• ベストアンサー

TS録画をDVDへダビング

東芝のHDDを使用しています。TS録画したものをぴったりダビングでDVDにダビングするのと、RE録画(L-PCM)をDVDにダビングするのとではどちらが音質いいですか? TSからぴったりダビングしたときの音質がどのレベルなのかが知りたくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

先の質問への回答とカブる部分がありますが、RE録画時にLPCMにするのと、TS録画してDVDダビング時にLPCMを選択するのは、やっていることは同じなので、どちらも変わらないと思います。 HDD録画時にAACをLPCMにするか、DVDダビング時にAACをLPCMにするかなので、同じ事です。 ただ、オリジナルをHDDに残せる、という意味では、録画時はTS録画しておいたほうが良いでしょう。 仮にLANダビングに対応した機種なら、将来BDレコーダーにした場合、BD化もできますし。 TSぴったり録画は、あくまで映像側のビットレートを、ディスク容量に合わせて変更するのであって、音声自体は、LPCMやドルビーデジタルといった設定したものに準じます。 もちろん、LPCMを選択すれば、映像に使えるビットレートは減ります。