• ベストアンサー

DVDのダビングについて

東芝のDVDレコーダーのRD-XD72Dで地上デジタル放送の番組をDVDにコピーしたいのですが、VRモードではなくてビデオモードでダビングできないのですか?

• nb50s
  • お礼率11% (6/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できません。 CPRMのプロテクト(コピーワンス)は、 ビデオモードでダビングすることは、 どの機種でも、できない仕様になっております。 VRモードは、CPRMに対応することを前提に 規格されています。 なお、海外製の一部に強制的に、ビデオモードで ダビングすることが、できるものが、存在しますが、 コピーガードを解除してのコピーになりますので、 違法です。 法律により、日本では、まず不可能と解釈してください。 ただ、パソコンにVRモードのディスクをHDDに コピーできるソフトが存在しますが、これも、 一応違法です。その後、通常のDVDモードで、 オーサリング処理すると、ビデオモードと、 同じものができあがります。

nb50s
質問者

お礼

回答ありがとうございました ビデオモードで録画するのはあきらめてVRモードで録画します。

その他の回答 (1)

回答No.2

残念ながらできません。 コピーワンス番組でなければ可能ですが、地上デジタル放送はほとんど コピーワンス制限がかかっていますので、CPRM対応のDVDディスクに VRモードでムーブ(移動)しかできません。 これはビデオモードが規格としてCPRMに対応していないためですので どうしようもありません。