• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーの録画品質について

現在東芝のVARDIA(RD-S304K)のHDDもあるDVDレコーダーを使用していますが DVDに保存する際の録画品質について教えてください。 このDVDレコーダーでは画質や音質を圧縮してDVDに保存できるのですが 試しにTS(そのまま録画)で録画した30分ほどの映像で色々やってみたところ、以下のような結果になりました。 (パーセンテージはDVD4.7GBの中にどのくらい入るかです) ・VRでの圧縮(MN9.2、D/M2、MPEG2、DVD互換入(主))ダビングは39% ・TSEでの圧縮(MN17.0、AAC、AVC、DVD互換-)ダビングは76% ・TS(無圧縮)でダビングだと43% という結果がでました。 VRとTSEは最高画質で録画しましたが、結果としてはVRとTSはあまり変わらないのに対し TSEはなぜか76%も使っています。これはなぜでしょうか。 また、この場合はTSで録画した方が、画質音質はそのままで容量を少なめで録画できるので TSで録画するのがベスト、と考えた方がよろしいのでしょうか。 どなたかご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1183
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

何を録画したかによります。 私はRD-X8を使用(他にRD機3台所有)していますが、地デジ番組(HD作品)によって、各TV局の放送レートが異なっています。BSデジタルハイビジョンの場合は24Mbpsですが、地デジの場合は17Mbpsが最高レートとなってはいるものの、これ以下のレートで放送されているケースが大半を占めています。 私も以前不思議な現象が発生し、RDの専用サポセンに問い合わせた事があります。30分のアニメ(4話)をまずTS録画でHDDに録画し、それをHDD内でTSE変換ダビング(レートは5.6Mbps)した後、チャプター編集⇒プレイリスト作成⇒DVD-Rへムーブと言う方法でDVD-Rに焼きましたが、DVD-Rの使用量が50%程度にしかならないのです。TSE変換のレートを上げてみても殆ど容量的には変化がありませんでした。つまり、考えられるのは、放送局から送られて来る作品に対するレートが元々低かったという事になると思います。(サポセン担当者も同じ見解)違うアニメ作品はレート5.6で4話纏めると90%程度の使用量になったりもしますので、この事からも恐らく作品レートによるものと思います。(DVD-Rへ直接TS⇒TSE変換ダビングするとゴミが発生するので、先にHDD内でTSE変換してからプレイリストを作成しています。これは人それぞれです。) また、作品によって動きの激しいシーンの多い作品や、あまり動きが無い作品によっても使用量は異なって来ます。(同タイトルの作品を編集しても、作品毎に使用量が異なります。) TSとTSEの違いはお分かりだと思いますが、MPEG2とMPEG4(AVC)との違いです。TSEの方がDVD-Rの容量を使うと言うのは普通は考えられません。>・TSEでの圧縮(MN17.0、AAC、AVC、DVD互換-)ダビングは76%と言うのは、元々の録画作品のレートが17Mbps以下で放送されていたものを、画質指定17Mbpsにしたため、逆に容量を増やしてしまった為と推測します。地デジのHD放送作品のレートにはそれぞれ違いがあると言う事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私が録画したのはTOKYOMXでやっている、とあるアニメでしたが 見たときに凄く画質がよかった印象がありましたが あなたの言うように画質が下げられて放送されていたのかもしれません。 DVDに保存する予定でしたので、最高画質で保存したかったのですが 元々の画質が悪かったとなると、1枚に2話だけよりも、3話保存できた方がいいですからね。 色々と試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TSモード 録画 ダビング

    ハイビジョン放送をハイビジョン対応のHDD DVDレコーダーで出来るだけキレイに録画するには、TSモードで録画するのが良いと聞きました。 確かにTSモードにしたら、HDには結構キレイに録画できたのですが、DVDにダビングしたら画質がおちました。(VRモードで録画時の画質に戻りました) HDにTSモードで録画したものを出来るだけ維持したまま、DVDにダビングできる方法をご存知の方はお教え下さい。(ちなみに 東芝 VARDIA RD-E301 を使用)よろしくお願いします。

  • TS録画をDVDに移動

    当方、東芝のVARDIA RD-S302を先日購入いたしました。 コピーワンスの番組をHDDにTS録画で録っているのですが、 それをDVD-Rに移動させたいのですが不明なことが。 (VRなどの高画質以外のモードは考えないとします。) S-302はTS録画のままぴったりダビングで自動的に DVD-Rの容量と同じにダビング(移動)する方法と、 HDD内で一度TSEに変換してから 同じくぴったりダビングでダビングする方法があるのですが、 結局ぴったりダビングで画質なりをDVD-Rの容量に合わせる のだから同じではないのですか?? それと後者のTSEの方法では、 TSE変換する際にDVD-Rの容量をちょっとオーバーする様に TSからTSEに変換した方が良いのでしょうか? 何か的はずれなことを言っていたらすみません。。

  • 地上デジタル放送をDVDにダビングするときTSやTSEでダビングしても

    地上デジタル放送をDVDにダビングするときTSやTSEでダビングしても意味がありますか? 地上デジタル放送をハイビジョンレコーダーのハードディスクにTSで録画した時点では、まだハイビジョン映像だと思います。しかしDVDにダビングするとなると、DVDの規格って解像度?何っていっていいかわからないけど、画質の細かさが決まっていると思います。だからハードディスクの映像をTSやTSEでダビングしても無駄なのではないですか?VRの一番綺麗な画質モードでダビングすればよいのではないですか?でもダビングの方法として、そういうやり方があるということはやっぱりTSの方がいいのでしょうか?長文で質問ばかりですみませんが、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

No.2です。 先の書き込みに一部ミスがありますので、訂正させて頂きます。 >地デジの場合は17Mbpsが最高レートとなってはいるものの⇒17Mbpsではなく20Mbpsが正解です。地デジのHDレートの最大値は20Mbpsです。(タイプミスですので、すみません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いい情報をありがとうございました。今後の参考にさせてもらいます。 ちなみに色々試した結果、TSEのMN13.0でも全然画質の劣化が見られず 更に使用率は20%未満で済むため、今後はこれを基準に録画していこうと思います。 実際はもっと低レートで放送されてるのかもしれませんね。 TSEのMN17.0で76%になる原因は未だに分かりませんが とりあえずこれで大体解決できましたので締めさせてもらいます。 お二人ともありがとうございました。

  • 回答No.1

>TS(無圧縮)でダビングだと43% その番組はハイビジョンではありませんよね? TSEで76%なのはハイビジョンでは無い番組をハイビジョンで ダビングした(それができるかどうかは知りませんが)から ではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 番組の詳細を書いてませんでしたね。すみません。 録画した番組はハイビジョンでしたので、恐らくそれはないと思います。 ちなみにダビング時の設定はVR、TSE共にぴったりダビング(DVDに収まる画質でダビングしてくれる)でやりましたので 2番目に回答してくれた方の案が怪しいので調査してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOSHIBA VARDIA D-W250Kに録画した番組がDVDにダ

    TOSHIBA VARDIA D-W250Kに録画した番組がDVDにダビングできない ちゃんとCPRM対応のDVD入れてるのに、できませんと表示されます。 説明書を見たら、TSモードで録画したものはダビングできなくて、VRモードだとできることを知りました。 それで録画リストの番組を見たら、見事に全部TSモードでした。 そこで質問ですが、 1、これらの番組は本当にDVDにできないのでしょうか? 2、そもそもTSモード、VRモードとは何のことか? もう何もかもが分かりません。助けてください。

  • DVDレコーダー 録画

    DVDレコーダーで録画した番組をパソコンでAvi形式にして保存したいのですがどうすれば出来ますか?録画したDVDの中にはVR_MOVIE.VROとVR_MANGRというファイルが入ってました。よろしくお願いします

  • HDD→DVDへのダビング

    DVDレコーダーのHDDからDVDディスクへのダビングについて質問です。 HDDには何種類もの録画モードがありますが、それをDVDにダビングする際、圧縮して録画される形になると思いますが、元となるHDDの録画モードによってDVDの画質や音質は違うでしょうか? 例えばHDDに録画する際、最初から低いモードで録画してDVDにダビングする際圧縮は少なくするのと、高いモードで録画してDVDにダビングする際圧縮が多くなるのでは違うものでしょうか? また、記録方式に「AVCREC」「VR」「ビデオ」などありますが、どれが一般的でしょうか?

  • DVDレコーダーで録画した映像をPCで見たい。

    先日、DVDレコーダー、「シャープ DV-AC82」を購入しました。 これで録画したものを、PC「DELL INSPIRON 1300」で見たいのですが見れません。 DVDレコーダーで地デジ→HDD→DVDへダビング(CPRMのDVD-RWへVRフォーマットして録画)したものです。 (ビデオフォーマットしたDVD-RWだと、デジタル録画したものはダビングできないとメッセージが出ます。) ファイナライズはしています。 DVDレコーダーで録画した映像をPCで見る方法を知りたいです。 PCのDVDドライブの型番は、「TSSTcorp DVD+ - RW TS-L532B」です。 PCにインストールされていたプレーヤーソフトは「POWER DVD」でバージョンは「5.9.2806」です。 よろしくお願いします。

  • REGZA 録画 ダビング

    スカパーの宝塚スカイステージの録画をDVDへダビングしたところ、ノイズが入ってしまい、失敗してしまいました。 宝塚スカイステージチャンネルは現段階ではハイビジョン画質には対応しておらず、標準画質とのことです。 また、REGZAは録画モードがたくさんあって、どれがいいのかわかりません。説明書を何度も読んだのですが、混乱する一方です。 可能な範囲で綺麗な画質でDVDに残したいのですが、録画の時点で「VR(SP)」にしたほうがいいのでしょうか。 ちなみに今はAVCモードで録画をしております。 宝塚は時間が長いので、1枚におさめようとダビングの時に画質を指定して、同じAVCモードにしました。 録画する時点でAVCモードにしても、標準画質で録画されていて、それをAVCに変換したから失敗したのでしょうか。 なんだか質問がわかりにくくてすみません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけましたら幸いです。

  • VARDIA RD-S1004K ダビング

    VARDIA RD-S1004KでTSE(画質レート6.8)で録画した番組があります。 それをCMなしでDVD-Rにダビングしたいのですができません。 私が試した手順は CMなしのプレイリストを作る→編集ナビでプレイリストを選択→ダビング選択→HDD選択→ 品質指定ダビング選択→DVD互換を入に変更→コピー開始選択 そうすると、録画リストにプレイリストをVRになったものができましたが コピー×でした。 なのでDVD-Rにダビングできません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 録画した番組の音声が途中で無くなるのは?

    東芝DVDレコーダーRDE300での録画について質問です。 今まではほぼ全てTS録画かVRモードのSPで録画していましたが、 綺麗な画質で残したいと思う番組は「MN9.2、D/M2」 という設定で録画するようになりました。  そこで、ケーブルTVの1時間番組を「MN9.2、D/M2」 で録画したところ、 始めの15分程度は普通に視聴出来ましたが、残りが全て音声が入って いない状態でした。(映像は最後まで綺麗に録画されてました。)  その後すぐにケーブルTVの番組をSPで録画しましたが、それは 正常に再生できました。  「MN9.2、D/M2」の設定で録画すると、正常に録画出来ている場合と、 映像だけ録画でき音声だけ途中で無くなるといった場合があります。 他のTS録画やVR録画ではこういった現象は起きたことがありません。 このような現象はどういったことが考えられますでしょうか?

  • DVDレコーダーの長時間録画について

    自分は未だにVHSを使っていて、あまりにテープが溜まり過ぎてしまったので、いい加減中古でも良いのでDVDレコーダーを買おうと思っています。 VHSテープは殆どが3倍録画で、容量ギリギリ(6時間5分)まで録っています。 DVDレコーダーにはEPモード(6時間録画)というのがあるようなのですが、これを使って録画(ダビング)するとどういった感じになりますか? やはり画質の劣化が著しいのでしょうか? DVDは長時間の録画が向かないと聞きました。 実際に使用している方の実体験の意見が聞きたいです。

  • 地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可?

    地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可? 宜しくお願いします。 HDDレコーダー、東芝RD-S303を使用しています。 地デジ(日テレ等)でドラマを録画し、DVDへダビングしたいのですが、 録画したものがダビング10になっており、VRモードでのみ録画可能のようです。 TSEモードで録画してしまったので、ダビングが出来ない状態です。 何か方法はありますでしょうか? それから、基本的な事ですみませんが、DVDへダビングする使い方ですと、 HDDへの録画はVRモード(3.8位で録画)しか選択枠が無いということですよね? 宜しくお願いします。

  • 長時間の録画

    現在、マクセルのプレーヤーを使っているのですが、普段は録画保存はHDDでしています。(地デジ) 録画モードは6段階で、良質から順にTSX,TS,XP,SP,LP,EPなんですが、地デジだとTS以上じゃないとかなり画像が悪くなります。しかし、かなりの要領を要します。(ちなみにHDDの保存は、だんだん画像が悪くなるのでしょうか?DVDに移したほうがよいでしょうか?) しかし、DVDでの録画は、なぜかXPまでしかありません。しかも、XPですら1時間しかとれません。せめて2時間はほしいものです。(TS以上の画質で)その場合、どうすれば良いでしょうか?(ブルーレイについてもいまいちよく分からないし・・・) また、すでにTSで録画したものをDVDにダビングする場合、DVDでの最良質のXPでダビングすると、やはり画質は落ちてしまうのでしょうか?また、1時間以上の番組は、1枚のDVDに画像を落とさずにダビングする方法はないのでしょうか? さまざまな質問になってしまい、申し訳ございません。初心な私に、詳しくご解説、意見等お願いいたします。 (ちなみに、新しいものを買うとしたら何がお勧めでしょうか?)