• ベストアンサー

PCでも再生可能なDVDの作成の仕方

DVDデッキ、東芝のVARDIA RD-S503と、 TVは地デジ対応の東芝製の物を使用しています。 TV番組をDVDデッキで録画して、 DVDに保管し、それをPCでも再生出来るようにする為には、 どの様な形態(VR・TS・TS2)の録画をし、 どの様なダビング処理をしたら良いのでしょうか? 例えば、DVD盤の初期化でも、Videoフォーマット・VRフォーマットともう一つありますよね? どうすれば良いのか、混乱してしまってわかりません。 この質問自体、カテゴリーも含め適切な文章に組み立てられているのかもわかりません。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ひとつ落としていましたが、レコーダーへの録画はどのモードでも構いません。 ただDVDにダビングする場合にSD画質になるので、ハイビジョン画質のTSやTSEで録画した場合はエンコード処理が必要になります。(2時間もののダビングには実時間の2時間を要します。) もしDVDにすることが最終目的であれば、VRでなおかつDVD1枚に収まるようなビットレートで録画しておくと高速ダビングが可能になります。 東芝機はビットレートをマニュアルでこまかく設定できますのでお試しください。

kikitai27
質問者

お礼

2度目のご回答もありがとうございました。 >東芝機はビットレートをマニュアルでこまかく設定できますのでお試しください。 東芝機は色々出来るみたいですね。 もっと知識を深めて、使いこなして行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

東芝機のHDRecは東芝の対応レコーダーでしか再生できません。 ですのでPCで視聴したいなら、ダビングはVideoモードかVRモードで行うようにしてください。 画質はハイビジョンではなくSD画質でのダビングになります。(ハイビジョンではできません。) またデジタル放送の番組はVideoモードではできないため、VRモードでCPRM対応のメディアへのダビングになります。この場合PC側にもCPRM対応の再生ソフトが必要になります。

kikitai27
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 とても分かりやすく書いてくださり、ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

>DVD盤の初期化でも、Videoフォーマット・VRフォーマットともう一つありますよね? 初期化(フォーマット)するのは、VRモード録画の場合だけです。 アナログ録画して、DVDビデオ形式にすればR/RWの読み出しに対応したドライブであればほぼ確実に再生できます。 アナログ録画で、VRフォーマットの場合は対応した再生ソフトが必要です。 デジタル録画した場合、専用の再生ソフトやドライブが必要になります。 CPRM(デジタル)の場合、録画はVRモードだけです。 他には複数メーカーで決めたAVHCD規格の録画方式になりますから、未対応のメーカーでは再生できませんしパソコンの場合は再生ソフトが必要です。

kikitai27
質問者

お礼

御礼が遅くなり、失礼致しました。 >初期化(フォーマット)するのは、VRモード録画の場合だけです。 あれ?そうでしたか??? まだまだ、分かっていない事が沢山ありそうです・・がんばります! ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

PCでDVD-Videoの再生が可能であれば、アナログ放送を録画して、DVD-Video方式でDVDにダビングすれば、PCで再生可能です。 デジタル放送であれば、CPRM対応のVR方式でのダビングになりますから、PC側にCPRM対応DVDドライブとVR方式再生対応の再生ソフト(有償)が必要です。フリーソフトでは対応できません。

kikitai27
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。 デジタル放送の編集物ですと、フリーソフトでは対応できないのですね。 参考になります。ありがとうございました。

• 70dai0001
回答No.1

今日は。型番は違いますが、同じ東芝のレコーダー使用で多数のDVDを作りました。 そのレコーダーの仕様も見ました。 >どの様なダビング処理をしたら良いのでしょうか? >DVD盤の初期化でも、Videoフォーマット・VRフォーマットともう一つありますよね? 私は初期化の基本は=Videoモードのフォーマットを行い→記録後のファイナライズ(終了処理)をしています。(他機器での再生には必須) 此れで何処のPCでも、プレイヤーでも今まで全てで再生出来ています。 其のレコーダーでも同じでしょう。・・・・一度お試しください。 なおもう一つありますフォーマットは恐らく、ハイビジョン用のフォーマットだろかと思いますが確かな事は説明書でお確かめ下さい。

kikitai27
質問者

お礼

お礼をしていませんでした・・失礼致しました。 東芝製のデッキご使用の方からのアドバイス、とても助かります。 ありがとうございました。