ハイビジョンレコーダーの録画画質について

このQ&Aのポイント
  • ハイビジョンレコーダーを使っている方にお聞きしたい。録画画質についてどのように考え、使ってますか?
  • デジタル放送が高画質なのはわかりますが、高画質のまま録画していたらHDDをどれほど積んでてもすぐ一杯になってしまうし、DVDにも1時間も入らないんじゃしょうがない。と思うのだけど
  • ハイビジョンレコーダーを使っている方にお聞きしたい。録画画質についてどのように考え、使ってますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【ハイビジョンレコーダー】そんなに高画質で使う??

地デジ対応HDD/DVDレコーダー購入検討中で、各種メーカー色々調べて いるんですが、どこもかしこも売りはハイビジョン録画。CMカットなど の編集や、DVDに残す事にはあまり触れてません。 デジタル放送が高画質なのはわかりますが、高画質のまま録画していた らHDDをどれほど積んでてもすぐ一杯になってしまうし、DVDにも1時間も 入らないんじゃしょうがない。と思うのだけど そこでハイビジョンレコーダーを使っている方にお聞きしたい。 録画画質についてどのように考え、使ってますか? 1、たとえDVDに1時間しか入らないとしても高画質で録画、   保存できれば良い為、高画質録画にこだわる。 2、録画時は高画質で撮るものの、DVDにダビングする段階でレート変換する。 3、DVD一枚に映画(1本)やドラマ(数本)など番組数単位で   入る程度のレートで録画する。 4、自分の目で妥協できる程度の低レートで録画し、DVD一枚に入るだけ入れる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

DVDに異動すると必ず画質が落ちます。 TSモードでとってもDVDに移動する際はエンコードし直しです。 高いレートの10MでとってもD2端子(525P)まで落ちるのでハイビジョン画質では 無くなります。 私はだいたい4M~6M程度、どうでもいいのは3Mです。 EP放送(CS55)とかはきれいなのでTSとか8Mぐらいまであげますが DVDに移動した時点で画質はかなり落ちます。 この事実をハイビジョンレコーダーはあまりパンフレットには書きません。 エンコーダーの質にもよりますがおおよそDVD画質(525P)では1時間いれても 2時間入れてもあまり変わりません。4時間入れることもできますが ここまで落とすと駄目だなーと感じます。 またコピー制限が激しくDVDに移動するとHDに戻せない。 移動に失敗したらHDのデータも消えるときがある。 など様々な問題があります。 番組表、番組情報がありコピー対策もここまで力を入れているなら CMは録画しない。とか作って欲しいモノです。 野球延長で後続の番組の開始時間を自動調整する機能がようやく できたのだからこういうのに力を入れて欲しいですね。

rinousagi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD1枚に4時間となると、ちょっと辛いですね。 当方だいたい3時間程度のレートです。 結局のところ、画質が落ちると言っても、それしか記録媒体がない以上 妥協せざるを得ないんですよね。ブルーレイが1枚数百円レベルになれば また違うかもしれませんが・・・。

rinousagi2
質問者

補足

もう回答は得られそうにないので閉めます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GZ-HD40からハイビジョンダビングできるHDDレコーダ

    GZ-HD40からハイビジョンダビングできるHDDレコーダ こんにちは 家電オンチなものでみなさまのお知恵を拝借したくお願いします。 以前、HDDハンディカムの ビクター「GZ-HD40」を購入しました。 大容量のHDDなので当初は記録撮影時間はまったく気にならなかったのですが、大分撮り貯めて しまったため、残り容量が少なくなってしまいました。 そこでHDDレコーダにダビングして、HDDハンディカムのデータを消去しようと思ったですが、 現在のHDDレコーダは 東芝「RD-X5」なのでせっかく撮影したハイビジョン画質でダビングが できません。 地デジ化完全移行が迫っていることもあり、ハイビジョンでダビング可能なHDDレコーダを買い 換えようと思っているのですが、どういう規格であればハイビジョンでダビングできるのか、また、 オススメの機種があればご教示していただきたくお願いします。 ちなみに、ポイントとしては ・GZ-HD40で撮影したハイビジョン画質を同程度のままダビングできる ・ダビングした動画をそのままの画質で、一般的なプレイヤーで再生可能なDVDにできる。 ・「パソコンで編集」などはしないので、AVCHD方式で撮影しています。 ・できればブルーレイで大容量&HDD2番組同時録画可能で検討しています。 ダビングする上でのアドバイスや、どういうケーブルでどのように接続すればいいのか教えて頂ける と勉強になります。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 画質について(DVD・ハイビジョンなど)

    お世話になります。 このたびフルHDの液晶テレビを購入し、HDDやDVDに取り貯めていたものをみて、なんと粗い画質だったんだ!と驚いているものです。 そこで画質についてよくわからないことが多くなってきたので、質問させて頂くことにしました。 ちなみにDVD-HDDレコーダーとして東芝製のRD-XD92を持っている上での質問になります。 1.上記のXD92では録画モードとして、VRモードとTSモードがあり、VRモードでは、「レートがMN9.2からMN4.0では解像度720x460ドットで記録され、MN3.8からLPくらいまでは352x420になる」と教えてgoo!にありました。ではレートの選べないTSモードでは?×?なのでしょうか? 2.ハイビジョン放送の場合、1920×1080であると聞きます。上記のレコーダーではVRモードでMN9.2が最大なので1920×1080で録画することはできないということになるのでしょうか? 3.MN9.2(720x460ドット)で録画したタイトルの場合、DVD(4.7GB)に記録できるのは、約60分のようです。ってことは、約2時間ほどの映画のDVDでは、もっと低い画質ってことなのでしょうか?(例えば、同じ映画を、ハイビジョン放送で生で見る場合とDVDで見る場合では、前者の方がよい画質?) 4.DVD shrinkなどでDVDをバックアップした場合はどのようなレートになっているのでしょうか?4.7GBに納めるわけだから、画質はやはりハイビジョンより劣る? いろいろ質問しましたが、わかるものだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • DVD性能のいいハイビジョン・レコーダーは?

    ソニーBDZ-X90を使用しています。ハイビジョン番組をブルーレイ・ディスクに録画もしくはHDDからダビングした場合は、文句なしの高画質なのですが、DVDにダビングすると、ゲッソリするほどひどい画質になります。 古いDVDレコーダー(HX8)でBSアナログを録画/ダビングした場合よりも、明らかに劣ります。精細度が欠けるのはやむを得ないとしても、色あせた古い写真のように色彩が飛んでしまうのが、我慢できない。 そこで、ハイビジョン→DVDダビング性能の優れたレコーダーをもう1台、できるだけ安く購入したいと思っているのですが、お勧めの製品はないでしょうか(できれば、ブルーレイ機能つきで)。パナソニックのBR500など、どうでしょうか。

  • ハイビジョン録画

    先日東芝のDVDRにハイビジョン画質で録画できるレコーダーの広告が新聞にでてました(確かそうだったと思います) 私はTV(地上波)はHDDに録画して 見たら削除です ハイビジョンでも変わらないと思います ハイビジョンをHDD録画できるレコーダーは発売されてますか? (メデアでもDVDRAMとかなら 繰り返し録画できますが あまり長時間入らないと思いますが これから先どうなるのでしょうか?) ハイビジョンではなく地上波並み画質でHDDには録画できますか? HDD付レコーダーがあるかわかりませんが・・ 地デジ=ハイビジョンではないですよね?

  • ハイビジョン画質で録画

    ハイビジョン画質で録画 やっと我が家も、ブラウン管テレビから、地デジ(アクオスLC-46AE7)にしました。このテレビには出力端子が、付いているので、その出力端子とDVDレコーダー(アナクロチューナー搭載)を接続して、録画したとこ、画質が悪い。 アクオスの説明書を見たところ、出力端子は、標準画質に落として、出力する。」とのこと、「ハイビジョン画質をそのまま、録画したければ、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを買え」とありました。 そこで、アナクロチューナー内蔵のDVDレコーダー、まだ、十分使えるので、デジタルチューナーを買い、DVDレコーダーに接続して、録画した場合、ハイビジョン画質のまま、録画できるでしょうか?

  • 画質低下ではハイビジョンと言わないのでは?

    ハイビジョン画質でDVDにダビングできるレコーダーがあると言うことを聞いたのですが、ブルーレイと違って画質は落ちるみたいで、これではハイビジョンとは言わないのではないでしょうか?画質の低下が全くないのをハイビジョンだと思っていましたが違うのでしょうか?

  • ハイビジョン映像をダビング

    HDDレコーダーに録画したハイビジョン映像を画質を落とさず ダビングしたいのですが、どういったDVDメディアを選べばよいでしょうか?

  • ハイビジョンレコーダーの画質についての質問です。

    最近までREGZA RD-R100(ハイビジョンレコーダー)をアナログのテレビ(ブラウン管)につないで地デジ放送を見たり、録画してましたが、先日やっと液晶テレビを買って(REGZA 32R1)それにつないで見始めました。そこで、RD-R100で録画した番組を液晶テレビで再生したとき、明らかにテレビ放送とは画質が劣るように見えます(ところどころ画面がにじんでいるような...)。録画画質は高画質で録画してます。レコーダーで録画したものって、やはり画質が劣化するのでしょうか(明らかに分かる程度に)?どなたかよくご存知の方いらしゃいましたらおしえてください。お願いいたします。

  • ■ハイビジョン非対応のレコーダーの画質につきまして

    ■ハイビジョン非対応のレコーダーの画質につきまして 我が家には、今まで撮りためてきたビデオテープが山のようになるので、VHS(ビデオ)とDVDの一体型のレコーダーを購入しようと思います。 ただ、そのレコーダーは、ハイビジョンには対応していないようです。 ハイビジョンでないと、画質はかなり悪くなるのでしょうか? 「ハイビジョンの画質」と「ハイビジョンでない画質」では、パッと見て分かるほどの画質の違いはあるのでしょうか? 地デジには対応しているレコーダーなので、これを購入しようかと思っているのですが。 あまり画質にはこだわりませんが、今の「アナログ放送」くらいの画質になってしまうのであれば、どうしようかなと悩んでおります。 ※「ハイビジョン非対応でも、一般的には充分な画像だよ」というのであれば、このレコーダーを購入しようと思います。 もちろん、画質のきれいさというのは、個人的な感覚があることは承知しています。あくまで一般論的なご意見をくださればと思います。 先ほども申しあげましたように、私はあまり画質にはこだわりはありません。 具体的にいうと、「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」の違いなど、どうでもいいかなという感じです。 経済的には少し苦しいので、ハイビジョン対応の高価なレコーダーは購入できません。 よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーの画質について

    テレビをプラズマの42型に買い換えたところそれまで楽しんでいたレンタルDVDの画質が荒くなったので、最新型のDVDレコーダー(ハイビジョン対応 デーガのXP12)に買い換えようと思いますが、普通のDVDの画質がよくなるでしょうか。地デジの録画はそのままの画質で録画再生できるのでしょうか。