• ベストアンサー

ダビング(移動)出来ません!

DVDデッキ、東芝のVARDIA RD-S503と、 TVは地デジ対応の東芝製の物を使用しています。 VRで録画した番組のCM部や番組中のいらない部分を削除したいと思い、 プレイリストを作成し、DVD-RWに移動させようとダビング処理を進めました。 デッキの表示にもダビングと赤字で表示が出ていますし、 何か動いているようですが、 ダビングが出来ません。 3・4回同じ事を繰り返していますが、ダビングが出来ません。 盤に異常があるのか?と思い、盤を変えてみたり、 他の番組から作成したプレイリストに同じ処理をしてみたら、ダビング出来るのです。 ダビング(移動)できない場合というのはあるのでしょうか? 原因はどんな点にあるのでしょうか? 教えて下さい!お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

>「録画ソース種別」とは?どのような事でしょうか??? デジタル等のコピー制限つき、アナログ放送、ビデオダビング等、映像データ種類は何かということです。 >途中は確認できるのですが、どの時点からか、全く、反応しなくなります。 >他の指示も出来なくなります。 その場合どのように終わらせているのでしょう? ダビング中に無応答になるということは、録画データが壊れていて途中から認識できなくなっていることが考えられます。この場合は、しばらくそのままほおって置くと、「ダビングに失敗しました」等のメッセージが出で中断されるようです。このような録画データ異常の場合、再生してもダビング中断とおなじ箇所で「再生できませんでした」等で中止されるようです(早送り等は最後まで可能)。 ちなみに、ダビング先の変更でHDDを選べば、コピーワンス以外はコピー管理でHDDへのダビングを行えるはずで、HDDダビングでも無応答になるようなら、ほぼ録画データが壊れているとみて間違いないと思われますが、HDDへのダビングが成功した場合はダビング先の映像ならDVDへのムーブが可能になる場合もあります。 なお、HDDに空きが無いままで使用を続けると、このような録画データの不正が起きやすいようで、録画データが壊れるということは、HDD故障の前触れということもいえますので、空きを十分確保して使用したほうがいいです。

kikitai27
質問者

お礼

早速、2度目のご回答、ありがとうございました。 >デジタル等のコピー制限つき、アナログ放送、ビデオダビング等、映像データ種類は何かということです。 わかりました。再度、確認してみます。 >その場合どのように終わらせているのでしょう? 先程、補足欄で少し触れましたが、リモコンと画面での操作では動かないので、 いけないとわかっていながら、コンセントを引き抜いてしまっています・・。 故障しますよね・・・。(↓) >ダビング中に無応答になるということは、録画データが壊れていて途中から認識できなくなっていることが考えられます。 なるほど・・「録画データが壊れている」という状態があるのですね。 >この場合は、しばらくそのままほおって置くと、「ダビングに失敗しました」等のメッセージが出で中断されるようです。 このようなメッセージは表示されません。 >このような録画データ異常の場合、再生してもダビング中断とおなじ箇所で「再生できませんでした」等で中止されるようです(早送り等は最後まで可能)。 なるほど。早送りで、再生可能と判断しておりましたが、 しっかり再生したら、「再生できませんでした」と表示されるかもしれません。 試してみます。 それから、HDDへのダビングについて、理解が深まりました。 ありがとうございます!一度、こちらも試してみたいと思います!!! さて、一番最後に書いて頂いた、 「HDDの空きがない場合」これが一番の原因の様に思います。 現状態が「故障の前触れ」であればいいのですが・・。心配です。 参考になるアドバイス、感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

コピーワンスだのダビング10だのCPRM対応だのフォーマットだのが原因なら、東芝機の場合ダビング開始時点でエラーで跳ねられますから、途中まで進むことはありません。 ですからディスクがダメか、HDDがダメかのどちらかです。 ディスクのメーカーを変えてもダメでしょうか。あるいはDVD-RWではなくてDVD-Rならできるかどうか、試しましたか? ディスクのメーカーや種類に関係なくその番組だけがどうしてもダビングできない、ということなら、やはりHDD上でその番組に何か問題があるとしか考えられません。 その場合、その番組は削除せず、他の番組で必要なものをすべてディスクに焼いてからHDDの初期化をした方がいいと思います。

kikitai27
質問者

お礼

専門家の方のアドバイス、感謝です。 >コピーワンスだのダビング10だのCPRM対応だのフォーマットだのが原因なら、 >東芝機の場合ダビング開始時点でエラーで跳ねられますから、途中まで進むことはありません。 東芝デッキに詳しい方のアドバイス、とても助かります! ありがとうございます。 ディスクのメーカーを変えるのは、まだ試しておりませんので、 1度してみようと思います。 DVD-Rも、この番組については使用しておらず、1度してみます。 HDDの初期化も視野に入れた方が良いのですね。。。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 ですからディスクがダメか、HDDがダメかのどちらかです。 ディスクのメーカーを変えてもダメでしょうか。あるいはDVD-RWではなくてDVD-Rならできるかどうか、試しましたか? ディスクのメーカーや種類に関係なくその番組だけがどうしてもダビングできない、ということなら、やはりHDD上でその番組に何か問題があるとしか考えられません。 その場合、その番組は削除せず、他の番組で必要なものをすべてディスクに焼いてからHDDの初期化をした方がいいと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>ダビング(移動)できない場合というのはあるのでしょうか? 「1回コピーのみ」の番組を「CPRMに対応してないメディア」にダビングしようとすると、ダビング出来ないようになっている筈です。 「1回コピーのみ」の番組は、ダビング後にレコーダーから自動的に削除されます。 このとき、ダビングした先のメディアが「CPRM未対応」だと、そのメディアはプロテクトによって再生できなくなってしまいます。 「レコーダーからは番組が消えてるし、プロテクトでメディアは再生できない」では困るので、そういう事が起きないよう、ダビングが完了後に「ダビングしたメディアは、ちゃんとプロテクト解除して再生可能か?」をチェックします。 そして「CPRM未対応のメディアにダビングしようとしてチャックに引っ掛かる」と、ダビングしたメディアを消去し、レコーダーに番組を残したままにします。 つまり「ダビングできないと判ったら、ダビングしなかったことにする」ようになっています。 これが「特定の条件でダビングできない理由」です。 なお、昔のレコーダーだと、1回コピーの番組をCPRM未対応のメディアにダビングすると、ダビングが上手く行ったか確認しないで番組を消去してダビングを完了したつもりになっていた機種もあったので、CPRM未対応のメディアにダビングして「再生できない。番組はもう消されてる」と言う悲劇に遭う、なんて事もありました。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なるほど・・デッキがデータ喪失のストップを掛ける場合があるという事なのですね。 私のダビングしたい番組のコピー制限がどうなっているのか、もう一度確認してみようと思います。 ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

具体的な現象が不明です。 具体的にどのようなダビング(録画ソース種別や、移動/コピー管理等ダビングの種類)でしょうか? ダビングの前にDVDのフォーマットは済んでいるのでしょうか? プレイリストを選択してダビングの開始はできたのに、ダビングが中止されるということでしょうか? 何かエラー等のメッセージ表示はないのでしょうか? HDD内へのダビングは可能なのでしょうか? ダビング対象映像の再生は可能なのでしょうか?

kikitai27
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。

kikitai27
質問者

補足

補足できる範囲でさせて頂きます。 (何分初心者で、訳の分からない質問内容になっていると思います。申し訳ございません。) >具体的にどのようなダビング(録画ソース種別や、移動/コピー管理等ダビングの種類)でしょうか? 「録画ソース種別」とは?どのような事でしょうか??? ダビングの種類は「移動」を選択しております。 >ダビングの前にDVDのフォーマットは済んでいるのでしょうか? フォーマットは済ませております。 済ませている証拠としては、今回問題になっている番組でない番組のプレイリストの移動は出来ました。 >プレイリストを選択してダビングの開始はできたのに、ダビングが中止されるということでしょうか? その様です。 画面下に時間帯が表示され、1%・・・45%等、途中は確認できるのですが、 どの時点からか、全く、反応しなくなります。 他の指示も出来なくなります。 >何かエラー等のメッセージ表示はないのでしょうか? ありません。 >HDD内へのダビングは可能なのでしょうか? HDD内へのダビングは、可能な場合もあるとマニュアルにありますが、 どういう場合に可能なのか、理解が及ばず、 今の所、成功できたケースはありません。 >ダビング対象映像の再生は可能なのでしょうか? 再生は出来るのです・・。 HDDの故障と言う事も考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • PCでも再生可能なDVDの作成の仕方

    DVDデッキ、東芝のVARDIA RD-S503と、 TVは地デジ対応の東芝製の物を使用しています。 TV番組をDVDデッキで録画して、 DVDに保管し、それをPCでも再生出来るようにする為には、 どの様な形態(VR・TS・TS2)の録画をし、 どの様なダビング処理をしたら良いのでしょうか? 例えば、DVD盤の初期化でも、Videoフォーマット・VRフォーマットともう一つありますよね? どうすれば良いのか、混乱してしまってわかりません。 この質問自体、カテゴリーも含め適切な文章に組み立てられているのかもわかりません。 アドバイスをお願い致します。

  • DVD-Rにダビングした番組が視聴できない

    スカパー! HDのチューナーに接続したDVDレコーダーから、DVD-Rドライブに、録画した番組をダビング(移動)しました。 しかし、移動されたはずの番組が再生されません。 コピーワンスのドラマ(45分程度)の2話分を、DVDレコーダー内蔵のHDDからDVD-Rにダビングしようとしました。 HDDに番組が保存されていたので、チャプターを作ってプレイリスト(2話分)を作成し、それをDVD-Rディスクにダビング(移動)しました。 ダビング前に、DVD-RディスクはVRフォーマットしてあります。 ところが、DVD-Rディスクを再生してみると、第1話しかプレイリストに表示されず、実際に再生されません。 ファイナライズもしてみたのですが、再生されるのは第1話だけです。 ディスクの裏面を見る限り、2話分がディスクに書き込まれているようです。 ディスクは120分の録画が可能なので、容量不足で書き込めなかったということはない筈です。 第2話はHDDからDVD-Rへの移動は済んでいることになっているので、HDDにはデータが残っていません。 第2話はもう見ることができないのでしょうか。 なぜこういうことが起きたのか、今後こういうことが起きないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 DVDレコーダー:東芝 VARDIA RD-S503 DVD-Rディスク:太陽誘電 DR-C12QPY10SA ※CPRM対応 スカパー! チューナー:SP-HR200H

  • VARDIA RD-S1004K ダビング

    VARDIA RD-S1004KでTSE(画質レート6.8)で録画した番組があります。 それをCMなしでDVD-Rにダビングしたいのですができません。 私が試した手順は CMなしのプレイリストを作る→編集ナビでプレイリストを選択→ダビング選択→HDD選択→ 品質指定ダビング選択→DVD互換を入に変更→コピー開始選択 そうすると、録画リストにプレイリストをVRになったものができましたが コピー×でした。 なのでDVD-Rにダビングできません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東芝HDD/DVDレコーダーVARDIA RD-S300番組データ移動

    東芝HDD/DVDレコーダーVARDIA RD-S300番組データ移動 現在、東芝のHDD/DVDレコーダー のVARDIA RD-S300を使っています。 今回、ブルーレイ(東芝RD-BZ700などを考え中)への買い替えを検討しています。 そこで質問は (1)今までRD-S300を使っていて、中に番組がたくさん入っていますが、」ひとつひとつDVD-Rへやくのは面倒ですので、それらを次に購入したブルーレイへ移動するのには、どのような方法・もしくは次の機器のお勧めなどありましたらお願いいたします。 番組はアナログ放送で、品質はVRで低い画質で録っていました。 (2)あと最近の東芝REGZAのRD-BR600などは外付けに番組を移動できるようですが、SONYなど他の会社からもそのような商品は出てますか? よろしくお願いします。

  • 東芝RDーX5でコピーワンス録画のDVDダビングについて教えてください

    東芝RD-X5で、コピーワンス(CATVの番組)を録画し、 DVDレコーダーでCM等をカットしたプレイリストをDVDに 高速ダビングしようとすると、コピーしか選択できず、移動が できません。(当然、コピーガードがかかっていてコピーはできません) DVDはCPRM対応でVRモードでフォーマットしています。 オリジナルのCM等のカットしていないものは高速ダビングで 移動できましたが、それだと余分な部分が入ってしまいます。 DVDレコーダーで編集したプレイリストをDVDに焼きたいのですが 何か方法はないのでしょうか? マニュアルには、できそうな記述がありますが、サポートセンターへ 聞くと、本機種は×ですと回答されましたが、なんか信用できません。 ご存知の方は教えてください。 古い機種なんでダビング10には対応していません。

  • ダビングができない。VARDIA RD-S304K

    HDDに録り貯めしていた番組を、まとめてDVDに焼こうとしたのですが、あと1分程度の所で、 「ディスクがいっぱいなったので、ダビングを中止します」と言うようなメッセージがでてきてしまい、 ダビングができません。 私のダビングするまでの過程としましては、全ての番組データを 「チャプター分割」→「プレイリストの作成」の順で進めました。 その後、TSデータとVRデータの両方を一つのディスクに収めれないと出たので、 「TSデータのプレイリストをぴったりダビングでVRデータに変換して、HDDに保存」しました。 最後に、全てのVRデータを「ぴったりダビング(DVDに落とす)」で、ダビングを開始しました。 これでやってみて、エラーが出てしまったので、 「全てのVRデータを一つにまとめたプレイリストを作成」し、そのプレイリストを、 「ぴったりダビング(DVDに落とす)」で、ダビングを開始しましたが、結果は同じでした。 時間として、1時間半程度です。 その他のデータは、同じように作業しても、ダビングできたのですが・・・。 どなたか、原因分かる方見えたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。 また、直接は関係ないのですが、 DVDにダビングする時、ダビングする内容の時間分かかっているのですが、 パソコンで、DVDを焼く時のように、高速でダビングする方法はないのでしょうか・・・。 3時間番組をダビングするには、3時間待たないとダメでしょうか? こちらも教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • DVDのダビングについて

    東芝のDVDレコーダーのRD-XD72Dで地上デジタル放送の番組をDVDにコピーしたいのですが、VRモードではなくてビデオモードでダビングできないのですか?

  • DVD-R VRモードのダビング

    SHARP DV-AC82利用者です.いろいろ調べてみたのですがよくわからないため教えてください. 録画した番組をDVD-Rにダビングし(VRモード,ファイナライズ済です),友人へ渡したのですが,友人のDVDプレーヤーでは「このディスクは再生できません」と表示され見れなかったとのことです. 友人のDVDプレーヤーがVRモード対応しているか確認したところ,「VRモードにして見る方法があるが,プレイリスト(メニュー)が設定されていないと見れない」とのことです. 私は1タイトルをオリジナルからそのままダビングしたのですが,そうではなくてプレイリストを作成してから,そこからダビングすればいいということなのでしょうか? 友人も私もそれほど詳しくないので情報不足でしたらすみません. お詳しい方,ご教示のほどよろしくお願いいたします.

  • HDDレコーダー~BDレコーダーへダビング(移動)

    いろいろ試してみましたが、出来ないようなので教えて下さい。 東芝HDD&DVDレコーダーRD-S300から東芝ブルーレイディスクレコーダーRD-BZ810へコピー×の録画をダビング(移動)することは出来ないのでしょうか? LANでは出来ないようなので、S映像端子でやろうとしましたが、コピーX番組ということで、録画がはじまるとすぐにとまってしまいます。 S端子ではなくアナログ端子であればできるのしょうか? (別のテレビREGZA H3000では、アナログ端子でダビングできましたが、CS番組はできませんでした。) RD-S300でDVDに書き込み(移動)でも構わないのですが、ディスクトレイが、開けるとなかなか閉まらなくなってしまうので、できればダビングしたいと思っています。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 東芝RD-E301のダビングについて

    東芝のRD-E301のHDDからDVD-Rへのダビング方法について教えてください。 HDDにとった番組大体4時間分くらいをDVD-Rへダビングする場合ですが、スタートメニューより、DVD初期化をして、VRフォーマットでダビングする以外方法はあるのでしょか。また、この方法でダビングが完了すると、見るナビでDVDのタイトルサムネイル一覧を表示させるとサムネイルに何も表示されないのですが、これはVRフォーマットでダビングした為でしょうか? よろしく、お願いします。