• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブルーレイ→DVDへのダビングについて。

SONYのブルーレイレコーダーBDZ-AX2000を使用しています。 そのHDDからDVDにダビングをしたいのですが、 DVDの初期化のとき、VRモードを選んでしまうと、他のDVDプレイヤーでの再生が出来ません。 ビデオモードで初期化をすると、デジタル録画された番組なのでダビングが出来ません。 他のDVDプレイヤー(例えば車のカーナビなど)で再生できるようにダビングするには、 どのようにしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

著作権保護のためにそういう仕組みになってます。 ダビングの仕方でどうにかできるものではないので、再生するほうでVRモード(CPRM)対応するしかありません。(再生可能な機器に取り替える。)

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 そうなんですね、、、 車のカーナビは地デジTVが受信できるので、デジタル放送対応(VRモード対応)かと思ったのですが、 それも再生できなかったので、何か方法があるのかな、と思いました。 早々にご回答いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

CPRM対応の 生DVDを用意する VRで コピー ファイナライズする CPRM対応の DVDプレイヤーで再生する。 CPRM対応でない場合再生できません

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 やはり再生機器のほうがCPRM対応で無い限り、無理ということですね。。 地デジTVを受信する車のカーナビでも再生できなかったので、 地デジTVを受信できることと、CPRM対応であることは別問題のようですね。。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#229064

もう少し、取扱説明書を良く読んでください。 質問者様の内容は、法律に触れる内容です。 仮に、摘発を受けたなら「知らなかった」ではすまされません。 取扱説明書は、通常の教育を受けた人なら充分に理解できるように作られています。 お願いですから、もう一度読み直してみてください。

• 回答No.2
  • OKWavex

デジタル放送はコピー制限のためDVDへダビングする場合はCPRM対応VR形式の必要があり、ビデオモードではダビングできません。 デジタル放送録画DVDを再生したければ、再生機器をデジタル放送DVD対応のものにするしかありません。 ビデオモードでダビングしたければ、アナログ放送を録画するか画像安定装置を通して再生ダビングする必要があります。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 必ずしもビデオモードでダビングしたい、ということではなく、ただ他の機器で再生がしたかっただけです。 車のカーナビは地デジTVが受信できるので、VRモードのDVDも再生できるのかと思ったのですが出来なかったので、何か方法があるのかな、と思いました。 早々のご回答をありがとうございます。 とても参考になりました。ありがとうございました。