DVDレコーダーの基本性能について御伺い致します。

このQ&Aのポイント
  • 古いですが好調な東芝VARDIAレコーダーを3台所有しており、2台のデジデジ(RD-XD72D・RD-S300)はアナログTVにチューナー兼用として接続し、1台のデジアナ(RD-E301)はシングルになっちゃったので、40型のAQUOS地デジTVに接続しています。
  • 地デジTVとデジアナRD-E301はHDMIケーブルで繋いでいますが、TVの外部入力でTS録画したHDDの映像を見ると、地デジTVよりかなり粗く見えます。レコーダーが受信した放送を地デジTVをモニターとして見ても同じです。どうしてなのでしょうか?これは他の2台でも同じなのでしょうか?
  • レンタル等の市販DVDビデオは今迄は見なかったのですが、この度、52~60型の地デジTV購入を考えており、RD-E301が組まれますが見え方について各方法(レンタルを含む市販DVDビデオの再生画質・HDDのTS録画の再生画質・DVDへVRコピーした画質 / DVDピッタリサイズ4.5G~3倍位の低品位)に、他の方法(市販DVD再生機の画質・ブルーレイの画質)も加え御聞きしたいのですが、モニターの大きさがどれ位まで耐えられるのか御願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーの基本性能について御伺い致します。

古いですが好調な東芝VARDIAレコーダーを3台所有しており、2台のデジデジ(RD-XD72D・RD-S300)はアナログTVにチューナー兼用として接続し、1台のデジアナ(RD-E301)はシングルになっちゃったので、40型のAQUOS地デジTVに接続しています。   地デジTVとデジアナRD-E301はHDMIケーブルで繋いでいますが、TVの外部入力でTS録画したHDDの映像を見ると、地デジTVよりかなり粗く見えます。レコーダーが受信した放送を地デジTVをモニターとして見ても同じです。 どうしてなのでしょうか ? これは他の2台でも同じなのでしょうか ? それから、レンタル等の市販DVDビデオは今迄は見なかったのですが、この度、52~60型の地デジTV購入を考えており、RD-E301が組まれますが見え方について各方法 ( レンタルを含む市販DVDビデオの再生画質・HDDのTS録画の再生画質・DVDへVRコピーした画質 / DVDピッタリサイズ4.5G~3倍位の低品位 ) に、他の方法(市販DVD再生機の画質・ブルーレイの画質)も加え御聞きしたいのですが、モニターの大きさがどれ位まで耐えられるのか御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 テレビへの接続はD端子やHDMIでされていますか?  S端子やRCA端子ですとSDレベル以下の解像度しか得られませんので、アナログテレビ程度の画質しか得られません。  S端子  http://ja.wikipedia.org/wiki/S%E7%AB%AF%E5%AD%90  RCA端子  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E7%AB%AF%E5%AD%90  D端子  http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90  HDMI端子  http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI%E7%AB%AF%E5%AD%90  D端子であっても、テレビが古い物ですと地上デジタル対応の物でもビデオ入力がD1~D2入力までしか対応していなかったりします。この場合でもSDレベルの解像度しか得られません。必ずD3~D5に対応した入力を持つテレビでなくてはなりません。  レンタルうんぬんについては、悪いんですが質問が日本語的にめちゃくちゃで何を言っているのかさっぱり分かりません。もっと簡潔に書いてください。  もしレンタルDVDの解像度がどのくらいの大きさのモニターに耐えられるのかってことを聞いているのだとしたら、それは人それぞれの価値観の違いとしかいいようがありません。SD画質の粗いソースを高解像度のテレビで見る以上、どうしようもないのですから。  安価で高画質化するオススメの方法としてはプレイステーション3を繋いで視聴することです。プレイステーション3には高機能なアプコンが組み込まれていますので、これをDVDプレイヤーとして使用すればSD画質のソースでもBDに匹敵するくらい綺麗に出力してくれます。  http://ameblo.jp/ota-nas/entry-10320915817.html

aki36nori
質問者

お礼

質問が解り難くすみませんでした。 質問にはHDMI接続と書いておりますが、TVは2010年の安いモノです。 失礼致しました。

aki36nori
質問者

補足

DVDは解像度が悪いようで、更にアナログTVと接続した場合と比べ地デジTVに接続した方が粗さが目立つと言う事が解りました。また他の題名で質問し直してみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの画質について

    テレビをプラズマの42型に買い換えたところそれまで楽しんでいたレンタルDVDの画質が荒くなったので、最新型のDVDレコーダー(ハイビジョン対応 デーガのXP12)に買い換えようと思いますが、普通のDVDの画質がよくなるでしょうか。地デジの録画はそのままの画質で録画再生できるのでしょうか。

  • DVDレコーダーどちらが良いでしょうか?

    地デジ対応のDVDレコーダーも価格がこなれてきたので購入しようと思い価格を調べたら下の2つが購入しやすい価格でしたのでどちらにするか迷っています。 ・VALDIA RD-E300 ・DIGA DMR-XP10 録画の使用頻度はさほど多くないですし(週に2~30時間位)録画よりは再生の方が多いです。 また、ブラウン管TVを使っていますがレコーダーを経由すれば地デジを見れますか?また、それに伴って新たなアンテナは必要ですか?(現在はアパート住まいでUHF受信は可能です)

  • 地デジ対応レコーダーで作ったDVDはアナログレコーダーで再生可能?

    地デジ対応レコーダーで作ったDVDはアナログレコーダーで再生可能? 地デジ(のみ)TV、アナログTVとアナログHDレコーダーが1台ずつあります。 地デジ+BSデジタルを両方のTVで見るのに最も簡単なのは対応レコーダーを2台買うことですが、アナログレコーダーが「もったいない」。 アナログレコーダーを活かすことを考えると、対応レコーダー(2番組録画)で(moveまたはダビングで)作ったDVDを見ることになります。アナログレコーダーでこのDVDは再生可能なのでしょうか?(もちろん、ハイビジョン画質は望んでいません。)

  • 東芝のDVDレコーダーで録ったDVDをPCで再生したい。

    東芝のDVDレコーダー RD-E300(160)を使っているのですが、これで録画したもの(地デジ放送)をDVDに移動させ、そのDVDをPCで再生しようと思ったのですができません。 自分のPCはDELLでOSはXPです。 友達のPCでは、私が貸したDVDは再生できたそうです!! (たしか、TVもみれるPCだと言ってました。関係あるのでしょうか。。。) そして、他のDVDデッキで再生することもできませんでした。 試したDVDデッキは地デジチューナーが内臓されていないDVDプレイヤー(録画もできない)です。 ファイナライズはしています。 解決策、理由(東芝だから等??)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー

    現在彼女にプレゼントする用の格安のDVDレコーダーを探しています。 バレンタインに彼女から電気シェーバーをもらい、そのお返しにと考えています。 彼女は現在VHSとDVDプレーヤーを持っており、録画はVHSでしかできません。 しかし、次のクールからどうしても録画し保存しておきたいTV番組が始まる様です。 今のところVHSにとり、業者に頼んでDVDに焼いてもらうことを考えているようですが、それだと画質が悪くなり可哀想なので、DVDで直接録画できるようにしてあげたいです。 さらに住いは地デジに対応できているようで、テレビはアクオス(2,3年前のモデル)を使っていますが、もちろんVHSは地デジに対応していません。 そこで教えていただきたいのですが・・・ 地デジに対応のDVDレコーダーで1万円前後のものってあるのでしょうか? 目的が番組を高画質(VHS以上の画質)で保存するためなので、HD内蔵してなくても構いません。 その他、いい方法があるようでしたら教えてください。

  • DVDレコーダーについてお聞きしますm(--)m

    最近、ビクターの32型(LT-32LC95)液晶TVを購入しまして、それに伴いDVDレコーダーの購入を考えています。 そこで質問なのですが、各社いろんな機種が販売されていますが、レンタルDVDを視聴する際に一番適したDVDレコーダーといえばどんなものがあるのでしょうか?自分で調べた中では「パナソニックのディーガ」の美画質エンジンが搭載されている所に魅力を感じたのですが、やはり各社、そんな大差はないのでしょうか? デジタル放送のTV番組の録画に関しては地デジチューナーとHDDが搭載されているレコーダーなら、そのままの高画質で録画、視聴できるので問題ないと思うのですが、「レンタルDVD」だけはどうしたら高画質(ブルーレイは考えないものとして)で見る事ができるか知りたいです。接続はHDMI端子が付いているのでそれで接続しようと思っています。 初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 地デジ対応のDVDレコーダーについて

    こんにちは。他の方の質問等を検索して確認しましたが、 自分の求めるものが見つけられなかったので、是非教えて頂きたいです。 現在、TV・DVDレコーダー共にアナログです。 ただし周辺に高層マンションが建ち、TVの視聴に支障がでる事から、 JCOMの共同アンテナをつけて頂きました。(費用は支払っていません) JCOM側からはアナログ・地デジどちらも配信しているので、地デジ対応のTVを購入するだけで、 地デジTVの視聴が可能だとお知らせがありました。 これが私の現在の環境です。 余りに簡単な質問で呆れられるかも知れませんが、何とぞ宜しくお願いします。 (1)TVを地デジ対応にすれば、DVDレコーダーはアナログのままで支障はあるのでしょうか? アナログでの録画になってしまうのかあるいは、録画は不可能なのでしょうか? 他の質問を見ると地デジチューナー・アナログチューナーという言葉がでてきます。 これは地デジ対応DVDには地デジチューナーが内蔵されており、 現在私が使用しているアナログDVDにはアナログチューナーのみが 内蔵されているという事なのでしょうか? また「地デジチューナーで録画すればハイビジョン画質で録画されます。 アナログチューナーで録画すればアナログ画質で残ります。」 とありましたので、私の場合、録画が可能なら アナログチューナーのみのDVDレコーダーという事で映像は全てアナログで録画され、 地デジ対応のTVで視聴してもアナログ映像になると理解して良いのでしょうか? 逆に地デジ対応のDVDレコーダーにて録画を行っても、 アナログTVではアナログの映像で視覚化され、地デジ対応のTVで再生しない限り ハイビジョン映像での視聴は不可能ということでしょうか? ハイビジョン放送を受信し、視覚化する為に、地デジ対応のTVを購入し、 ハイビジョン映像をそのまま録画したいのなら地デジ対応のDVDレコーダーを購入する。 映像の良し悪しにこだわらないのなら、現在のアナログDVDレコーダーのままでも良い。 私はそのように理解しているのですが・・・ (2)HDDからDVDへのダビングの際、 録画されたアナログ・ハイビジョンのデータでダビングされるのでしょうか? それとも一度再生して録画編集されるのでTVのアナログ・ハイビジョンの別で左右されるのでしょうか? 電器店の店員に質問しても回答がまちまちで、どれが正しい答えなのか分かりません。 お分かりになる方、回答の程、宜しくお願いします。

  • CATV(アナログ)とDVDレコーダーについて

    現在CATV(ケーブルテレビ)のアナログ放送で(TVも地デジ非対応)、DVDレコーダーはアナログダブルチューナー内蔵の東芝製RD-XS53を使用しています。 3年半使っていたDVDレコーダーが壊れたので新たなDVDレコーダーを購入予定です。 現在地デジダブルチューナー内蔵や地デジ2アナログ1のチューナー内蔵のレコーダーが発売されているみたいですが・・・ CATVのアナログ放送のままダブル録画がしたいのですが、どのようなレコーダーを買ったらよいですか。お勧めのレコーダーはありますか(地デジ対応で画質はアナログでも良いからダブル録画がしたい) ちなみに以前のレコーダーではダブル録画しつつ別のチャンネルをみることができたので出来れば新たなレコーダーでもそうしたいのですが。

  • DVDレコーダーの画質

    地デジ用にDVDレコーダーの購入を検討していますが、地デジ、BSデジタル放送のHDD録画だと、デジタルですので、レコーダーとTVの接続をデジタルですれば、レコーダーとしての画質は各メーカー同じと考えてよいのでしょうか、違うとすれば、違いのポイントを教えて下さい。

  • 東芝VARDIAのアップコンバート機能について

    RD-E301・RD-XD72D・RD-S300を所有していますが、どれにもアップコンバート回路なる機能が付いておりその使用方法を御教え下さい。 我が家も2台目の地デジTVを購入する予定(52~60型)となり、今迄はアナログTVにチューナー兼用で付けていたDVDレコーダー ( RD-E301 ) を、実験として今有る地デジTV ( AQUOS LC-40AE7 )に接続した所、HDDにTS録画したモノでも画像が粗くがっかりしてた時、このような補正機能が有ると言う事が解り色々検索しても良く解らず、簡単に説明を御願い致します。 現状は、2台を HDMI 接続しただけですが、地デジTVをモニター代わりにしてDVDで受信した放送を見ただけでも、地デジTVそのものよりかなり粗いのですが、その辺も御聞かせ下さい。 また、ブルーレイならどれだけ大きい画面でも良いと言われますが、手持ちのDVDにて、このアップコンバート機能では、何型位まで普通に見れるものでしょうか ? - 見たいモノはレンタルDVDビデオやTSでのHDD録画放送です。