの仕事が狙い目です。前者は、ツテのある人に日頃からアピールしておくといいし、後者については、学生アルバイトやボランティアを採用しているNPOもあります。探してごらんになってはどうでしょう。ボランティア情報は役所でも教えてもらえます。ちなみに、TOEICのスコアをそれ以上あげる勉強に時間を割くくらいなら、人脈作りと専門分野を磨いくことにエネルギーを注いだほうがいいような気がします。

iineka
質問者

お礼

「通訳とは、ある言語のしゃべり言葉をほかの言語のしゃべり言葉に瞬時に変えニュアンスや文化的背景をも同時に伝え、複数の人の心までつなげる」目からうろこでした。わたしはまったくそういった経験がありません。それを目標にするところからはじめたいと思います。 今もToeicなどの試験勉強や、英語そのものの勉強ばかりしていたのですが、人脈作りが大切と伺って、はっとさせられました。いきなり仕事といっても難しいだろうと思っていたのですが、NPOやボランティアという方法があったのですね!取っ掛かりが見えたような気がします。 通訳の仕事についてだけでなく、学生の私がどうやったら目標に近づけるかという方法までアドバイスしていただいて、本当に参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• taked4700
回答No.2

>通訳として仕事を受ける場合、どの学部出身であるかは選考の基準になるものでしょうか? 通訳はあくまで専門職で、その人の能力次第ですから、どの学部出身かはほとんど問題ないと思います。 ただ、実績がものを言い、最初に仕事に付くときは、ある程度出身学部のことが考慮されると思います。 通訳の訓練は、いろいろあります。その方面の専門学校へ一度問い合わせをされて、授業見学などをされることをお勧めします。訓練自体は一人でも工夫すればできますから、どんな訓練が行われているかを見るために一度専門学校へ行かれたらいかがでしょうか。

iineka
質問者

お礼

再度ご丁寧な解答ありがとうございます!さっそく通訳専門学校をのぞいてみようと思います。学生で金銭的余裕がないので、その上で良い勉強法というか訓練方法を見つけてみようと思います。

• taked4700
回答No.1

自分が通訳をやっているわけではありませんが、大学の同窓では結構やっている人が居ます。 結構勉強されていますね。自分の大学時代の成績から比べたら段違いに優秀です。 セミナーなどの受講はお勧めだと思います。自分が学生だった頃はもうすでに30年ほど前で、その頃は英語ができる人自体が非常に少なかったのです。そのため、多少できればある程度簡単に翻訳、通訳の仕事が来ました。しかし、だいたい15年ほど前から英語ができる人の数が飛躍的に多くなってきて、その分、競争が激しくなってきている様子です。業界の動向などを知る上でもセミナーなどには参加されるといいと思います。 通訳は基本的に専門職で、ほとんどの方が実質フリーでやっていますね。ただ、例えば外務省や国連の通訳専門職とか一般企業の社員として通訳担当になると言うこともあります。 語学だけで通訳と言うことは基本的にはありません。国際会議を想定していただければ想像しやすいと思いますが、例えば生物学についてとか、道路建設だとか、NPOについてだとか、いろいろ対象があり、その分野別の専門用語があります。ですから、どうしても、科学、化学、政治、経済のように、ある程度専門化していかないと、用語を覚えるのが大変になってしまうようです。一番良いのは、大学の専攻として経済とか政治、法律をやっておいて、語学を身につけるということのようです。

iineka
質問者

補足

丁寧な回答本当にありがとうございます。とても参考になりました! 私は文学部に在籍していて、専門性が低いということが不利だと感じました。経済や政治の授業を聴講することはできるのですが。卒業論文で、NPOや教育問題などの社会問題を扱うことはできると思います。通訳として仕事を受ける場合、どの学部出身であるかは選考の基準になるものでしょうか?