DVDレコーダーの基本性能について御伺い致します。

このQ&Aのポイント
  • 古いですが好調な東芝VARDIAレコーダーを3台所有しており、2台のデジデジ(RD-XD72D・RD-S300)はアナログTVにチューナー兼用として接続し、1台のデジアナ(RD-E301)はシングルになっちゃったので、40型のAQUOS地デジTVに接続しています。
  • 地デジTVとデジアナRD-E301はHDMIケーブルで繋いでいますが、TVの外部入力でTS録画したHDDの映像を見ると、地デジTVよりかなり粗く見えます。レコーダーが受信した放送を地デジTVをモニターとして見ても同じです。どうしてなのでしょうか?これは他の2台でも同じなのでしょうか?
  • レンタル等の市販DVDビデオは今迄は見なかったのですが、この度、52~60型の地デジTV購入を考えており、RD-E301が組まれますが見え方について各方法(レンタルを含む市販DVDビデオの再生画質・HDDのTS録画の再生画質・DVDへVRコピーした画質 / DVDピッタリサイズ4.5G~3倍位の低品位)に、他の方法(市販DVD再生機の画質・ブルーレイの画質)も加え御聞きしたいのですが、モニターの大きさがどれ位まで耐えられるのか御願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーの基本性能について御伺い致します。

古いですが好調な東芝VARDIAレコーダーを3台所有しており、2台のデジデジ(RD-XD72D・RD-S300)はアナログTVにチューナー兼用として接続し、1台のデジアナ(RD-E301)はシングルになっちゃったので、40型のAQUOS地デジTVに接続しています。   地デジTVとデジアナRD-E301はHDMIケーブルで繋いでいますが、TVの外部入力でTS録画したHDDの映像を見ると、地デジTVよりかなり粗く見えます。レコーダーが受信した放送を地デジTVをモニターとして見ても同じです。 どうしてなのでしょうか ? これは他の2台でも同じなのでしょうか ? それから、レンタル等の市販DVDビデオは今迄は見なかったのですが、この度、52~60型の地デジTV購入を考えており、RD-E301が組まれますが見え方について各方法 ( レンタルを含む市販DVDビデオの再生画質・HDDのTS録画の再生画質・DVDへVRコピーした画質 / DVDピッタリサイズ4.5G~3倍位の低品位 ) に、他の方法(市販DVD再生機の画質・ブルーレイの画質)も加え御聞きしたいのですが、モニターの大きさがどれ位まで耐えられるのか御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

テレビへの接続はD端子やHDMIでされていますか?  S端子やRCA端子ですとSDレベル以下の解像度しか得られませんので、アナログテレビ程度の画質しか得られません。  S端子  http://ja.wikipedia.org/wiki/S%E7%AB%AF%E5%AD%90  RCA端子  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E7%AB%AF%E5%AD%90  D端子  http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90  HDMI端子  http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI%E7%AB%AF%E5%AD%90  D端子であっても、テレビが古い物ですと地上デジタル対応の物でもビデオ入力がD1~D2入力までしか対応していなかったりします。この場合でもSDレベルの解像度しか得られません。必ずD3~D5に対応した入力を持つテレビでなくてはなりません。  レンタルうんぬんについては、悪いんですが質問が日本語的にめちゃくちゃで何を言っているのかさっぱり分かりません。もっと簡潔に書いてください。  もしレンタルDVDの解像度がどのくらいの大きさのモニターに耐えられるのかってことを聞いているのだとしたら、それは人それぞれの価値観の違いとしかいいようがありません。SD画質の粗いソースを高解像度のテレビで見る以上、どうしようもないのですから。  安価で高画質化するオススメの方法としてはプレイステーション3を繋いで視聴することです。プレイステーション3には高機能なアプコンが組み込まれていますので、これをDVDプレイヤーとして使用すればSD画質のソースでもBDに匹敵するくらい綺麗に出力してくれます。  http://ameblo.jp/ota-nas/entry-10320915817.html

aki36nori
質問者

お礼

質問が解り難くすみませんでした。 質問にはHDMI接続と書いておりますが、TVは2010年の安いモノです。 失礼致しました。

aki36nori
質問者

補足

DVDは解像度が悪いようで、更にアナログTVと接続した場合と比べ地デジTVに接続した方が粗さが目立つと言う事が解りました。また他の題名で質問し直してみます。 有難う御座いました。