DVD・ハイビジョンの画質について

このQ&Aのポイント
  • DVD-HDDレコーダーの録画モードについて詳しく説明しています。VRモードとTSモードの違いや解像度の変化について知りたい方は必見です。
  • ハイビジョン放送とDVD-HDDレコーダーの録画の関係性について解説しています。VRモードの最大録画解像度やハイビジョン放送の録画が可能かについても触れています。
  • MN9.2の録画解像度でDVDに記録することができる時間の目安について紹介しています。また、映画のDVDとハイビジョン放送の画質比較についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画質について(DVD・ハイビジョンなど)

お世話になります。 このたびフルHDの液晶テレビを購入し、HDDやDVDに取り貯めていたものをみて、なんと粗い画質だったんだ!と驚いているものです。 そこで画質についてよくわからないことが多くなってきたので、質問させて頂くことにしました。 ちなみにDVD-HDDレコーダーとして東芝製のRD-XD92を持っている上での質問になります。 1.上記のXD92では録画モードとして、VRモードとTSモードがあり、VRモードでは、「レートがMN9.2からMN4.0では解像度720x460ドットで記録され、MN3.8からLPくらいまでは352x420になる」と教えてgoo!にありました。ではレートの選べないTSモードでは?×?なのでしょうか? 2.ハイビジョン放送の場合、1920×1080であると聞きます。上記のレコーダーではVRモードでMN9.2が最大なので1920×1080で録画することはできないということになるのでしょうか? 3.MN9.2(720x460ドット)で録画したタイトルの場合、DVD(4.7GB)に記録できるのは、約60分のようです。ってことは、約2時間ほどの映画のDVDでは、もっと低い画質ってことなのでしょうか?(例えば、同じ映画を、ハイビジョン放送で生で見る場合とDVDで見る場合では、前者の方がよい画質?) 4.DVD shrinkなどでDVDをバックアップした場合はどのようなレートになっているのでしょうか?4.7GBに納めるわけだから、画質はやはりハイビジョンより劣る? いろいろ質問しましたが、わかるものだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169205
noname#169205
回答No.1

1. TSの場合放送されているものをそのまま記録します 2. YES 仕様を見る限りではTS以外ではハイビジョン録画は出来ない模様 3. 市販DVDは殆ど2層DVD(8.54GB)が使われています 作品によってまちまちですが5~8Mbps程度です 調べてみるとMN?.?は映像部がだいたい?.?Mbpsになるようですので すごく単純に言うと市販DVDはMN5.0-MN8.0程度の画質です 実際には変換する機械によって同じ容量を使っても画質は変わります 4. 私自身はDVD shrinkを使わないので比較は不明だけど2層から1層にするなら約半分になるので画質は悪くなる

その他の回答 (1)

• migsis
回答No.2

2.ハイビジョン放送の大半はフルHDではありませんよ。地デジと多くのデジタルハイビジョンは1440x1080、BS-hiやwowowなど一部のBSデジタルが1920x1080です。 失礼ですが、それに気づかなかったと言うことで、松下電器がかつて40インチ以下はフルHDは必要ない、と主張していたことは結果的に正しいと思います。私は主にフルHDのプロジェクターを用いて視聴していますが、フルかそうでないか、全然気になりません。