• 締切済み

TS録画をDVDに移動

当方、東芝のVARDIA RD-S302を先日購入いたしました。 コピーワンスの番組をHDDにTS録画で録っているのですが、 それをDVD-Rに移動させたいのですが不明なことが。 (VRなどの高画質以外のモードは考えないとします。) S-302はTS録画のままぴったりダビングで自動的に DVD-Rの容量と同じにダビング(移動)する方法と、 HDD内で一度TSEに変換してから 同じくぴったりダビングでダビングする方法があるのですが、 結局ぴったりダビングで画質なりをDVD-Rの容量に合わせる のだから同じではないのですか?? それと後者のTSEの方法では、 TSE変換する際にDVD-Rの容量をちょっとオーバーする様に TSからTSEに変換した方が良いのでしょうか? 何か的はずれなことを言っていたらすみません。。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>TSE変換する際にDVD-Rの容量をちょっとオーバーする様に TSからTSEに変換した方が良いのでしょうか? なぜそう思われたのでしょうか。結局ディスクに納まらないとなっても、再度レート変換ダビングをするかやり直しがききませんし、あまりディスク容量ギリギリに録画しようとすると録画やファイナライズで失敗する事がありますから、注意が必要です。 TSEはレートによってはブロックノイズがかなり目立ちます。お使いのテレビによってはVR録画の方がブロックノイズがなくきれいに見える場合もありますので、ご自宅の環境で何が最適か色々と試してみることをお奨めします。

won_baby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぴったりダビングなので、DVD-Rの容量より小さいサイズでは、 機能しないと思ったので提案させていただいたのですが。。。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの録画品質について

    現在東芝のVARDIA(RD-S304K)のHDDもあるDVDレコーダーを使用していますが DVDに保存する際の録画品質について教えてください。 このDVDレコーダーでは画質や音質を圧縮してDVDに保存できるのですが 試しにTS(そのまま録画)で録画した30分ほどの映像で色々やってみたところ、以下のような結果になりました。 (パーセンテージはDVD4.7GBの中にどのくらい入るかです) ・VRでの圧縮(MN9.2、D/M2、MPEG2、DVD互換入(主))ダビングは39% ・TSEでの圧縮(MN17.0、AAC、AVC、DVD互換-)ダビングは76% ・TS(無圧縮)でダビングだと43% という結果がでました。 VRとTSEは最高画質で録画しましたが、結果としてはVRとTSはあまり変わらないのに対し TSEはなぜか76%も使っています。これはなぜでしょうか。 また、この場合はTSで録画した方が、画質音質はそのままで容量を少なめで録画できるので TSで録画するのがベスト、と考えた方がよろしいのでしょうか。 どなたかご回答お願いします。

  • 東芝VARDIA TS録画をDVD-Rに・・・

    東芝のVARDIA(RD-S600)で、デジタル放送の番組をTSモードで録画してHDDに残してあるのですが、 これをDVD-RやDVD-RWなどのメディアにコピーもしくは移動することは出来ないのでしょうか? TSモードの画質をVRモードに変換してDVD-Rにコピーや移動も無理でしょうか? 知っている方、ぜひ教えてください。

  • TSモード 録画 ダビング

    ハイビジョン放送をハイビジョン対応のHDD DVDレコーダーで出来るだけキレイに録画するには、TSモードで録画するのが良いと聞きました。 確かにTSモードにしたら、HDには結構キレイに録画できたのですが、DVDにダビングしたら画質がおちました。(VRモードで録画時の画質に戻りました) HDにTSモードで録画したものを出来るだけ維持したまま、DVDにダビングできる方法をご存知の方はお教え下さい。(ちなみに 東芝 VARDIA RD-E301 を使用)よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送をDVDにダビングするときTSやTSEでダビングしても

    地上デジタル放送をDVDにダビングするときTSやTSEでダビングしても意味がありますか? 地上デジタル放送をハイビジョンレコーダーのハードディスクにTSで録画した時点では、まだハイビジョン映像だと思います。しかしDVDにダビングするとなると、DVDの規格って解像度?何っていっていいかわからないけど、画質の細かさが決まっていると思います。だからハードディスクの映像をTSやTSEでダビングしても無駄なのではないですか?VRの一番綺麗な画質モードでダビングすればよいのではないですか?でもダビングの方法として、そういうやり方があるということはやっぱりTSの方がいいのでしょうか?長文で質問ばかりですみませんが、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • RD-X8で録画したTS画質(2時間10分)をDVD-Rにダビングする方法

    教えてください。 先日、テレビドラマ(2時間10分)をダビングしたのですが、操作に慣れていないもので、TSモードで録画してしまいました。 これをDVD-Rにダビングしたいのですが、なんだかエラーばかり出てしまってダビングできません。 画質は落ちてもいいので、「TSモード」を「VRモード」に変換して、ぴったりダビングでDVD-Rにする方法をご存知であれば教えてください。

  • TS録画をDVDへダビング

    東芝のHDDを使用しています。TS録画したものをぴったりダビングでDVDにダビングするのと、RE録画(L-PCM)をDVDにダビングするのとではどちらが音質いいですか? TSからぴったりダビングしたときの音質がどのレベルなのかが知りたくて・・・

  • TSで録画した番組をDVD-Rに焼きたい

    「東芝製 VARDIA RD-E302」を使っております。 TSで録画した番組をDVD-Rに焼きたいです。 説明書を見るとCPRM対応のDVD-Rで焼けと記載あるのですがなぜか焼けません・・ 何か特別なやり方があるのでしょうか??? 焼き方を教えてください。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-e302/index.html http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/tutorial/e302/index.htm http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/faq/rd-e302.htm

  • DVDにダビングした動画(TSE録画)をパソコンで見るには。

    DVDにダビングした動画(TSE録画)をパソコンで見るには。 RD-S303でTSE録画して、DVD(CPRM)へ移動しました。 パソコンで見たいのですが。 パソコンへコピーする必要はなく、見るだけの方法は、ありますでしょうか。 録画の一部をタイトルとして、DVDに印刷したいのですが。

  • 地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可?

    地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可? 宜しくお願いします。 HDDレコーダー、東芝RD-S303を使用しています。 地デジ(日テレ等)でドラマを録画し、DVDへダビングしたいのですが、 録画したものがダビング10になっており、VRモードでのみ録画可能のようです。 TSEモードで録画してしまったので、ダビングが出来ない状態です。 何か方法はありますでしょうか? それから、基本的な事ですみませんが、DVDへダビングする使い方ですと、 HDDへの録画はVRモード(3.8位で録画)しか選択枠が無いということですよね? 宜しくお願いします。

  • TS録画について、教えて下さい。

    TS録画について、教えて下さい。 現在の地デジ録画対応環境です。 ○地デジTS録画環境 before  TV → DVDレコーダ(USB対応の東芝VARDIA) → DVDへダビング、保存&再生 従って、TS録画の場合は、CPRM対応DVD-RWにダビングした後、 ISOへ変換して保存までしか出来ません。視聴&コピーNG。 そこで、[Monster TV HDUS]or[フーリオ]を考えています。 下記接続の構図で使えるか否か、是非とも判断お願いします。 ●地デジTS録画環境 after  TV → [フーリオ] → DVDレコーダ(USB対応) → DVDへダビング、保存&再生  → ~ 同上の為、省略 ~ ズバリッ!これは可能でしょうか? ※フーリオで可能なら[Monster TV HDUS]でも可能と判断します。 TVチューナー内蔵のPCではない為、回りくどい方法で コピーフリー録画を考えています。 尚、コピーを外す違法ソフトがネットに出回っているのは知っていますが、 トロイの木馬つきの為、考えていません。 是非、ご教授下さい。