• ベストアンサー

外付けHDDへダビングしたいのです。

現在東芝RD-X53を使用していて、ダビングに問題のない録画内容をDVDにダビングしようとしたら、何度やってみても出来なくて・・・。もう容量が限界になってしまい、とりあえず別室のVARDIA RD-X8をつなげHDDからHDDへダビングしたいのです。 どうしたらよろしいですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

No.1の補足です。 LANの接続時、ルータは使用していますか、それとも2つの機器を直結していますか? 直結する場合、LANケーブルはクロスケーブルにする必要があります。 ルータを使用している場合は、ストレートケーブルを使用しますが、この場合PCからも認識できるので、PCからRDのアドレスでpingコマンドを実行し、認識されるか確認してみてください。なお、RDのアドレス設定等はルータの設定にあわせてください(ルータでDHCP使用時は、RDもDHCPを使う設定)。 ただし、ネットdeダビング第一世代のXS53は、PCからの設定が必須のようで、ネットdeナビにおいて「本体設定」内の「ネットdeダビングの設定」から、ダビング要求を受け付けるかどうかと、グループ名・グループパスワードの設定が必要のようです。もちろんX8と同じ内容にしなければいけません(取説はXS53操作編199ページあたり)。つまりRD同士の直接接続でも、XS53では一度必ずPCにつないで設定する必要があるようです。

hitochan12
質問者

お礼

補足ありがとうございます。OKWavexさんのこの回答でわかりました。 ストレートケーブルで直結していました。 つながらないはずですね。今日これからクロスケーブルでやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

hitochan12さんと同じくRD-XS53を使用していて、DVDドライブの故障後はXS38にネットdeダビングしてDVDに保存しています。 1番の方へのお礼の文章を読んだ上で回答します。 自分の経験からすると、ダビングが出来ないのはグループ名が登録出来ていない為だと思います。 XS53以前の機種はネットdeナビのバージョンが古い為、パソコンを使わないとグループ名の登録が出来ません。 やり方は、まずパソコンからブラウザ(インターネットエクスプローラ等)を使ってXS53のネットdeナビ画面を呼び出し、「本体設定」をクリックします。 下の方に「ネットdeダビングの設定」という項目が有るので、ダビング要求を「受け付ける」にしてグループ名とグループパスワードを入力します。 これでダビングが出来るようになる筈です。 それともう一つ、RDがインターネットに繋がっている場合、IPアドレス等はルーター側から自動設定されるので入力の必要は無かったと思います。 ちなみに自分のXS53の本体のネットワーク設定は次のようになっています。 本体セキュリティ:なし 本体ユーザー名:入力 本体パスワード:入力 本体ポート番号:80 DHCP:使う IPアドレス~DNSサーバー:未入力(自動設定) 自動所得:入 参考になれば幸いです。

hitochan12
質問者

お礼

画像もつけて頂いてありがとうございます。sumisonianさんの内容をやってみて、またやれなくて・・・そしたらOKWavexさんからの回答を頂いた事でわかりました。ストレートケーブルでXS53とパソコンを直結してました。sumisonianさんのXS53とX8との違いを教えて頂いて 理解出来ましたので進めたと思います。ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

コピー制限が無い録画データであれば、LANケーブルでつないでネットdeダビングが可能です。 LANDE-RDなどのフリーソフトを使用すれば、ネットdeダビングによるPCへのダビングも可能です。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/netdedab.html
hitochan12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いろいろやってみました。 その後、RD-XS53側を、 ネットワーク設定→本体セキュリティーあり  本体ユーザー 入力 パスワード  入力  DHCP 使わない  IPアドレス 192 168 1 10 サブネットマスク 255 255 255 0 デフォルト 192 168 1 1 DNSサーバー 192 168 1 1 X8側を本体ユーザー名・パスワード(XS53と同じ)グループ名・パスワード(X8にしか見当たらないが設定しないとエラーになるので本体ユーザー・PASSと同じ内容)を入力。 IPアドレス 192 168 1 15 その他同じ で設定しました。それでもつながりません。教えていただけないでしょうか。すみません。

hitochan12
質問者

補足

OKWavex様 早速ご回答ありがとうございます。大変嬉しく、すぐLANケーブルを差しRD-X53の編集ナビから一括・高速ダビングを選択→ダビング先切替でネットワークを選択→「ネットワーク接続されている機器がみつかりません。」と出て、できません。ネットdeダビングとはRD-X53でどこにあるのでしょう?すみません。わからなくて・・・。

関連するQ&A

  • 外付けHDDからのダビングができない

    先日 HDD内蔵の三菱リアルLCD-A32BHR6 テレビを購入しました。8年くらい前に購入のTOSHIBA VARDIA RD-E300 に録画してあるものを三菱リアルに移したいのですができません。 映像はHDMI 1 で見れるのですが、これではダビングはできないようです。 東芝のHDDは、DVDのところも壊れているので、捨てたいのですが、大事なビデオカメラで撮った映像が残っています。 どなたかご存知の方、移行の方法、もしくは、以前のHDDのものを新しい三菱リアルからブルーレイにダビングする方法をご存じのかた教えてください。

  • HDD&DVDレコーダーのダビング&DVD再生

    HDDへの録画と再生は問題ないのですが、DVDへのダビングができなくなりました。 「このデスクは初期化できません」とか、ダビング(したつもり)の後、「表示する 内容がありません」などのメッセージがでて再生ができません。 試しに、市販などのDVDを再生できるかやってみましたが、だめでした。 機種は、東芝VARDIA RD-S303 です。 修理以外に方法はないでしょうか?

  • REGZAの内蔵HDDからムーブ・ダビング

    東芝REGZA 37H9000を使用している者です。 現在、内蔵HDDで録画・視聴をしていますが、そろそろ容量が少なくなり、好きな番組をDVDにダビングしたいなと考えています。でもH9000はムーブ・ダビングは出来ないと聞きました。しかし、取説には外付けHDDにはムーブは可能みたいな…。 レコーダー(VARDIA含む)に直接ムーブは無理でも、「外付けHDDにムーブ→DVDにダビング」は出来ますか?また、他にも方法があればお願いします。

  • HDDからダビング 上手く再生するには?

    東芝VARDIAのRD-E302を使用しています。 HDDで地上デジタル放送を録画し、気に入った番組をDVD-Rにダビング(コピー)しました。 かんたんダビングで2つの番組のCMと特にいらないパーツ以外を選択してダビングし、終了後再生してみました。 すると、1つのパーツ終了後に「タイトルエンド」となって次のパーツにいかないのです。 見るナビでいちいち選択して観なければいけないのです。 1つの番組をいちいち見るナビで選択しないで続けてみるにはどうしたらよいのでしょう? チャプターを結合してダビングすればいいのでしょうか?

  • DVDからHDDへのダビング時の録画モード

    松下のDMR-E70Vから東芝のRD-X5に買い換えました。 今まで松下機でLPモードで録画したDVD-RAMを、東芝機のHDDに高速ライブラリダビングしたのですが、録画モードがSPになってしまいます。 HDDで編集してまたDVD-RAMに戻したり、別のDVD-RAMにコピーしたくても、これでは容量が足らなくなってしまいます。 レート交換ダビングだと画質が劣化してしまいますし、何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビングで...

    まったくの初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 東芝製RD-XS41 HDD&DVDレコーダーを使用しているのですが AXNの二ヶ国語放送をHDDに録画してDVDにダビングする場合は問題なく正・福切り替えのできるダビングができるのですが、W0WOWの二ヶ国語 放送を録画してHDDからDVDにダビングすると、日本語と英語の同時ステレオ音声になってしまいます。 DVD-RではなくDVD-RWにダビングするとちゃんとダビングできたりします。 ディスクの性質や機器の調整でどうにかなるものでしょうか? HDDに録画したものは問題なくR英語、L日本語になるのですが。 解決方法をご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • HDD→DVDへのダビング

    東芝RD-XV44を使用しています。 一週間くらい前から、HDDに録画した番組をDVD-RWにダビングしようとすると、 『予期せぬエラーが発生しました』という表示が出て、 勝手にダビングが中断されてしまうようになりました。 そして、それを繰り返しているうちに本体が完全にフリーズしてしまい、 最後は後ろのコンセントを抜かないといけない状態になってしまいます。 ただ、毎回毎回出来ないというわけではなく、DVDによっては通常通りダビングできるものもあるんです。(メーカーに関係なく) また、DVDに録画したものをHDDにダビングするのは毎回きちんとできます。 これってやっぱり故障してるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ダビングが出来ない

    東芝RD-XV34でHDDからDVDにダビングができませんHDDに録画はでき再生も出来ますがBSで録画したものだけがダビング出来ません」地上波は出来ます 取説読んでも解決出来ません デスクはマクセルのCPRM対応したもの使用 なにとぞ宜しくお願いします コピーワンスでは無いと思います

  • HDDから他のレコーダーへのダビング

    東芝のRDーXS41を使用しています。最近、HDDからDVDへのダビングが出来なくなることがあります。(ダビングが終了したはずなのに、再生できないなど。)修理に出すと、HDDの内容はあきらめるしかないとのこと。こういった場合、他のDVDレコーダーを接続して、ダビングする事は可能なのでしょうか?どうぞ、よろしくお願い致します。

  • TSモード 録画 ダビング

    ハイビジョン放送をハイビジョン対応のHDD DVDレコーダーで出来るだけキレイに録画するには、TSモードで録画するのが良いと聞きました。 確かにTSモードにしたら、HDには結構キレイに録画できたのですが、DVDにダビングしたら画質がおちました。(VRモードで録画時の画質に戻りました) HDにTSモードで録画したものを出来るだけ維持したまま、DVDにダビングできる方法をご存知の方はお教え下さい。(ちなみに 東芝 VARDIA RD-E301 を使用)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう