• 締切済み

DVD-Rにダビングした番組が視聴できない

スカパー! HDのチューナーに接続したDVDレコーダーから、DVD-Rドライブに、録画した番組をダビング(移動)しました。 しかし、移動されたはずの番組が再生されません。 コピーワンスのドラマ(45分程度)の2話分を、DVDレコーダー内蔵のHDDからDVD-Rにダビングしようとしました。 HDDに番組が保存されていたので、チャプターを作ってプレイリスト(2話分)を作成し、それをDVD-Rディスクにダビング(移動)しました。 ダビング前に、DVD-RディスクはVRフォーマットしてあります。 ところが、DVD-Rディスクを再生してみると、第1話しかプレイリストに表示されず、実際に再生されません。 ファイナライズもしてみたのですが、再生されるのは第1話だけです。 ディスクの裏面を見る限り、2話分がディスクに書き込まれているようです。 ディスクは120分の録画が可能なので、容量不足で書き込めなかったということはない筈です。 第2話はHDDからDVD-Rへの移動は済んでいることになっているので、HDDにはデータが残っていません。 第2話はもう見ることができないのでしょうか。 なぜこういうことが起きたのか、今後こういうことが起きないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 DVDレコーダー:東芝 VARDIA RD-S503 DVD-Rディスク:太陽誘電 DR-C12QPY10SA ※CPRM対応 スカパー! チューナー:SP-HR200H

  • jpb49
  • お礼率64% (43/67)

みんなの回答

noname#158603
noname#158603
回答No.3

同様の経験をしましたので書き込みさせていただきます。 第1話と第2話をチャプター編集で結合しませんでしたか。結合する事により第二話のCPRM情報は消去され第1話に繋がります。しかしながら、第2話のチャプターの境界は第1話のどの部分と結合するのかは定かではありません。重なり合った状態になり、録画時間が短くなるものと思われます。 それ以来、結合は安易にしないようにしています。1話毎のチャプター編集はかまいませんが、2話を結合するには、今の技術では無理が有ると思っています。 1話毎に移動する事により、問題は起きないものと思われます。 詳しくはメーカー(東芝)に問い合わせるのが良いでしょう。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

DVDへのダビング時のプレイリスト作成は、1話ごとに作成してあるでしょうか? 2話分からの各抽出チャプターをひとつのプレイリストにまとめた場合は、2話分が1タイトルでダビングされてしまいます。 または、DVDのタイトル一覧表示で、モードボタン押下により特定タイトルのチャプター表示を行っている可能性はないでしょうか? なお、チャプター抽出でプレイリスト作成後にチャプター結合をしていないなら、モードボタン押下で各チャプターが表示されますから、2話分を1タイトルにしてあれば個々のチャプターが表示できます。

jpb49
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プレイリスト作成は、1話ごとに行いました。 特定タイトルのチャプター表示は、行っていないと思います。 ディスク情報を見てみたところ、記録時間が47分(=1話分)となっていました。やはり、2話分は正しくダビング(移動)されていなかったようです。 諦めるしかないのかもしれません……。

  • ppyasu
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.1

私の経験でお話します レコーダーは:S社 DVD:安いディスク(¥980~¥1900くらい/50枚) 月に10~15枚ディスクに書き込みをしていますが、書き込みで ミスが出始めると“質問”の様な症状がありえます 症状としては、  ・書き込みミスした時点でレコーダー再起動後電源OFF  ・書き込みをしたディスクを再生できない(リストなし)  ・書き込みをしたディスクを再生するとその最後に飛ぶ   (リストあり)  ・書き込みミスしたリストをみると時間が表示されない(リストあり) 等があります ミスした番組はあきらめましょう 前回、2年ぐらい前入院して修理してもらいましたが、3万くらいで DVD部分を交換してもらいました メーカーはディスクが悪いと言ってました 最近は、用心して数話を一括では書き込みしてません ディスクへの最初の書き込みでミスすることが多いので、 特にディスク1話目はコピーワンスの書き込みはしません ちなみに、最初は高速の書き込みでミスが発生しましたが、そのうち 低速でもミスしたので、入院させました ディスククリーナーにて掃除は必ず行なってください それでも起こる可能性はあります 入院させて、DVDを交換されては? (再発の可能性はあります)

jpb49
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このDVDレコーダーを使ってダビングをするのは、今回が初めてなんです。DVDレコーダーを購入してもう1年半くらい経っていると思いますが、今までは専らHDDへの録画ばかりしていました。ですので、DVD部分がへたっているといったことはないと思います。ということは、(購入後かなり時間が経っているのにこんな言い方は変ですが)DVDレコーダーの初期不良ということなんでしょうか? 実は私自身、DVDレコーダーの番組をDVDディスクにダビングするという経験が今までにありませんでした。とはいえ、取扱説明書は何度も読みましたし、設定(DVDのフォーマットの選択)などは間違っていないと思います。また、DVD-Rディスクは東芝が推奨している(取扱説明書に型番の記載あり)ものなので、これも選択に問題はないはずです。

関連するQ&A

  • DVDーRにダビングした番組を移したい

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングして他のレコーダーに移すことは可能でしょうか? 次のパターンでダビング可能なものを教えてください (1)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (2)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (3)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング (4)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング 最悪、どれもできない場合は、再生だけでも可能なパターンを教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • ファイナライズをしたのに、DVD-Rがダビングできません

    私はVHS&HDD&DVDレコーダーを持っています。 ある番組をDVD-Rに焼いたものを、友人から借りてDVD-Rにダビングしようと、まず私のハードディスクに録画しようとしたところ、再生すらできませんでした。 ファイナライズというものがあることを知り、やってみたところ、再生できるようになりました。 しかし、ハードディスクに録画しようとしたところ、数枚はDVD-Rからハードディスクに録画ができたのですが、数枚は録画できませんでした。 「このディスクはできません」みたいな表示がされていました。 でも再生はできるのに。。何が原因と考えられますか? 録画している番組は同じようなものです。 DVD-Rには270分くらい録画されています。

  • DVDーRにダビングしたいのですが…

    デジタル放送でHDDに録画した 番組をDVDーRにダビングしたいのですが レコーダーの説明書を読んでいたところ 『DVDーRを初期化しないでダビングしたディスクは、ファイナライズをすると、市販のDVDビデオと同じように扱うことができ、ほとんどのDVDプレーヤーで再生できます。(再生できない機器もあります。』 と、かいてありました。 この場合初期化をしないでDVDにダビングしたほうがよいのでしょうか?? また皆さんはどちらでダビングしていますか??

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • DVD-Rにダビングしても再生出来ません

    東芝のHDD&DVDレコーダーでHDDに録画し(LPモード)、プレイリストを作ってDVD-Rにダビング(同じくLP・またはマニュアル)しました。ですが再生しようとしてもできません。ダビングしたDVDの全てではありませんが、一度映らないものだと二度と無理です。再生ボタンを押すと、しばらくしてから「再生できませんでした」とで、真っ暗な画面になり、絵が全く映りません。

  • スカパー番組をDVD-Rに録画したい

    先日、スカパーに加入しました。 スカパーの番組はダビングは出来ないが、1度きりの録画は可能とスカパーの担当者に聞き、DVD-Rに直接録画しましたが、見れませんでした。 DVD-RWには直接録画は出来ました。 スカパー番組はDVD-Rには録画できないのでしょうか? それとも何か対応のディスクがあるのでしょうか? DVDレコーダーはSONYの「スゴ録」(HDR-HX10)です。 ムーブ(移動)の機能はないため、DVDで保存する場合は直接焼くしかないのではないかと思うのですが、DVD-RWだとDVD-Rより高いため、DVD-Rに焼けるのであれば、DVD-Rに録画したいと思います。 回答お待ちしてます。

  • 1回だけダビング可能な番組のHDDからDVDへのダビング

    スカパー110でDVDレコーダーのHDDに録画し、DVD-Rへ落とそうとしましたが、「1度だけダビング可能」と表示されてダビングできませんでした。レコーダーはパナソニックで、DVD-RAMにはダビングができ、その場合はダビング後HDDから録画したものは消えるようになってます。DVD-Rの種類を選べばよいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • HDDよりダビングしたDVD-Rが再生できない

    私はいつもテレビ番組数本ををHDDレコーダーに録画したあとにDVD-RWにダビングしてパソコンで見ています(ファイナライズして)。今回永久保存するためにDVD-Rに番組数本をHDDからダビングしました。ダビング終了後にHDDレコーダーで再生してみましたができません。しかも空のDVD-Rの状態になってるんです。ダビングしたはずの番組が 表示されません。 確かにダビングしたんです。その証拠にDVD-Rディスクの裏面には はっきり書き込んだ跡が表示されてます。 以前ビデオテープをDVD-Rにダビングした時はうまくいってたんです。 ですからDVD-Rディスクには問題ないはずなんですが・・ アドバイスお願いします。

  • HDDからDVDにダビング・・・

    ケーブルテレビの番組をHDDに録画して、 それをDVDにダビングすることができないんです…。 「この番組にはコピーガードがかかっています。  ダビング先へ移動します。関連するプレイリストは消去されます。」 「このディスクには1世代のみ録画が  許可された番組はダビングできません。」 ってでて、ダビングできません。 どうしてもDVDにとっておきたいので… どうにもならないのでしょうか??

  • スカパー!の番組をDVDにダビングしたい

    スカパー!の番組をHD対応チューナー(TZ-HR400P)からBUFFALOの外付けHDD2TBに録画しています そのHDDの容量が無くなってきていて、かといって番組は消したくないのでDVDにダビングしたいと思っています スカパー!プレミアムサービスLink対応のレコーダーを買って、移す そのレコーダーからDVDに焼く というのはここで調べてわかったのですが そのレコーダーを買うだけで大丈夫ですか? 他になにかコードとかは必要なのでしょうか? ちなみに外付けHDDのこともあまり理解してないのですが(…) 以下無知な質問祭りです (1)TZ-HR400Pに繋いでる外付けHDDをレコーダーに繋げばいいってことでしょうか? (2)かなり大量に録画してるんですが、全部レコーダーに移すことになるんでしょうか? 番組を選んで移せるんでしょうか? (3)対応レコーダー購入後は直接録画してDVDに焼けるようになるんでしょうか?外付けHDD挟まなくてもて出来ますか? 知らなすぎてはぁ?と思われるかもしれませんが、優しく回答よろしくお願いいたします!