• ベストアンサー

ダビング(移動)出来ません!

DVDデッキ、東芝のVARDIA RD-S503と、 TVは地デジ対応の東芝製の物を使用しています。 VRで録画した番組のCM部や番組中のいらない部分を削除したいと思い、 プレイリストを作成し、DVD-RWに移動させようとダビング処理を進めました。 デッキの表示にもダビングと赤字で表示が出ていますし、 何か動いているようですが、 ダビングが出来ません。 3・4回同じ事を繰り返していますが、ダビングが出来ません。 盤に異常があるのか?と思い、盤を変えてみたり、 他の番組から作成したプレイリストに同じ処理をしてみたら、ダビング出来るのです。 ダビング(移動)できない場合というのはあるのでしょうか? 原因はどんな点にあるのでしょうか? 教えて下さい!お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

>「録画ソース種別」とは?どのような事でしょうか??? デジタル等のコピー制限つき、アナログ放送、ビデオダビング等、映像データ種類は何かということです。 >途中は確認できるのですが、どの時点からか、全く、反応しなくなります。 >他の指示も出来なくなります。 その場合どのように終わらせているのでしょう? ダビング中に無応答になるということは、録画データが壊れていて途中から認識できなくなっていることが考えられます。この場合は、しばらくそのままほおって置くと、「ダビングに失敗しました」等のメッセージが出で中断されるようです。このような録画データ異常の場合、再生してもダビング中断とおなじ箇所で「再生できませんでした」等で中止されるようです(早送り等は最後まで可能)。 ちなみに、ダビング先の変更でHDDを選べば、コピーワンス以外はコピー管理でHDDへのダビングを行えるはずで、HDDダビングでも無応答になるようなら、ほぼ録画データが壊れているとみて間違いないと思われますが、HDDへのダビングが成功した場合はダビング先の映像ならDVDへのムーブが可能になる場合もあります。 なお、HDDに空きが無いままで使用を続けると、このような録画データの不正が起きやすいようで、録画データが壊れるということは、HDD故障の前触れということもいえますので、空きを十分確保して使用したほうがいいです。

kikitai27
質問者

お礼

早速、2度目のご回答、ありがとうございました。 >デジタル等のコピー制限つき、アナログ放送、ビデオダビング等、映像データ種類は何かということです。 わかりました。再度、確認してみます。 >その場合どのように終わらせているのでしょう? 先程、補足欄で少し触れましたが、リモコンと画面での操作では動かないので、 いけないとわかっていながら、コンセントを引き抜いてしまっています・・。 故障しますよね・・・。(↓) >ダビング中に無応答になるということは、録画データが壊れていて途中から認識できなくなっていることが考えられます。 なるほど・・「録画データが壊れている」という状態があるのですね。 >この場合は、しばらくそのままほおって置くと、「ダビングに失敗しました」等のメッセージが出で中断されるようです。 このようなメッセージは表示されません。 >このような録画データ異常の場合、再生してもダビング中断とおなじ箇所で「再生できませんでした」等で中止されるようです(早送り等は最後まで可能)。 なるほど。早送りで、再生可能と判断しておりましたが、 しっかり再生したら、「再生できませんでした」と表示されるかもしれません。 試してみます。 それから、HDDへのダビングについて、理解が深まりました。 ありがとうございます!一度、こちらも試してみたいと思います!!! さて、一番最後に書いて頂いた、 「HDDの空きがない場合」これが一番の原因の様に思います。 現状態が「故障の前触れ」であればいいのですが・・。心配です。 参考になるアドバイス、感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

コピーワンスだのダビング10だのCPRM対応だのフォーマットだのが原因なら、東芝機の場合ダビング開始時点でエラーで跳ねられますから、途中まで進むことはありません。 ですからディスクがダメか、HDDがダメかのどちらかです。 ディスクのメーカーを変えてもダメでしょうか。あるいはDVD-RWではなくてDVD-Rならできるかどうか、試しましたか? ディスクのメーカーや種類に関係なくその番組だけがどうしてもダビングできない、ということなら、やはりHDD上でその番組に何か問題があるとしか考えられません。 その場合、その番組は削除せず、他の番組で必要なものをすべてディスクに焼いてからHDDの初期化をした方がいいと思います。

kikitai27
質問者

お礼

専門家の方のアドバイス、感謝です。 >コピーワンスだのダビング10だのCPRM対応だのフォーマットだのが原因なら、 >東芝機の場合ダビング開始時点でエラーで跳ねられますから、途中まで進むことはありません。 東芝デッキに詳しい方のアドバイス、とても助かります! ありがとうございます。 ディスクのメーカーを変えるのは、まだ試しておりませんので、 1度してみようと思います。 DVD-Rも、この番組については使用しておらず、1度してみます。 HDDの初期化も視野に入れた方が良いのですね。。。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 ですからディスクがダメか、HDDがダメかのどちらかです。 ディスクのメーカーを変えてもダメでしょうか。あるいはDVD-RWではなくてDVD-Rならできるかどうか、試しましたか? ディスクのメーカーや種類に関係なくその番組だけがどうしてもダビングできない、ということなら、やはりHDD上でその番組に何か問題があるとしか考えられません。 その場合、その番組は削除せず、他の番組で必要なものをすべてディスクに焼いてからHDDの初期化をした方がいいと思います。

• chie65535
回答No.2

>ダビング(移動)できない場合というのはあるのでしょうか? 「1回コピーのみ」の番組を「CPRMに対応してないメディア」にダビングしようとすると、ダビング出来ないようになっている筈です。 「1回コピーのみ」の番組は、ダビング後にレコーダーから自動的に削除されます。 このとき、ダビングした先のメディアが「CPRM未対応」だと、そのメディアはプロテクトによって再生できなくなってしまいます。 「レコーダーからは番組が消えてるし、プロテクトでメディアは再生できない」では困るので、そういう事が起きないよう、ダビングが完了後に「ダビングしたメディアは、ちゃんとプロテクト解除して再生可能か?」をチェックします。 そして「CPRM未対応のメディアにダビングしようとしてチャックに引っ掛かる」と、ダビングしたメディアを消去し、レコーダーに番組を残したままにします。 つまり「ダビングできないと判ったら、ダビングしなかったことにする」ようになっています。 これが「特定の条件でダビングできない理由」です。 なお、昔のレコーダーだと、1回コピーの番組をCPRM未対応のメディアにダビングすると、ダビングが上手く行ったか確認しないで番組を消去してダビングを完了したつもりになっていた機種もあったので、CPRM未対応のメディアにダビングして「再生できない。番組はもう消されてる」と言う悲劇に遭う、なんて事もありました。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なるほど・・デッキがデータ喪失のストップを掛ける場合があるという事なのですね。 私のダビングしたい番組のコピー制限がどうなっているのか、もう一度確認してみようと思います。 ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.1

具体的な現象が不明です。 具体的にどのようなダビング(録画ソース種別や、移動/コピー管理等ダビングの種類)でしょうか? ダビングの前にDVDのフォーマットは済んでいるのでしょうか? プレイリストを選択してダビングの開始はできたのに、ダビングが中止されるということでしょうか? 何かエラー等のメッセージ表示はないのでしょうか? HDD内へのダビングは可能なのでしょうか? ダビング対象映像の再生は可能なのでしょうか?

kikitai27
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。

kikitai27
質問者

補足

補足できる範囲でさせて頂きます。 (何分初心者で、訳の分からない質問内容になっていると思います。申し訳ございません。) >具体的にどのようなダビング(録画ソース種別や、移動/コピー管理等ダビングの種類)でしょうか? 「録画ソース種別」とは?どのような事でしょうか??? ダビングの種類は「移動」を選択しております。 >ダビングの前にDVDのフォーマットは済んでいるのでしょうか? フォーマットは済ませております。 済ませている証拠としては、今回問題になっている番組でない番組のプレイリストの移動は出来ました。 >プレイリストを選択してダビングの開始はできたのに、ダビングが中止されるということでしょうか? その様です。 画面下に時間帯が表示され、1%・・・45%等、途中は確認できるのですが、 どの時点からか、全く、反応しなくなります。 他の指示も出来なくなります。 >何かエラー等のメッセージ表示はないのでしょうか? ありません。 >HDD内へのダビングは可能なのでしょうか? HDD内へのダビングは、可能な場合もあるとマニュアルにありますが、 どういう場合に可能なのか、理解が及ばず、 今の所、成功できたケースはありません。 >ダビング対象映像の再生は可能なのでしょうか? 再生は出来るのです・・。 HDDの故障と言う事も考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。