ハイビジョンレコーダーの録画画質について

このQ&Aのポイント
  • ハイビジョンレコーダーを使っている方にお聞きしたい。録画画質についてどのように考え、使ってますか?
  • デジタル放送が高画質なのはわかりますが、高画質のまま録画していたらHDDをどれほど積んでてもすぐ一杯になってしまうし、DVDにも1時間も入らないんじゃしょうがない。と思うのだけど
  • ハイビジョンレコーダーを使っている方にお聞きしたい。録画画質についてどのように考え、使ってますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【ハイビジョンレコーダー】そんなに高画質で使う??

地デジ対応HDD/DVDレコーダー購入検討中で、各種メーカー色々調べて いるんですが、どこもかしこも売りはハイビジョン録画。CMカットなど の編集や、DVDに残す事にはあまり触れてません。 デジタル放送が高画質なのはわかりますが、高画質のまま録画していた らHDDをどれほど積んでてもすぐ一杯になってしまうし、DVDにも1時間も 入らないんじゃしょうがない。と思うのだけど そこでハイビジョンレコーダーを使っている方にお聞きしたい。 録画画質についてどのように考え、使ってますか? 1、たとえDVDに1時間しか入らないとしても高画質で録画、   保存できれば良い為、高画質録画にこだわる。 2、録画時は高画質で撮るものの、DVDにダビングする段階でレート変換する。 3、DVD一枚に映画(1本)やドラマ(数本)など番組数単位で   入る程度のレートで録画する。 4、自分の目で妥協できる程度の低レートで録画し、DVD一枚に入るだけ入れる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.1

DVDに異動すると必ず画質が落ちます。 TSモードでとってもDVDに移動する際はエンコードし直しです。 高いレートの10MでとってもD2端子(525P)まで落ちるのでハイビジョン画質では 無くなります。 私はだいたい4M~6M程度、どうでもいいのは3Mです。 EP放送(CS55)とかはきれいなのでTSとか8Mぐらいまであげますが DVDに移動した時点で画質はかなり落ちます。 この事実をハイビジョンレコーダーはあまりパンフレットには書きません。 エンコーダーの質にもよりますがおおよそDVD画質(525P)では1時間いれても 2時間入れてもあまり変わりません。4時間入れることもできますが ここまで落とすと駄目だなーと感じます。 またコピー制限が激しくDVDに移動するとHDに戻せない。 移動に失敗したらHDのデータも消えるときがある。 など様々な問題があります。 番組表、番組情報がありコピー対策もここまで力を入れているなら CMは録画しない。とか作って欲しいモノです。 野球延長で後続の番組の開始時間を自動調整する機能がようやく できたのだからこういうのに力を入れて欲しいですね。

rinousagi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD1枚に4時間となると、ちょっと辛いですね。 当方だいたい3時間程度のレートです。 結局のところ、画質が落ちると言っても、それしか記録媒体がない以上 妥協せざるを得ないんですよね。ブルーレイが1枚数百円レベルになれば また違うかもしれませんが・・・。

rinousagi2
質問者

補足

もう回答は得られそうにないので閉めます。 ご意見ありがとうございました。